Entries

07/02のツイートまとめ

kaku_q

RT @aquacatalyst: 【画像】中国黄海の沿岸部に正体不明の不気味なカニが打ち上げられる http://t.co/JWGpGiBy7B http://t.co/9yGOWH3MOT
07-02 21:05

(北海民友)毛ガニ記録的な高値に、後半戦はウナギのぼり! 今シーズンは全般的に魚価高が顕著で、生産者は潤うが、水産加工業界は厳しい対応を迫られそうだ。 http://t.co/snrbFZT5QW
07-02 20:19

(Techinsight) 橋本マナミの貧乏時代 1食が約6円の「特製わかめ丼」をよく食べる バラエティ番組『幸せ!ボンビーガール 2時間SP』(日本テレビ系)では、そんな彼女の貧乏時代に迫った。 http://t.co/2J6SvpxxMV
07-02 20:15

(@Press)第7回昆布川柳 コンテストを実施し、「昆布」や「よろこんぶ」が入った川柳及び今年のお題「発見!」が入った川柳を下記のとおり募集します。 http://t.co/7TQG2Gg4hz
07-02 20:10

(RecrdChina)日本政府、280の無人島を国有財産台帳に登録へ=韓国ネットは「良心があるのなら、竹島は含めるな」「日本の趣味は他国の土地収集」 http://t.co/vomaNCYeo0
07-02 20:07

(AKIBA PC Hotline)製作の際に苦労した点は、牡蠣の中身をいかにして消費するかでした。いくつ必要なのかわからなかったのでとりあえず50個入りを頼んだのですが http://t.co/pTDy6LEV0N
07-02 19:54

続き)「現地に赴くと、不思議と生徒たちの顔つきは真剣になり、実体験の意義を感じる。職業選択など今後の人生の節目で、迷い考える場面に遭遇すると思うが、きっと役立つ経験になると思う」
07-02 19:50

(読売)山形県尾花沢市の県立北村山高校の2年生約110人が6月中旬、宮城県石巻市を訪れ、東日本大震災で被災したカキとホヤの養殖業者らを手伝うボランティア活動に取り組んだ。 http://t.co/rk9eveB2Ct
07-02 19:49

(福井新聞)滅菌した岩ガキ「安心して食べて」 小浜漁港で水揚げ、湾で漁が本格化 漁は6月1日に始まったが、実入りがあまり良くなかったことなどから同月下旬から休止し、晴天となった2日に再開した。 http://t.co/NuTBOkaNZv
07-02 19:46

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)カツオ 一本釣り 10隻 18清福丸 15事代丸 78福徳丸 甚一丸 36新生丸 福吉丸 8喜與丸 5嘉寶丸 33司丸 18事代丸 巻き網 2隻 25大祐丸 31大師丸 http://t.co/W7UoSUJlth
07-02 19:42

(#気仙沼市魚市場 3日の入船)はえ縄 ・大目 ・突棒 2隻 3太喜丸 68日光丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
07-02 19:41

( #第八日昇丸及び協力船)今日もカツオはいい漁のようです。カツオの身もいいようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
07-02 19:32

RT @seafood_smart: 東シナ海で、いま"サバ勘定"がどういうことになっているか教えてあげよう。大サバ、中サバ、小サバ、南京サバ、ギリサバ、ロウソクサバ、豆サバ、豆豆サバ、豆豆豆サバ…。おまけに以前は四年生で30cmほどに成長してから子を産んでいたのが今は二年生1…
07-02 19:09

RT @seafood_smart: 脂がのっていない時期のサバを食べれば、固くて不味いとトラウマになり、魚離れが進んでしまう一因にもなってしまいます。個別割当制度になっていないがために、ノルウェー等と異なり、「旬」でない時期の魚を消費者に供給してしまう問題があると考えています…
07-02 19:08

RT @seafood_smart: まかじき 真梶木上あごが長く突き出した姿がカジキ類の特徴で、そのなかで「マ=真」と名が付くように最も価値の高い生食向きの種類というのが築地の評価。脂肪が少ない分変色しにくいことから、冷凍冷蔵の技術が発達する以前はマグロよりも好まれた。 …
07-02 19:08

RT @omamesan14: 今日は唐桑中学校の総合学習の授業へ。地元漁師さんに案内されて、津波のときの話をきいた。あのとき小学2年生だった子たちが、もう中学生だって。それにしてもやっぱり#漁師かっこいい #海が似合う… https://t.co/vVH7SIzqpt
07-02 18:20

RT @gpjTweet: 太平洋に生息するクロマグロは、初期資源の4%にまで激減してしまいました。あなたは本マグロを食べ尽くす世代、守り残す世代、どちらで在りたいですか? >> http://t.co/KBbEEPQUon#SaveMyBaby http://t.co/RI
07-02 18:19

RT @tommy11372000: ■水産庁顧問宮原さん語録④具体的にいうと、7月のどこかでもう産卵が始まったらやめたほうがいいとは私も思います。この部分は課題として今後考えていってもらえればいいのではないかなというふうに思っているところですね。
07-02 18:04

RT @tommy11372000: ■水産庁顧問宮原さん語録③ICCATも産卵期の一番集まったところはオープンにして、後半を禁漁にしているんですよ。だから私も、日本海は産卵が始まったらもう魚の価値がなくなるのだから、そこではもうやめようよということは最低限やろうということを…
07-02 18:04

RT @tommy11372000: ■水産庁顧問宮原さん語録②①の続きそれをみんなが我慢したのを30kgになってそこで捕ってしまうと、水産庁が進めている未成魚の50%で親魚を増やそうというところにもちょっとうまくいかなくなる恐れもあるし、十分な産卵もできていないと思うんで…
07-02 18:04

RT @tommy11372000: ■水産庁顧問宮原さん語録①「(大西洋について)禁漁期間なり禁漁区などがあります。それを日本はやっていません。30kg未満までみんなが我慢したところで、今、日本海の産卵場で捕れているのは30~40kgなんですよ。
07-02 18:04

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/6BX7MXkpvU おかげで @kassan_o
07-02 15:31

(OPENERS)一皿目は、アンドレから。海苔のチップにあわびの刺身を乗せた料理と、ブルターニュ産の生牡蠣にブレス産の鶏のロティをのせた料理である。 http://t.co/yH5fOJACr3
07-02 12:47

続き)調査した杉浦元亮准教授(脳科学)は「今後は避難などの行動実験で、(性格や特長との)詳細な関連性を明らかにし、災害から生き残る力を育てる教育につなげていきたい」と話す。
07-02 12:44

(徳島新聞)東日本大震災ですぐに津波から逃げた人は、段取りを考え自ら動く「問題解決力」や、常に冷静でいられる「感情を制御する力」を備えている―。東北大が2日付の米科学誌に発表 http://t.co/y7wgJdC07E
07-02 12:43

ここは高台移転なのに…(#三陸新報)県が上流へ移植 唐桑町只越川で絶滅危惧1種カンキョウカジカ 生息場所は、河口から200メートルほどの範囲。この場所には30年3月の完成を目指して河川堤防が建設される http://t.co/mRWiOnbegd
07-02 12:12

続き)こうした事態を受け、欧州連合(EU)が今年4月、タイ軍政にIUUの取り締まり強化を要求。6カ月以内に改善計画を実施しない場合、タイからEU域内への水産物輸入を禁止すると警告した。
07-02 12:09

(newsclipbe)タイ軍政、違法漁業の取り締まり強化 漁船多数が出漁見合わせ タイでは無許可の漁船多数が違法操業を行い、近隣国の労働者が漁船で奴隷労働を強いられているという指摘もあった。 http://t.co/w9ylNAZwS8
07-02 12:08

(四国新聞)漁業者と釣り愛好家、全国初の漁場利用協定 マダイがよく釣れ、シーズンの冬場には数百隻の遊漁船などが密集。十数年前から、漁場の占拠や漁具の破損、水産資源の枯渇が問題となっていた。 http://t.co/Z23ApizGe4
07-02 12:07

(日刊工業新聞)岡山「理大うなぎ」に舌鼓‐好適環境水使い“山で養殖”、ピュアリティまきびが試食会 「山間部でも安全・低コストな水産ができる。ゆくゆくは耕作放棄地の活性化に貢献できれば」 http://t.co/dRTzxG1alc
07-02 12:05

(日刊ゲンダイ)夏バテ解消のスタミナ食といったらやっぱりコレ。「鰻」だ。ところが、価格高騰のあおりを受け、ローソンで売られる愛知県三河産の「うなぎ蒲焼重」が2980円だというからビックリ。 http://t.co/0BXSLSEbCe
07-02 12:05

続き)「普通の魚だと思っていたら大間違い。ウナギはとても繊細で育てるのが難しい。同じように養殖業を営む人たちと一致団結し、将来はよりよい商品をつくれるようにしたい」と期待を込めた。
07-02 12:04

(じゃかるた新聞)ニホンウナギに負けません ソロで土用丑の日 25.26日に初のウナギ祭り 参加費は1人35万ルピア。ジャカルタから1泊2日でソロを訪れ、同大でウナギを味わったり観光したりするツアーも企画 http://t.co/JErxSXhsh1
07-02 12:03

RT @gizmodojapan: オリバー・ストーン監督作品「スノーデン」予告編が公開 http://t.co/67KwDRXWat http://t.co/F6UxjKjxxN
07-02 12:03

ハモの解説は違う気がする… https://t.co/7DJJymWRxX
07-02 07:20

RT @seafood_smart: 最近はサケの皮を残すんだってなぁ。もったいない。サケはこんがり焼けたちょっと焦げ目がついたぐらいの皮がうまい。とくに脂のあるサケは身を喰ったら、もう一回、皮の内側をこんがり焼いて香ばしくなったところを喰っちゃうんだ。おすすめだよっ! #シー…
07-02 07:16

RT @seafood_smart: 魚介類を食べよく処理することを「サク」といったのである。この漢字として「割」があてられた。刺身・鱠がそれである。その後、火や熱を用いる煮物、蒸物などを「烹」と呼ぶようになった。だから現在使用している「割烹」は日本料理のルーツを示唆しているわ…
07-02 07:16

RT @seafood_smart: ホッケが食べられなくなるのは、海水温のせいでは無く、漁業者のせいでも無く、適切な漁獲規制をしなかった行政の不作為が原因。そもそも「自主規制」で問題が解決するなら、こういう事態にはなっていないわけです。この状態を放置しておけば、今後も、未来の…
07-02 07:16

RT @seafood_smart: カツオ、マグロのように赤みの強い魚では、肉一〇〇グラム中にヘモグロビンとミオグロビンの両者を合わせると一五〇~六〇〇ミリグラムが含まれている。とくにホンマグロはその量が多い。対して白身肉のマダイでは六ミリグラム、サンマ、サバなどの青皮の魚は…
07-02 07:16

RT @seafood_smart: メカジキのソテー1 メカジキの切り身に塩こしょうをする。2 1に小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。3 仕上げにバターを加え、両面に味を馴染ませる。レモンを絞ればバターもさっぱりするよ。(生田) #シースマ
07-02 07:16

RT @seafood_smart: 包丁式と言えば、包丁と箸だけを使い魚に手を触れることなく料理する儀式のことですが、この儀式に登場する魚の殆どは「鯛」「鯉」「鱸」「鮒」「真魚鰹」などです。ところが常磐の大洗町には鮟鱇を使った「祭事之鮟鱇」という儀式包丁があります。 #シースマ
07-02 07:16

(RUNNER'S INFO)映画の舞台になる道 唐桑町にはたくさんの漁師が住んでいます。昔から津波が何度もあったので、漁師たちは墓を山につくったわけです。映画では、仲代達矢さん演じる主人公の墓参りのシーンに使いまし http://t.co/gLvz1PgpmJ
07-02 07:09

RT @masahirokoba: 映画の舞台になる道 | ランナーズインフォメーション研究所気仙沼市唐桑! http://t.co/nYxuIzqHWN
07-02 07:05

RT @Hayatyyyyy: 唐桑の山の中にイケてる会社発見!! https://t.co/bSYbaK1MNV
07-02 07:05

RT @bujyohonaa: 唐桑番屋番屋のウニ丼 http://t.co/i5TqvsXPAc
07-02 07:03

(REUTERS 写真)出漁するサケ•マス流し網漁船 ロシア、流し網漁禁止法成立 http://t.co/d9JkcGQNaQ
07-02 06:58

(産経)ロシア海域のサケ・マス漁終止符 北海道の損失額は250億円以上 ロシアの流し網漁禁止法成立 日本はこの水域の漁獲を流し網に依存しており、戦前からの伝統を持つ北洋サケ・マス漁は今年で幕を閉じる http://t.co/xE5RjKspf3
07-02 06:54

(時事)日本だけでなくロシアの漁船も対象。極東サハリン(樺太)では反対論が根強い。報道によると、プーチン大統領は9月にサハリンを訪れ、漁業振興のための会議を開く予定。 http://t.co/FRNEw7w3W3
07-02 06:52

(時事)岸田文雄外相は1日、ロシアで流し網漁を禁止する法律が成立したことを受け、「わが国漁業者が操業を継続できるよう、累次にわたり働き掛けてきたにもかかわらず、成立する運びとなったことは極めて残念だ」 http://t.co/O2ApIRXbf5
07-02 06:50

(時事)林農水相 談話ではまた、北海道の道東地域を中心に大きな影響が懸念されるとして「直ちに幹部を派遣して現地の状況を把握するとともに、万全の対策を講じる」 http://t.co/5cWuXgcNcB
07-02 06:49

続き)流し網漁禁止はウクライナ危機を巡る日本の対露制裁への報復との見方も一部にあった。だが、ロシア極東では日本と同様に流し網漁を行うサハリン州と、沿岸漁業を行うカムチャツカ地方の利害対立があった。カムチャツカ側漁業ロビーの強い働きかけが背景にあったとみられる。
07-02 06:48

(毎日)流し網漁が水産資源の枯渇や生態系の破壊につながるとして禁じる内容。環境保護団体・WWFのロシア支部が政府や議会に働きかけていた。日露双方の漁船が禁止対象となり、北海道東部では約250億円の影響 http://t.co/MKXMc8ZtWO
07-02 06:47

(読売)ロシア政府が1日、大統領が署名した法律の文面をサイトで公表した。それによると、漁業資源の保護を流し網漁禁止の理由としており、調査研究目的でも流し網の使用は認められない。 http://t.co/yuI6dhk2xv
07-02 06:45

(中日)舞阪漁港で春から初夏にかけて水揚げされるカツオが、今季は六月末まで一匹も揚がらなかった。遠州灘ではひき縄船が漁をした当日に水揚げするため、カツオも鮮度がよく「もちかつお」と呼ばれて珍重される。 http://t.co/djEoZ9NG4N
07-02 06:43

(中日)羽咋市柴垣町の県漁協柴垣支所で一日、地元産の天然岩ガキの直売が始まった。市外には出回らない逸品とあって、朝からひっきりなしに客が押し寄せた。七、八年物の「大サイズ」をはじめ、三百五十個が並んだ http://t.co/bdTccxlXso
07-02 06:42

(読売)三陸の海を巨大水槽で再現…仙台に新水族館 水族館は2階建てで、三陸に生息する魚を中心に約300種5万匹を展示。 http://t.co/B0LMGcfHMs
07-02 06:38

(新潟日報)大粒 シジミ漁解禁 2011年は7月の新潟・福島豪雨の影響でシジミが海に流され、12年はほとんど採れなかったという。漁協は稚貝を放流するなどし、14年の水揚げ量は約1・2トンにまで回復した。 http://t.co/LORzAAQ6hs
07-02 06:36

(どうしん)大ぶり夏ホッキ 苫小牧漁協所属の22隻が出漁。苫小牧市西部の沖合700~800メートル付近の海底にホースで水を噴射し、掘り起こした貝を網に取り込む「噴流式」で漁を行った。 http://t.co/oguiNrUgXb
07-02 06:32

(どうしん)流し網禁止法成立 北洋サケ・マス今季限り ロシア大統領署名 流し網漁以外の漁法ならサケ・マスの漁獲枠を来年以降も認める考えを示しているが、最も効率的な流し網漁以外で採算を取るのは厳しく http://t.co/GAgWB1H9q7
07-02 06:30

RT @mn_all: 大阪府豊中市でカレー"手づかみ"早食い選手権! 女子大生のベリーダンスも http://t.co/kvQRhBiJIX
07-02 05:50

RT @totoken_burizo: さかな検定当日の体験記事を発見!一問一問丁寧にといていただきありがとうございます~『まめ、日本さかな検定(ととけん)2級を受験する。』 http://t.co/OrdNd9SajV
07-02 05:45

RT @kd_rir: ふー今日の養殖昆布ひと段落〜。昨日あった漁業後継者報奨金贈呈式のあとちょい飲んだんで具合わる。しかし礼文町と船泊漁業協同組合の太っ腹さすごいわ、金五拾萬円にマリンモーターに救命胴衣。あさす! http://t.co/QDY8XB69xs
07-02 05:33

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/aiAFcDY9se おかげで @shun_519 @k_2b
07-02 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/P7lBYMq7KV Stories via @hanaaaii @twins0131
07-02 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2500-6ec130e1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -