Entries

05/15のツイートまとめ

kaku_q

RT @tsurizaomorita: 5年前、定休日に入荷してしまったアカマンボウを一人で解体するのはもっ鯛ないと思い、観覧希望者をTwitterで呼びかけ急遽開催したアカマンボウ解体ライブの様子。うー!またアカマンボウさばき鯛!!!!! http://t.co/pXK4so
05-15 21:16

(北海民友)港の水温ぐんぐん上昇、4月下旬で既に5月中旬並み サケなどの餌の一つとなる小型の甲殻類、オキアミの出現時期も早まっている。「水温の変化に最も敏感に反応するのがプランクトン。これだけ早い…」 http://t.co/l17X2DQEhu
05-15 20:46

続き)主に県西部で食されるバイは、最盛期は80トン近い漁獲量を誇ったが、船底塗料の有機スズの影響などで、1990年ごろには1割以下の約6トンにまで落ち込んでいた。
05-15 20:41

(日本海新聞)美保湾の嫌われ者 ヒトデを一掃 9月に海底大作戦 ヒトデは昨年9月以降に大量発生。網を入れると、約30分で網に入ったヒトデの重みで船が止まってしまうこともしばしばあった。 http://t.co/LmMWpIXbbn
05-15 20:41

RT @syokusai: 【明日5/16 9:30】『金目鯛』伊豆諸島の恵み●築地仲卸のプロに教わる、家庭で美味しい煮付けを作るコツ。好漁場の伊豆諸島・新島での、新鮮な料理の数々! その島の新鮮な新島産の金目鯛を使って、フレンチシェフが渾身の一皿を仕立てます!
05-15 20:34

(中央日報)韓国人が食べるマグロ、4分の1は中国船が獲る  高級刺身の材料である本マグロ・メバチマグロの輸入がここ3年で着実に増加している。 http://t.co/TAlCXc8IKL
05-15 20:34

( #第八日昇丸及び協力船)今日は天候もよくなったので、各漁場ではいい漁模様の船もあります。漁場も広く探索しています。 http://t.co/UBqhLTggKq
05-15 20:22

(東京新聞)大船駅、西側には大きな観音様、東口の商店街には観音食堂がある。鎌倉や湘南方面へ出かけたとき、わざわざ下車してでも寄りたくなるこの食堂は、「魚廣」という魚屋でもあり、水産メニューが豊富だ。 http://t.co/ugqfqgquaJ
05-15 19:29

(読売)1匹生き残ったクロマグロ水槽にハガツオ21匹 22日にはスマ30匹も加わる予定で、異変が起きなければ、6月にクロマグロも追加される。 http://t.co/oLD7TQXA9v
05-15 19:28

(AFP)科学史上初の「恒温魚」「だが、自分の体を温めることができるため、イカなどの敏しょうな獲物を追いかけたり、長距離を移動できたりする非常に活動的な捕食動物であることが判明した」 http://t.co/ogwj6091Rr
05-15 19:27

(Gigazine)哺乳類のように温かい血液が流れる深海魚がいることが判明 アカマンボウが深海魚であるため、泳ぎは遅いと思っていたそうですが、とても泳ぎが速い活動的な捕食者で、研究の記録では数千キロ移動 http://t.co/hNEqiSnweF
05-15 19:27

立派なサバが出ていたが、1人じゃとても…
05-15 19:10

RT @seafood_smart: へしこ鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。2007年12月「さばのへしこ」として、農山漁村の郷土料理百選のひとつに選定された。 #シースマ
05-15 19:04

あっ…茄子頼むの忘れた。次回にします。
05-15 19:01

メカチリ ~メカジキチリソース~ と 特製のお通し が最後って… http://t.co/WlWHFJBvE4
05-15 18:48

あじのなめろう と カツオ竜田 http://t.co/99jpuTDo85
05-15 18:33

さて #今宵のエクスペリエンスは !? メニューのタッチが変わったね! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/HI5y7ciTUx http://t.co/dBskK4XuW9
05-15 18:23

RT @omamesan14: 近所のお友達シリーズ。腰が曲がりすぎて、ズボンから背中が出ちゃうからズボン直すのっさ〜。って説明してくれた。笑っちゃいけないけどおもろすぎ#近所のお友達 #penturn #ある日の夕方… https://t.co/feyxURRC8Q
05-15 18:10

RT @SamuraiOyster: どうせ死ぬならここで死にたいと。残り5000縁、ここで呑みきります!電波少年的文無し家なき子ライフはケータイも停止ちう…はコチラ☞ http://t.co/s0yKPnJYYxc(^^)v http://t.co/vg15IajQUE
05-15 17:59

RT @magunamudonguri: ガンゼ採り用のタモ網は、目数も少なく長さも短いのではやくできあがります・・。 http://t.co/XvDgEjU0hV
05-15 17:56

RT @magunamudonguri: シケ続きですなあ。 タモ網でもしきましょう・・。 http://t.co/MIqzNC09Ed
05-15 17:56

へぇー! 大きな(長い)舟ですね。 https://t.co/KpaVKW5aHQ
05-15 17:56

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/28GKsFGkI1 おかげで @fourthbeach @R_ko3 @miyagikenpr
05-15 15:28

RT @natgeojp: 【渡辺佑基:ヒラシュモクザメに関する奇想天外な仮説】頭がトンカチみたいなシュモクザメのなかでもヒラは背びれが大きくてレアな種類。2月の調査で面白いデータが取れたそうですが、論文を書く前にここまで書いていいのか少々心配…。 http://t.co/5T
05-15 12:45

RT @beadriver: イトウ生息?、枝幸の河川水を調査 北大の学生グループ(北海道新聞/北海道) http://t.co/yakAmTsy9t |「河川水を採取して、イトウのDNAが検出されるかどうかを調べる」「計5水系の9カ所で河川水を採取」
05-15 12:39

埋め立てて工業団地かなんかにする計画もあったような…どうせ進出企業なんて見込めないんだから、撤回すべきですね。
05-15 12:36

(河北)ベッコウシジミ 石巻ブランド化へ始動 震災で一度中止 地盤沈下で北上川河口の中州が水深の浅い広大な砂地となり、シジミ生産により適した環境となったことが判明し、組合設立に踏み切った。 http://t.co/HkZdcHoUgI
05-15 12:31

(NHK宮城)中学生が漁船に安全を呼びかけ 海上保安署の巡視艇に乗り込み、気仙沼漁港に停留している漁船に対し、「5月から8月までは、海上で霧が濃くなり、視界が悪くなるので見張りを強化しましょう」 http://t.co/z8pnLuAbRR
05-15 12:19

(SankeiBiz)経済産業省は、優れた地方産品を選定し世界に発信するプロジェクト「The Wonder 500」発表 カテゴリーは伝統工芸に代表される「ものづくり」や「食」、農業・漁業体験などを含む「観光」 http://t.co/1nuNN43BMQ
05-15 12:18

(読売)太田記念美術館では、この映画の公開を記念して、モデルとなった葛飾応為の代表作の肉筆画「吉原格子先之図」を特別展示(28日まで)。実際に応為が描いた絵がどんなだったのか見たくなってくる。 http://t.co/7VrjHbeMO5
05-15 12:17

続き)ちなみに関西や東北では「太物」。というか、太物のほうが一般的らしい。なぜ、築地では大物なのか? 想像するに、呉服の世界で太物といえば木綿の反物を指す。日本橋魚河岸と道をはさんだ呉服店、越後屋(三越百貨店)でも扱う商品である。そこで、紛らわしさを避けて…
05-15 12:17

(朝日)築地河岸ことば おおもの【大物】 マグロを扱う仲卸の組合名は「大物業会」と言う。事務所の看板にでかでかと記されたその文字を初めて見たときは、「エエーッ」だったけど、今は慣れました。 http://t.co/65qzyrLIFY
05-15 12:14

(岩手日報)陸前高田の避難路どうなる 復興事業の地方負担方針 命を守る道路も対象なのか―。復興庁が東日本大震災の復興事業に一部地方負担を求める方針を示したことで、被災地に動揺が広がっている。 http://t.co/fCiLYymB2H
05-15 12:12

(ROCKETNEWS24)魚好き集まれ~っ! 東京・大手町のサバ料理専門店『とろさば食堂』のサバ寿司が脂ノリノリ肉厚で激ウマだった件 青森県の「八戸前沖サバ」が使われているそうだ。 http://t.co/O0Q4ZWgRcF
05-15 12:12

RT @seafood_smart: このわたナマコの内臓、または塩辛。腸管が1本に長く続いていなければ価値がないので、慎重に腸をぬきとる。生のままを、そのまますするのが一番美味。三杯酢もよい。塩辛は、20〜30%の食塩をかき混ぜ熟成させる。冬季で約一週間で食べごろになる。 …
05-15 12:02

RT @tsurizaomorita: 八角を開いて塩ふった。本日のみ「Twitter見た」で6枚500円の税込にし洋。おこしやす♡ http://t.co/GZFVjaBZFr
05-15 07:43

RT @seafood_smart: しだいに同じ浜の仲間を連れていくようになる。その引率者が船頭で、地縁、血縁者を主に固める。それというのも、露領漁業は年間一〇〇日程度の出稼ぎで、サケの来群る日は二〇日足らずだが、食事の時間もないほどのすさまじい重労働で団結が不可欠だからであ…
05-15 07:04

RT @seafood_smart: 蟹の第一は何よりも鮮度にあります。そこで、漁場ですぐに加工できればということで考え出されたのが”蟹工船”であります。いわば缶詰工場をそっくり船に積み込んだようなもので、まさに日本人ならではの独創的方法と言えましょう。その商品価値には世界一の…
05-15 07:04

RT @seafood_smart: 漁獲可能量とは、特定の魚種ごとに捕獲できる総量を定めたものである。略称はTAC (Total Allowable Catch)。 #シースマ
05-15 07:03

(読売)「江戸前アユ」復活へ…取水堰が妨げになり、途中で遡上ができなくなるアユが続出しているため。都は中流域で捕獲したアユをトラックで運び、釣り場に最適な上流域に放流 http://t.co/0BK03HzzrZ
05-15 06:59

(東奥日報)八戸港所属船の多くが北太平洋のアカイカか、日本海のスルメイカ漁場へ向かうが、むつ市大畑町漁協の2隻は東シナ海でケンサキイカを狙う。背景にあるのは、アカイカ漁の不振。 http://t.co/sEYFZ02bns
05-15 06:56

(日刊ゲンダイ)「日本人が知らない漁業の大問題」佐野雅昭著 過剰なブランド化や無意味な認証制度など、水産業を取り巻く危機的状況を報告。 http://t.co/7yAiMJthav
05-15 06:54

続き)「コースで24人という予約電話が2週間前に入り、前日もやりとりして、30分前まで連絡取れたのに、結局来ないということがありました。その後はいくら 電話しても出ません。用意したコース用サイドメニュー分ぐらいは払ってほしいですが、泣き寝入りです」と月島の人気焼き肉店「在市」
05-15 06:52

(東スポ)ミシュラン2つ星、東京・銀座の「鮨水谷」が、中国人客の予約を受けなかったことについて「差別的な対応」と一部で報じられ、ネット上で「差別だ」「内容が一方的」「店にも防御策は必要」と様々な意見 http://t.co/nKHTlzq5rN
05-15 06:49

(産経)幼いころから魚好きになってもらおうと、長崎市は魚を使った離乳食のレシピ集を作った。味に癖がなく柔らかいタイやイサキといった白身魚がお薦め。アジなどの青魚はアレルギーに注意しながら、少しずつ http://t.co/SdsM0FPUXt
05-15 06:47

(ねとらぼ)上級者向けすぎるだろ! 宇宙空間に浮かぶマグロをただひたすら撃つだけのシューティングゲーム爆誕 何を言っているのかわからねーと思うが、宇宙空間に「鮪」が浮いていたんだ……。 http://t.co/8eY8O4EDmC
05-15 06:40

続き)[アマモ]地下茎を延ばして生育し、細長い葉が特徴の多年生の植物。ワカメなどの海藻と違い、花を咲かせて種を作る。全国各地の砂や泥の海岸に生え、アマモ場を形成する。地下茎をかむと甘みを感じることから「アマモ」と名付けられたという説がある。
05-15 06:38

(河北)「海の揺り籠」再生へ松島湾でアマモ移植 震災の津波で大きなダメージを受け、12年の研究所の調査では100分の1の約2万平方メートルまで激減。 http://t.co/ew4PSVgYyY
05-15 06:37

(河北)三陸ジオパーク体感して 推進協がマップ作成 東日本大震災の津波で打ち上げられた唐桑半島の津波石や鳴り砂で知られる十八鳴浜などを紹介。 http://t.co/uwt26KD9vq
05-15 06:33

@sho_jfv それです。runnerと書くのでしょうかね?何故、走る人
05-15 05:09

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/W6m8uBvkZx おかげで @cozikatsu0102 @shunsukeiwai @mimimizuho
05-15 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/hrsfnZbFaC Stories via @lotta12345 @ymeome @seiichitsuchiya
05-15 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2453-1a3cc345

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -