Entries

06/13のツイートまとめ

kaku_q

行ったこと無いからわからないけど付近に飲食店無いの?(毎日)かき船移転計画:「ドーム価値損なう」提訴 河川占用許可、取り消し求め 平和運動団体など http://t.co/ZTGmwPqEXx
06-13 21:23

RT @afpbbcom: 史上初観察、ホッキョクグマがイルカを捕食 http://t.co/HRZ2z9gQD2 世界の最新ニュースはこちらから→ http://t.co/KUUC56XO9U http://t.co/HUyTreN1Th
06-13 21:11

RT @aquacatalyst: 【閲覧注意】ホッキョクグマがイルカを喰らう奇妙な光景、科学者によって初めて撮影される http://t.co/DWz6UGDdEn http://t.co/IW3xTEHRTi
06-13 21:11

(Woman excite)金欠のピンチを救う! ホタテのピリ辛激うまレシピ 晩酌のつまみが、破片野菜をかじるってのも切ない話である。 そんなわけで、家じゅうのストック食材を探した結果 なんとホタテの水煮缶様が! http://t.co/UyzmQPzRO4
06-13 21:09

(Medエッジ)子どもが亜鉛を取ると、脳の力が強くなる可能性あり、岩牡蠣など貝類に豊富 岩牡蠣のような貝類をはじめ、亜鉛を多く含む食べ物は、認知機能によらず体に良い効果がある。子どもの時代から… http://t.co/t4SSBaEwV5
06-13 21:04

続き)今年5月から、同漁協は東京のオイスターバー3店と直接取引を始めた。5~6月上旬に計300個出荷。1個500円を超える値段で消費者に提供され、「もう少し大きくならないか」との注文もあったが、味への反応は上々という。
06-13 20:58

(くまにち)「クマモトオイスター」 発祥の地・八代市で復活へ 試食品の提供を受けた一般財団法人かき研究所理事長の森勝義・東北大名誉教授は「フルーティーで濃厚な味は米国産以上。発祥の地のカキとして誇れる http://t.co/zJgQgkXcdB
06-13 20:57

続き)もともとはブルターニュ地方や北大西洋沿岸の地域で販売を手がけていましたが、根強い人気を受けて、昨年にはパリのオデオン地区に直営ブティックをオープンしました。
06-13 20:52

(TABIZINE)フランスの缶詰がキッチンに飾っておきたいくらい可愛い 海に囲まれたブルターニュ地方。キブロン漁港で捕れる新鮮な魚を秘伝のレシピで加工、缶詰にしてその美味しさを多くの人々に伝えてきた http://t.co/jXLGWEtlnL
06-13 20:51

RT @jugokeshi: 風呂さへってさっぱどすっぺ。 http://t.co/CLrOMvf3N3
06-13 20:47

(livedoor)専門家に6月が旬のあの魚がおいしい理由を聞いてみた!一般社団法人 漁業情報サービスセンター 細窪迅さん おさかなマイスターNo.307を保持。「水産流通ポータルサイト」を運営 http://t.co/8LdQ2XTER4
06-13 20:46

(どうしん)ロシア200カイリ内流し網禁止、影響250億円 根室市など試算 同市への影響額が全体の約8割で、市の一般会計予算を上回る規模になることが分かった。 http://t.co/DyKHl2xA1H
06-13 20:42

(中日)伊勢湾をアサリの宝庫に 水産庁が漁場造成 浅瀬にすむアサリの稚貝は、高波などの強い波で、砂ごと巻き上げられ、浜に打ち上げられるか、水深の深い沖合に流されるなど、育つのはごく一部と知られている。 http://t.co/OYe6k3Orq9
06-13 20:39

(中日)原材料になるスケトウダラの卵をアラスカやロシアから厳選して調達。受賞商品はさらに、資源保護に配慮した漁で捕り海のエコラベルと言われる国際認証「MSC」を得た卵を使用している。 http://t.co/vMpcmYz96b
06-13 20:33

(北海民友)珍魚続々と水揚げ、初夏の定置網に異変? カワハギの仲間の「チュンチュン」、関東以南で多い「ワタリガニ(渡り蟹)」「チュンチュン」という通称がついているが、正式名称はウマヅラハギ。 http://t.co/T4EMmnbQ3j
06-13 20:31

(SankeiBiz)お好み焼き、カキに次ぐ広島名物として、じわじわと知名度を上げているのが「がんす」です。玉ねぎと七味唐辛子を混ぜた魚のすり身のフライです。発祥とされる広島、呉両市では知る人ぞ知る地元の味 http://t.co/X2miQ5uq8U
06-13 20:28

RT @nipponjisuik: しじみって成長遅いんだね。プリッと身を食べる今回のやつは10年モノ。でも、ちゃんと保護しながら獲っていけば旨いモノは海や川や湖が育ててくれます #日本自炊協会 #シースマ http://t.co/AmuLCzeh8C
06-13 20:12

RT @dailyportalz: 傑作選)タイまで行って、4日間かけて長さ4m以上の巨大淡水エイを釣った。 #dpz http://t.co/KxGMoVaVfZ http://t.co/pbTOiP7fNr
06-13 20:12

これは凄いな!買った人は自分で焼くのか? http://t.co/arnv40fJXy
06-13 19:31

RT @Ura_Tamaki: 「深海の使者」280P『恩田らは、ドイツ海軍のゴムボートの性能に驚嘆し、日本海軍の恥辱を恐れて、匆々に(自艦の)ゴムボートを艦内にかくした』技術の差は同時に技術を示せば歴然です。負けを認める矜恃が必要ですし、なぜそうなっているのかを考える度量…
06-13 19:00

RT @torakouotora: 波除なので、手拭いは鯛と網柄で。魚河岸の文字付き。以前に場内で買いました。これ、縦横、裏表使えるすんばらしいデザインなんです。今は沼津の呉服屋さん等で取り扱ってる。 http://t.co/XiAytyLfYp
06-13 19:00

RT @193162: カリコレにて韓国映画『鰻の男』鑑賞。キムギドク製作だからちょい温かったかな。中国産の鰻は食うな!って、テーマで良いのかな(笑)ギドク製作は去年公開のレッドファミリーが素晴らしかったから物足りない。色々な映画の要素が混じった印象。 http://t.c
06-13 18:55

RT @koba84Q: 『鰻の男』中国の鰻養殖男、食品汚染の疑い晴らすために密入国という導入からややアレなギドク脚本。食品検査官の女となぜか深まる関係に期待も今村昌平監督のうなぎほどのねっとり感も、社会派要素もやや薄く、良くも悪くもギドギド感に欠けてる http://t.c
06-13 18:55

RT @singkung_164: 『鰻の男』トークショーで松江さんがおっしゃってた『最後の一本』がおもしろそうすぎたので、おわったあと即チケット購入。明日もトークは松江さんと、ろくでなし子さんだって!!超楽しみカリコレすごい!!
06-13 18:54

RT @cinema_qualite: 【完売のお知らせ】本日6/13(土)15:30の「鰻の男」は完売となりました。ご了承ください。
06-13 18:53

RT @ponpoco_usagi: 『鰻の男』、もう席4つくらいしか残っていなかった!キム・ギドク作品のファンは多いし(よくもわるくも直情と冷酷が入り雑じってみていて吐き気催す…)、松江監督×カンパニー松尾監督ってなれば当然かぁ(^q^) http://t.co/EQFFu
06-13 18:53

RT @romakomatsu: さて、近藤康男氏の分析は、現在も「漁業協同組合の幹部」と「組合員」の関係にも当てはまるのであろうか。漁協は組合員を支配しているのであろうか?
06-13 18:50

RT @romakomatsu: 経済学者近藤康男氏は「漁協とは多数の漁民の漁業権を彼らの旦那様、親方様のみが管理し、漁民を支配する機構である。」(日本漁業経済論p115)とし「漁業権とは漁民を支配する権利であり、漁業組合とは漁民の貧困を固定するメカニズムの中心であるともいえる…
06-13 18:47

RT @romakomatsu: 明治漁業法は封建漁村の生産関係を温存し漁業を規制しようとした。いわば沿岸域の漁業の近代化の道と漁業の新展開を閉ざした。旧慣を重んじて漁業労働者も含めて伸びようとする個人の萌芽を摘んでしまった。漁村の改革は日本の他産業と社会に比べて後退した。
06-13 18:45

RT @romakomatsu: 明治政府が1886年(明治19年)に漁業組合準則を定め漁業権を一旦漁業組合に与えた時から、漁協と漁業者の力関係を大きく縛ることになった。これが現在の漁協と漁業の問題にも影響し、農業よりも分り難くし改革も農業から大幅に遅れる要因になっている。
06-13 18:44

RT @romakomatsu: 漁業権とは地先の漁業を営むに必要な根拠であり漁業法に基づく共同漁業権、定置漁業権、区画漁業権(漁業協同組合への特定区画漁業権を含む)から構成される。この権利は水面の占有に関しては排他性を有しない。また科学的採集や個人消費など営業を目的としない漁…
06-13 18:43

RT @romakomatsu: 農業法人は近年急速に増加し2010年から倍以上に増えている。農地貸借で農業を行う一般法人は1712法人(2014年)に達する。 漁業の場合は「漁業生産法人」がない。唯一は石巻市桃浦に設立された「桃浦かき生産者合同会社」。株式会社の漁業参入の法的…
06-13 18:32

RT @sho_jfv: 境港市水産課の「水産王国境漁港」と言うサイトにある年度別"クロマグロ水揚げ状況"が数年前から水揚された鮪の本数が非表示に。重量表示だけになりました。過去の分も書き換えられました。もっとオープンにして、問題点が何か、判り易くした方が自身の為だと思います。
06-13 18:25

RT @tsurizaomorita: これが漢の背中じゃい! http://t.co/CdT86gFhda
06-13 18:04

RT @romakomatsu: 1910年(明治43年)に成立した漁業法(明治漁業法)は漁業の近代的発展を図ろうとした明治政府の考えが後退し、江戸時代からの漁業の慣習を残し、村の支配階層の実権を認めた封建体制を法的に追随した内容となった。現代まで日本漁業の近代化の遅れの遠因と…
06-13 18:03

トークイベント原題はMADE IN CHINA#鰻の男 http://t.co/rtDMjJZaIt
06-13 17:20

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/nab4aETRsv おかげで @nature_orange
06-13 15:27

危なかった!ラスト1席。鰻の男 (@ シネマカリテ - @cinema_qualite in 新宿区, 東京都) https://t.co/HvKZ3zcIsJ http://t.co/aQYniwQWfj
06-13 14:51

I'm at そば処 満留賀 in 千代田区, 東京都 https://t.co/jbgCjwxiFK http://t.co/MD6rpcD4Cx
06-13 13:40

RT @aidanobuyoshi: 今日もカツオ巻き網船が入港した。海の駅に買いに行ったら外で大勢の人が行列をなしていた。500本限定の特売だとか。並ぶ気にはなれなかったので少々高かったが中で市場から運んだばかりのものを買ってきた。早速お昼のおかず。脂がのていてうまい。 ht…
06-13 12:11

RT @urayaskitasakae: 夏こそ、熱燗!当店自慢の「骨、ヒレ」コレクションで、骨酒とヒレ酒をお楽しみ下さい!そんなわけで、浦安魚市場「泉銀」より入荷した「天然インド鮪」のぶってぇ骨をこれ殻干し鱒!これを焼いて熱燗に投入してラップで少し蓋して蒸して殻飲む。ヤバい …
06-13 12:10

RT @urayaskitasakae: 浦安天ぷら天悟です。さぁ、らっしゃい!らっしゃい!人気のため売り切れてしまった「ガストロ」、再入荷‼ http://t.co/S2Vye324Yq
06-13 12:10

RT @wired_jp: 極寒の海で波に乗るコールドサーフィン、クリス・バーカードが極寒の海と戦いながら撮影した写真は、波の躍動感と自然の神秘的な美しさであふれている。 http://t.co/49AqU1D2ik http://t.co/VGnWOSanXP
06-13 11:42

RT @seafood_smart: シースマの最新情報ならこちら! シーフードスマート公式 facebook  https://t.co/mWjluvdHOR  #シースマ
06-13 10:03

RT @seafood_smart: ...とは言いつつ、堅いことは抜きにして、呑み放題、喰い放題の楽しいひと時にしたい と思っています。 平内閣府副大臣もお見えになるので、即興カフェスタもあり? 土曜日の銀座で、盛り上がっちゃおうぜぇっ! http://t.co/n
06-13 10:03

RT @seafood_smart: あなホケサミット 一般募集開始しましたっ!来たる6月27日(土)18時30分より拙著『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』略称あなホケの出版御礼と、今後のシーフードスマートの活動展開を発表します!日本の魚を取り…
06-13 10:03

(日経)名古屋独自の食文化「名古屋めし」の観光資源化へ、「なごやめし普及促進協議会」を設立する。官民が連携し、PR施策に取り組み、国内外から観光客の誘致につなげたい考えだ。 http://t.co/MHB1SDOuxi
06-13 09:10

RT @omamesan14: xxmiho15さんの写真 https://t.co/cccrcImHmH
06-13 09:07

RT @omamesan14: #移住女子 いわゆる#penturn の#23歳 の会。笑った。たのしかったー。この年代の移住仲間がいるってさいこう。#半島移住 #移住最高 #だいすき #3分の2関西人 #つまり私だけ関東… https://t.co/ON5Sh7xILw
06-13 09:07

RT @seafood_smart: 日本も「魚は漁業者の物ではなく国民共有の財産」「漁業者は国民の負託を受けて共有財産を漁獲する権利を得ている」「そしてその権利には資源を守る義務もともなう」という"常識"を、国民全体が持てるようにすべきである。 #シースマ
06-13 08:54

RT @seafood_smart: 本当に食糧自給率が大切だとおもうのなら、自国資源の乱獲を何十年も放置しておくはずがない。水産庁のいう「食糧自給率」は、予算を取ってきて、補助金を配るための口実に過ぎないのだろう。 #シースマ
06-13 08:54

(毎日)やきそば:ぐんまちゃん、ペヤングの対抗馬に 大黒食品の担当者は「一緒に群馬の粉物(こなもの)文化を盛り上げたい」と話し、「対抗馬」として意欲を燃やしている。 http://t.co/cuFps8U30c
06-13 08:52

続き)「人けがないことを確認して、こっそり木に登って飲む。後ろ姿は、どことなく千鳥足という雰囲気が漂っていて、おかしみがあった」
06-13 08:47

(毎日)野生のチンパンジーが、ヤシの樹液が自然発酵した「酒」を飲んでいる姿を日英などの国際研究チームが捉えた。チンパンジーはスポンジのように液体を吸収する葉を道具に使い、仲間で「飲み会」も開いていた。 http://t.co/9nPIXy4iaq
06-13 08:46

RT @373bousou: 朝ごはん、お茶漬け http://t.co/3R94hEvwoQ
06-13 08:29

(朝日)都は12日、事業者を今年9月に再公募すると発表した。これまで「新市場との同時開業」としていた条件を「開場後の速やかな開業」に変えた。同時開業を断念した形だ。 http://t.co/BphgWwDiJe
06-13 08:29

(産経)南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で2014年5月にフィリピン警察が拿捕した漁船の中国人乗組員9人が釈放され、12日、漁船が拠点にしていた中国海南省に戻った。 http://t.co/yaQA2JzS6s
06-13 08:25

(産経)カツオの解体を通じて魚の消化器官の仕組みや命の大切さを学ぶ「おさかな教室」が12日、幸手市下川崎の市立長倉小学校で行われ、同校の6年生計73人が理科の授業と食育の一環として参加した。 http://t.co/SE1ulsDa01
06-13 08:20

(中日)県産サケ いぶして 削って 鮭節 射水「魚河岸」きょう発売 卵をとった後は主に中国に輸出されていたが、二〇一一年の東日本大震災以降、中国でのサケの需要が激減。多くが廃棄されるようになった。 http://t.co/PYYqReYiLr
06-13 08:18

(読売)装備を入念に確認していた船主の30代男性は「船が出ないのでは商売にならないので、妥結には、ほっとしている。赤字覚悟で出漁するしかない。今回で最後になるかもしれないので、意地でも出る」 http://t.co/A1eM46kxbd
06-13 08:16

(毎日)今回の法改正については、ロシア国内でも議論がある。日本と同様に流し網漁を行うロシア極東・サハリン州政府や同州の漁業界は反対の立場だ。 http://t.co/BSDO4KfitP
06-13 08:11

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/mid6s03PLh おかげで @hachirm2013 @s_probase @chintaiminimini
06-13 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/7Q6FBNH6jT Stories via @Ekubopanch55S
06-13 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2482-43867e2e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -