Entries

05/12のツイートまとめ

kaku_q

見事なハサミだね。 https://t.co/ef4uLJd1fS
05-12 21:26

(マイナビ)五能線五所川原駅から徒歩5分の場所にある同店は、明治時代の後期に創業した蕎麦店。これは、ホタテのかき揚げをラーメンの上にトッピングしたもので、これまでありそうでなかった“かき揚げラーメン http://t.co/HSfOV32ksc
05-12 20:56

痛てっ!(釧路新聞)「ホッキまき」では、来場者に向かってビニール袋に入ったホッキが次々と投げ込まれた。会場では、ホッキ貝12玉、ホタテ貝大6枚、アサリ約2㌔がそれぞれ1000円の特価で販売 http://t.co/PDR6DAJGUL
05-12 20:53

続き)乱獲の一因は、日本漁船を含めた各国の巻き網漁の拡大とされている。漁船が大型化した上、最近ではメバチマグロの幼魚が集まりやすい装置を使って一網打尽にする漁法もある。
05-12 20:39

(高知新聞社説)【大衆魚の危機】資源管理の議論、加速を 四方を海に囲まれた日本人に身近な大衆魚にさえも、資源枯渇の危機が忍び寄っているようだ。 http://t.co/GFbqfgfOnZ
05-12 20:39

(北海民友)4月下旬管内毛ガニかご漁獲状況、水揚げ高1.5倍で好調な操業続く 宗谷・猿払の両漁協が4月13日に、頓別漁協は24日、枝幸漁協も30日に漁獲許容量を達成し、例年より2~3週間早く大型連休前に終漁した。 http://t.co/zMxCANXqBu
05-12 20:28

(北海民友)市内のサクラが散りはじめた8日、紋別港ではマス小定置網でサクラマスの初漁があった。春の定番の魚種で、運動会シーズンの「御馳走」で通っている。「味もサケマス類の中でも最高」 http://t.co/q5hWsLaMrE
05-12 20:23

「ダウリアチョウザメ」最近よく揚がるね。
05-12 20:21

(苫小牧民報)カレイ刺し網にチョウザメ 苫小牧沖で水揚げ ロシアのアムール川流域からオホーツク沿岸に生息する「ダウリアチョウザメ」。成魚は体長が6メートルにも成長する古代魚だ。 http://t.co/J4jBTGVTqJ
05-12 20:17

(BLOGOS)社名が味の素になったのはまだずっと先。最初はどうやって作っていたかというと、昆布ダシを煮詰めていたそう。つまり昆布を煮詰めれば味の素は作れるのです!! http://t.co/1PzChh6swQ
05-12 20:12

RT @seafood_smart: 日本料理では、コンブでだしをとった後、さらにカツオ節でだしをとります。これはうま味に「相乗効果」があるためです。アミノ酸系のグルタミン酸と核酸系のイノシン酸を合わせると、単独の時よりもはるかに強いうま味が得られるのです。 #シースマ
05-12 20:02

RT @_Havona: 夕食。冷奴、ウニ丼、味噌汁。うまし!^_^ 唐桑から貰ったウニでウニ丼!今年のウニは粒が大きい!ウニが余るほどご飯に乗せた^_^ http://t.co/MAWeEGgf6e
05-12 20:01

RT @HrsNe: 南三陸町のシロウオ漁、実は歌津の伊里前川に限らず、志津川の各河川でも行われていました。現在は漁をしているのは伊里前川だけですが、シロウオは志津川の各河川にも遡上しています。今日の水尻川のシロウオ。 http://t.co/WoQWziUN9z
05-12 20:00

少子化が原因だろうから建物は立派。唐桑の小原木小だって何かに利用できる。(読売)廃校の小学校、IT拠点に…3階建て校舎を活用 http://t.co/UnP484fkfR
05-12 19:57

(中国新聞)江田島市の大原漁協(大柿町)で、広島市の30歳男性が漁業で生きていこうと研修を始めた。広島県や県内の漁業関連団体などでつくる協議会の制度を利用、同市で初めての研修生になった。 http://t.co/wM7DjK5leB
05-12 19:53

(朝日)長浜のご夫婦が、「郷土の味を知ってほしい」と、出したのが焼鯖(やきさば)そうめんだった。元々は、1日5食でも痩せると言われた農繁期の5月に、農家に嫁いだ娘に送った五月見舞いがルーツ。 http://t.co/hBgbhonuzR
05-12 19:50

RT @ti0308: @kaku_q 薄いですが反応うつってますね
05-12 19:47

続き)宮城県の水産業復興特区を活用する桃浦かき生産者合同会社では、カキをむく人手不足が深刻化している。14年度は65トン(むき身)のカキを生産したが、漁師を含めた17~18人の現体制で手いっぱいの生産量だという。
05-12 19:46

続き)同様の機械は既に実用化しているが、作業の工程で温度が上がり、カキの表面が湯にさらしたような状態になる難点があったという。開発した機械では高圧を発生させる際、空気圧ではなく水圧を使うことで…
05-12 19:45

水産特区効果?(日経)カキの自動殻むき機、石巻の桃浦合同が神戸製鋼と共同開発 カキむき従事者3~4人分の処理能力を持つ。合同会社はカキの増産で人手不足が顕在化しており、機械導入で省力化する。 http://t.co/CeXEWRMuuC
05-12 19:42

(産経)淀川豊かにしてウナギ増やそう 高槻で植樹祭 「森は海の恋人」のスローガンを掲げ、これまで宮城県でも植樹に取り組んできた、カキ養殖業者で京都大フィールド科学教育研究センター教授の畠山重篤氏も参加 http://t.co/MmA0tiPvSC
05-12 19:42

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 68日光丸 88慶安丸 31幸栄丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
05-12 19:39

えーっ! 一本釣りも初の入港!(#気仙沼市魚市場 13日の入船)カツオ一本釣り 27源吉丸 鰹 17t 新口 8t 赤物 2t 2時入港 http://t.co/W7UoSUJlth
05-12 19:37

続き)勝浦と表示しているのは、待機場所が不明のため、水揚げ地の勝浦と表示しています。 画像はソナーに群れが写っている画面です。
05-12 19:31

( #第八日昇丸及び協力船)今日は台風警戒で一部の船を除き各船館山か三崎などで待機しています。船員さんにはいい休養になるようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
05-12 19:31

RT @kd_rir: @kd_rir てかまだ足で漕いでやってる昔ながらの方もいるみたい。3メーターくらいあるのにすごいよね。92歳現役漁師とかすごいよね。
05-12 18:19

RT @kd_rir: @kd_rir 昔は海の中をガラス箱でのぞきながら櫂を足で漕いで磯船を操りながらタモでウニとかとってたそう。今はモーターのやつがあるから使う事はめったに無いんだけど、もしか船外機もモーターも故障とかってのもあるかもしれないからやっぱ積んでおかなきゃダメだ…
05-12 18:19

RT @kd_rir: 親方の知人から櫂(かい)のお下がりを頂いてきた。どっちが右が左がわからんけどひとつは新品。櫓(ろ)とはまた違うし、西洋なオールともパドルとも違うもの。太くなった方を水に入れて漕ぐと思いきや逆だった。 http://t.co/wHBiC0Fhvu
05-12 18:19

RT @eigacom: [映画ニュース] 「深夜食堂」台湾でも“めしテロ”旋風!今年最大のヒットを記録 http://t.co/tVfxnVQL6L #映画 #eiga http://t.co/xLDbtpagoZ
05-12 18:18

RT @TenpuraTenoto: @kaku_q かつを!(* ̄∇ ̄)ノ
05-12 18:17

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/6CIeL0jegV おかげで @ymeome @SKEkanonnon @NBM_610_ms
05-12 15:28

RT @omamesan14: そしてシラスは湯あげられ、こうしてつくられます。#penturn #半島移住 #漁師 #シラス #冷ますのにホンキ #たのしい https://t.co/m6NCO7JMOx
05-12 12:29

(乗りものニュース)神戸の「漁師めし」をおにぎり化 いかなごのくぎ煮と沢庵を 海苔には神戸のブランド海苔「須磨海苔」、お米には兵庫県産の「きぬむすめ」、そして神戸市漁業協同組合「神戸いかなごくぎ煮」 http://t.co/zJoACiHXje
05-12 12:27

続き)だが、ある夜、自宅裏手から高台に向かって延びる坂を上った。目に飛び込んできたのは、約300メートルの坂道にずらりと並び、着物姿でほほ笑む女性たち。「異様な雰囲気だった」。言いつけの意味が分かるのは、もう少し大人になってからのことだ。
05-12 12:19

(読売)輝いた海の男とネオン 太田の歓楽街(気仙沼市)  「午後6時になったら寝るんだよ」。気仙沼市沿岸部の老舗銭湯「亀の湯」の店主斉藤さん(73)は小学生の頃、家族にそう言われて育った。 http://t.co/Az4S6g8yP8
05-12 12:18

(読売)サンマ漁獲枠、過去最低に…資源保護へ26%減 水産庁は、日本周辺への回遊が減っているとみている。一方、台湾などが漁獲量を増やしており、資源保護の姿勢を明確にすることにした。 http://t.co/v9Etj25st6
05-12 12:08

(毎日)カツオ:宮城・気仙沼で初水揚げ 小ぶりだが脂のる 大師丸乗組員によると、今回の漁場は千葉県の銚子沖約140キロ。今年は水温が高く、群れの北上も早いという。 http://t.co/PdYbArJ5D1
05-12 12:08

(朝日)クリトモのさかな道 我が家の新定番 ホッキ貝の笹寿司 さて、今回そろえたのは苫小牧ではなく、標津(しべつ)と長万部(おしゃまんべ)のもの。長万部は苫小牧よりも高級だそうです。 http://t.co/hLZPoNYgKE
05-12 12:08

(ねとらぼ)「ぽたぽた焼」おばあちゃんの変化にTwitter民びっくり 長年の“手焼き”をやめた理由は? おばあちゃんに何が起こったのか。亀田製菓の広報担当者に聞いてみたところ http://t.co/zByL4qFayr
05-12 12:07

(#三陸新報)1カ月早く初ガツオ 気仙沼魚市場によると、5月上旬にカツオ船(一本釣り、巻き網とも)が入港するのは、データの残る昭和62年以降、一番早い水揚げとなった。 http://t.co/mRWiOnbegd
05-12 12:05

RT @SexyKomatsu: 東京沖で台風待つ🌀 http://t.co/3msRnsjjG4
05-12 12:03

RT @gizmodojapan: ダイソンポテチ。「ダニは人間の皮膚をエサにして1日に20回フンをします。」まさかの塩味。シュール。http://t.co/xKzforWbEK http://t.co/Dgqfd1zOu6
05-12 12:02

RT @seafood_smart: ところで、築地魚市場で貝類を商っている業者の大部分は、浦安から来ておられます。貝類が浦安に集荷されるのには、わけがあります。すなわち、ここでの剥き身の技術が、他の追随を許さないからなのです。長年にわたって培われた技術とでも申しましょうか。 …
05-12 12:01

RT @ittayuu: ヘリコプリオン もっとも、体の部分の化石は見つかっていないらしく、歯がどんな風についていたのかも、想像でしかない。 http://t.co/5usgFcYBhD
05-12 12:01

RT @timtamatmit: よきコンテンツではなく、よきプラットフォームをつくる必要があるよなあ。今は、東京が人を育てる場になってる(大学進学だとか社会人がスキルを身に着けるだとか)。たとえば、地域で活動する方が人が成長するとか、そういう教育的プラットフォームを持てるよう…
05-12 08:50

RT @timtamatmit: 地域や田舎っぽさって、都市の人から見ると、もはや「消費すべきコンテンツ」になっていると思う(もちろん、コンテンツになるほど魅力を立たせられていない地域もたくさんあるが)。結局、最終的にはその利益はプラットフォーム側が吸い取ることが多い。
05-12 08:50

RT @kd_rir: ゴメを一斉に飛び立たせて遊ぶのが楽しい。暇なの。 http://t.co/qKXMHWRVFR
05-12 08:37

RT @katukawa: たぶん、次からこの女の子は呼ばれず、居眠りをしていた人達が残るのです。 →『居眠りしていて2時間2万3千円もらえる仕事。東京都青少年問題協議会の実態について。』⇒ http://t.co/6UM8PfT00E
05-12 08:28

RT @timtamatmit: 観光って、地域にもお金は多少落ちるし、お金だけでない「相互交流」なども落ちるけど(良く働く場合もあれば、地域側が疲れる場合も)、1番お金が落ちるのは交通費であり、鉄道会社だと思う。自分もまだ答えが明確に見えてはいないけど、地域はどうプラットフォ…
05-12 08:22

RT @torakouotora: 店名の通り、ターレが店内に鎮座ましましております。コーヒーも美味しいです。 http://t.co/Eg714Y2Nk7
05-12 08:04

RT @torakouotora: タリーズじゃないよ、ターレットだよ。 http://t.co/UXMlwYSQWX
05-12 07:42

RT @seafood_smart: 海は農地と異なり、そのままにしておけば自然と再生していきます。石油・石炭等のエネルギー資源は、あらかじめ埋蔵量が決まっていて有限です。しかし水産資源は、科学的に資源量を測り、再生のための資源を残しながら漁獲を続ければ永続的に利用できるのです…
05-12 07:04

RT @seafood_smart: 網を使った漁法は大型化して、魚を一網打尽にしてしまう傾向がありますが、網を使わない漁法は、仕掛けや素もぐりなどの伝統的なものはもちろん、はえ縄漁のような大型の釣り漁法でも魚を間引いて漁獲するため、水産資源には比較的やさしい獲り方といえます。…
05-12 07:03

三陸の地形の多様性を無視した、一律な巨大防潮堤計画も『ショック・ドクトリン』に違いない…
05-12 07:03

続き)悪魔の顔をした「災害資本主義」はグローバルな時代だけに地球上の被災地のどこにでも出没する。
05-12 07:00

続き)読み進めば進むほど、現場にある混乱の生々しさと、事態の深刻さが伝わってくる。そして最後に「実験に失敗はつきものだ。失敗の責任は、いったい誰が取るのか。そもそも実験をする主体は誰なのか」と「中央に搾取されてきた東北」に寄り添う。
05-12 06:58

(本よみうり堂)『東北ショック・ドクトリン』 古川美穂著 「ショック・ドクトリン」とは、惨事こそ変革の好機と考える市場原理主義者を批判した、カナダのジャーナリストのナオミ・クラインが使った言葉。 http://t.co/hqK8NsZ09g
05-12 06:57

RT @redsharksit: マグロ到着っす\( •̀ω•́ )/ http://t.co/LojzT7jwyo
05-12 06:51

(中央日報)韓日、EEZ水域の漁業秩序維持共同協力強化に合意 韓国は日本の水域における韓国漁船に対する夜間の臨検など無理な取り締まりの自制などを、日本は韓国漁船が操業条件や入漁手続き規則を遵守… http://t.co/VlkXOVIpRc
05-12 06:50

続き)サンマの資源量は比較的安定しているとされるが、外国漁船による近年の漁獲増を踏まえ、世界最大の消費国として資源管理を先導したい考えだ。
05-12 06:45

(時事)政府は、サンマの資源管理強化に乗り出す。2015年漁期(15年7月~16年6月)の日本近海における漁獲枠を過去最低に設定する方針を固めるとともに、北太平洋の公海での国際的な規制も検討する。 http://t.co/l1VQkpRBNz
05-12 06:45

RT @katukawa: いよいよ今週末ですよ → 水産資源の回復へ 早大で16日シンポ 片野氏基調講演 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/p6Pgh4SJqd @SankeiBiz_jpさんから
05-12 06:42

続き)サンマやアカイカ、干物にされるクサカリツボダイなどを対象に、北太平洋漁業委員会(NPFC)による拘束力のある漁獲量の規制などが可能となる。マグロやサケ・マスなど他の漁業管理機関による規制がすでに行われている魚種は対象外となる。
05-12 06:41

(時事)北太平洋漁業資源保存条約 漁業資源の保存、管理を目的とする条約。もともとは、深海の海洋生態系保全を目的に関係国間で協議がスタート。これまでに日本、カナダ、ロシア、中国が批准し、7月19日に発効 http://t.co/OpMpIqsIGI
05-12 06:39

(読売)震災漁船、なお漂流…海流で循環・今後も漂着か 漂流物の調査を続けているJEANは、ハワイで見つかった漁船の船舶番号などから、残る5隻の照会を続けている。 http://t.co/r7DyiA3dA7
05-12 06:36

(河北)夏漁の花形 カツオ初水揚げ 気仙沼・石巻 「ことしは海水温が上昇し、群れが早く北上している。いっぱい水揚げして復興に貢献したい」 http://t.co/gzVJqzSFGa
05-12 06:33

(河北)浦戸諸島で大正時代、白菜の採種に国内で初めて成功したことや、約300年前に島民がカキの稚貝を拾い、育てた歴史などを振り返る。 http://t.co/03qSNpHaBx
05-12 06:30

RT @omamesan14: シラスって本当は透明なんだよー!生シラスのおどりぐい。このまま口へ。口の中でもピチピチする。笑#penturn #漁師 #生シラス #船の上でおどり食い #ピチピチ #おいしい https://t.co/0iE0ow2gex
05-12 06:18

RT @katsuwonus516: 輝いた海の男とネオン 太田の歓楽街(気仙沼市) : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/cMjHZTxpAG @Yomiuri_Onlineから
05-12 05:15

RT @hyuga_mt_419: 岩国FSDこれはUPしてもいいのか迷いました。恐らく米軍が極秘で開発を進めているBBQ-01だと思われます。無人焼肉爆撃機来年の岩国FSDでは上空から焼肉が投下されるかもしれません。白米の準備が必要です。 http://t…
05-12 05:09

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/tokqXh8xQ5 おかげで @yuria_345 @IWASHIxDAKUMI @usami5
05-12 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/UZFYeCHW4b Stories via @shizuoka_numazu @s_kyosu @Mione_Kakera
05-12 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2450-9c234d6d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -