Entries

05/03のツイートまとめ

kaku_q

RT @inuro: パッと見、何のことか分からないと思いますが、筍の上にカラーコーンを置いておいて掘るのを忘れるとこういうことになります。 http://t.co/H7lsqOwZeG
05-03 22:18

RT @seafood_smart: 5月5日(火)祝日21:00~日経プラス10 BSジャパンシーフードスマート代表理事生田よしかつ生出演!皆さんみてねhttp://t.co/iTkmX6dF7v #シースマ
05-03 20:53

RT @ikutayoshikatsu: ちょっとグチになっちまうが、こーゆー活動でカネを取るようになると、これをやれ!とか能書きを言う奴が出てくる。オレは毎月てめぇのカネもぶち込んでるし、印税だって全額突っ込んでる。それだって事務所家賃等々の経費で消えていく。何か動かそうとす…
05-03 20:52

RT @ikutayoshikatsu: どこかから寄付をもらうとか、デカい会社にスポンサーになってもらうとか考えたが、それも何らかの横やりが入って意見を堂々と言えなくなってしまう。だから団体をシーフードスマートに変えて活動資金を自分たちで稼ごうと思ったんだ。だから是非参加して…
05-03 20:52

RT @ikutayoshikatsu: 6月27日(土)『あなホケサミット』と題しシースマ会員の皆さんに集まってもらい、日本の魚を取り戻す!ノロシをぶち上げようと思ってる。常々言いたかったことなんだが、やはりこーゆー活動自体も持続可能じゃなきゃいけねぇと思ってる。団体でカネを…
05-03 20:52

続き)ついた金額の一部をみてみると、1→2455円、2→2805円、3→3009円と上がって、4→2689円で下がる。なるほど。
05-03 20:25

続き)アカガイはふつう、1個がすし1貫分。大きすぎても使いにくい。丹野さんによると「2~4の人気が高いかな。高級寿司屋さんだと1貫が小さめだから、たとえば、すきやばし次郎さんだと4とか5くらいだと思うよ」。
05-03 20:24

(朝日)築地 すしに会いに オバマ大統領も訪れた銀座「すきやばし次郎」の小野二郎氏は、その本の中で「築地で手に入るものでは最高。殻を見ただけでわかる」と称した。どんな海から届いているのか、漁に同行… http://t.co/BV3ZiSx77e
05-03 20:24

RT @MovesThat: 魚と肉‼️アクアパッツァな感じにしました。スパゲッティミートソースと一緒に。いただきます。 https://t.co/wF8QyHXk3o
05-03 20:00

続き)議長を務めた中央大助教の海部健三さんは、「まずすべきは現状把握。資源保護に向けた活動はいくつも動いており、何が足りていて何が不足しているのかが分からない。この会議がそのプラットホームの役割を果たせたら」と話した。
05-03 19:47

(カナロコ)絶滅危惧ウナギ守るには 専門家ら、横浜で初会合 この日は、資源保護のための情報共有を最優先していくことなどを確認。最初の課題として、日本全国で行われているさまざまな資源保護活動をリスト化… http://t.co/TuDEdQDjV6
05-03 19:47

RT @seafood_smart: 一二五四年、宋への留学から帰朝した信州の禅僧・覚心が金山寺みその製造法を持ち帰ったが、その製造過程で桶の底に溜まった液汁の「溜」が、しょうゆのはじまりという。一四八九年の『四条流包丁聞書』には「たれみそ」「うすだれ」という呼び名でしょうゆが…
05-03 19:28

RT @seafood_smart: 獲りたてを口にしましたが、そのうまさたるや素晴らしいの一語につきます。ただ驚いたのは、産卵したばかりというのに、腹の中にはまだ卵がいっぱい詰まっているのです。漁師に聞きましたら、蛍烏賊は一度に全部産卵せず、二度から五度に分けて行うのだそうで…
05-03 19:27

RT @ikutayoshikatsu: 明後日の夜9時から、BSジャパンの『日経プラス10』って番組に、東京海洋大学だが御用じゃない勝川俊雄 @katukawa 先生と出るんだ。別にコンビって訳じゃねぇが、今回で一緒に出るのは3回目だっ!とりあえずコンビ名でも考えるか…htt…
05-03 19:24

RT @MovesThat: さて、鱗を取って皮を剥いで酒を振り臭み取り。何を作ろうか? https://t.co/KDXK6LwXix
05-03 19:24

唐桑の牡蠣 この後、強制追加もあり腹一杯 http://t.co/p4xSqhinYt
05-03 19:18

RT @tommy11372000: 本日、クロマグロの特集があります。是非、ご覧下さい。→BS朝日 - いま世界は http://t.co/78dRw5Hrwa
05-03 19:15

RT @MovesThat: 今夜は先ほど釣ってきた天然物の舌平目をいただきましょう。 https://t.co/ByLaAbcyO6
05-03 19:15

RT @tsurizaomorita: 誤ってイシナギを滑らせてしまい、自分の足にぶつけてしまった。足元に痛みを感じたので恐る恐る見てみると、イシナギの背ビレがゴム長靴を貫通。慌てて長靴を脱いで靴下を剥ぎ取ると、背ビレの先端が折れて踵に突き刺さっていた。少し間違ってい鱈 大ケガ…
05-03 19:12

RT @tsurizaomorita: ゴム長靴を貫通して踵に突き刺さった背ビレ。ヤバくない?? http://t.co/4jVSshZS2Z
05-03 19:12

続き)県は、連帯責任で要件に抵触した可能性があるとみており、県産業再生課の高橋進総括課長は「申請に漏れた社の再トライは事実上難しい。要件緩和を国に求めたい」とする。
05-03 18:34

(岩手日報)外国人特区に認定の壁 水産加工、県内は釜石の1社 認定は過去に実習生の失踪がないなど適正な受け入れ実績があることが基本要件だが、受け入れは通常、1社単体でなく複数社でつくる管理仲介団体を通じ http://t.co/HmKBeLpGtg
05-03 18:33

(毎日)磯崎漁業協同組合(ひたちなか市)は、水揚げした魚の選別や加工を行う「荷さばき所」の完成式を開いた。福島第1原発事故の影響で水揚げ価格が回復しておらず、同組合は「復興の足がかりにしたい」 http://t.co/BPBfqRXRnl
05-03 18:33

(Peachy)マグロ、牛肉、寿司など “おいしい”がズラリ300店!年に一度の「築地春まつり」5月6日(水)開催 どんな“食”がおすすめ? 「毎年、玉子や海苔が人気のようです」 http://t.co/Y0cz5pt3tA
05-03 18:32

(日経)餌やり・加工も自動化 ハイテク魚養殖 愛媛大発ベンチャー(VB)の愛南リベラシオ(愛媛県愛南町)は昨年、高い成長促進効果が見込めるイカの内臓を使った養殖魚用の飼料原料を開発した。 http://t.co/LC9sd0sIR8
05-03 18:31

( #第八日昇丸及び協力船)昨日まで漁場を房総沖と表示してましたが、今日から房総沖南に変更します。水産庁の房総沖は緯度が違った表示になっていますので、分かりやすいように表示の変更をします。 http://t.co/UBqhLTggKq
05-03 18:07

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/4edK3HsHV2 おかげで @muhu_0315 @kose_k @SKEkanonnon
05-03 15:27

RT @tk_pyn_: スズメバ……えっ? http://t.co/9k02atLCHB
05-03 15:19

RT @ikutayoshikatsu: 今日の朝日新聞GLOBEってのにオレが載ってるってんで、コンビニに買いに行ったら帰りに店前でウナギ屋の女将にばったり会っちまって、その記事見せて自慢してたらいつの間にか白焼きをつまみに一杯やってる自分がいました。えぇもちろん最後はキジ丼…
05-03 13:47

RT @madda_be: 漁火パークは霧の中(´•ω•`) http://t.co/oSRNHJL7jl
05-03 13:03

(朝日)築地 すしに会いに 開発が進む前は東京湾から上物があがった。明治初期に両国の有名店の寿司を描いた日本画には、身に細かく包丁を入れたアカガイのにぎりが中央に配されている。 http://t.co/QrjO9WcPSE
05-03 12:53

(産経書評)『日本人が知らない漁業の大問題』佐野雅昭著 「目利き」がいる卸売市場流通の大切さを説く章には、深く納得。豊かな食文化を守るには、私たちそれぞれが消費行動を少しずつ変えるしか…。 http://t.co/tFORgohLM6
05-03 12:32

(産経)ドナルド・キーン氏 著名な美食家の作家たちと親交があった教授だが、好き嫌いはほとんどなく、現在は野菜と魚を中心とする日本食だそうだ。睡眠時間は6時間少々で最近は1時間の午睡。 http://t.co/0SSXld2slY
05-03 12:26

RT @toshi3391: ダウリアチョウザメの保護について農林水産省にも電話してみた。やはり現状の日本の法律ではどうすることも出来ないみたいです。漁業者の絶滅危惧種としての理解も足らないので何らかの機会に保護のお願いみたいな形で案内を出す様に検討を進めるとの回答を頂きました…
05-03 12:22

RT @oystertwit: 「セカウマ」、「セカウマ」って結局なんなのよ~って話➡【牡蠣】CAMPFIRE http://t.co/d9xtZTWOAa @campfirejpから http://t.co/BfoANfXqRZ
05-03 12:20

RT @seafood_smart: 大ヒット御礼「あなホケサミット」開催決定!日時:2015年6月27日(土)18:30〜場所:銀座ブロッサムスペシャルなゲスト&スペシャルな発表もあり!http://t.co/n3pjsxq81A #シースマ
05-03 12:19

RT @seafood_smart: The Asahi Shimbun GLOBE マグロは滅びるのかクロマグロが資源の危機に直面している。http://t.co/gzq8QFJmTZ #シースマ http://t.co/e6lLuOMZXw
05-03 12:18

RT @seafood_smart: 明治時代のサケ・マス漁業家は、こうしてほとんどが泡沫のように消えていった。それというのも、資金力が弱く、問屋、海産物商から仕込み資金を前借りして出漁したが、一度不漁に遭うと、持ちこたえることができないからだ。 #シースマ
05-03 12:18

RT @seafood_smart: 延縄漁船の場合も変わらない。延縄は一〇トン未満、道府県知事の許可漁業となっているが、漁業生産力をふやし、漁獲物の収容能力を強化するため、増トン工事が常習化している。その手口は、道府県の検査のさいは一〇トンで認可を受け、その後甲板を二層にはっ…
05-03 12:18

RT @nobukoik: 今日の一冊。生田與克さんの「あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか」。世界一豊かな海を持っているにも拘らず、日本の漁業は衰退の一途。ノルウェー、アメリカ他世界では常識の漁獲量の管理が出来ない日本。美味しい魚を食べ続けられるよう、「乱獲…
05-03 12:18

RT @seafood_smart: 冬になり水温が10℃前後になるとハタハタは産卵期を迎えます。水温が急激に下がる荒天時に産卵することが多く、群れで一斉に水深2~5m前後の海草が生い茂る浅い海に押し寄せ、夜間から早朝にかけて産卵します。 #シースマ
05-03 12:17

@sho_jfv 船尾には凸を、この凹は櫓の裏側に付けます。スペアとして取ってあったと思われます。
05-03 12:04

RT @sho_jfv: @kaku_q 艪の「つがえ /wiki」と云う物では無いでしょうか?此の穴状の所で艪漕ぎ船の船尾に装着して艪を漕ぐと思います。木製で磨耗するので交換できるようになっています。
05-03 12:02

(#三陸新報)釜揚げシラスが最高 気仙沼魚市場にコウナゴ初水揚げ イサダ漁が終了してから水揚げが始まるが、前年より1週間早い水揚げとなった。歌津の引き網船が405キロを水揚げ。コウナゴはメロウドの稚魚 http://t.co/mRWiOnbegd
05-03 12:00

RT @isaribigodai: 大島と雲海!! http://t.co/pOez7WCbUR
05-03 09:57

ガス#唐桑 #鮪立 http://t.co/HErDYcvhx4
05-03 09:40

シカ #唐桑 http://t.co/YYnNQfrV7U
05-03 09:33

(The Asahi Shimbun GLOBE)マグロは滅びるのか クロマグロが資源の危機に直面している。資源管理のあり方が問われる一方、養殖ビジネスがクロマグロの未来を変えようとしている。 http://t.co/TFJmz2qpKL
05-03 07:56

(日経)親ウナギの放流や河川環境の改善など、資源保護に向けた事業を把握する。会議の議長を務めた中央大学の海部健三助教は「他の業者や地域などに広がれば、資源の保護にさらに役立つだろう」 http://t.co/GKQcoGgFu2
05-03 07:47

イワシ http://t.co/sqN5i28QQb
05-03 07:36

ビミョーなガスが、たなびいています。#唐桑 #鮪立 http://t.co/f5gTSKrCYd
05-03 07:05

(ムビコレ)そこへきて14.5mなどという中途半端な高さの防潮堤を作る意味はあるのか? 人間の作ったものは必ず壊れるし、第一そんな防潮堤を作ったら海が見えなくなるじゃないか。そんなことにお金をかけるなら http://t.co/5y3IQ88JCz
05-03 06:42

(シネマトゥデイ)「漁師は沿岸市町村の平均年収よりもいい。少子化もあって第1次産業は人手不足。楽な仕事はないから、やりがいとかお金の方に目を向けてもいい」という思いから、年収が「1,000~2,000万円はいく」 http://t.co/aHd3kT6fRa
05-03 06:40

(読売)小学生を対象にしたアワビのつかみ取り(先着60人)は、受け付け開始の約1時間前から行列が出来る人気ぶりで、参加者はアワビが放された近くの磯で、岩の陰に隠れたアワビを真剣な表情で探していた。 http://t.co/wKZ53aWf0B
05-03 06:34

続き)「波の周期が大きく、潮が海底まで届く『底うねり』現象がこれまでにないほど強く起き、海底の砂を巻き上げた可能性がある」
05-03 06:26

(どうしん)低気圧に伴い冬に相次いだ大しけの影響で、オホーツク海のホタテ漁に深刻な被害が出始めている。浅瀬の漁場を中心にホタテが波で舞い上がった海底の土砂に埋まり、大量の貝が窒息死した可能性も高い。 http://t.co/8OiPzSSrRo
05-03 06:25

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/3OIpQ65XL9 おかげで @mj_takuya @cobaltore @loneliness5056
05-03 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/Hc3rWdSG3R Stories via @sugoi_gohan @usagi_manjyu @sobaya11
05-03 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2441-ac6b0e09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -