Entries

05/21のツイートまとめ

kaku_q

続き)うん。今だったらタラが旬。タラって言ったらやっぱ刺身だわ。鍋じゃなくてさ。鍋で食うのは、悪くなったタラでしかやらねえからな。うめえぞ、旬のタラは。これを東京とか他の地方の人たちに、うまいことして食わせられたらなーって思ってるよ。
05-21 20:57

続き)やっぱりもう少し、魚を獲る人と買って食べる人のあいだの中間というか、高低差がなくなればいいなと思ってる。獲る人は安く売って、食べる人は高く買ってるべ。難しいのはさ、定期的に直接ほしいっていう人がいても、天然自然のものだから、生では無理なんだわ。
05-21 20:56

(みちのく仕事)唐桑半島の先のところで、波を3枚とって、4枚目は船尾を過ぎてから崩れてったのさ。もう気仙沼はダメだなと思った。津波ってのは湾の奥まったところだけ大きくなるわけだから。もう終わりだと思った http://t.co/4KmVS0BBZY
05-21 20:51

(東海新報)陸前高田 ご当地グルメ商品開発 柱となるしゃぶしゃぶには生ワカメを冷凍保存し、解凍したものを利用。冷凍保存によって春先にとどまらず通年提供が可能となり、差別化につながる。 http://t.co/9MvDvC6sIK
05-21 19:47

(朝日)名人はすし、挑戦者はうな重 将棋名人戦第4局2日目 静岡にぎりは桜エビ、生シラスの軍艦巻きなどが盛りつけられている。うな重には肝吸いが添えられた。 http://t.co/jEZNqwViQN
05-21 19:42

続き) 同漁協の漁場は東村沖までまたがる本島一の広さで、好漁場も多い。同漁協は豊富な資源を売り出すため、ことし3月、居酒屋経営の民間企業と提携し、活魚の販路拡大にも乗り出している。
05-21 19:39

続き)国頭漁協では居酒屋などに、傷を付けずに活魚で卸すため、海水ごとすくうタモ網を使う。「高く売るための得意分野だ」と大嶺組合長は胸を張る。
05-21 19:39

(琉球新報)新鮮素材で漁師飯 国頭漁協、港食堂が評判 早朝に定置網漁で捕れた魚が昼には皿に並ぶ新鮮さと、料理店で包丁を握った経験のある漁師がさばく、飽きのこない日替わりメニューが売りだ。 http://t.co/RxJ3sigkzP
05-21 19:35

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 28新徳丸 マルカツ新栄丸 38小金丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
05-21 19:33

携帯の緊急速報や防災無線がコケた時のために、半鐘等をバンドルしておいた方が良いと思うな。たとえ能力が及ばなくてもハイテク、中テク、ローテク
05-21 19:04

RT @kidachuu: ちくきゅうの大きさ比べです。私が見慣れてるのはやはり右 http://t.co/8zCc6tE2JO
05-21 18:28

RT @kidachuu: テイク2(削った) http://t.co/rwC3Qbwygj
05-21 18:27

RT @kidachuu: こうじゃ http://t.co/kbnRBzhLWo
05-21 18:27

RT @kidachuu: これを http://t.co/FdXnlhlZ4m
05-21 18:27

RT @kidachuu: 左:高知県産ガバユルちくわ 右:おまいらの知ってるちくわ http://t.co/QfCN6v00wo
05-21 18:27

RT @kidachuu: 今から作るよ!! http://t.co/fvc0DujPYj
05-21 18:26

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/kOFNJ2Ej9t おかげで @miyagi_plaza @sanriku_katuo @Airi_abe
05-21 15:28

RT @lynatan: 女児の植え方ヒントに生育向上 ユーカリ栽培で、東山動物園 http://t.co/RqzQribIop 今までの栽培法は2~3割枯れてたのがほぼゼロに。正しいやり方を行動で示して名も名乗らずに去って行った幼女先輩かっけぇw
05-21 12:59

RT @Kmack_indahouse: @tsurizaomorita 船長見てー、Fish rock通りだって‼︎ http://t.co/AczUtBosHD
05-21 12:58

RT @tsurizaomorita: たぶん史上初の手板を使った前売り乗船券は浦安魚市場「泉銀」にて爆笑販売中です。チープ!!! !! http://t.co/TZ3XgddicW
05-21 12:58

RT @beadriver: 有明海をカヤックで「お遍路」 研究者ら漁村巡り ■人と自然の共生考察(佐賀新聞/佐賀県) http://t.co/97Qobk89rx |「沿岸の漁村を訪ねながら、異変の原因に挙げられる筑後大ぜきや諫早湾の潮受け堤防を視察」「海に県境はなく」
05-21 12:41

(東京新聞)自宅近くの同市茶屋新田周辺の田んぼを見回りに行った際、農道でヘビを見つけた。体長約4メートル、直径20~30センチほどに見えたという。 http://t.co/kdyHeUc4wJ
05-21 12:32

天ぷらはシッポも食べるのが、正しいねぇ(笑)
05-21 12:24

続き)殻にはキチンという動物性の食物繊維が含まれています。キチンは腸の働きを整えて便秘を予防したり、がんを引き起こす物質を吸着して排泄することに役 立つといわれます。以前はコレステロールを上昇させるといわれていましたが、現在は胆汁酸を吸着することでコレステロールの低下に役立つ
05-21 12:22

(YomiDr)エビの赤い色素は鮭と同じアスタキサンチンで、強い抗酸化力があり、赤身の濃い部位に豊富に含まれます。そのためエビの場合、殻やしっぽの部分に多くあるので、よく下処理をして殻ごと食べるほうが効果的。 http://t.co/dI2T1Su8le
05-21 12:20

(朝日)おんなのイケ麺 フカヒレ麺でハイビジョンに耐える肌に! 木村多江さん なので、コラーゲンいっぱいのこの麺は、限界を感じた時にいただく「自分へのご褒美」かな。 http://t.co/8zsj2VPbzV
05-21 12:19

凄いなぁ!三陸じゃもうこんなに採れない。30年前ぐらい前ならね…船に満載、駕篭二段重ねだったけど。 https://t.co/o1jeTh7FbC
05-21 12:13

大きいの焼いて食べたいなぁ…(#三陸新報)ヨドの大漁続く 気仙沼沿岸 約1カ月間で35㌧と、前年の35倍水揚げ 今年は漁場が大島沖と近い上、群れも濃いという。 http://t.co/mRWiOnbegd
05-21 12:06

(毎日)<大災害の時代>三陸復興の3類型 新しいまち創造、始動=五百旗頭真 驚いた。ついにその時が来た。この地域全体がうなりをあげてまちづくり土木工事まっさかりである。 http://t.co/yNdQ6hW84T
05-21 12:05

(毎日)世界協会の常務理事は共同通信の電話取材に対し、資格問題は10月の年次会合を待たず、理事会で「できるだけ早く決定する」と強調。「(決定は)今週か来週かもしれないし、1カ月後かもしれない」 http://t.co/F0ozc4Kmqn
05-21 12:05

(東海日報)吉浜~釜石・唐桑~高田三陸沿岸道路 30年度内開通へ 東北地方整備局、新たに完成見通し公表 総延長359㌔のうち、152㌔が供用済みで、進ちょく率は42・3%。 http://t.co/jSkfEpDSNv
05-21 12:04

RT @gyosenin_boshu: 明日(5月22日)の11時、コの字岸壁より新人漁船員が乗る遠洋マグロ延縄漁船が出港します!2航海目の挑戦。お時間のある方はおいでいただき、新人くんを派手に見送っていただきたいと思います!よろしくお願いいたします。http://t.co/N
05-21 12:02

RT @kidachuu: 今日衝撃の事実を知ってしまったんだけどちくきゅうってきゅうり丸ごとちくわにぶっさすの高知県民だけらしい…普通はきゅうり切ってからぶっさすらしい… http://t.co/wVRc5yJpSI
05-21 12:01

RT @BS12_TwellV: 「寿司」の醍醐味を味わい尽くす情報番組『早川光の最高に旨い寿司』。5/24(日)20時からは特別編「根津松本と食べる 夏の寿司」(前編)を放送!http://t.co/p82cXx13Qh http://t.co/nOXLIVA9qK
05-21 12:01

↓の返事したけど、ハイテクとローテクを上手くミックスする!ですね。本番でコケたシステムや設備が多かったしね…ローテクはコケないからhttps://t.co/6J1UZckx6p主な利用場面は津波後なんでしょうね。一般の人は「とにかく高い所へ逃げろ」が一番。
05-21 08:33

RT @seafood_smart: 大型で貪欲なアホウドリを追い払うことはきわめて難しいと考えられていた。しかし、ついに漁業者の飽くなき挑戦と、さまざまな研究者の協力が実を結んだのである。「トリポール」と呼ばれる、非常に効果的な装置が完成した。http://t.co/7I
05-21 07:22

RT @seafood_smart: [いよっ] をポチッ…と。ついでに「…!」とかけ声もしといた。 https://t.co/ffVIAkSR2C
05-21 07:22

RT @seafood_smart: ノルウェーの漁業関係者に、正直に日本の管理をどう思うか聞いたことがあります。その答えは「stupid(愚か)」というものでした。 #シースマ
05-21 07:22

RT @seafood_smart: 原因としてにらんでいるのは巻き網だ。産卵のために日本海に集まるクロマグロの群れを巻き網船団が一網打尽にする。水産庁は資源にはたいした影響はないと言うが、漁師の目から見たら影響が少ないはずがない、と。http://t.co/rFPKoRR
05-21 07:22

(河北春秋)仙台市内の古書店主から「関東大震災を伝える新聞号外が家の中から出てきた」と知らせを受けた。見せてもらうと震災当日の9月1日から3日の河北新報号外3部で、本社にも保存されていない。 http://t.co/8nUq2Oz9wc
05-21 07:05

続き)グリーンピースが監視した船舶の一部は、船舶自動識別装置(AIS)から不正な位置情報を発信しており、中にはメキシコ沖や陸上に位置することを示すデータまであったという。
05-21 06:57

(AFP)中国船がアフリカ沖で違法操業、グリーンピース報告 中国企業所有の漁船は、1985年にはわずか13隻だったが、2013年には462隻と近年、急増している。 http://t.co/AjL9vnj9j3
05-21 06:57

(読売)『能登とり貝』 初出荷では、金沢市内の市場で最高価格が1個4500円。約330個が計約79万円で競り落とされた。ご祝儀相場とはいえ、今後の価格動向が注目される。 http://t.co/0JpQgSXJyA
05-21 06:54

(読売)「追い込み漁守る」 「繁殖させた個体の展示は良くて、野生から入手した展示は悪いという理由がわからない。残虐という批判も認識が間違っている」 http://t.co/LUkIBNS2tu
05-21 06:52

続き)千葉商科大の関口雄祐准教授(動物行動学)によると、食用イルカは近年売れ行きが悪く、取引価格も低い。生け捕りにして水族館に販売する方が、はるかに利益が高いのが実情だという。
05-21 06:48

(産経)識者「協会内議論不足」「食文化に軸足を」 アジア成長研究所の小松正之氏は、太地町の追い込み漁の技術は世界的にみても高いとし…そういうことを世界に向けて発信する努力を継続すべきだ。 http://t.co/TEmP2xrMFV
05-21 06:47

(毎日余録)アリストテレスは古代ギリシャのイルカ漁の様子を、その「動物誌」に記している。漁民たちはイルカの群れが来ると多くの丸木舟でいっせいに取り囲む。そこから石を投げたりして音を立て… http://t.co/eF5uA2PwXF
05-21 06:45

続き)従来の一夜干し作りも続けているが、もう一つ、味へのこだわりがある。百二十年間、五代にわたって受け継がれる竹串だ。身を開いた魚に刺して干す。「歴代のおばあちゃんの真心が入っている」と、隠し味に自信をのぞかせる。
05-21 06:40

(中日)完全無塩一夜干しを開発 「県内で一番高い一夜干し」のキャッチフレーズは味への自信の裏返しでもある。主力商品のアカガレイやメギス、ハタハタは二百八十~三百グラムで千五百円。 http://t.co/JXPrf49vl9
05-21 06:40

(読売)島サミット「応援給食」…いわき106校で実施 大型魚シイラの身にタピオカの粉で衣をつけた揚げ物や、主食として食べているタロイモをココナツミルクで煮た料理、カボチャとキュウリのスープなど。 http://t.co/mDmQXlyHk0
05-21 06:26

@hachimen 主な利用場面は津波後なんでしょうね。一般の人は「とにかく高い所へ逃げろ」が一番。
05-21 05:04

RT @hachimen: @kaku_q 20分で予測して、それで何の意味があるんでしょう? 技術としては凄いけど、研究のための研究にみえますね。。。 大地震が来たら、「とにかく高いところに逃げろ」と叩きこむのが、一番効果的で安上がりでしょう。
05-21 05:00

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/ETRtKCwddk おかげで @sougofollownene @avlovehageoyaji @Blue_man_951
05-21 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/XHdwvCBTQE Stories via @satohirox @wakatakeclub @toufuhiros
05-21 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2459-eefb311a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -