Entries

05/04のツイートまとめ

kaku_q

RT @Shun_Hirose: 防潮堤より避難道を!https://t.co/IRFO39y7JV国会請願集会 5月20日11:00より、参議員会館会議室B108にて。参加大募集!詳しくは添付の資料をご覧ください。 http://t.co/vfcNkONjMD
05-04 21:37

RT @TAIRAMASAAKI: 私も参加する予定 http://t.co/WxjHQW9vQE
05-04 21:36

RT @aquacatalyst: 【画像あり】ドバイに建設予定の“海中”テニスコートが凄すぎるwwwwwww http://t.co/cDP0zwnqA0 http://t.co/7NEC2986Y9
05-04 21:02

RT @nhk_jisedai: 藤村さん「建築の維持費は床面積に比例する。社会が縮小するなら、建物も相応しい大きさにする必要がある。自治体の収支を考えるには、空間的に処理する必要がある。」 #nhkji
05-04 20:56

「公共施設」を「巨大防潮堤」に読み替えてみたい。貰い癖がついた地方。 国から金でるんだってよ…くれ!くれ! https://t.co/igdY4QVZuW
05-04 20:52

RT @ryuji_fujimura: NHKラジオ、ジセダイの逸材「地方論」まもなく始まりますよー。お聴き逃しなく。ネットで聴けます。 http://t.co/ZVeqHSpClN #nhkji
05-04 20:36

RT @seafood_smart: 5月5日(火)祝日22:00~日経プラス10 BSジャパンシーフードスマート代表理事生田よしかつ生出演!皆さんみてねhttp://t.co/iTkmX6dF7v #シースマ
05-04 20:29

RT @TAIRAMASAAKI: あんなに大きかったホッケががなぜこんなに小さくなったのか ヒット御礼 『あなホケサミット』開催! | シーフードスマート http://t.co/AFNHLQM6y4
05-04 20:00

RT @skuroda0503: 今日は夕陽は見れなかった…江ノ島に天使の階段… http://t.co/3Zpe9Zk0aa
05-04 19:59

RT @ikutayoshikatsu: ゲゲッ!高橋洋一さんが出てるコーナーじゃねぇか…アッチャァ~やっちまった… http://t.co/jS7UteM7QS
05-04 19:52

RT @ikutayoshikatsu: こないだ店に電話がかかってきて、ネットの番組だけど出て!って言われたから、良いよ!と答えた。5月8日18時半から出る予定だ。今、HP見てみたらずいぶんとお堅そうな番組だって知ってちょいとビビってる。ジャーナリストってのはちょいと苦手だ。…
05-04 19:52

RT @ikutayoshikatsu: 来たる6月27日(土)『あなホケサミット』をやります。シースマ会員に集まってもらって、消費者が出来る日本の魚復活のための新たな活動をぶち上げるぜっ!みんなで大いに呑んで、水産資源管理推進のノロシを上げようって魂胆だっ!ぜひ来てねっ! h…
05-04 19:51

RT @ikutayoshikatsu: 拙著「あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか」についての感想が寄せられている。水産のことに興味を持ってくれた人が増えて、すごく嬉しい。今後ともよろしくお願いいたします。 http://t.co/FlHG6iXYTC
05-04 19:51

RT @seafood_smart: 数年前から、居酒屋チェーンが、安いメニューとして、ローソクボッケを扱うようになって、本格的に獲るようになったらしい。そんなチェーン店は、潰れれば、いいのに。 #シースマ
05-04 19:50

RT @seafood_smart: だいたい、資源管理ができていればマグロをまき網で獲って資源を減らすこともなかった。元々、まき網で巻いていたイワシやサバが乱獲で獲れなくなったからマグロにいったんですよ。 #シースマ
05-04 19:50

(SankeiBiz) 日本海を回遊して暖流に乗って春から夏にかけて北上する深浦のマグロが「夏マグロ」と呼ばれるのに対し、津軽海峡で冬に漁獲される大間地区のマグロは「冬マグロ」と呼ばれる。 http://t.co/astXxxinvx
05-04 17:45

(釧路新聞)独身の漁師に出会いの場を提供する婚活イベント「昆活2015in昆布森」を釧路市内の飲食店で開く。後継者対策の一環として企画したイベントで、関心のある独身女性に参加を呼び掛けている。 http://t.co/0NcXsj6HiF
05-04 17:44

続き)かつて志摩半島は、カツオ一本釣り漁が盛んで、カツオ節の産地としても知られた。江戸時代後半に作られた相撲番付風の「諸国鰹節かつおぶし出方」には、大王町の「波切節なきりぶし」が別格扱いで中央に書かれている。
05-04 17:43

(読売)カツオ漁の資料寄贈 志摩の旧家、海の博物館に 寄贈されたのは、掛け軸6点と、水揚げ高や売り上げを記した帳面、寺社の札類などの古文書32点。 http://t.co/H9BNTTjwQt
05-04 17:43

( #第八日昇丸及び協力船)勝浦のカツオ祭りが今年は中止になったようです。本場の水揚げ市場での中止は寂しさを感じます。 http://t.co/UBqhLTggKq
05-04 17:40

RT @masa_kanagawa: @kaku_q 懐かしい漫画です!僕も読んでました。
05-04 17:26

(へぇーそうだった?昔に戻したら…)納屋から発掘の昭和46年発行「なぜなぜ理科学習漫画 魚・貝のふしぎ」政府は九月二五日すぎでないと、とってはいけないというきまりをつくっているのよ。 http://t.co/VFDGAJcYPh
05-04 17:25

しらすって何?Googleはどう答えるんだろう? 悩む時間増える。
05-04 17:03

RT @googlejapan: 5月4日は「しらすの日」。今が旬のしらす、生でも釜揚げでも揚げても美味しいしらす。でも、そもそも「しらすって何」?ふとした疑問はGoogleアプリにすぐ聞いて。悩む時間は、しらすを味わう時間に変えなきゃもったいない! http://t.co/l
05-04 17:01

(別冊文藝春秋)1月号 熊谷達也 「鮪立の海」母の催促もありマーケットプレースで購入の古本が届く。タイトルの鮪立はどこで登場するんだろうか?今のところ気配もない…w #鮪立 http://t.co/7jm8olfdxO
05-04 16:50

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/VBwEk0BGvl おかげで @LowHotels @chari_charico @3980masao
05-04 15:27

勝負あり! ガス 対 青空ガスの青息吐息#唐桑 #鮪立 http://t.co/TKaKMasiy6
05-04 15:05

バトル中 ガス 対 青空雲散霧消なるか…#唐桑 #鮪立 http://t.co/ykSVxY31eL
05-04 14:38

RT @373bousou: 無事に海からあがりました。初日、疲れた〜南房総 和田浦産の天然黒アワビだよ。組合に水揚げ http://t.co/HqDm3G7bHT
05-04 14:30

続き)初日の3日は三陸産の新鮮なホタテやイカ、エビを炭火で焼いたほか、あなご飯や「さんまのお味噌(みそ)」、「まぐろからすみ」など加工品を並べて販売。昼時になると浜焼きの匂いに誘われた観光客が次々と訪れ、商品を買い求めていた。
05-04 13:07

(岩手日日)気仙沼市唐桑町の漁業者らで組織する有限責任事業組合「フィッシュマーケット38」はゴールデンウイークに合わせ、一関市川崎町の道の駅かわさきで浜焼きや水産加工品を販売している。5日まで。 http://t.co/SdXyph5fit
05-04 13:07

RT @seafood_smart: 5月5日(火)祝日22:00~ 日経プラス10 BSジャパンシーフードスマート代表理事生田よしかつ生出演!!みてね!http://t.co/iTkmX6dF7v #シースマ
05-04 13:05

RT @seafood_smart: 低賃金の日本漁夫を雇うことは一石二鳥以上の効果があった。コーチクは、日本の長崎に根拠をおくデンビーを通じ三井物産とかけあって四六人を雇い、生産物も引き取る契約を結んだ。一八九六年九月、塩ザケ七〇〇〇尾が函館に水揚げされたが、これがカムチャッ…
05-04 13:05

気仙沼からの帰路、ネットでフリマ告知を見かけ漁火パークへ寄り道。唐桑御殿Tシャツ購入これ着て帰ろうかw#唐桑 http://t.co/MVgPxrpMBc
05-04 12:48

屋上もほぼ満車。 (@ 気仙沼市魚市場 in 気仙沼市, 宮城県) https://t.co/5nUCE0wrfK http://t.co/6cvGxBt4jV
05-04 11:37

RT @akazawak: 午後は唐桑の舞根へ。畠山信さん、里見くんに森は海の恋人や森里海工房のお話をしてもらいました。また、完成間近の木の空間にもおじゃま。... http://t.co/sEp2n7mpyn
05-04 10:18

RT @akazawak: 2日目午前は、唐桑で「漁師さんとホタテ漁体験」。... http://t.co/WDJ9Rn9hZq
05-04 10:18

RT @akazawak: その後は、南三陸町を経由して、気仙沼の唐桑へ。途中、いりやどに立ち寄り、安藤さん、阿部さんにも再会できました。... http://t.co/lSAKxzJlMm
05-04 10:18

RT @373bousou: 準備OK行ってきます〜 http://t.co/nqqvzgQ4Lf
05-04 08:46

RT @seafood_smart: 端午の節句5月5日(火)祝日22:00~ 日経プラス10 BSジャパンシーフードスマート代表理事生田よしかつ生出演!皆さんみてねhttp://t.co/iTkmX6dF7v #シースマ
05-04 08:45

RT @seafood_smart: 大ヒット御礼「あなホケサミット」開催決定だよっ! 日時:2015年6月27日(土)18:30〜 場所:銀座ブロッサム スペシャルなゲスト&スペシャルな発表もあり! http://t.co/n3pjsxq81A
05-04 08:45

RT @seafood_smart: トドのつまり ボラは、オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド、と成長するに従って名前が変わる出世魚ですが、最終的に「トド」になることから、結局は、という意味に使われます。おぼこい イナせよりも、さらに若い時期の幼い姿は、出世魚の最初の名…
05-04 08:45

RT @seafood_smart: のしあわび 熨斗鮑アワビの肉を細く長く、薄くそいで干したもの。もとは儀式用の肴に使われたものが、祝儀の意味で進物に添えるようになった。現在はその形だけを見せる模造品が用いられる。祝儀の「のし」の起こり。 #シースマ
05-04 08:45

今朝もガスだけど上下逆転現象#唐桑 #鮪立 (@ 鮪立漁港) https://t.co/If46Jqalsi http://t.co/bZ45aAlgDL
05-04 08:42

RT @katukawa: 5/16に早稲田大学でクロマグロに関連するシンポジウムをやります。一本釣り漁師、副大臣、釣り人、仲卸など、この問題に関連する人間が集まって、漁業を元気にするための規制のあり方について議論をします。参加無料・事前申し込み必要。 http://t.co/
05-04 08:33

(読売)長野県は、交流サイトのフェイスブックに「NAGANO農業女子」のページを開設し、農業に従事する若い女性のネットワークづくりに乗り出した。若い女性の就農や県内への移住を増やそうと… http://t.co/GbzKHyiNQw
05-04 07:51

ヤマグンのさば朝鮮漬昔からの大ファンです。#気仙沼 http://t.co/218cqY9HV7
05-04 07:47

(毎日)食卓の一品:カツオのたたきキムチあえ 和風のカツオのたたきとは趣向を変えて、韓国風に味つけしませんか。ごま油をきかせた白菜キムチであえるだけ。ざく切りの万能ネギがいい薬味になっています。 http://t.co/ajhWds30YZ
05-04 07:13

(毎日)ニコル 僕は英ウェールズ出身のケルト人です。ケルトと日本は、文化的に近いと感じています。森の文化や海の文化があり、神様がたくさんいるところなんかも似てますね。 http://t.co/uucm0RKHue
05-04 07:12

(岩手日報)旬を前に新鮮なウニやホヤを割安で購入できる人気行事。売り場は長蛇の列となり、午前5時半ごろから並ぶ人も。来場者は無料で配られるご飯で生ウニ丼をつくり、おいしそうに味わっていた。 http://t.co/rZ84h3i1pF
05-04 07:03

(朝日)ラッコがラッパ飲み ホース持ちゴクゴク ホースから出るのは水道の水。野生のラッコはえさや流氷のほか、海水からも水分をとることができるが、「大阪の水がよっぽどおいしい?」。 http://t.co/P39JDzgS4y
05-04 06:57

鮪立もガスです。 https://t.co/CY15FMkqik
05-04 06:48

RT @katukawa: これはお勧めの記事。しっかりと取材をして、いろいろな角度からマグロ資源の問題に切り込んでいる。こういう記事こそマスメディアの存在意義だと思う。→ マグロは滅びるのか 朝日新聞GLOBEhttp://t.co/l2K9qkBEBe
05-04 06:46

(Peachy)家飲みに!週末のおつまみごはんレシピ。白ワインと合う、カツオのハーブパン粉焼き WEB連載「ふみえ食堂」で人気を集める料理家・金子ふみえさんに、教えてもらった。 http://t.co/6O5T0iZygk
05-04 06:46

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/2VXSWltDZT おかげで @sanriku_katuo @masuhisakimura @maryu_hey89
05-04 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/szqdLzAApd Stories via @eringiogawa1111 @MUNIKOMU @ktdmaki
05-04 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2442-e557a0e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -