Entries

06/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @asahi_and_women: 今、ズワイガニがおいしい季節です。冬だけのものじゃないんですね。カニみそたっぷりでトロトロの茶碗蒸しは、ほぐし身の餡をかけて。1杯まるごと、食べ尽くします。http://t.co/vxSW8hNfCv http://t.co/6Zxxb
06-09 21:48

(マイナビ)6月3日 8時現在の「大洋の航海者:マグロ」の展示生物種と数は、クロマグロ1尾、スマ16尾、ハガツオ17尾、アカシュモクザメ2尾、タカサゴ類約500尾となる。 http://t.co/vyagSmlb7r
06-09 20:54

(岩手日日)豊かな環境 苗木に託す 「森は海の恋人」植樹祭・室根 気仙沼市の唐桑小学校5年の千葉真心さんと菅原花音さんは「早く大きくなって環境を良くしてほしい」 http://t.co/VJ0wGGXpQN
06-09 20:50

(毎日)植樹:森づくりで豊かな海を 気仙沼のカキ養殖業者ら、岩手・一関の山に 今年で27回目。賛同者は年々広がり、今回は北海道、沖縄県からの参加者を含む1000人以上が汗を流した。 http://t.co/BMeMSUx25c
06-09 20:48

RT @jugokeshi: 「ケロケロ」 http://t.co/eRJPqsFOMC
06-09 20:39

RT @MovesThat: 夕焼けかよっ!
06-09 19:41

RT @_murayama: 空が燃えているようだ。 #イマソラ http://t.co/XvWD6tJY9m
06-09 19:40

RT @nisew_chiaki: すごい。森ぜんたいが薔薇色の光に包まれているよ。夕日、綺麗なんだろうな。
06-09 19:40

RT @ikutayoshikatsu: @Mitiko_k @seafood_smart サバって言えば昨日ノルウェー大使館でサバセミナーってのがあった。4時間にわたるセミナーその後サバ料理のパーティー。取り組む姿勢が日本とまるっきり違う。愕然とした。日本人が言う口先だけの顧…
06-09 19:35

RT @Mitiko_k: @seafood_smart 店頭にあるのは小さいサバばかり。煮ても焼いてもサッパリして脂なんかないよ。サバの味もあまりしない。〆たらサバは脂汗を出すのか?
06-09 19:35

RT @seafood_smart: ターレ市場で荷物を運ぶために開発された小型の三輪運搬車。エンジンごと前輪を回転させるから、ハンドルはかなり重い。まさに”ターレーダビッドソン”! ナンバーがあるので公道も走れるよ。 #シースマ
06-09 19:34

RT @seafood_smart: 一方、陸送されてくる魚もあります。盤台という桶に入れ、これを五個から十個程度まとめて荷車に積み、それぞれの問屋に運びこみます。この荷車は三人がかりで、梶棒一人、後押し二人が通り相場。元気な大声を張りあげて突っ走る姿は、やはり魚河岸になくては…
06-09 19:34

パッと来てパッと飲んでパッと帰る目指すところだがなかなか出来ない今日は及第点かな http://t.co/QrPTmgiWsa
06-09 19:18

swarmにはメニューを載せる決まりなのに別の写真UPしてしまったので本日のメニューとウロコがおいしい♥甘鯛の唐あげ http://t.co/clXz8b0UFw
06-09 19:05

(日本橋経済新聞)日本橋、三重テラスで「おわせ魚バル」 地方漁港のまちおこし通販をPR 同市の「魚食セミナー」や「地魚料理教室」で料理講師を務める枝元さんによる地魚料理の振る舞いを行う。 http://t.co/OFC4nDdtGM
06-09 18:50

(朝日)私は勝手に『うなぎ屋理論』と呼んでいますが、食べ物の香りが拡散するように、わざと歩道側に換気扇の排気口を向けているお店がありますよね。これも嗅覚と大脳辺縁系の関係を上手に利用した例でしょう。 http://t.co/PK00TkytF7
06-09 18:49

(日経)追い込み漁の太地イルカ、半数は海外に輸出 輸出先は中国216頭、ウクライナ36頭、韓国35頭、ロシア15頭など12カ国に及び、米国1頭も含まれる。 http://t.co/2V4eESWuUG
06-09 18:49

(岩手新報)ウニ漁の船転覆、1人死亡 釜石沖 波にあおられ転覆した。近くにいた他の漁船が釜石市の漁業佐々木茂さん(75)と妻チヨさん(75)を救助したが、チヨさんは病院で死亡 2人は救命胴衣を着用 http://t.co/IXbfQni9a1
06-09 18:48

(マイナビ)こだわりの鯛だしがかけられているのだ。「さまざまなだしがある中、他がやってなくて、吉野家らしいものを作るのに苦労した。食べやすさと独自性、どちらも持っていたのが、この鯛だしだった」 http://t.co/Wwtc6cmwBZ
06-09 18:46

二人前だな…本マグロテール煮特製のお通しはヒラマサと金目のマリネ http://t.co/v13C0dSLhl
06-09 18:25

さて #今宵のエクスペリエンスは !?本マグロテール煮限定2食、ラストワン確保! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/Kg8fNSbiFn http://t.co/NlX0NnbT0N
06-09 18:06

RT @wadamasamune: 昨日の参議院行政監視委員会。麻生財務大臣が、地元の要請次第で巨大防潮堤について政策変更も、との見解。「ああ松島や松島やと歌になったようなところがすぐ近くにあって、今のあれ見て、ああセメントやセメントやなんて言われる(言える)はずありませんから…
06-09 17:51

出来るだけ自然を残して欲しいです。 https://t.co/hG3gnlY8Qb
06-09 17:51

RT @murasyoku: この気仙地方でも、うにの開口が始まりましたねー!ということで、大船渡魚市場は本日休場ですが、大船渡・綾里産【生ウニ】を仕入れましたー!うまそー!! http://t.co/yKygxmUebc
06-09 17:47

違う写真だとは思ってた。網の中が… https://t.co/5EB0JOnO5X
06-09 17:46

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)カツオ まき網 2隻 31大師丸 130t 26惣宝丸 16t http://t.co/W7UoSUJlth
06-09 17:30

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)はえ縄 ・大目 9隻 38栄徳丸 58大伸丸 38小金丸 88慶安丸 68日光丸 2成漁丸 18一丸 15菊丸 28恵比寿丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
06-09 17:30

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/U8ay5GImnH おかげで @gtr34_natter @yeoreum_net @yuppy_WUG
06-09 15:27

RT @gpjTweet: 今年もはじまっちゃった日本海太平洋クロマグロ巻き網漁。なんで禁漁期間ないの? 子どもを産まないで数が増えるサカナがいたら教えてほしい...悲 http://t.co/XwRqKGQlbV #SaveMyBaby #ecoblue http://t.c
06-09 13:02

ウナギの場合、漁具等への投資は小さいだろうからねぇ。撤退もし易い。
06-09 12:39

RT @takemita: 「地元」の労働市場が「大卒の女なんか要らん」という感じだったらその「社会的要請」には従わないといけないんでしょーね。
06-09 12:31

RT @takemita: 人文系の学部は女性の大学進学率増加にかなり貢献してきたのではないかと思うけど、そんなものは「社会的要請」からの「本当に必要?」の前には無視されてしまうんですかね。
06-09 12:31

RT @takemita: 親が娘に「女が大学なんか行く必要あるの?」とかね。
06-09 12:31

RT @takemita: 「本当に必要?」話法は――大抵のものは不必要なのだから――上位者が下位者に対し、この質問に先行して存在する権力を行使するためにこそ使われるのではないですかね。
06-09 12:31

RT @takemita: 必要なもの以外あってはならない社会にようこそ /その学部、本当に必要? 全国立大に見直し通知、文科省:朝日新聞デジタル http://t.co/ln8QpCkbXn
06-09 12:31

続き)同じく六月から解禁となったのが、アマダイの三枚刺し網漁。刺し網は、海中に垣のように網を張って泳ぐ魚を絡ませる漁法で、アマダイでは網の目の大きさの異なる三枚の網を使う。操業は十月末まで。
06-09 12:23

続き)遠州灘では県の許可で六月一日~九月末まで、アジやタチウオを対象にした船引き網を操業できる。二隻の船で並んで網を引く。
06-09 12:22

(中日)遠州灘で六月からアジなどの今季の漁が解禁となった。舞阪漁港(浜松市西区)の市場に並ぶ魚もアジをはじめ、タチウオやアマダイなど初夏の顔ぶれへと様変わりしている。 http://t.co/25tssGJ0H2
06-09 12:22

RT @seafood_smart: 〆サバ1 三枚におろしたサバを塩で埋める。2 30分くらいしたら、塩を水で洗い流す。水分を良く抜き取って酢に漬ける。3 30分くらいで酢から上げ、皮をむいて切りつける。脂の乗り具合を見て〆る時間を変えよう。(生田) #シースマ
06-09 12:09

続き)同漁協は漁獲減少の背景として「水揚げが少なすぎて割が合わない」として漁を控える漁業者が増えたことを挙げる。県も資源管理を強化する国の方針を受け、通年だった県内の河川や内水面の漁期を6~9月の4カ月に短縮するなどの採捕制限を検討。
06-09 12:08

(東奥日報)天然ウナギの全国有数の産地とされてきた小川原湖での漁獲量が、2014年はわずか1.1トンにとどまり、13年の約12トンから激減したことが8日、小川原湖漁協(東北町)への取材で分かった。 http://t.co/4xQ05NKRu2
06-09 12:07

(朝日)クリトモのさかな道 1杯のズワイガニを食べ尽す! カニは冬なんじゃないの?って思う方、多いと思いますが、北海道のオホーツク海側で獲れるズワイは、初夏が旬です。 http://t.co/6UtqJxQOWb
06-09 12:05

(産経)特産干物と一緒に焼かれてネ 佐伯の観光施設に「だまし絵」 干物に交ざって寝転ぶほか、大きな貝に腰掛けて人魚になりきったり、イルカにつかまって海から跳び上がったりと、工夫を凝らした記念撮影 http://t.co/Wl06v7BD2N
06-09 12:04

画像全体を表示したら予想を超えるエリアパターンだぁ!新潟のアイデンティティって… https://t.co/4K56w7RNh0
06-09 12:03

RT @SuikeiNews: まるいち製氷が気仙沼で本格稼働 http://t.co/KuUqSGkcMZ
06-09 12:01

RT @ryoshi_tyokuso: 静岡県熱海市 網代漁業さんの定置網漁。AM2時出港。2つめの定置網を揚げている際、朝日が昇ってきました。 http://t.co/cq2RR0JHoI
06-09 08:45

RT @seafood_smart: ...とは言いつつ、堅いことは抜きにして、呑み放題、喰い放題の楽しいひと時にしたい と思っています。 平内閣府副大臣もお見えになるので、即興カフェスタもあり? 土曜日の銀座で、盛り上がっちゃおうぜぇっ! http://t.co/n
06-09 08:29

RT @seafood_smart: あなホケサミット 一般募集開始しましたっ!来たる6月27日(土)18時30分より拙著『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』略称あなホケの出版御礼と、今後のシーフードスマートの活動展開を発表します!日本の魚を取り…
06-09 08:29

RT @oystertwit: 岩牡蠣フライ。サイズ違いを食べ比べ。#牡蠣 #カキフライ #岩牡蠣 http://t.co/yiaKmrMLLA
06-09 08:24

RT @seafood_smart: ホッケは昔、ニシンの卵や稚魚を食べるので「害魚」とされていましたが、ニシンが不漁となり食用としての価値が高まっています。身は柔らかく、脂肪分が多いものの味は淡泊。昔は脂っぽさが嫌われていましたが、最近ではこの脂っぽさが好まれ人気の魚です。 …
06-09 07:09

RT @seafood_smart: 「魚は殿様に、餅は乞食に焼かせろ」 食べものの焼き方を教えた諺。餅は焦げやすいので、何回か返しながら焼いたほうがよいが、魚は片身を七分どおり焼き上げてから裏返すのがよく、せっかちに裏返しすると身くずれがする。 #シースマ
06-09 07:09

RT @aart_bot: 9.11を連想させるタワーがソウルに建設中。アメリカからものすごい非難だそうです。デザイン的には面白いけど。 http://t.co/P9T9C7JftG
06-09 07:06

(朝日)透き通った水と元気な魚たち。来館者には当たり前の光景だ。ただ、海水を絶え間なく濾過しないと、この状態は保てない。その水流をつかさどる配管の弁の微調整を、一手に担う。それも、ほぼ手作業で。 http://t.co/vxuca6ZY52
06-09 06:54

(東奥日報)県がシジミ密漁罰則を強化 具体的には、現行の「懲役6月以下もしくは罰金10万円以下」から「懲役3年以下もしくは罰金200万円以下」に、罰則の上限を大幅に引き上げる。県水産振興課は「抑止効果が狙い」 http://t.co/iZ1Lou5zGD
06-09 06:45

(中日)ティンギーさんが素潜り漁の楽しさと厳しさについて尋ねると、早瀬さんは「アワビやサザエがたくさん採れたときはうれしい。サメに並ばれたときは怖かったが、襲われたことは一度もない」と体験を披露した。 http://t.co/A2Y9NmuvxY
06-09 06:44

気仙沼Times is out! http://t.co/IiWdNFEmgU Stories via @yu_ri_ko0215 @w_marutake @bigmama_fukuoka
06-09 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2478-de988dea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -