Entries

04/23のツイートまとめ

kaku_q

RT @omamesan14: 順風満帆♡!ちょーきもちいい!on 漁船。#漁師 #4時出港 #イサダ漁 #大漁 #気仙沼魚市場 に #水揚げ #移住style #半島移住 #penturn #sea #うみ #だいすき #唐桑… https://t.co/HKbxV1bg
04-23 20:55

それでもバスに駆け寄る記憶力の無さかな。待ち時間の長さが幸い。我にかえる。今、自転車。 http://t.co/RzO9colklr
04-23 20:20

(伊豆新聞)来月4日に「水産祭」 年1度の感謝の大売り出し。特産の稲取キンメやサザエ、伊勢エビをはじめ、地元の新鮮な魚介類や水産加工品を安値で販売する。 http://t.co/Rc0I0xUwJL
04-23 20:11

(日経)農林水産省は2016年をメドに農産物の安全性を保証する新しい認証制度をつくる。現行制度の審査体制などを大幅に強化し、食品安全の国際組織「GFSI」の承認を目指す。同組織はグローバル企業約400社が参加 http://t.co/KDKCKpnQxN
04-23 20:09

(newsclipbe)「改善なければ6カ月後に禁輸」 EU、違法漁業でタイに警告 ▼漁業関連の法整備▼行動計画の策定・実施▼漁船の監視システムの導入▼漁獲証明書の添付によるトレーサビリティの改善――などを要求 http://t.co/wMXJTi1SAG
04-23 20:08

(中日)午後二時、十時間の漁を終えて帰港した「第三十八栄漁丸」の漁師たちが、トロ箱の中で太陽の光を浴びてきらめくホタルイカを船から次々と運び出した。 http://t.co/nzuaYmNSKk
04-23 20:07

(毎日)財政難…苦境続く銚子市 目立つ「痛み伴う訴え」川向こう(茨城県)は街が新しく、地価が安い。工場地帯を抱えて財政も豊かだから、医療費や学校給食費などの面で子育て世帯にとって暮らしやすい… http://t.co/pEzYOSMAQH
04-23 20:06

(MBS)舞鶴湾の岩ガキは天然物が年々減少しているため、2003年から養殖が始められました。約3年かけ、殻付きで1つ平均300グラムほどに育った岩ガキは、冬のマガキよりかなり大粒なのが特長です。 http://t.co/jKNPtEfJB6
04-23 20:04

(タウンニュース)本まぐろ直売所(横須賀市) “本物の味”大放出 4月25日〜5月6日まで毎日営業 銀ダラの切身や新巻鮭、メカジキ切身などをより取り5袋選べる「海鮮バイキング」2000円も。 http://t.co/gpGgHolwFw
04-23 20:01

(朝日)昼食の注文は行方八段が、古い街並みの中にあるうなぎ屋「うな信」の「うな丼」。羽生名人は洋食屋「アリス」の飛驒牛黒カレー。2人ともしっかりご飯もののメニューで、いずれも出前で取り寄せた。 http://t.co/yOCmS2JHXi
04-23 20:00

RT @ganso_nozarashi: @kaku_q イシモチの酒蒸しや焼きはおいしそうですね。あまり知られていませんが,新鮮なイシモチのウロコを落として三枚におろし,腹骨をすき取り,皮をつけたまま湯引きした後に冷水にとって刺身にしても絶品です。
04-23 19:50

自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!自転車で帰る!
04-23 19:46

会計!と言うと時間稼ぎのこれが出てくる。インスタント味噌汁の土産あり。 http://t.co/ooNJCcawmR
04-23 19:38

(打ち止め)イシモチ酒蒸しor焼き というので焼きを選択。蒲鉾の原料というイメージが強いが旨いね。 http://t.co/s4p1yJgonS
04-23 19:22

えんがわキムチ、焼きめかぶ(お通し)、活け〆イワシ刺し。 http://t.co/pWE2tyWnQ5
04-23 19:11

RT @Ura_Tamaki: 自律型海中ロボット「Tuna-Sand」は、本日福島県沖合水深450mに6時間にわたって潜航し、キチジとズワイの調査に成功しました。ついでに、メンダコ? http://t.co/UCOwVVeNg2
04-23 19:07

RT @Ura_Tamaki: さらについでに、ズワイとアナゴとダリア。 http://t.co/WnwWBm1C8K
04-23 19:07

RT @ishii_atsushi: インド洋マグロ類委員会の大規模流し網禁止規制がありますが、大規模流し網、というのは2.5メートル以上の流し網を指します。なぜ2.5メートルなんでしょうか?どなたか分かる方、教えてください。#マグロ
04-23 19:06

RT @seafood_smart: 水産総合研究センター 14年生まれの資源量最低 太平洋クロマグロは赤道以北の太平洋を広く回遊するが、確認されている産卵海域は、日本の南西諸島周辺と石川県から山口県沖にかけての日本海だけ。産卵海域での禁漁措置導入が必要だと指摘する専門家も多い…
04-23 19:05

RT @seafood_smart: とにかく甘いんだ。コイツは放っておくと、すぐにデロ~ってのびちまう。だから、鮨屋さんなんかだと、お客さんに出す寸前にパンッとたたいてから出す。そのほうが歯ごたえがよくなって、甘味が増幅するんだ。 #シースマ
04-23 19:05

自分忘れんな!自転車回収帰宅だぞ!(宅急便出すので自転車使った) http://t.co/cPKSA1EHG3
04-23 19:01

想像以上に健闘しているけど、とりたての味を知っているから(笑)。技術は進歩するからね…やがて http://t.co/EyPa8TsaER
04-23 18:47

8kg級の穴子!!肉厚です!! 大きすぎちゃった 煮穴子 (大き過ぎても…かぁ) http://t.co/U11vYBNjZf
04-23 18:36

さて #今宵のエクスペリエンスは!? あと1日張れ! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/YGy7Nv6UsT http://t.co/IHK3X3MS9o
04-23 18:17

RT @TenpuraTenoto: 巻海老が高値安定である。 本来 価格はすべて需給で決まるので もうボチボチと思いつつ5か月か。 一部情報筋のハナシによると××とか××など今まで偽モンで偽装してたトコがキチンと買うようになったから値落ちは弱いよ?だってさ
04-23 18:07

RT @kurotaku1972: なんかポーズとっていただいて、ありがとうございました🙌女子がまぐろを…数年前にはなかった事です。今時代はどんどん流れていってますね。 http://t.co/F3Z9KEJsYa
04-23 18:07

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/D3BEP4aDNO おかげで @eien_mm @banbi031627 @kotnetwork
04-23 15:27

PCのブラウザからも「#見つける」が消えちゃったな… 負荷が高いのかな?残念だ。
04-23 12:31

続き)昨年、野辺地産のトゲクリガニが全国放送のテレビ番組で取り上げられたことなどから、特に関西方面からの引き合いが多く、価格は昨年より1割以上高いという。
04-23 12:29

(どうしん)トゲクリガニは、濃厚な味のカニみそと卵、びっしり詰まった身が特徴。野辺地町漁協では、ナマコ漁が終わった20日以降から漁が本格化している。 http://t.co/osfuqenvdp
04-23 12:29

RT @tsurizaomorita: ガストロ刺身+ガストロ切身の3,000円通販セットのサンプル写真。超特大切身は塩焼やソテーに。生食用は醤油に30分ほど浸して刺身に切りつけ、ゴマを軽くふって食べるのが激オススメ。全て真空パックの冷凍状態で発送。注文ヨロシク!!!!! ht…
04-23 12:21

(NHK青森)全校児童、合わせておよそ50人が海のそばの岩場に降りて、地元の漁師や学校の先生に教わりながら、ふのりの摘み取りを行いました。「ハヤシライスに入れて食べてみたい」 http://t.co/apP3eSNzVY
04-23 12:19

(NHK宮城)漁船転覆 スクリューにロープ 沖合は親潮と黒潮の2つの海流が交わる場所で、現場海域をよく知る漁業者によりますと、穏やかな気候でも急に波が高くなることもあり、過去にも衝突や転覆の事故 http://t.co/Y2BAUWjt4T
04-23 12:17

RT @natgeojp: 10億匹の青いクラゲが大量死、米国西海岸で(ナショジオニュース) http://t.co/RV9Fxn8gpu
04-23 12:11

RT @aquacatalyst: 【海外】釣り上げた4mの巨大ナマズの腹の中からナチス軍人の遺体発見 ポーランド(画像あり) http://t.co/z4QUTfmCT2 http://t.co/gFGF12cHoz
04-23 12:09

続き)計7人の通信士でローテーションを組み、大西洋やニュージーランド沖で操業する遠洋漁船や沿岸部で漁を行う船など計約180隻の漁船と交信する。安全に操業しているかどうかの確認や気象情報、漁獲量や市場の相場など、漁船とのやりとりは多岐にわたる。
04-23 12:09

(東奥日報)49年ぶり女性通信士/八戸漁業用海岸局 航海実習中、無線のスピーカーから流れる女性無線通信士の声を聞いた。「かっこ良かった」。無線通信士を目指すきっかけになった。 http://t.co/s2HZoDfspG
04-23 12:08

(デーリー東北)漁業用無線の通信業務の拠点である八戸漁業用海岸局(八戸市)が4月、約半世紀ぶりに女性通信士を採用した。3月に北海道立小樽水産高専攻科を卒業した大坂春湖さん http://t.co/hCkH9qCyDR
04-23 12:07

(岩手日報)宮古市の宮古湾内は同日がアサリ漁の今季1回目の口開け(3日間)の最終日。潮が引いた浅瀬に、胴長を着込んだ大勢の漁業者が集まり、くま手などで砂地を掘り起こすと大粒のアサリが次々に姿を現した。 http://t.co/Gv2lIphQY1
04-23 12:05

(毎日)淡路島の生しらすプロジェクト:100万食提供を 52施設参加 水揚げした生シラスを殺菌、瞬間冷凍して各施設に提供。昨年は48施設が参加し、目標の55万食を27万食上回る82万食を提供 http://t.co/TgEVjrcuKJ
04-23 12:04

(朝日)海藻おしば」の展示会が、東京都大田区の大森海苔のふるさと館で開かれている。海藻おしばの普及活動をしている野田三千代さんの作品約40点を展示。 http://t.co/YEuE6aA5Jy
04-23 12:03

(東奥日報) 「花見ガニ」とも呼ばれる春の味覚・トゲクリガニの漁が、野辺地町沖の陸奥湾で始まっている。桜の開花は例年より早いが、トゲクリガニ漁はこれからがピーク。 http://t.co/7mhCgr4H0k
04-23 12:03

勉強になります。(引用)問題が山積していて、どれも一朝一夕に解決はできません。しかし、私たちが当たり前のものとして亨受してきた魚食文化を維持していくには、もうこの辺りで意識を変えないと手遅れになるかもしれないのです。 http://t.co/SE2yXOixbZ
04-23 07:31

RT @Ryosyuisanakuma: 寒鰆vs春鰆 http://t.co/f25wnNiNlp
04-23 07:21

RT @seafood_smart: 江戸時代中期、北海道産の昆布は北前船によって大坂に運ばれた。つくだ煮や酢昆布などの加工品が作られる中、鍛冶技術が発達していた堺では、特殊な包丁を使って表面を薄く削る手すきのおぼろ昆布の加工が盛んになった。加工業者の数は、最盛期の大正から昭和…
04-23 07:19

RT @seafood_smart: シジミの日 なんだって食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミをアピールするため、研究を続けてきた㈲日本シジミ研究所が制定。4と23で「シジミ」と読む語呂合わせから。 #シースマ
04-23 07:18

RT @seafood_smart: サワラは「春の魚」と書くので、春の代表的な魚だと思われがちですが、サワラの旬は地域によって全く異なります。瀬戸内海では旬は春ですが、駿河湾など関東地方でおいしいのは秋以降。特に真冬の「寒ザワラ」は絶品とされます。他の魚と異なり、頭より尾のほ…
04-23 07:18

(読売)札幌市中央区の百貨店「札幌三越」で22日、近畿大が世界で初めて完全養殖に成功したクロマグロ「近大マグロ」の道内初めてとなる解体実演と販売が行われた。 http://t.co/DKnq2UouGH
04-23 06:48

(佐賀新聞)神埼の佐藤さん「桜まつり」参加 佐賀海苔巻き、米国でPR 日本の職人19人で千人分のすしを作り、和食文化を米国市民にアピール。 http://t.co/2fYJTyhj7q
04-23 06:43

(どうしん)ニシン漁の活気 ジオラマに 石狩市民図書館で展示 ニシン番屋「旧白鳥番屋」を中心に、70体の人形で、ニシンを肥料や油に加工する様子や番屋での暮らしが鑑賞できる。 http://t.co/9HE2TxxKat
04-23 06:40

(宮崎日日)消費者の「私たち」もウナギ資源を守る意識を持ちたい。兵十の「お母っかあ」はウナギを食べることができずに死ぬ。ごんは悔やみ、こっそりクリを届けるが悲しい結末に。何ごとも後悔先に立たずである http://t.co/lSjGbQsMI9
04-23 06:36

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/DywrxGdOhY おかげで @sanriku_katuo @BANZAI13024256 @goohoo
04-23 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/nI0VlpA1Vk Stories via @kmaym_ @ausenmaya @SKEkanonnon
04-23 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2431-75d64022

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -