Entries

04/17のツイートまとめ

kaku_q

美女と野獣に出てくるのは「ガストン」です。惜しい「ガストロ」
04-17 22:24

「ガストロ」歴史的1ページだったのでは…
04-17 22:09

RT @seafood_smart: まかじき 真梶木上あごが長く突き出した姿がカジキ類の特徴で、そのなかで「マ=真」と名が付くように最も価値の高い生食向きの種類というのが築地の評価。脂肪が少ない分変色しにくいことから、冷凍冷蔵の技術が発達する以前はマグロよりも好まれた。 …
04-17 21:59

RT @seafood_smart: サクマグロなど大型の魚を、刺身にする前の長方形に切り出した状態。「一サクいくら」と小売店で売買される単位。河岸では「一サクちょうだい」という取引は普通できないが、最近では店前でサクの状態で売っている仲卸も増えてきた。(サク=チャンク) #…
04-17 21:59

RT @tsurizaomorita: 「ガストロ」ってどんな魚? - 日本かつお・まぐろ漁業協同http://t.co/SfXfCeA1hj
04-17 21:51

RT @tsurizaomorita: ガストロ、見れば見るほど惹かれる魚だなぁ... http://t.co/CbntaTToxC
04-17 21:48

RT @tsurizaomorita: ガストロ、このルックスがたまらない。 http://t.co/eJC1fYtGzx
04-17 21:48

RT @tsurizaomorita: ガストロの英名が「Butterfly Tuna」というのも面白い。扇形の長大な腹鰭をもつことからだとか。頭付きで生のガストロをさばいてみ鯛なぁ... もう船に乗るしかないなwww http://t.co/a4s3ZonFhs
04-17 21:47

あ〜旨かった。満足の家路。
04-17 20:11

地味で気付かなかったがウニが+になるんだ。7点盛りは通常でも+1だから9点盛りになるそうです。 http://t.co/60qeGMoeqO
04-17 20:00

しまった!箸入れちゃった。めかね┏◎-◎┓自信作!!赤イサキムニエル バターとイサキの旨み旨いぞ頑張れ! http://t.co/Ns8aZA56H6
04-17 19:53

Viva!!でしょ https://t.co/AQu5VdpHR9
04-17 19:44

そうきたか…
04-17 19:42

RT @tsurizaomorita: あっという間にラスト一口 T^T http://t.co/KPNZOYGC0r
04-17 19:41

RT @tsurizaomorita: ガストロ大トロガストロトロ(笑)!!!!!!! http://t.co/H9ok2a1oIt
04-17 19:39

雪解けムードだしフィデル・ガストロ!
04-17 19:38

RT @tsurizaomorita: ガストロソテー!こ、こ、これは、、シ、シ、、シイラにクリソツ!シイラ好きな俺にゃ、た、た、たまらないゾ!しっとり!ふっくら!ジューシー!なんでふつうに売ってないの???ガストロ万能すぎ!魚も人も外見で判断してはならない!!!!! http…
04-17 19:36

RT @tsurizaomorita: 漬けガストロ!!!!! http://t.co/LIkkvOPY6d
04-17 19:36

RT @tsurizaomorita: 塩〆ガストロ!!!!! http://t.co/28orhEr43n
04-17 19:36

RT @tsurizaomorita: 炙りガストロ!!!!! http://t.co/OvY48D4sFq
04-17 19:35

RT @tsurizaomorita: ガストロ4色丼!!!!! http://t.co/CPzrQf30Fd
04-17 19:35

RT @tsurizaomorita: 次はヤバイよ…
04-17 19:35

こちらは予想を上回るボリュームのヤガラ塩焼き。 http://t.co/WFeXiG9rVs
04-17 19:23

RT @ikutayoshikatsu: 魚はそもそも大量消費に向かない。人気商品になれば魚の再生産能力を超えた漁獲が行われる。これが乱獲だ。そして資源枯渇を迎える。今、乱獲の海と化している日本が水産物の輸出をしようなんてことは言語道断な話。まずは資源管理、自給率100%、余る…
04-17 19:17

RT @ikutayoshikatsu: 日本の魚は海外で間違いなく売れるはずだ。築地にあれだけの外国人観光客が来てることからも良くわかる。でも生産計画はなく営業ばっかりやったらどーなるんだ?どんな産業も生産部門と営業部門は車の両輪だろ!生産計画もなく海外に商品を売り込んでるメ…
04-17 19:17

RT @ikutayoshikatsu: ジェトロと組もうと、輸出手続きを一元化しようと商品である魚が極めて不安定なんだから下手に動けば国際的信用を失うのがオチだよ。ダイイチ魚の自給率自体50%にも満たないと言われているのに、どうやって輸出しろってんだよ。日本人は輸入物を食べて…
04-17 19:17

RT @ikutayoshikatsu: 築地市場も含め日本の水産物輸出への記事を見かけるが、こんな杜撰な管理の元、海外に売り込んじゃって良いのかねぇ?売り込んで先方も気に入ってくれてそして本格的に注文をもらう。したらなくなりました、揃いませんでしたじゃ信用を無くすよ。もうちょ…
04-17 19:17

やっぱりなキンキ開きのサイズ。それでも旨いから漁獲されるのね。(T_T) http://t.co/TQtkm8kr0K
04-17 19:06

(毎日)沿岸植物:CO2吸収に貢献 プランクトンより多く 港湾空港技術研「水中の植物プランクトンは死んだ後に分解されやすい。このため、海草や陸上植物が吸収したCO2の方が有機物として貯留されるようだ」 http://t.co/ZL9XdPXmeW
04-17 18:44

(紀伊民報)19日、白浜で「ケンケン鰹祭り」 すさみのブランドPR ケンケン鰹船の試乗(午後1時から)、カツオをわらで焼いたタタキの試食即売会などがある。 http://t.co/VhTlzpiQg6
04-17 18:44

(J-CAST)「私見クローズアップ現代」 マグロ握りもう食べられない!尻抜け日本の漁獲制限・・・早い者勝ちで乱獲とまらず ヨーロッパでは漁船ごとに上限設定 http://t.co/1psvTrUMK2
04-17 18:43

(日経)魚を食べよう、簡単レシピ集 松山の水産団体が作成 和食だけでなく洋食や中華のメニューもあり、カレー風味やマヨネーズ焼きといった子どもが好みそうな味付けも紹介 http://t.co/Uq0ZpE2BUv
04-17 18:42

(日本海新聞)養殖ギンザケ 水揚げ本格化 千トンの出荷見込む 魚体は平均1・6~1・7キロ。その場で作業員によって生け締めされ、氷水のタンクに入れて工場へ。生食用フィレなどに加工され… http://t.co/e2vfhzvh8h
04-17 18:42

スペシャルなお通しとあじなめろう http://t.co/mppcUhNEN0
04-17 18:36

さて #今宵のエクスペリエンスは!? セルフお疲れさま〜! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/4LHgREEtXi http://t.co/ksjWzvCHK4
04-17 18:25

RT @romakomatsu: 最近、北海道の漁業集落。この地区は最盛期に300軒の昆布養殖の漁家が現在は40軒に減少。約8名が集まる。1人が60歳程度で後は20ー30歳代。私から「8名のうち昆布漁師は誰誰かと聞き、年配者に後継者が多くて羨ましい」と言ったら、彼は「自分以外は…
04-17 17:55

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/KKzK3VjN44 おかげで @hoyabowya @miyagi_gtabi @ymeome
04-17 15:30

RT @tsurizaomorita: ミョウバン未使用の瓶入り生ウニが岩手県宮古市「魚菜市場」から到着!粒が大きくなったネ。いい感じだ。限定10本。 http://t.co/lh5VxxGUoS
04-17 12:35

RT @jugokeshi: さっそく第二弾スタンプ買ってけでまんずどうもね〜(*^^*)第二弾の意味解説は近々ホームページさアップするっちゃ!Twitterでも少しずつ解説すっぺす!※のさってぐ?(乗っていく?) http://t.co/xIHDIE79id
04-17 12:34

(朝日)ニンニク風味の炭酸飲料、人気沸騰 青森「タッコーラ」 店頭販売は1人12本限定で、本数を限定しないネット予約は1カ月待ちの状態という。 http://t.co/4SDeV5wZG4
04-17 12:19

(時事)ウナギ稚魚養殖16%減=周辺国不漁で輸入低迷-水産庁 稚魚の国内漁獲量は堅調だったが、台湾や中国、韓国など周辺国・地域が不漁。今後、海外からのシラスウナギ輸入量が増えるとみられるが制限内… http://t.co/sXUmK6txhy
04-17 12:17

(産経)【シネマプレビュー】韓国・麗水でアンコウ漁を行う「チョンジン号」のカン船長は不漁が続き、中国人の密航に手を染めてしまう。ところが、不測の事故で… http://t.co/H4DozLVwn0
04-17 12:16

続き)サバ人気について、東京家政大客員教授の藤井建夫さん(水産学)は「サバは生息域の餌、水温、潮流などによって味が異なる。輸送や冷蔵・冷凍技術が向上したことで、各地のサバに興味を持つ人が増えているのでしょう」と分析。
04-17 12:14

続き)会長の小林崇亮さんは「サバニスト」を名乗る。広報担当の「サバジェンヌ」こと池田陽子さんは、2年でサバの産地や加工地など全国15か所を訪ねたという。
04-17 12:14

(読売)各地の「ブランドサバ」 違い楽しむ 企画したのは、サバ好きの人たちが2013年に結成した「全日本さば連合会」。「鯖(さば)ナイト」と名付け年4回ほど開いている。 http://t.co/fvUvkKOQ9i
04-17 12:12

(タウンニュース)魚屋が企画した映画上映会「さかな屋キネマ」が4月26日(日)、初めて開かれる。上映作品は、東京や横浜に行かないと見ることができない映画を厳選。「魚と映画の目利きには自信がある」 http://t.co/6Aw24pQsb6
04-17 12:11

(タウンニュース)厚木市出身人気料理家のレシピを紹介 魚屋三代目 いえカフェれしぴ 〜バルサミコとハチミツ漬けにした牡蠣のオイル煮編〜 http://t.co/aiTjmK2Got
04-17 12:10

(NHK熊本)ひと網オーナー制度にぎわう あらかじめ仕掛けられていた「つぼ網」と呼ばれる袋状になった網をゆっくりと引き揚げると体長が60センチほどのマダイをはじめ、ヒラメやコウイカなど… http://t.co/NPqVCkmTDi
04-17 12:10

続き)吉田社長は「深層水の低温という特徴も生かし、養殖時の海水温を自在にコントロールして、1年に何回も安全なカキを取る技術を確立する」という。生産から加工、販売を一貫して行うカキの6次産業化の夢が間もなく実現しそうだ。
04-17 12:09

続き)目を付けたのは、沖縄県の久米島にある海洋温度差発電のプラントに使っている深層水だ。東大は深層水の特性を生かした藻を生育する研究を行ってきた。同社はこの藻を餌にして久米島でカキ養殖を進める。
04-17 12:08

(SankeiBiz)ヒューマンウェブ「完全に安全なカキ」 陸上養殖で一年中出荷目指す ノロウイルスによる食中毒の風評被害で「倒産しそうになった」経験からだ。当時産地任せだったカキの管理を見直し… http://t.co/5VCfns0TW2
04-17 12:07

(NHK宮城)台湾が宮城の水産物も輸入規制 宮城県の魚などの水産品のほか、乳幼児向け食品なども、新たに放射性物質の検査を義務づけるとしています。 http://t.co/pn5lz06KSE
04-17 12:06

(Medエッジ)北米で猛威を振るう貝の白血病は、海を漂うハマグリのがん細胞が原因だった 脊椎動物になると、拒絶反応で白血病細胞が簡単に増えないが、よく考えると軟体動物ではこのような伝搬の可能性は十分ある。 http://t.co/9MqIgDQm5l
04-17 12:05

RT @kurotaku1972: お客様にお写真とっていただきましま! http://t.co/wIUkJaVVWK
04-17 12:04

RT @kd_rir: 親方が魚干すとこの網作ってる間にサツマの練習。あってんのかこれ?笑 http://t.co/ymN4POSliO
04-17 12:04

RT @mizuhayuu: 今日のクロ現で漁業の日銭で暮らす人がいるから漁獲量を減らすわけにはいかないって言ってるけど、今のままやってたら突然漁獲量が激減してそれこそ首つらなきゃいけない人が出てくるんじゃないかなー 今から資源管理して、禁漁期間は他の仕事ができるように地域で管…
04-17 12:03

RT @sweep_bjj: マグロの漁獲量って日本とインドネシアが断トツに多くて、中国や韓国が違法操業やったってとても追いつかないよ。桁が違うんだから。マグロが減ってるのは明らかに日本の乱獲のせい https://t.co/wkQjK0aDy8
04-17 12:03

RT @MasanaoHirayama: 笑点ぽい http://t.co/ImrSki3JGq
04-17 12:03

RT @seafood_smart: 無くなる前に見ておこう!第5回 生田よしかつと行く!築地市場大見学会!参加者大募集中!開催日は5月6日(水・祝)だぁ!http://t.co/rmw47S16fI
04-17 12:03

RT @tsurizaomorita: ガストロ、ガチガチに凍ってるので、冷蔵庫でゆっくり解凍し鱒。明日、売れれば良いのですが、日曜日になるかも。
04-17 08:53

RT @tsurizaomorita: ガストロ、今 まるまる一匹 売れそうになっちゃったけど売らなかった。耐えた。みんなの為に耐えた;^_^A
04-17 08:52

RT @tsurizaomorita: 臼井社長!船頭さん!松崎さん!有難うございました!ガストロの知名度が少しでも上がる洋、頑張り鱒っ!さ!売るで!売るでーーー!!!!!
04-17 08:02

RT @tsurizaomorita: 気仙沼 昭福丸 直送!!!!! http://t.co/htFNV52VVY
04-17 08:02

RT @tsurizaomorita: ガストロ!!!!!! http://t.co/oQtXHqU058
04-17 08:02

RT @tsurizaomorita: 二ヒヒ!二ヒ!二ヒ!二ヒヒヒ!!! http://t.co/d2NV7p8z7Y
04-17 08:02

RT @tsurizaomorita: きたぞ!きた!きたーーー!!!!! http://t.co/Y6rmuINd40
04-17 08:02

RT @tsurizaomorita: 「スーパーより良いもんだ!まけてくれ!」とせがむ親父に「スーパーより良い魚をスーパーより安くできるか!」と怒鳴った。すると「スーパー謝るからスーパー許して!」なんて言われてオシッコ漏れそうになった。テリー・ゴディに似ていた。
04-17 08:01

RT @seafood_smart: ノルウェーやニュージーランドのような成功事例を無視して、日本の沿岸漁業には問題がないという前提で議論をしているのだから「改革のための改革は必要ない」という結論しか出て来ないのは自明です。どんな産業であれ、外部要因が変わったら自助努力でそれに…
04-17 07:15

RT @seafood_smart: ヒスタミンは、マグロやカツオなど赤身魚に含まれるアミノ酸の一種ヒスチジンが、魚を常温で放置するなどした場合に増殖し、生成される化学物質。食品100グラムあたり100ミリグラム以上含まれれば、食中毒を引き起こすとされている。 #シースマ
04-17 07:15

(日経)北方領土、ロシア大統領「対話の用意ある」 歯舞、色丹両島の日本への引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言に基づいて交渉を継続する考えを示した。国民との対話番組に出演後、記者団に語った。 http://t.co/jdgcSPctKM
04-17 07:03

(読売)防府市「潮彩市場防府」道の駅に 現在、水産物などの販売所、レストラン、水産物加工の体験施設などがあるが、今後、市場で流通しにくい雑魚を使った新商品の開発・販売… http://t.co/1JAbaZSZC7
04-17 06:54

RT @omamesan14: ぷりっぷりのBIGほたーて♡こちらもいただきました。そして明日明後日、東京で浜焼き販売します!水揚げしたての新鮮ぷりぷりホタテだよ!下北沢駅前で11〜18時!きてね〜(^O^)☆https://wwhttps://t.co/qk6Fo0
04-17 06:49

RT @omamesan14: 地元漁師さんからの差し入れ。朝水揚げしたばっかのホヤ。ちょぉぉぉピチピチでおいしかったよう♡#ホヤ #新鮮なのはだいすき #東京のは臭くて食べられない #最高のぜいたく #毎日なにかしらの差し入れ… https://t.co/ih6oLSX
04-17 06:49

(AFP)エビ漁でウミガメ5万頭が混獲死、米政府を提訴 エビ漁業者はウミガメ保護に取り組んでおり、ウミガメの誤捕獲率は海洋漁業局が定める12%を下回っていると主張 http://t.co/Olmk5RcNj6
04-17 06:45

(どうしん)台湾 日本食品輸入規制 あらゆる日本食品を対象に都道府県ごとの産地証明の添付を義務付ける。さらに、静岡産のお茶や東京の水産品など一部食品の放射性物質の検査も義務付ける。 http://t.co/mKurvFtNWt
04-17 06:36

(OBS)オーストラリアから中津市へカキ養殖指導 中津のカキ養殖は干潟に杭を打ってロープを張り、袋の中でカキを養殖する国内では珍しい方法を採用しています。 http://t.co/y5zpMGK8Ty
04-17 06:34

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/aACdbhPerr おかげで @tokiwa_jp @Penpen_sogo @uezochan
04-17 03:29

気仙沼Times is out! http://t.co/HJxo7Ba5Mh Stories via @ainomeaiaisakaz @EnjoyhappyJina @ramen_imbot
04-17 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2425-4f17249d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -