Entries

06/23のツイートまとめ

kaku_q

(Pouch)【知ってた?】スーパーで売ってるネギトロってどうして「ネギ」が入ってないのに「ネギトロ」って呼ぶの? 日本かつお・まぐろ漁業協同組合の公式サイトによると… http://t.co/YvG6xtoyr2
06-23 21:33

(どうしん)ホタテ浜値高騰 しけで品薄、輸出増響く オホーツク管内 キロ200円 海外からの強い引き合いが価格の上昇をもたらし、昨年の道内ホタテの浜値は、1キロ193円と過去20年間で最高となった。 http://t.co/fVyXPbQa5Z
06-23 21:28

(岩手放送)サバを水揚げしたのは大船渡市内の漁協に所属する8隻の定置網漁船です。このうち越喜来漁協の第三小壁丸は午前7時すぎ、魚市場の岸壁に接岸し34トンのサバを水揚げしました。 http://t.co/QyLS8EDtdf
06-23 21:25

続き)健康食品として脚光を浴びているDHA・EPA(不飽和脂肪酸)、タウリンなどの含有量も多く、食材としての見直しが進んでいる。>魚治さんオオナゴ仕入れて
06-23 21:23

(北海民友)沖合底引船は大健闘、スケソウ順調オオナゴも… オオナゴは、かつて瀬戸内海の養殖ハマチのエサにしかならなかった。近年は食用として再評価され、フライ、カマボコ、蒲焼などにしても美味という。 http://t.co/wmsCLn7VKF
06-23 21:20

ロビンソン・クルーソーは島を所有した訳じゃないけどなぁ…
06-23 21:15

( AFP)中国富裕層、最新トレンドは「島の購入」中国では2010年の新法で、島の50年間の使用権の売却が許可されるまで、ロビンソン・クルーソーとなることを夢見る人たちが島を所有することはできなかった。 http://t.co/bJk0EfX6Z6
06-23 21:14

(どうしん)噴火湾の毛ガニかご初水揚げ 森港、昨年より少なめ470キロ 湾内の資源量が減少していることから、道は今季の噴火湾全体の許容漁獲量を4年連続で76トンとした。 http://t.co/61BIIGKqXM
06-23 21:07

(NHK)噴火湾の毛ガニ漁は22日解禁され、長万部漁港では午前8時ごろから6隻の漁船が次々と沖合から戻りました。そして海底に仕掛けたかごにかかっていた毛ガニを生きたまま水揚げしていました。 http://t.co/4KWQFhN77U
06-23 21:03

明日は、3隻の佐賀明神丸が揃って入港だ。
06-23 20:57

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)カツオ 1本釣り 6隻 123佐賀明神丸 11福栄丸 18事代丸 183佐賀明神丸 5萬漁丸 83佐賀明神丸 巻き網 3隻 33寿和丸 25大祐丸 35清勝丸 http://t.co/W7UoSUJlth
06-23 20:55

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)はえ縄 ・大目 ・突棒 5隻 17新栄丸 28黒崎丸 18瀧濱丸 68福神丸 38開栄丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
06-23 20:50

( #第八日昇丸及び協力船)トンボの漁場より陸でカツオが釣れています。カツオの群れを操業している船もいます。 http://t.co/UBqhLTggKq
06-23 20:45

RT @surf0212surf: 居酒屋ぴろし開店。今日は石巻で仕事だったので「まるか」さんで仕入れ。腹サクの半分を刺身に、半分をタタキに。出たアラは煮付けて。小ぶりのホヤは酒蒸しと刺身で。乾杯っす♪ http://t.co/BKSl7wQTzw
06-23 20:05

RT @aidanobuyoshi: 突棒船が帰ってきた。マンボウの切り身のおすそ分け。正肉、コワダ。さて、どのように処理しようか。 http://t.co/okaEkF9V0U
06-23 20:03

マンボウの季節 https://t.co/kZ9E9sfH6o
06-23 20:03

嵌ってます さばのへしこアスパラ活車エビは安定してあるな…初めて頼んだ http://t.co/jkXqKteCPp
06-23 19:31

RT @_murayama: @kaku_q 定位置をお借りし、カウンターの端に座りました。いらっしゃるかなと思ったのですが、今度ご一緒しましょう。
06-23 19:20

@_murayama 了解です。
06-23 19:19

RT @shiitan224: じいちゃんが見た目悪いけど、最強なもの持って来てくれたぁ~(*´ω`*)今夜は昨日のカレーを食べようと思ってたけど変更!ウニ丼だー!((o(^∇^)o))#晩ごはん http://t.co/TEmQ7WZ7Bn
06-23 19:07

RT @seafood_smart: 2012年は規制がなかったのに3800トンしか獲れなかった。水産庁は、今年から4000トンという自主規制枠を設定するようだけど、魚がいないから、がんばって獲っても、枠には達しないだろうな。 #シースマ
06-23 19:07

RT @seafood_smart: 熊野灘沖で捕れるサンマは、寒くなるにつれて脂が抜け、地元で「かんぴんたん」と呼ばれる丸干しに加工される。 #シースマ
06-23 19:07

RT @TenpuraTenoto: メニューアウト♪メニューアウト♪ヤッホー♪ヤッホー♪海老屋諸君 巻海老アウトするとメチャクチャ豪華(* ̄∇ ̄)ノ http://t.co/17zTfxLZig
06-23 19:06

RT @TenpuraTenoto: 稚鮎 葉生姜 蔵王サファイア茄子 巻海老 このツイードをご覧の海老屋諸君 天ぷら専門店はこうして巻海老をメニューアウトする。一本500円以上なんておバカな競りは無駄( ̄ー ̄) http://t.co/o2Sa5gN5sL
06-23 19:05

@_murayama お店の人に聞いたら私の隣(カウンターの端が定位置)に二人で来ていたと…
06-23 18:58

本日の特製お通し本マグロのサッパリ和え。本マグロのテール煮つけは売り切れた http://t.co/BLX6j9GZon
06-23 18:54

RT @_murayama: @kaku_q こんばんは。知人を連れて昨夜初めて利用し、美味しく魚をいただきました。
06-23 18:49

おおっ!ありがとうございます。店員になり代わり。w https://t.co/nL7YEFHIeN
06-23 18:49

岩手県山田の生カキとあわびの肝甘露煮肝だけ来たと料理長もビックリ!身だけ買う人いるんだね。#トスル http://t.co/lRMqU6C8jF
06-23 18:40

除草剤や草刈機よりいいなぁ。「レンタルやぎ」って成り立たないかな…?てか勝手に食べて料金請求して欲しいニーズもあるんじゃ… https://t.co/AvhNLlA8qL
06-23 18:30

さて #今宵のエクスペリエンスは !?今週は今宵だけの予定! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/PElZqLeP0H http://t.co/NhZ3cnjOjV
06-23 18:28

RT @kd_rir: 親方んとこのおじいさん?が昔使っていた天然昆布を採るホコと言う道具を修理中。直して使わせてもらいます。この道具で昆布をパスタのごとくクルクル捻って岩場から引っぱがします。 http://t.co/EsvzNG6D3E
06-23 18:07

RT @yonakiishi: 結論をいうと、ウナギはレッドリストの絶滅危惧Ⅰ類に指定した方が長く、安定して食えるはず。外圧という部分がとてもふがいないけど、こんだけ不正が横行してると、ウナギ業界の自浄作用はまるであてにならない。あと、俺は専門店以外は、中国産を食います。もう日…
06-23 18:04

RT @yonakiishi: 絶滅危惧種になりそうな魚を、日本は牛丼屋で出して、スーパーで格安で売ってるんだからパンクですよね。おかしいかと問われたら、おかしいと答えるしかないよ。そのうえ自分でケツ拭けないんだもんな。泣けるよ。指定されないようロビー活動すんだってさ。御用学者…
06-23 18:03

唐桑で間に合ってるけど律義なDMが届く。(^^)facebookもやっています。三陸漁業生産組合 http://t.co/TbgxV7q5uO
06-23 15:41

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/MaXwngOdDd おかげで @mitodi310
06-23 15:26

引用)サメの鼻を殴れば普通はそれ以上攻撃してこない。あとは岸へ逃げればよい。それが効かなければ、敏感な部位である眼とえらの開口部をひっかく。 https://t.co/wE0dPwd9Im
06-23 12:23

(日経映像)バンダイナムコ子会社のシー・シー・ピーは、カメラを搭載した超小型のヘリコプター型玩具を開発した。手のひらサイズと小さいが、旋回やホバリングが可能で連続して4分間飛行ができ写真や動画が撮れる http://t.co/7nXedwRkpJ
06-23 12:14

続き)一体何者だろうと思っていたけど、甲殻類なんですね。見た目が亀の手の部分にそっくりなので、そう呼ばれています。いろいろ調べてみたところ、スペインで も塩茹でで食べられているそうです。とても珍しく、高級食材で、これを獲るために命を落とす人もいるのだとか。信じられない。
06-23 12:14

(朝日)クリトモのさかな道 懐かしい味、「亀の手」のみそ汁 夏になると毎年下田の海で素潜りをして遊んだのですが、帰り際に岩場に亀の手がくっついているのを見つけると… http://t.co/msw2VAA0C7
06-23 12:13

(朝日)(各駅停話)越中島駅 星空見上げ気分は航海士 越中島駅前の東京海洋大学には、50年ほど前にこの航海術の授業で使われたプラネタリウム投影機がある。国産で稼働するものとしては最古だという。 http://t.co/flMeBCQcXh
06-23 12:11

(読売)鹿児島県は養殖カンパチの生産量日本一を誇る。鹿屋市は垂水市、鹿児島市に次いで県内3位の生産量で、バラの花びらのエキスを配合した飼料を与えているのが特徴。 http://t.co/3EIedyJqLg
06-23 12:10

(マイナビ)「YOU+MORE! 水にぬれたらギョッ! とする 深海バスタオルの会」(通常価格2,000円、初回お試し価格1,850円)は、水に濡らすとダイオウイカや魚の群れの絵が現れるタオル。 http://t.co/zMx1ejxST2
06-23 12:10

RT @oystertwit: 岩牡蠣のパスタ(//∇//) #牡蠣 #岩牡蠣 #岩牡蠣パスタ#贅沢すぎ http://t.co/SoOJ333AAC
06-23 12:08

RT @seafood_smart: ...とは言いつつ、堅いことは抜きにして、呑み放題、喰い放題の楽しいひと時にしたい と思っています。 平内閣府副大臣もお見えになるので、即興カフェスタもあり? 土曜日の銀座で、盛り上がっちゃおうぜぇっ! http://t.co/n
06-23 12:05

RT @seafood_smart: あなホケサミット 一般参加者も募集中!(会員でなくてもOK)来たる6月27日(土)18時30分より拙著『あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか』略称あなホケの出版御礼と、今後のシーフードスマートの活動展開を発表します…
06-23 12:05

無駄が多いのに…(河北)村井嘉浩知事は市町負担の防潮堤新設費用が全額国負担になったことなどを挙げ「地元負担の話が出た際、被災地には衝撃が走った。ただ、結果的には被災地に寄り添ってくれた」と評価 http://t.co/i3KdLYjbrd
06-23 07:13

(時事)沖縄県北大東村沖の日本のEEZで違法操業したとして、水産庁の漁業取締船が22日、漁業主権法違反(無許可操業)容疑で、台湾のはえ縄漁船「進隆漁」(乗組員8人、約42トン)を拿捕 http://t.co/giJwalGafG
06-23 07:08

(くまにち)集魚灯で魚をおびき寄せて一網打尽にする「棒受け網漁」が天草市牛深沖で始まった。ウルメイワシやコサバを中心に約50㌧を水揚げ。漁師らは選別台で分けて箱詰めしていた。 http://t.co/89Tzllb0ss
06-23 06:50

(朝日)養殖アユや「鮎ぞうすい」から禁止薬剤 岐阜の業者回収 禁止薬剤エンロフロキサシンが検出 食品衛生法に基づき、出荷したアユの回収や、養殖中のアユの廃棄を業者に指示した。 http://t.co/SkXt92GQfv
06-23 06:43

(TV熊本)全日本持続的養鰻機構 イギリスやアメリカなどの国際組織に対してアジアが一体となってウナギの資源保護に努めていることをアピールし、ワシントン条約の対象とならないように務めていく http://t.co/dB0cg6U5IT
06-23 06:37

(読売)ニホンウナギ知って 21日には、ウナギ研究の第一人者として知られる、塚本勝巳・日大教授が講演会を開催。ウナギが陸上でも移動する生態や、個体が減少しているウナギの現状について解説した。 http://t.co/LRSKBNAIxQ
06-23 06:35

RT @TETSUJIDA: JAZAの掲げる4つの目的。その1種の保存 その2教育・環境教育 その3調査研究 その4レクリエーション・・・で、葛西さん、クロマグロについて1~3はどうなってます?
06-23 05:05

RT @TETSUJIDA: これだけクロマグロで世間を賑わしておいて、今日も葛西水族園からはクロマグロの絶滅危機の話や乱獲、資源保全に関する情報などが一つとして発信されていない。メディアもメディアだが、これが今の日本のメジャーな水族館の現状です。
06-23 05:04

RT @romakomatsu: 漁業法での漁業権を与えられる第一位優先順位が、経営が営めるか否かにかかわらず漁協だ。第2位が漁民が組織する漁業生産組合で第3位が法人と個人。国民共有の財産をこんな基準で配分している国は世界のどこもない。その結果漁協の70%以上が赤字。経営破綻で…
06-23 05:04

RT @katsuwonus516: 清福と新宝は新口ですね。漁場が近いみたいでいいですね。乗組員は休みなしで大変でしょうが😅 https://t.co/B1v5MfIVPr
06-23 04:55

RT @katsuwonus516: しけ。波に向かうほうが写真では派手だが、追い波の時のほうが船が変に揺れて怖かった http://t.co/nJ3IDoaM6y
06-23 04:55

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/EyMdU5EGga おかげで @N0FutuRE4U @his_cycle
06-23 03:25

気仙沼Times is out! http://t.co/kKLPb3vd8F
06-23 03:10

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2491-a937d177

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -