Entries

06/03のツイートまとめ

kaku_q

(J-CAST)煮干しは煮出しちゃダメ!水にひと晩で極上だし・・・脂の少ない上物を選ぶ 煮干しの美味しい成分のイノシン酸は水に簡単に溶け出すので臭いを抑えてくれるんです」 http://t.co/tbJ4vynfo1
06-03 23:01

(毎日)支笏湖畔には市の孵化場があり、ヒメマスの繁殖に取り組んでいる。繁殖の際、卵子や精子を採取したヒメマスの身はほとんど利用されていなかったことから、同グループが魚醤に利用することを検討。 http://t.co/4uIKVUbLeZ
06-03 21:28

はてなブックマークとtwitterの連携が悪いと思っていたら忘れた頃にtweetしているなぁ…いつもはfbと相性が悪いのに。まぁそんな日もあるよね。親父はウニの開口に行ってるのかなぁ…唐桑の塩ウニ食べたい。
06-03 21:24

(北海民有)ホタテ本操業スライド式に増産体制へ、資源の回復を待って本格化 乗組員らによると「ことしもホヤが発生し、操業は難航した http://t.co/X3wi5jrn40
06-03 21:23

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ 一本釣り 123佐賀明神丸 新口 38t まき網 3隻 11大師丸 50t 78大師丸 60t 33寿和丸 35t http://t.co/W7UoSUJlth
06-03 21:17

もし増やせたら地区内のTAC決めて持続的に…(琉球新報)ナマコ乱獲で激減 県、保護へ調査 久米島は禁漁 県は、県海洋技術センターに依頼して初めてナマコの資源量調査に乗り出す意向だ。 http://t.co/C579zZI8Mz
06-03 21:12

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 11八幡丸 マルカツ新栄 28黒崎丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
06-03 21:06

(産経)1キロ5千円、スルメイカ初水揚げ「量少なく高値」 解禁は1日。松前沖に出漁した19隻は全船が2日午前4時ごろまでに港に戻った。イカの胴長は例年並みで10~15センチ。 http://t.co/LnSGTzlM4K
06-03 20:50

(北海民有)ホタテ本操業スライド式に増産体制へ、資源の回復を待って本格化 乗組員らによると「ことしもホヤが発生し、操業は難航したhttp://t.co/TTWkddbSaA
06-03 20:45

RT @ti0308: 何の魚でも産卵月は禁漁でいいと思うってかひと月前からでもいい
06-03 20:42

(産経)1キロ5千円、スルメイカ初水揚げ「量少なく高値」 解禁は1日。松前沖に出漁した19隻は全船が2日午前4時ごろまでに港に戻った。イカの胴長は例年並みで10~15センチ。http://t.co/Q7QWw02RE8
06-03 20:33

もし増やせたら地区内のTAC決めて持続的に…(琉球新報)ナマコ乱獲で激減 県、保護へ調査 久米島は禁漁 県は、県海洋技術センターに依頼して初めてナマコの資源量調査に乗り出す意向だ。http://t.co/UKKXDKQBSj
06-03 20:31

(毎日)支笏湖畔には市の孵化場があり、ヒメマスの繁殖に取り組んでいる。繁殖の際、卵子や精子を採取したヒメマスの身はほとんど利用されていなかったことから、同グループが魚醤に利用することを検討。 http://t.co/4uIKVUbLeZ
06-03 20:30

(J-CAST)煮干しは煮出しちゃダメ!水にひと晩で極上だし・・・脂の少ない上物を選ぶ 煮干しの美味しい成分のイノシン酸は水に簡単に溶け出すので臭いを抑えてくれるんです」 http://t.co/tbJ4vynfo1
06-03 20:28

(読売)ラー博に外国人店主の店が登場するのは初めてだ。カタルファモさんは「イタリアの食と融合したラーメンが、本場日本でどこまで受け入れられるか。とても楽しみ」と意気込んでいる。 http://t.co/D9mydykF0n
06-03 20:15

(日経)ぬかみそといえば、キュウリなどの野菜の漬物を作るぬか床が思い浮かぶ。普通はそれ自体を食べようとは思わないが、イワシやサバなどの青魚と煮込む料理がある。北九州市の小倉地区を中心に江戸時代から… http://t.co/1bdk4C2rVX
06-03 20:04

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)カツオ 一本釣り 123佐賀明神丸 新口 38t まき網 3隻 11大師丸 50t 78大師丸 60t 33寿和丸 35t(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 11八幡丸 マルカツ新栄 28黒崎丸
06-03 20:00

RT @Tetsu_Shibahara: @seafood_smart 横浜市場こんな感じです。 http://t.co/m6SScfM4KR
06-03 19:42

RT @seafood_smart: サクマグロなど大型の魚を、刺身にする前の長方形に切り出した状態。「一サクいくら」と小売店で売買される単位。河岸では「一サクちょうだい」という取引は普通できないが、最近では店前でサクの状態で売っている仲卸も増えてきた。(サク=チャンク) #…
06-03 19:42

RT @seafood_smart: よく聞かれる質問だが、仲卸売場はマグロ屋ゾーンとか貝屋ゾーン、鮮魚ゾーンなどには分かれていない。何屋の隣に何屋があるという法則も全くない。だからお目当ての品物を探すには、ひたすら歩くしかないのだ。 #シースマ
06-03 19:42

近い将来今夜はパンガシウスよぉ!ヤターッ!!\(^o^)/となるのかな。
06-03 19:11

初対面!?ググッてみたらナマズの一種、いよいよだなぁ日本。 http://t.co/ZRdcZInSei
06-03 18:59

RT @kats_kuriya: 用件あって鮪立(しびたち)に行きましたいやぁ美しい唐桑もいいねぇ〜(^_^) http://t.co/O4e2LqD4gQ
06-03 18:10

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/pspZaimGBz おかげで @fourthbeach @sevyhenaloty @miyagi_plaza
06-03 15:27

(産経)シラスウナギの減少に伴って、ウナギそのものと蒲(かば)焼きの大型化が始まったのだ。 葛飾北斎の戯画。現代のウナギ事情を予見していたのだろうか http://t.co/iLdbB4dojh
06-03 12:59

豪華だなぁ! https://t.co/gWGVnk4izV
06-03 12:21

続き)中でもホヤは、韓国ではキムチやビビンバの材料として大量に使われ、震災前は、9000トン近くあった県内の水揚げ量の7割程度が、韓国に輸出されていたということです。
06-03 12:14

(NHK宮城)林大臣は「WTOの紛争解決手続きでは、原則として、要請した日から30日以内に協議を開始するとされている。今後2国間で協議日程を調整し、韓国への働きかけをいっそう強化したい」と述べ… http://t.co/VQiN59nFrg
06-03 12:14

(東奥日報)機器分析導入で出荷制限を最小限に抑えられることで、漁業者にとっては、今までより、ホタテを大きく育て安心して売ることができるようになる。親貝となる成貝の生産を促すことにもつながる。 http://t.co/sFyuzHa70B
06-03 12:13

(読売)南房総特産の「サバ節」の天日干しが梅雨入りを前に急ピッチで行われている。今月半ばには原料に使ったサバ45トンの1回目の天日干しを終える。 http://t.co/NZ8Ae6REXO
06-03 12:12

(さきがけ)岩ガキ素潜り漁、小砂川漁港で解禁 水揚げ、出荷作業に汗 沖合約50〜100メートル、水深4〜8メートルのポイントに狙いを定め、岩に付いたカキを採取した。 http://t.co/VtbPnYpnzr
06-03 12:11

(時事)「みんなを元気づけたい」=避難の漁師が出漁準備-屋久島 「避難所にいると『迷惑を掛けている』と心苦しい」。再び漁に出たいとの思いも募った。 http://t.co/wMjjPS9WVK
06-03 12:10

(産経)スマの養殖試験開始 愛媛県水産研究センター「マグロ代替」期待 親魚12尾から、約7万尾が孵化。イサキの稚魚などのエサを与え、20日間で全長約50ミリに成長したため… http://t.co/NdYO4K3xjU
06-03 12:09

(四国新聞)観音寺、伊吹の両漁協は2日、アカガイの稚貝約5万個を観音寺港沖と伊吹島の周辺に放流した。体長4~5センチに育ったもので、2年後には体長約10センチの市場サイズに成長する。 http://t.co/9H9W2Djoe0
06-03 12:09

(どうしん)国内有数のホタテの水揚げ量を誇る北見市常呂町で、ホタテ漁が始まった。冬の大しけの影響で水揚げ量は減少を見込むが、成育が良いことから、関係者は価格面での挽回に期待している。 http://t.co/BvpUq7187R
06-03 12:08

RT @katukawa: 去年まで漁獲をしていたマルハの子会社は、今年は未だ水揚げがありません。もしかすると海外市場におけるCSRを気にしているのかもしれません。持続性にうるさい欧米市場での、両者のブランドイメージは明暗が分かれそうですね。
06-03 12:06

RT @katukawa: 資源回復を目指すなら、産卵群を守るのが重要だとおもうのですが。ここで出てくる共和水産はニッスイの子会社です。国際的な大企業だけに、海外で叩かれないか心配です。→資源回復目指し、日本海マグロ漁スタート http://t.co/oJkJ8SnbBy @S
06-03 12:06

RT @katukawa: 壱岐の一本釣り漁師が、絶滅危惧種のクロマグロを回復させるために、産卵期の禁漁を決めました。「親は減っても子は減らない」と主張して、産卵群の漁獲を継続している大手企業とは対照的ですね。https://t.co/frrjHLzEdZ
06-03 12:06

RT @katukawa: フランスでは環境問題になっているようですが、日本では話題にもなりません → 廃タイヤの人工魚礁、狙い外れ海洋環境に悪影響:フランスにおけるタイヤの人工魚礁の規模は9万立方メートル。これに対し、日本は約2000万立方メートル http://t.co/5
06-03 12:05

RT @seafood_smart: 戦場のような忙しさとは裏腹に、甲板には脱力感が漂う。200匹の漁獲のうち195匹はヨシキリザメ。マグロに次いで単価の高いメカジキを狙った操業だったが、メカジキは4匹、マグロはビンナガ1匹にとどまった。 #シースマ
06-03 12:05

凄いタイミングなbotの呟き。今朝の河北の「近海マグロはえ縄船」の記事そのもの… https://t.co/8YZOLKmaZe
06-03 12:05

RT @seafood_smart: ...とは言いつつ、堅いことは抜きにして、呑み放題、喰い放題の楽しいひと時にしたい と思っています。 平内閣府副大臣もお見えになるので、即興カフェスタもあり? 土曜日の銀座で、盛り上がっちゃおうぜぇっ! http://t.co/n
06-03 08:22

RT @seafood_smart: あなホケサミット 一般募集開始しましたっ!来たる6月27日(土)18時30分より拙著『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』略称あなホケの出版御礼と、今後のシーフードスマートの活動展開を発表します!日本の魚を取り…
06-03 08:22

RT @ikutayoshikatsu: 【閲覧注意!】グロい写真でスミマセン。マグロの卵です。これを抱えたマグロが今、ガンガン捕られてる。その上幼魚も捕ってる。これじゃ減るのは当たり前だ。ガキが考えたって解りそうなことを、頭の良い大人達がなぜ解ンねぇンだろ?不思議だ… htt…
06-03 07:08

「近海マグロはえ縄船」とは呼ぶものの、近年はサメとカジキが漁獲の中心。マグロはほとんど釣れないからねぇ…。資源管理してマグロ増やしたら。
06-03 07:08

(河北)気仙沼漁港を基地とする近海マグロはえ縄船が相次いで操業を中断している。東日本大震災後に国の支援で集団操業に取り組んだが、4月28日で支援が終わり、支えを失った。 http://t.co/RzhO5zNsKd
06-03 06:43

(どうしん)北方領土・貝殻島周辺のコンブ漁が1日解禁され、根室半島の各港に特産のサオマエコンブが水揚げされた。初日の水揚げは好調で、日ソ民間協定が結ばれた1963年以来、最低の生産量だった昨年とは… http://t.co/RE3P7c7E0Z
06-03 06:39

(Gigazine)「スープの3割以上をかつお・昆布・シイタケなどでとった出汁を利用すること」という制限のもと、自分なりのラーメンの構想を戦わせた「ラーメン総選挙2015」で第1位を獲得したラーメン… http://t.co/f9nPS64LtE
06-03 06:37

(岩手放送)宮古市でけさ今シーズンのウニ漁が解禁となり、漁家たちが一斉に海へと繰り出しました。去年より1か月ほど早い口開け 漁家によりますと海の透明度が低く、ウニを捕るのに苦労したということです。 http://t.co/FNi2SOBtuu
06-03 06:33

(河北)釜石市は東日本大震災で損壊した釜石魚市場の再建を目指して2日、魚河岸地区施設の起工式を行った。2016年度の完成予定。総事業費約35億円のうち、半額は国の補助を受ける。 http://t.co/eim6JfjULo
06-03 06:30

RT @aquacatalyst: 【100 RT】【驚愕】水族館のシャチが驚きの方法で野生の鳥を捕食 頭が良すぎると海外で話題に - http://t.co/Hp9WOYF7JH
06-03 04:56

RT @aquacatalyst: 【50 RT】【驚愕】アメリカに生息するノコギリエイ 『処女懐胎』で子供を産めることが明らかに - http://t.co/uA1HX8Atj2
06-03 04:54

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/l06yY8D8d9 おかげで @rugiy777 @NPOontheroad @nature_orange
06-03 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/IsaXR3MrgT Stories via @lotta12345 @ymeome @kyuorou
06-03 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2472-5c7ceae8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -