Entries

05/22のツイートまとめ

kaku_q

RT @katukawa: 過剰な漁獲枠で実質無規制。いつものパターンですね → 稚魚池入れ8割どまり 中台の不漁響く http://t.co/h85JRQZy3Q
05-22 22:11

RT @aquacatalyst: 【画像】息を呑むほど美しい「海洋プランクトン」の顕微鏡写真 http://t.co/FoGdRCcQPP http://t.co/7gZgJGYjaB
05-22 21:02

(日経)三陸沿岸の鮮魚を扱う飲食店「津田鮮魚店」を展開するスタイルスグループは東京で2店を開業する。8月上旬にも門前仲町(江東区)の同じビルの1階と2階に居酒屋を出す。 http://t.co/0RfOeXcJVl
05-22 21:01

(日経)気仙沼6社、初の夏ギフト 三陸海の幸、加工品で勝負 漁港の復旧が進んでいる一方、震災で販路を失った影響で水産加工業者の業績は回復していない。 http://t.co/S2fA3dHKbm
05-22 20:59

(ねとらぼ)おしゅしだよ! Twitter発の脱力系おすしマンガ「おしゅし」がスタンプになったんだよ! http://t.co/NFvAXnMfFc
05-22 20:58

(livedoor)和のスーパーフード「昆布」で作る、作り置きしょうゆだれでデトックス! 強力なデトックス効果が期待できるのが、アルギン酸やフコイダンという、水溶性食物繊維たっぷりの「昆布」です。 http://t.co/mnNn4CvmyG
05-22 20:57

(NHK)段階的に種類の近い魚を水槽に入れてきましたが、22日、その最終段階として同じサバ科のスマを入れました。観察を続け、異常が見られなければ、来月にも新たなマグロを入れたいとしています。 http://t.co/bwUXCa5QtY
05-22 20:56

(#気仙沼市魚市場 23日の入船)はえ縄 ・大目 6隻 38開栄丸 68日光丸 38栄徳丸 58大伸丸 38順栄丸 88慶安丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
05-22 20:54

エレベーターの鏡に映る自身の姿を見た。Yシャツ片方だけ裾出しになっていた。どの時点からお洒落になったのか?俺
05-22 20:50

RT @echizen__kurage: いくだろ、これ!クラウドファンディングの【本当の価値】を知った日 by 【牡蠣】それでも「世界一うまい牡蠣」を食べてみたいというアナタに贈るプロジェクト http://t.co/gefmRB6mIO @campfirejpから
05-22 20:02

RT @SamuraiOyster: あと33万ですc(^^)v https://t.co/ALwlu7rkn1
05-22 20:01

焼き具合が気になる俺 会計! http://t.co/sM3PVy5Pa7
05-22 19:38

(打ち止め)またまた隣に影響される。燻さばポテトサラダ http://t.co/rPT31FrN5X
05-22 19:26

値段から想定通りのサイズコンセプトが「もったいない」だからいいんです。それより隣のかぶと煮が減らない。喰おうかぁ? http://t.co/WaZZDAK72d
05-22 19:19

RT @seafood_smart: 北海道から大阪に向かう北前船は、若狭湾に立ち寄り、昆布、干鱈、身欠き鰊を陸揚げした。若狭湾から陸路、京都へこれらの干物を届けたので、京都の水産物の料理は昆布からとっただし汁の味が主体となった。また身欠き鰊や干し鱈を利用した料理が発達するよう…
05-22 19:09

RT @seafood_smart: 気仙沼の市場では、当時、マグロの頭やワタやシッポは商品にしないので、ゴロゴロ転がっていた、船頭の安さんは乗組員に「ワタ、拾ってこい!」と言いつけて、魚のつまみを拾い集めた。マグロの皮は鱗を落としてから、タンザクに切って、三杯酢で食べたものが…
05-22 19:09

隣の隣の女性2人組が、かぶりついていたので「じゃあ俺も!」魚メンチ。魚が変わるから味も毎日変わるそう。ありがちのスケソウのすり身は使っていない。居酒屋fastfish? http://t.co/X219OOmXYp
05-22 19:08

ハモの湯引き と オヒョウのタマゴしょうが煮隣の2人はオヒョウのかぶと煮。チラ見が止まらないよぉー! http://t.co/qpmNk3lo2v
05-22 18:40

さて #今宵のエクスペリエンスは !?お通しはバイ貝とナマコ酢セルフお疲れ! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/hvrjUMe32Y http://t.co/aZWEVQ801A
05-22 18:23

鮪立、西の前の八幡丸 https://t.co/aRlkwnyWYK
05-22 18:08

最初は原因が分からなかったけど、3度目ぐらいで「あっ、納豆食べてる!」。
05-22 18:04

高校の時、突然じんましんが出るようになり、何年か後に恐る恐る食べてみたら治っていた。クラゲとの関連は?だなぁ。 https://t.co/TlNZC1JoHB
05-22 17:59

RT @indonesia_jp: インドネシアが見せしめとして中国漁船を初めて爆破: インドネシア近海は豊富な漁業資源に恵まれ、外国漁船の違法操業が野放し状態になっていた。ジョコ大統領は取り締まりを指示、今年3月までに外国漁船計18 ... http://t.co/l38fG
05-22 17:54

RT @ishii_atsushi: イルカとIWCとの関係を正確に言い表しています。イルカはIWCの管轄外、と言われることが多いですが、それは間違いです。(社説)イルカ漁 国際理解へ努力重ねよ - 朝日新聞デジタル http://t.co/nnxJpzDJH7
05-22 17:53

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/xTJp0mLuFM おかげで @yamichan_toyama @ymeome @kurumaseikatsu
05-22 15:28

RT @beadriver: 資源管理、官民挙げて=ウナギ・マグロは日本主導—水産白書(WSJ) http://t.co/ymsanZYY0c |平成26年度 水産白書 全文(水産庁) http://t.co/nDkSFbQ2Wy
05-22 12:51

RT @jinnosuke1969: ほう、興味深いね。> 太地町のイルカ 世界各国へ水族館用に輸出してきた実績 #ldnews http://t.co/f3mbR8lFvH
05-22 12:50

RT @urayaskitasakae: キンキも捨てるところがない。縁日の「お面」じゃない洋~‼キンキの頭を開いて塩してこのまましばらく冷蔵庫にて自然脱水をかける。濃厚に旨味を引き出し明日から有るだけ、「キンキ汁」を作るんだ。 http://t.co/c5JEmbvXao
05-22 12:40

(#三陸新報)水産振興で恩返し ミヤカンが地権者招いて新工場見学会 前身企業も含め、70年以上も鹿折地区で操業してきた同社。住民による用地提供のおかげで工場を再建できたことへの感謝の気持ちとして企画 http://t.co/mRWiOnbegd
05-22 12:12

(読売)台湾輸出へ 県が産地証明 県によると、2013年度の県産品の台湾での販売額は、コメが1億3000万円、日本酒やみそなど加工品が1億円に上る。ほかにも、ウニやホタテの水産加工品が輸出されている。 http://t.co/pdQ0Cs2grI
05-22 12:11

(産経)船橋の食材味わって! 東武百貨店で「グルメフェア」 船橋漁港はスズキ漁が盛んだ。平成25年度の水揚げ量は約950トンで日本一を誇る。 http://t.co/QpKBklpuQo
05-22 12:10

(産経)父島の漁業者は近年サンゴ漁を行っていない。それにもかかわらず、中国船が去った後、ハマダイやキジハタなどの一本釣り漁で釣り針に多くの中国製とみられる真新しいサンゴ網がひっかかるようになった。 http://t.co/Y1tzMyruqV
05-22 12:10

RT @TaigaYodo: 今朝のパイプ式魚道の詳細についての情報が載っているサイトを教えて頂きました。http://t.co/FSYO5lLMX8
05-22 12:09

続き)部品はすべて既製品を使用しており、費用は約3万円。パイプが水面より高いところを通っていても圧力差で下に水が流れる「サイホンの原理」を利用した構造だ。このままでは流速が毎秒約6メートルと速いため魚が上れないが、流速制御装置として内部に複数のロート状の器具
05-22 12:09

続き)発明者として「北九州産業学術推進機構」が昨年4月に特許を取得した。営利目的でない市民団体や研究者がパイプ魚道を設置する場合、同機構が許可すれば特許使用料は求めず、技術も提供するという。
05-22 12:08

(読売)西日本工業大が開発した塩化ビニール管の「パイプ魚道」が、築上町の城井(きい)川で効果を上げている。一般的なコンクリート製の魚道に比べて費用が安く、設置も簡単という。 http://t.co/RUhHWeJ1Dp
05-22 12:07

(東奥日報 天地人)「平家物語」にも顔を出すイルカは、昔から日本近海に回遊する。「魚」と書かれているが、哺乳類クジラ目に属す。一般に体長4~5メートル以下の小クジラをイルカと呼ぶ。 http://t.co/tnvigDbrwR
05-22 12:06

(タウンニュース) 魚屋三代目 いえカフェれしぴ 〜鮭と玉葱の北海道風みそ汁編〜 隠し味にナンプラーを使っていますが、無くてもOKですよ〜(いしり、しょっつるがあるとマタマタ風味UP) http://t.co/lxTm2UeR2E
05-22 12:05

(AFP)海洋プランクトンに未知の多様性、大規模国際調査で判明 この分析で約4000万個の遺伝子が解明されたが、その大半は科学にとって未知のものだった。 http://t.co/629cbZJyK0
05-22 12:04

(時事)資源管理、官民挙げて 乱獲を防ぐ漁獲規制だけでなく、放流や養殖、環境保全といった多様な手法を組み合わせ、官民挙げて水産資源の維持・回復に取り組む必要があると強調。 http://t.co/THsY56A0qk
05-22 12:04

政府=水産庁と考えて良いのかな? (日経)漁業資源の管理体制強化 14年度水産白書、ニホンウナギ減で 政府は22日、2014年度の「水産白書(水産の動向)」を閣議決定した。 http://t.co/MqpG0BXEVV
05-22 12:03

RT @seafood_smart: 欧州の白身魚の主役であるマダラについても、天然のマダラの価格との競争になるものの、養殖マダラがサーモンに続く新しい魚種として、機会をうかがっています。底魚というイメージがありますが、アトランティックサーモンと同じ養殖池に、マダラは養殖できる…
05-22 12:01

RT @1101complus: 「珍味研究ゼミナール http://t.co/5QDPjxgqfo 」、略して「珍研ゼミ」。料理家の瀬尾幸子さんと一緒に気仙沼で買える珍味の研究をいたします!研究する珍味一覧はこちら! http://t.co/lkerD4KF6s http:/…
05-22 12:00

(朝日)水産庁、韓国を提訴の手続き 水産物禁輸問題でWTOに 二国間の話し合いに入り、60日以内に解決できない場合は正式に提訴 日本が、農水産物でWTOに提訴するのは初めて。 http://t.co/8ehvPH4ms8
05-22 08:22

RT @seafood_smart: 漁港は立地と規模によって第1種・第2種・第3種・特定第3種・第4種に区分されます。漁業の種類ごとに使われる漁港が違います。また、水産物の水揚げがあっても沼津や佐世保のように、漁港ではなく港湾に区分される港もあります。 #シースマ
05-22 07:47

RT @seafood_smart: 資源管理を放棄した水産庁が何をしているかというと、港工事のなどの箱物公共事業と巻き網船の大型化である。日本の水産予算は断トツの世界一位で、世界二位の米国の三倍以上の金額である。その六割以上をインフラ整備に使ってきた。 #シースマ
05-22 07:47

RT @seafood_smart: 第3回の傍聴申し込みをしたのですが、残念ながら撥ねられてしまいました。聞くところによると、傍聴者が増え、国民の関心が高まってしまっているので、会場を狭くして傍聴者人数を絞っていたとのこと。あまりにもあざとい手法に、開いた口がふさがりませんで…
05-22 07:47

RT @seafood_smart: 東シナ海で、いま"サバ勘定"がどういうことになっているか教えてあげよう。大サバ、中サバ、小サバ、南京サバ、ギリサバ、ロウソクサバ、豆サバ、豆豆サバ、豆豆豆サバ…。おまけに以前は四年生で30cmほどに成長してから子を産んでいたのが今は二年生1…
05-22 07:47

RT @seafood_smart: まかじき 真梶木上あごが長く突き出した姿がカジキ類の特徴で、そのなかで「マ=真」と名が付くように最も価値の高い生食向きの種類というのが築地の評価。脂肪が少ない分変色しにくいことから、冷凍冷蔵の技術が発達する以前はマグロよりも好まれた。 …
05-22 07:46

RT @matuda: 1921年 クジラが大漁に流れ着いてインド人がビックリしたり、晩ごはんのおかずを神様ありがとう!てやってるとこ? http://t.co/bT3Bc3D7gZ
05-22 07:14

(朝日)サンゴ密漁の網381片 海底調査 中国船のものと断定 密漁前の海底状況を示す資料がないため、密漁被害の全容を把握するのは難しい 被害のないサンゴも残っており、水産庁は「壊滅的な被害ではない」 http://t.co/EgK4FDKkbX
05-22 06:55

(サンパウロ新聞)第1回ふりかけ祭り グランプリは「海苔」に決定=熊本県文化交流協会 県産のふりかけ4種「海苔(のり)」「納豆」「ラヨネーズ(マヨネーズとラー油の融合)」「卵」を食べ比べた。 http://t.co/37CT9nGZ7I
05-22 06:50

続き)一方で、体長5メートル以上のミンククジラが12、13の両日、相次いで定置網に入り、宮古市魚市場と山田魚市場に水揚げされ、それぞれ180万円、150万円で買い取られた。「クジラは年に1頭揚がるかどうかなのに」と関係者は頭をひねる。
05-22 06:46

続き)マスは▽オオメマス▽サクラマス▽カラフトマス−−などに分類され、いずれも今の時期に沿岸に来遊する。主に定置網だが、はえ縄も使われる。高値で売れるため、秋サケ中心の定置網を、経費が掛かるのを覚悟でこの時期にも設置する漁協が少なくない。
05-22 06:45

(毎日)岩手県内の沿岸で、今が旬のマス漁の不振が続いている。中でも「アオマス」とも呼ばれるカラフトマスは極度の不漁。一方、普段はかかることがないミンククジラが定置網に入るなど、海の「異変」に… http://t.co/UUxEIjAXhj
05-22 06:44

(どうしん)こつこつ半世紀 根室・海星小中、海への愛情育む アサリの観察を50年以上続けている例は聞いたことがない。貝類は生息する場所によって成長が異なるので、大きさや重さの把握は資源管理の基本… http://t.co/lAglZmFEC1
05-22 06:42

続き)乱獲や気候の変化に伴い、水産資源は減少傾向にある。魚種によっては技術が確立してなく、完全養殖についてはまだ一般的とは言いがたい。国内では魚介類 については天然志向が強いが、今後は養殖魚ともうまく付き合っていく必要がある。
05-22 06:38

(日経)「天然物と遜色なく」 養殖魚、新ブランド続々  この地区では旧来、「呼子のイカ」が有名だったが、サバの活(い)け作りからとった「サバ活(かつ)」の名称で新たなブランドの育成に取り組んでいる。 http://t.co/C6FkL9lTzP
05-22 06:36

続き)同研究所は生物多様性の保全などを目的に08年からトップ10を発表。今回は昨年新種とされた約1万8000種から選んだ。日本から選ばれるのは初めて。
05-22 06:30

(毎日)アマミホシゾラフグ:巣作り名人、世界の新種トップ10に 地元では砂地の海底で見つかる円形の模様が20年以上前から知られていたが、正体は謎で、この魚のオスが作った巣と4年前に分かるまでは… http://t.co/G7pDKfEvjd
05-22 06:28

おはようございます! 151明神丸 JL6647 https://t.co/8ftpyh54ox
05-22 06:14

RT @katukawa: クロマグロの新規加入が激減中です。きわめて危機的な状態なので、産卵群の保護が急務です。http://t.co/bECk6Ihxv5 http://t.co/qQeBSQfEaN
05-22 06:11

RT @jimin_koho: 【#CafeSta】5/27(水)14時~小林史明議員(@kb2474 )キーパーソンに聞く!今回はギョギョ!なゲスト、さかなクンがご出演!テーマは魚の魅力と環境問題について。お楽しみに→http://t.co/IItl4w4u2O http:/…
05-22 05:33

RT @keingaki: シンクロシロクロ(´ω`) “@rui0704: (・●ω●)・●ω●)ちけっと2まいくださいのら http://t.co/hdyaO7K7C8
05-22 05:14

早起きだな…w https://t.co/NxdjrjecBH
05-22 05:11

@hachimen 被害程度による救難リソース配分や孤立地域、輸送路の確認等でしょうか…しかしながら何をどれだけ投入するか?を決めるのは時間を要しそうですね。
05-22 05:08

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/aoi3xcnQWO おかげで @bety1003 @sendaida @RtBona
05-22 03:27

気仙沼Times is out! http://t.co/kSsrKc61Ay Stories via @ainoaisatujapan @miyagi_plaza @hanako_dot_com
05-22 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2460-6e0fb56f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -