Entries

04/29のツイートまとめ

kaku_q

RT @seafood_smart: 一般でいうところの電卓。河岸ではパソコンといえば電卓のことを指し、市場人は「パソコンなら俺も使ってるよ」と平気な顔で電卓を見せる。「パーソナルコンピュータ」=「個人用電子計算機」。なるほど間違ってはいない。 #シースマ
04-29 19:06

RT @seafood_smart: 戦前は流し刺し網が主流だった。ところが戦後になると、光に集まる習性から棒受網が普及した。巨大な網で一網打尽となったサンマが暴れ回り、はげたウロコをたくさん飲み込んでしまう。これがはらわたがザラザラの原因というわけだ。 #シースマ
04-29 19:06

RT @seafood_smart: 日本における漁業改革の動きは、既得権益の厚い壁に阻まれました。今もなお、無規制漁業の結果の乱獲が進行し、資源は枯渇に向かっています。漁業の生産性は低く、漁業者の減少に歯止めがかかりません。デタラメな漁業政策で産業を破壊しているのだから、日本…
04-29 19:06

RT @ti0308: 俺が生まれるかなり前すげーな http://t.co/3GZoCNUOGW
04-29 19:02

露天風呂? https://t.co/E9YmQpRvCo
04-29 18:58

RT @bass_mate: 太平洋クロマグロが絶滅の危機に。今年日本海側の産卵場のマグロが巻き網で取られればば本当に厳しい状況になるかも知れません。心ある釣り人はぜひ5 月16日(土曜日)早稲田大学大隈講堂(小講堂)でかい際されるシンポジュウムへの参加を!http://t.c
04-29 18:57

RT @MatsueInfo: 【更新】 山陰中央新報 ニュースさんより: "福山のスーパー、境港マグロ夏から直送 尾道松江線全通で時短効果" http://t.co/FTXGBXMHmm
04-29 18:56

RT @heiun: 沖合は濃霧で http://t.co/cMSAulCNX9
04-29 18:54

RT @asahi_taberu: 香)栗原友さんのコラム「クリトモのさかな道」でも、春のごちそう大会やってます。 http://t.co/uBf7N2tJDJ
04-29 18:46

@norateng 今のところ深まるばかり
04-29 18:43

RT @norateng: 宮城沿岸部育ちの私には、これから夏にかけては濃霧の思い出も深いんですよね。(朝まで夜遊びとか)流浪の果てに仮住まいをした気仙沼は唐桑半島なんかはヤマセに驚いたもの。あの海から昇る冷ミストは、ソーラー的にしょんぼりしましたもん。(でも突然ケロッ…
04-29 18:42

(#唐桑 番外編)海苔作ってみる⑥ 実食 炙ってみたが、高貴な香りは発せず、少しガッカリ。寒い時期だったらどうなのかな…あの場所は昔、海苔ヒビがあったから海苔には適している…なんて思いながら良い肴にはなりました。寒い時期にリトライ! http://t.co/VaOQ508vbD
04-29 18:36

(朝日)哀川翔さん「さかな大使」に 新潟・佐渡、映画ロケが縁 趣味の釣りを楽しんだ経緯から「佐渡観光さかな大使」に任命された。哀川さんは、「今年中には絶対釣りに来ます」 http://t.co/Fz2ifILwM3
04-29 17:52

(朝日)それを裏付けるように、同神社にはウナギが数多く描かれた「千鰻(せんまん)図」の絵馬が残っている。江戸時代末期の1845年に奉納されたものだという。 http://t.co/P6dszCGgFB
04-29 17:46

(朝日)クリトモのさかな道 春のごちそう大会 衝撃を受けたのは、生牡蠣に私が大好きなウイスキー「ボウモア」をほんの1滴たらすという食べ方。 http://t.co/6kQ1gm7A4r
04-29 17:45

続き)なお、選択肢から一つも選ばず、具体例も挙げなかった「好きな貝はない」に相当する回答者が31人(15%)。これって結構多い気がするのですが、みなさんはどう思われますか?
04-29 17:43

(DMM)一番美味いのは…好きな貝1位は? 1位 アサリ 214pt2位 シジミ 141 pt3位 ハマグリ 133 pt4位 カキ 113 pt5位 アワビ 106 pt6位 ホタテ 99 pt7位 サザエ 67 pt8位 赤貝 … http://t.co/oZXsuULXEW
04-29 17:43

(どうしん)毛ガニ漁好調、漁獲1・4倍 オホーツク管内 早い海明け、資源量も増加 一方、日ロカニ密漁・密輸防止協定の発効に伴う「カニ不足感」で浜値は約1割上がり、今後、小売価格の値上がりが懸念される。 http://t.co/jqxVVkTFwG
04-29 17:41

(河北)宮城のホヤ スーパーなど販路回復支援 平日に80~90個、休日にその倍近くが売れる。売り場の担当者は「ホヤは鮮度で決まる。旬の味覚を十分に楽しめる」 http://t.co/PGetEe8WRu
04-29 17:40

(どうしん)「春ウニ」どっさり 北海道・日高の沿岸、素潜りで採取 水深1~2メートルの地点でコンブの中に潜むウニを次々と集め、浮輪付きの大きな網の中へ。 http://t.co/ICTe74QnKe
04-29 17:39

(#気仙沼市魚市場 30日の入船)大目・はえ縄 4隻 38順栄丸 38栄徳丸 38栄徳丸 58大伸丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
04-29 17:38

( #第八日昇丸及び協力船)今日は天候が悪く漂泊している船もいます。昨日のような漁は今日はないようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
04-29 17:36

(仙台放送)気仙沼市の唐桑地区で今シーズン初のウニ漁 水の濁りもあり、まずまずの漁獲量だったということだが、ウニの実入りはよく、漁師たちは、久々のウニ漁に、手応えを感じた様子だった。 http://t.co/eOWTbI5wqB
04-29 16:20

RT @onagawaFM: 4/28(火)に女川沖での沖合底引網・水深約150m~200mから、岩手県立広田水産高校の手漕ぎのカッター船が引き上げられました。四年前の東日本大震災にて流失したものと思われます。(まっち)#onagawafm #女川 http://t.co/
04-29 16:16

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/4I7vk7OpJT おかげで @nogyosogouken @Yokonaha_TS @miyagikenpr
04-29 15:27

完全に消えました。 #唐桑 #鮪立 http://t.co/W5V0XbSCsl
04-29 15:21

こっちにもモヤ(ガス)が回り込んで来た。空気もヒンヤリ #唐桑 #鮪立 (@ 鮪立漁港) https://t.co/aljky4VNTN http://t.co/LOCaTluUEH
04-29 15:16

RT @sinhinodenokuni: @ke_1sato それはあります。大震災発生時、自衛隊の大型トラックが迷ってて「先頭誘導お願いします!」って言われ自衛隊車両十数台の先頭で石巻行ったし、唐桑半島では米軍が突然山から出てきて「アーユーオーケー?」って言われてから「道わか…
04-29 14:35

RT @michiru522: 見てしまった…。||д゚*)ジー早朝のリビングで朝トレ中の努力家!? http://t.co/VbhtCcyBUN
04-29 14:33

あれ?昨日見たイサダ漁?は何?(三陸新報紙面)①県沿岸のイサダ漁が、27日で終了した。②気仙沼港近海船 今が踏ん張りどき 国の経費支援打ち切り http://t.co/chFBSNCDSY
04-29 14:16

(朝日)厚さ3ミリのベニヤ素材で熊の置物を作った。その名も「薄型民芸」。テレビの薄型化で「テレビに載っていた民芸品の行き場がなくなる」と考えた。赤べこやこけしも薄型に。 http://t.co/JCYmBJCQnV
04-29 13:03

RT @katukawa: 5年前に規制が出来ていたら、太平洋クロマグロは絶滅危惧種になっていなかっただろう。水産庁の宮原さんも、この時は規制に前向きな発言をしたけど、今では「マグロに親子関係はないから産卵場の保護は必要ない」という主張に変わってしまった。いろいろと残念だ。
04-29 12:59

RT @katukawa: 釣りのカリスマ茂木さんのブログです。5年前のテレビ番組が紹介されていますが、これまで漁獲規制には何の進展も無いまま、去年クロマグロは絶滅危惧種になってしまいました。 → 産卵期のマグロを守れ! http://t.co/3p5gsrff5U
04-29 12:58

(中日)坂井市で水揚げされる鮮魚の販路拡大を狙って、市と水産物流通のベンチャー企業「フーディソン」(東京・築地)が二十八日、同社の経営する「sakanabacca中目黒店」で、消費者向けの試食会 http://t.co/MhzYapyelq
04-29 12:47

(毎日)銚子漁港:震災被害から4年 卸売市場再建 観光拠点にも 市場前に係留するマグロ漁船は、高知や宮崎県の船籍が多く高性能の19トン級。船倉からメバチマグロやカジキが次々つり上げられ… http://t.co/SY0KuJgb59
04-29 12:23

(どうしん)ホッカイシマエビ水揚げ増へふ化、飼育 根室市水産研が実用化目指す 種苗を根室半島沿岸に放流し、水揚げ量の増加につなげていく。これに合わせて放流したエビを追跡調査する技術についても研究 http://t.co/YK65iLCeDw
04-29 12:21

RT @kd_rir: 礼文島船泊産天然わかめ。マキリで茎と枯れた先っぽを切って出荷。とってきたやつ全部切る、、、 http://t.co/1moeHmIxWg
04-29 12:13

RT @isaribigodai: 今季初の雲海です。 http://t.co/ocAIhmxOii
04-29 12:11

採りたい衝動 #唐桑 http://t.co/xvBjd4K6Yv
04-29 11:52

あれ!近海マグロ漁船の出港「雨雨降れ降れもっと降れーっ♪」ここまで聞こえて来る。そして広田湾は全てモヤに覆われている。#唐桑 http://t.co/On3hIYb2zR
04-29 11:26

今度は縦方向に動いています。高台移転先造成中 #唐桑 #鮪立 http://t.co/cU1NLNS4Ba
04-29 10:51

ビカーラ種を使うらしいけど【境港】ってマグロ乱獲だけでもたくさんなのにブラック過ぎる…(ZUU)「うなぎ養殖ファンド」それほど人気を集める理由とは? http://t.co/f09XdRptA0
04-29 10:11

(ホウドウキョク)生田さん出演中! いま日本の魚にナニが起きているの? 「シーフードスマート」ってナニ?http://t.co/fUwC6Augni http://t.co/ufoYpAQs4o
04-29 08:49

RT @seafood_smart: 5月2回目の開催家族・友人とご一緒で申し込み出来るようにしたよっ。生田よしかつと行く!築地市場大見学会!参加者大募集中!開催日は5月16日(土)だぁ!http://t.co/rmw47S16fI
04-29 08:36

朝ごはんのオカズを採りに行ったようなもんだ。 #唐桑ウニ漁 http://t.co/0GF8emDGFL
04-29 08:21

終漁 他の舟も帰って来ました。 #唐桑ウニ漁 http://t.co/fFFhbfBnka
04-29 08:09

今朝のウニ漁の航跡です。この写真を見ると「高過ぎる復旧岸壁」(湾奥の白く見える部分)が、ほとんど利用されていないのが良く判りますね。#唐桑ウニ漁 http://t.co/y3LKLUNxhe
04-29 07:57

本日のウニ漁場 「地図+」clickで見れます workout 41, 2015/04/29, 2.200 km, 1:31'47"00, 41'40" /km, https://t.co/fCw6JJoyb4 #WristableGPS #唐桑ウニ漁
04-29 07:43

学校のカリキュラムに良いと思います。 https://t.co/IrQQ1gfM22
04-29 07:38

(#唐桑 番外編)海苔作ってみる⑤ さあ朝陽に当てましょう。 http://t.co/JJiLt1YQgI
04-29 07:25

RT @seafood_smart: 世界の大漁場といわれる水域は例外なく栄養塩類が豊かである。高緯度地帯は冬の寒さが厳しいが、海上では冷たい密度の高い表層水が形成され、海の底に堆積している栄養塩と入れ替わる。赤道周辺に好漁場ができないのは、表層水が暖かくて軽いので海水の上下の…
04-29 07:13

RT @seafood_smart: ルイベアイヌ語で“口の中でとろける食べ物”の意。凍りついたコマイの刺身のこと。チップ(ヒメマス)やシシャモも使う。現在では、サケの刺身の代名詞のようになっている。北海道の郷土料理。 #シースマ
04-29 07:13

RT @ikutayoshikatsu: このあと8時半からCXの「ホウドウキョク24」@houdoukyoku の『Startup!180』って番組に生で出るよ。ネットで視られるみてぇだから視て下さいなっ!もちろん水産資源について語ってきます。せっかくのお休みの朝だけどっ! …
04-29 07:10

RT @ikutayoshikatsu: 今日は8時半から「ホウドウキョク」の『Startup!180』って生番組に出てくる。「ホウドウキョク」ってのはWikiには「NOTTVとフジテレビオンデマンドで2015年4月1日から配信されている報道番組専門のチャンネル」と書いてある。…
04-29 07:10

こっちの身入りはどうだろうか? #唐桑ウニ漁 http://t.co/hysupBrDKI
04-29 07:06

採っても仕方ないので終了 #唐桑ウニ漁 http://t.co/zUKLgUBTEU
04-29 06:56

お土産は諦めてください #唐桑ウニ漁 http://t.co/bDU5luJYTd
04-29 06:43

まだ早いのか…身入り、色、味芳しくない。餌の藻が少ない。 #唐桑ウニ漁 http://t.co/44RXDBP88C
04-29 06:32

今朝は中根です。 #唐桑ウニ漁 http://t.co/yB2nWGYhvR
04-29 06:13

出漁 本日は近場で…の予定 #唐桑ウニ漁 http://t.co/3Jyu4CDnVc
04-29 05:58

RT @TETSUJIDA: イラワジ川のルポを東京新聞が掲載してくれました。「学者は網の目を大きくして小さな魚を捕らないようにしろと言ってきたが政府は耳を貸さなかった。もう手遅れかもしれない。今から目を大きくしたら捕れる魚がいないんだ」との研究者の言葉が印象的 http://…
04-29 05:03

(読売)高知海上保安部や海自によると、事故機は、エンジン4基のうち右端の1基が脱落し、機体を安定させるため両翼についたフロートも右側が折れた。岩国航空基地は、訓練中に波をかぶったとしている。 http://t.co/w1XvCgJMPe
04-29 04:52

(TBS)高知沖で海自飛行艇US-2が離水失敗、乗組員は救助 全員救命艇で脱出し、近くを航行していた漁船に救助され、命に別状はないということです。 http://t.co/MlTWo6t6oM
04-29 04:48

(中日)飼料に混ぜて魚の食欲増進 サバの内臓から魚醤 うま味成分のアミノ酸効果で、魚の食い付きを良くする。実験で、魚は好まない植物性飼料に微量を混ぜるだけでブリやマダイは良く食べた。 http://t.co/K60Tx6Zdzm
04-29 04:46

(朝日)豊洲新市場の千客万来施設、白紙に 喜代村も辞退 都は施設を整備・運営する事業予定者を改めて公募する方針。仲卸業者らから「業務に不可欠」との声が強く… http://t.co/VKM32AdEKg
04-29 04:44

(北海民友)春漁の本命28日型入れ解禁、底建て網29隻が着業 28日早朝に赤灯台前を「ヨーイドン…」で出航。ボンデンを立て、アンカーを投入するなどし、魚の入りそうな場所を確保する「陣取り合戦」を繰り広げる。 http://t.co/MHPzLuCtEo
04-29 04:42

(livedoor)台湾産ウナギから使用禁止の発がん性物質検出 市場への流出なし 食品への使用が禁止されている合成抗菌剤、マラカイトグリーンが検出された。 http://t.co/YrwDxGbqMr
04-29 04:30

(毎日)まひ性貝毒:カキやアサリから検出 県、出荷規制要請 石巻湾中央部 「プランクトン発生に適した水温となり、貝が毒を持ったプランクトンを多く食べたためではないか」とみる。 http://t.co/blFvflrMIF
04-29 04:27

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/pktHi66P82 おかげで @koba5834 @nyb0018 @ausenmaya
04-29 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/xvekuEHSHu Stories via @cocoro_yama @sustainalife @ymeome
04-29 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2437-197ce7ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -