fc2ブログ

Entries

04/21のツイートまとめ

kaku_q

RT @romakomatsu: 今週号の週刊エコノミスト誌4月28日号。減り続ける漁獲高と漁業資源。日本も割当制度の導入ををのぞむ声が強い。新潟で国内初の本格時業地方を実施 http://t.co/9jSYMvHo2v
04-21 20:25

RT @seafood_smart: 資源管理を放棄した水産庁が何をしているかというと、港工事のなどの箱物公共事業と巻き網船の大型化である。日本の水産予算は断トツの世界一位で、世界二位の米国の三倍以上の金額である。その六割以上をインフラ整備に使ってきた。 #シースマ
04-21 20:16

RT @seafood_smart: 手カギの究極の使い方は椅子代わりにもなるってこと。上手くなるとなんと、この1本の棒である手カギを逆に立てて、そこに座ることも出来るようになる。初めて手カギに座っているのを見た時は本当に驚いた。(なんだぁー、こいつらぁー)と思った。でも一か月…
04-21 20:16

RT @seafood_smart: 伊勢海老類の肉質は緻密だから、味を浸み込ませるのは容易ではない。したがって味をからませる料理に向く。すなわちクリーム煮、グラタン、トマトケチャップとチリソースを使った炒め煮など、西洋料理や中華料理で使われることが多い。 #シースマ
04-21 20:15

(フォーカス台湾)初マグロ水揚げ 重量300キロ近くの大物か/台湾・屏東 東港の漁船で初マグロが水揚げされるのは、12年ぶりの悲願がかなった昨年に続いて2年連続。 http://t.co/6cj0eP52tu
04-21 20:11

RT @_murayama: 気仙沼市内。大川の支流・神山川沿いの桜並木も満開。明るい笑い声が響くなか、夕日を浴びた川面と桜がまぶしく輝いていました。(2015.4.21) http://t.co/sKPVJM67xg
04-21 20:09

続き)サンマの刺し身を、沖縄の離島で食べられるようになったのもスラリーアイス導入によるものだという。
04-21 20:08

続き)微小な氷粒子が魚全体を包み込むため、通常の氷に比べると急速かつ均一に冷却することができ、鮮度低下を遅らせる効果がある。氷による魚体表面の傷や変形が少なく、身焼けや身割れも防ぐため、商品価値を高めることができるという。
04-21 20:07

(八重山漁協)スラリーアイスを導入 八重山漁協 生鮮魚介類の鮮度維持に効果が実証されている、直径1㍉前後の氷と塩水などの液体の混合物からできる流動氷 http://t.co/L8sQGfmmKM
04-21 20:07

(読売こども)【食料自給率】…「カロリーベース」では目標45%に 農林水産省が食料自給率の目標を50%から45%に引き下げたんだね。1965年度は73%でしたが、次第に減り http://t.co/g8FPntMjeD
04-21 19:58

(岩手日報)船上に活気、今季初の定置網漁 大船渡・越喜来漁協 キラッと銀りんを躍らせるママスや透き通るヤリイカなどが海面から姿を現した。初日の水揚げはヤリイカやタラを中心に約300キロ。ママスは41本 http://t.co/LqvYMEnGn3
04-21 19:57

RT @_murayama: 日没後、赤く染まった気仙沼港(2015.4.21) http://t.co/53TBqfQRUI
04-21 19:56

浅い歴史(毎日)メガマウス:幻のサメをオス・メスセットで初公開 東海大海洋科学博でGWに 1976年に米ハワイ沖で漁船の網にかかり、初めて存在が確認され、日本では89年に静岡県で初めて見つかった。 http://t.co/7FqmSXd9n2
04-21 19:55

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 51喜福丸 28黒崎丸 17幸新丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
04-21 19:54

RT @fisheryinfobank: 米国業界団体“At-sea Processors Association”(洋上加工協会 以下米国“APA”)は、サハリン州根拠ロ... http://t.co/sqLpQDNT2V
04-21 18:10

RT @aidanobuyoshi: ヨドのから揚げ、山盛り。こんなに一杯誰が食べるの? http://t.co/tFqCytksbC
04-21 18:07

RT @kd_rir: スベリ完成!磯船ズリズリしてやる。 http://t.co/TQsQU7QN2p
04-21 18:07

RT @katsuwonus516: カツオの付いたジンベエザメを追った時、船は10knot以上出てたと思う。ジンベエの足の速さに驚いた記憶がある。ジンベエザメ:世界最大の魚、回遊もでっかく 発信器調査 - 毎日新聞 http://t.co/zLCBXPm0E7 http:…
04-21 18:07

RT @tsurizaomorita: ガストロの切身はシンプルに塩焼か、ムニエルにする。皮のパリパリ感、皮目の脂はサワラのようで、身質はメカジキとシイラをミックスさせた洋なアメージングさ。シットリフワフワジューシー! http://t.co/c2c9dzafXB
04-21 18:06

RT @tsurizaomorita: ガストロを仕入れる為に沢山の方々が動いてくれて鱒。船主さん、漁師さん、保管庫で働く皆さん、築地まで運ぶドライバーさん、卸売業者さん、仲卸業者さん。皆様にはとてもとても感謝しており鱒。有難うござい鱒。
04-21 18:06

RT @tsurizaomorita: 2〜3日かけてゆっくり解凍して、メチャクチャ丁寧にさばくからね。金曜日には店に出せるかな?みんな宜しくネー( ´ ▽ ` )ノ
04-21 18:06

RT @tsurizaomorita: ガストロ、ドレスの状態のものは珍しいみ鯛。静岡の冷凍庫に保管されている原魚がなくなり次第終了となり鱒。原魚は静岡でスキンレスの状態まで加工されて市場に出回るんだとか。貴重だなぁ。。 http://t.co/NtorOW2DAy
04-21 18:05

RT @katsuwonus516: 去秋に三陸沖で見たチンピラが大きくなるのかな https://t.co/J2ZcyZWrew
04-21 18:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/1DthRP2gcq おかげで @takawo22222 @ymeome @ryu732
04-21 15:27

(日経)サンマとウメなど中と外で具材の違うおにぎり スリーエフ 見た目の驚きとおいしさの両方を追求 週ごとに新商品を出しシリーズ化する。 http://t.co/OYhzkWbuqC
04-21 12:43

(毎日)宮古市の老舗がプロパンガスを燃料とするせんべい焼き機を持ち込んで開催。用意された生のせんべいをコテに挟み、裏表ひっくり返しながら約1分間焼いた。「顔が熱くなったけど、甘くてイカの香りがする」 http://t.co/xfyOAnG7Yh
04-21 12:41

(毎日)密航船:EU「事前に破壊」 緊急行動10項目で合意 EUは、ソマリア沖で2008年から実施している海賊対策作戦「アタランタ」の経験を生かすとしている。「アタランタ」は… http://t.co/JUvMeUFGkF
04-21 12:38

RT @nomeyadaikoku: そろそろかな?♪#ホヤばくだん#おちゃっこくらぶ#女川 http://t.co/OCJ1gjcf5Y
04-21 12:33

RT @ikutayoshikatsu: アイルランドの冷凍本マグロでおむすび。しっかり管理された海でとれた160kgの立派なマグロを豊かな海を持ちながらも捕り放題にして枯渇にむかわせちゃってる国の民が味をツベコベ言う資格があンのかねぇ?オレがアイルランドだったら怒るでっ! h…
04-21 12:31

RT @beadriver: ウナギ保護と活用 浜松でシンポジウム(静岡新聞/静岡県) http://t.co/i8w4EqBXN6 |<ウナギNOWシンポ>「今、できること」は・・・(同) http://t.co/KKfAJ523PP 「ウナギは生き物か、食べ物か、売り物か―」
04-21 12:30

(福島民報)試験操業検討委員会ではウニ(キタムラサキウニ)の他、ショウサイフグ、ホシザメ、ムシガレイ、メイタガレイ、ナガレメイタガレイの計6種を試験操業対象種とすることを了承。昨年に引き続きアワビの試験操業実施も確認した。http://t.co/kIOgNFoEdg
04-21 12:21

(福島民友)キタムラサキウニ、夏にも試験操業へ いわき市漁協 同市の郷土料理「ウニの貝焼き」に用いられ、知名度が高い。「貝焼きを復活させ、漁業復興へ近づけたい」 http://t.co/6gSEqYcZpK
04-21 12:16

(#三陸新報 )カツオ「期待してよい」 気仙沼港で来遊動向研修会 茨城大学地域総合研究所客員研究員の二平章さんが、昨年秋に三陸近海に小型魚の出現が顕著だったことなどから http://t.co/mRWiOnbegd
04-21 12:11

(産経)近畿大、化粧品開発でも快進撃 産学連携強化で続々商品化 薬学部は、スッポンを原料に府内の化粧品会社と共同開発した新商品を21日に発売。工学部も、レモンの花びらを使った化粧水 http://t.co/ngchcULxQM
04-21 12:09

続き)「バイオロギング」と呼ばれる手法を使って集めた46種類の水生生物の泳ぐ速さや年間の回遊距離を比較。体温が高いと筋肉の出力が上がり、動きの高速化が可能になる。マグロやホオジロザメは餌や安全な環境がある遠くまで泳いでいけることで、燃費の悪さを上回る利点を得ているとみられる。
04-21 12:06

続き)変温動物の魚類は一般的に体温が水温と同じだが、マグロ類(クロマグロ、カツオなど)やホオジロザメの仲間の体温は、水温より5〜15度高い。体温維持のためには他の魚より餌を多く食べねばならず、なぜ「燃費」の悪い進化をしたのか謎だった。
04-21 12:05

(毎日)マグロは他の魚とは別次元の高速で泳ぎ回っているとの分析を、国立極地研究所の渡辺助教ら日米英のチームが発表。動く速さや距離は、魚類よりもクジラやアザラシなどの哺乳類に近いという。 http://t.co/4ufw5UJtMk
04-21 12:04

(毎日)岩手・水産加工業者:補助金事業で未払い 機器整備代金の一部2億8100万円 機器が設置されたのは検査で確かめたが、代金を支払ったかは通常は確認しない。 http://t.co/baPFDNmyLH
04-21 12:01

(朝日)クリトモのさかな道 スーパーのおつとめ品で豪華夕食 ある日、某百貨店に夕方買い物に行った時のこと。夫が「すごい宝物みつけた!」といって私を呼びました。そこにあったのは、立派なメヌケのアラ! http://t.co/PS1xUmGZ2c
04-21 12:00

RT @seafood_smart: 本日が締切だよっ!第5回 生田よしかつと行く!築地市場大見学会!参加者大募集中!開催日は5月6日(水・祝)だぁ!http://t.co/rmw47S16fI
04-21 08:29

RT @seafood_smart: 一つのことに精通していれば他のことには多少目をつむってもらえるような一種独特の空気を持っている。例えばマグロを見分けるのが上手ければ、二日酔いで赤い顔してても咎められなかったり、アナゴを開くのが早くてきれいなら、ギャンブル好きでも結構、なん…
04-21 07:16

RT @seafood_smart: 品質が良くなるほど安くなるなんて、魚くらいなモンだろ?それもこれも自然の恵みのありがたさだなぁと感謝しつつ、春にはカツオ喰って、夏にイサキ喰って、秋にサンマ喰って、冬はタラでいっぺえなんてさ…それで地方へ出かけたらその土地の魚も楽しんじゃう…
04-21 07:16

(AFP)中国企業にスイス発明展グランプリ 魚の胚を使って数千種類を超える有毒物質の有無を一度に調べる検査手法を開発。有毒かどうか検査したい製品を魚の胚と触れさせると、48~72時間で反応が確認できる http://t.co/4z8J1kEFN4
04-21 06:58

(毎日)ジンベエザメに発信器を付けた調査で、高知県から宮城県沖まで約3000キロを回遊したことが分かった。大阪市の水族館「海遊館」が北海道大との合同調査で裏付けた。 http://t.co/5VRFIXDrEQ
04-21 06:51

続き)ただ、改良には出費がかさみ、長年使ってきた網を変えることへの抵抗もある。かつて県職員として禁漁を主導した杉山さんは「ハタハタと漁師、どちらがいなくなっても貴重な食文化は失われてしまう。県は対策の効果をデータで示し、漁師と信頼関係を築くことが大切だ」
04-21 06:49

続き)また、同じ時期の1キロ当たり平均単価は369円と解禁直後の1割強にすぎず、漁獲額はこの20年で2番目に低い約4億4000万円だった。
04-21 06:48

(SankeiBiz)ハタハタに迫る悪循環の影 漁獲減、消費落ち込み、単価低迷 詳しい理由は謎だが、漁や産卵の状況から資源が少なくなったとみられ、「もう一度禁漁となれば、誰が漁師を続けるのか」と先行きを危ぶむ。 http://t.co/p2IVMlZNd7
04-21 06:44

(河北)<金華山沖漁船転覆> 備え付けの衛星利用測位システム(GPS)機器のデータから船の進行方向や速度、海流などを読み取り、事故当時の状況を調べる。 http://t.co/HV6B9Jfr7u
04-21 06:38

RT @norateng: そーいや震災のとき難儀したのは風呂だったっけな。仮設にも行かず沿岸部でテント暮らしや車中泊だったが、幼児がいたから清潔には気をつかったもの。松ぼっくり焚いて湯を沸かし、ジョウロのシャワーとか懐かしい。
04-21 05:12

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/OMCWy2nfS0 おかげで @micaaaaan @sendaida @CanoshellJohn
04-21 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/PY8TPMtEwT Stories via @eli_phan @SKEkanonnon @miyagi100sen
04-21 03:11

関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2429-46a05724

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ