Entries

08/11のツイートまとめ

kaku_q

面白そうだ【目次】第一章 ラーメンとアメリカの小麦戦略第二章 T型フォードとチキンラーメン第三章 ラーメンと日本人のノスタルジー第四章 国土開発とご当地ラーメン第五章 ラーメンとナショナリズム
08-11 21:36

確かに…それでいて旨かったためしがないんだよね。
08-11 21:32

続き)ラーメン屋の内外装も変わった。赤地に白抜きでラーメンと書かれたのれんや赤の雷紋の入った丼は消えた。現在のラーメンのイメージカラーは、赤ではなく黒や紺だろう。看板やメニューの文字は手書きで書き殴った感じ。これと同様に、店主・店員の格好も変わる。
08-11 21:30

続き)ラーメンほど呼び名が変わる料理も珍しい。かつての華僑の居留地で南京そばと呼ばれたのが始まりで、以後、支那そば、中華そば、ラーメンと変わってきた。さらに、いまどきのラーメン屋は、カタカナでラーメンを名乗らず、代わりに麺屋、麺処などが主流になりつつある。
08-11 21:29

(現代ビジネス)ラーメンはいつからこんなに説教くさい食べものになってしまったのか エッセイの名手でもある漫画家の東海林さだおが、ラーメンの具についてこんなことを書いている… http://t.co/TZmQE92LnI
08-11 21:27

RT @phagetypet40: 可愛いから着せた訳ではない。このペンギン達はNZ沖の原油流出事故の被害者で、セーターは体温調整の対策だ。彼らはまだ幸せだ。アフリカのケープペンギンも同じく海洋汚染の被害者だが服を着せてやる者などいなかった。今までに数十万羽が死んだ。 http…
08-11 21:24

RT @phagetypet40: 日本人の感覚は、在来生物種に大きな影響を受けてきたと思う。例えば蛙で一句詠もうにも相手がゴライアスガエルなどだったら詫びもクソもない。「古池や 蛙飛び込んだら身投げかと思ってぎょっとした」などとなってしまう。何しろこの巨大さだ! http…
08-11 21:23

(岩手日報)山田町のシンボル・オランダ島を遊覧船で巡る「山田湾クルーズ」が8日、同町大沢のティエフシーやまだ工場そばの発着場で運航を始めた。 http://t.co/4OscEgI9kP
08-11 21:17

続き)1  兵庫県 11,8922  静岡県  6,9363  愛知県  6,2294  大阪府  3,9395  愛媛県  3,6136  宮崎県  3,433
08-11 21:12

(毎日)数字が語るひょうご:1万1892トン カタクチイワシは比較的水温が高い太平洋沿岸で4月ごろに産卵するが、一部は大阪湾や播磨灘に入り、水温が上がる5月以降に産卵する。 http://t.co/tGVx98VPL8
08-11 21:09

RT @tracye_: 同じく、アマモ場。前に同じ写真投稿したかもしれないけど。 http://t.co/1eTcNVbqmB
08-11 21:04

RT @tearfulzebra: 魚譜画家長嶋裕成さんの個展を見に行った。身近なニッポンの海や川の魚たちって、こんなにきれいな色、面白い柄ゆきしてるんだな〜(´ω`)と見入ってしまった。 http://t.co/mKH5S0aYqJ
08-11 21:04

RT @kuroNYU: バケツを覗き込むと、カサゴもしっかりこっちを見る http://t.co/tGoOO2u0tK
08-11 21:03

続き)計算上では、今後10年でその半分を回収できる目論見だという。運用コストも低く、集めたゴミや自然エネルギーを再利用して稼働できることもあり、今後の活躍には期待が集まっている。
08-11 21:01

(ガジェット通信)8歳の高校生が開発した「海洋ゴミ回収プロジェクト」が、対馬から始動! システムは驚くほどシンプル。可動に必要なエネルギーは太陽光と海流から賄うことができるそうだ。 http://t.co/9x7z4fOpAb
08-11 21:00

たいしたもんだ(笑) https://t.co/ABpgcIMJDc
08-11 20:56

続き)「伊勢湾のアサリ母貝場(産卵場)は最大の謎だった。三重のアサリは数年に一度の大量発生頼りで脆弱(ぜいじゃく)なことが分かった。漁獲回復の取り組みに生かしたい」
08-11 20:52

続き)産卵場は海岸線から1~3キロ離れた水深5~10メートルの1500ヘクタールの海域にあると推定されるという。
08-11 20:52

(中日)鈴鹿沖にアサリの広大な産卵場 研究機関の共同調査 これまで知られていなかった広大な産卵場が三重県鈴鹿市沖にあることが、国と愛知、三重両県などの研究機関の共同調査で分かった。 http://t.co/eHqLPukFfh
08-11 20:50

(#気仙沼市魚市場 12日)カツオ 巻き網 1隻 11大師丸 http://t.co/W7UoSUJlth
08-11 20:41

(#気仙沼市魚市場 12日)カツオ 一本釣り 13隻 8日昇丸 183佐賀明神丸 151明神丸 若一丸 18事代丸 18春日丸 28一丸 78福徳丸 11佐賀明神丸 福吉丸 36新生丸 栄吉丸 http://t.co/W7UoSUJlth
08-11 20:39

( #第八日昇丸及び協力船)盆休み前でカツオの値段がいいです。市場もだいたい明日で終わりなので、明日は各船少しのトン数でも水揚げするようです。 http://t.co/UBqhLTggKq
08-11 20:35

RT @seafood_smart: 岩手県北部から中部では、肝と味噌を混ぜたものをドンコの腹の中に詰めたり、体表に塗ったりして串に刺して焼く「逆さ焼き」という伝統的料理がある。また同県の大槌町では、大根おろしと一緒に煮た「おろし汁」にして食べる。 #シースマ
08-11 19:37

貧乏くじ引いて夏休み取れないあなた!お店ガラガラで良い魚あるよ!ランチも期待出来る。
08-11 19:35

丸なすみそちーず皮の厚い部分は栗の皮に似た味だラストあじフライ150円って惣菜売り場レベル会計! http://t.co/q2cOaiMNUx
08-11 19:20

目抜けのタイ!片割れが来店をお待ちしています。 http://t.co/BUzCp9mN61
08-11 19:03

本来なら割烹とかに行くような良い魚が来ているそうだ居酒屋に来る?アコウメヌケカブト煮料理長イチ押しアナゴ白焼き http://t.co/fml7rrWbvz
08-11 18:50

本日の特製お通し焼きオクラ豆アジ http://t.co/DaCA9eerS2
08-11 18:39

世間は夏休みだから一番目の客でした。
08-11 18:25

さて #今宵のエクスペリエンスは !? 目標 長居しない…だが誘惑多い! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/1ZURshMZwU http://t.co/kh8zfutNm3
08-11 18:21

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/inwup6kzz3 おかげで @banshakuu @24Niko
08-11 15:31

RT @nisew_chiaki: NHKニュースのテレビで、すっかりきれいになった唐桑の御崎の観光港が映ってびっくりしました。知ってる顔も映ってにんまりしました。 https://t.co/ck7j4GKx7o
08-11 13:09

続き)環境に大きな負担をかけない手法で養殖された水産物に与えられるASC(Aquaculture Stewardship Council=水産物養殖管理協会)認証を取得していることも特徴。
08-11 12:41

(毎日)イオン:トップバリュから養殖サーモン グループ1200店で販売 水揚げから最初の加工を現地で実施し、マイナス1〜プラス1度の温度を常に保ちながら、一度も冷凍せずに日本の売場まで輸送 http://t.co/bqNMtGdltw
08-11 12:40

続き)もし荒波の中で見失ってしまっても、ディスカウント価格で代わりのカメラを手に入れることができる、GoFish Camの保証サービスを始める計画もある。GoFishCam4Kickstarterにて55万ドルの目標金額をクリアしており、商品化はほぼ確実。
08-11 12:36

(techable)まさに“釣り人用GoPro!”「GoFish Cam」が面白い! もし、「GoFish Cam」を付けた釣り糸が切れてしまっても心配いらず。自然に浮いてくるデザインになっている。 http://t.co/99GEWQgm82
08-11 12:35

RT @Torikoshi960: 茨城県に新幹線が通ってるか否かの話が出たので路線図置いときます http://t.co/aaNw3UoWrF
08-11 12:16

RT @imgnbkpro: 「お盆のお供え」馬(きゅうり)、牛(なす)、赤のごはんのおにぎり、さいころに切ったなす、ところてん、あんころもち、そうめん、水を飾る。『聞き書 神奈川の食事』小田原(片浦)海岸の食より http://t.co/sBkBQYD1UP http://t…
08-11 12:15

RT @kechu20: JR東日本〈大人の休日倶楽部〉会員誌8月号の記事〈この夏、誇りの海を旅する〉という特集で気仙沼市唐桑が6頁にわたって紹介されています。養殖施設見学、郷土料理体験、鮪立のまち歩き、大漁唄込体験の4テーマ。 http://t.co/zqKo0ou2xA
08-11 12:11

(読売)2海水浴場を遊泳禁止に  9日午後1時半頃、静岡県焼津市の沖合約2キロの海上で、ヘリで行方不明者の捜索をしていた県消防防災航空隊の隊員が、シュモクザメ2匹を発見 http://t.co/LVpGLn7lKC
08-11 12:06

(zakzak)海から引き上げたホヤのかたまりをそのまま仕入れる「ホヤ玉」(680円)は、東京はおろか仙台でも珍しいという貴重な逸品。ホヤ好きなら必ず食すべし。「宮城県女川町産直鮮魚とマグロの明神丸」門前仲町 http://t.co/BzHNa2WmUa
08-11 12:05

(読売)魚が来た時に稚エビが岩陰に隠れることができるかどうかなどをビデオで撮影。漁獲できるサイズになる1~2年後には、漁業者の協力を得て、何匹捕獲できるかを調査するという。 http://t.co/yfsTjTqNnn
08-11 12:04

(岩手日報)三陸俵物、東京に到着 宮古港開港400周年イベント 江戸時代に長崎貿易の輸出品・俵物として珍重された三陸産の干しアワビ、干しナマコなどを、太平洋を南下する東回り海運で東京に移送する歴史を再現。 http://t.co/Acr76r4sxk
08-11 12:04

(朝日)クリトモのさかな道 アジのお刺身で作るお手軽2品 私のなめろうは味噌少なめ。そして、「穂じそ」をたっぷり入れています。 http://t.co/M8RIg4rPkH
08-11 12:03

RT @dailyportalz: フグ250円!うどん120円!大阪しみったれツアー(玉置豊)http://t.co/JbnlgXSV78
08-11 12:03

RT @omamesan14: 今日唐桑でやるイベントのため、朝4時からせっせとおにぎりづくり。近所のばーちゃんたちが集まって、わいわいがやがや。こういうときのチームワーク力、見習いたいものだ〜#からくわ #karakuwahttps://t.co/7Bxr9WT7Wm
08-11 12:01

(newsclipbe)中国:渤海湾の汚染深刻、毎年汚水28億トン流入で漁獲量1/10 渤海湾に汚水を注ぐ河川は、主だったものだけでも57本を数えるという。 http://t.co/DzC51A0oXx
08-11 07:02

RT @47news: カツオドリ、埼玉県山中で保護 南洋海域生息の水鳥 http://t.co/3HbCGmkckr
08-11 06:57

(産経)追い込み漁イルカ購入「くじ引き」に約20施設 JAZA加盟は地元の博物館のみで激減 一方、受注数は昨年並みの計約150頭だった。 http://t.co/jFsKs7EKHO
08-11 06:54

(ちばとぴ)口コミサイトで高評価 新鮮な魚、丁寧な接客人気に 南房総市の「ろくや」 世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で優れたホテルなどに与えられる… http://t.co/Y5SrZveZes
08-11 06:51

(朝日)韓国産のヒラメから基準超の寄生虫 大分県が回収命令 寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が検出されたと発表した。 http://t.co/8imk6dovVc
08-11 06:46

(朝日)プレジャーボート「オーベル2」(全長9・26メートル、8・5トン)が沈没 第27回東京湾大華火祭を海上で鑑賞後、浦安方面に向けて航行中、船体に衝撃を感じた後に沈没したと説明している。 http://t.co/qTyD0s6nw7
08-11 06:37

続き)カキで海を再生させる取り組みは1990年代後半に米国東海岸のチェサピーク湾から広まった。05年に現地を視察した海洋生物研究家の倉谷うららさんによると、海岸沿いの住民が「オイスター・ガーデニング」という養殖プロジェクトに参加し、自宅近くの海でカキを育てて湾内に放流している。
08-11 06:34

続き)同NPOによるとカキ1個で1日に240~400リットルの海水をろ過できるという。実験を基に、09年に西なぎさの沖合約200メートルにカキが付着する竹柵を並べたところ、イシダイやアナゴなどの魚が集まり始めた。
08-11 06:34

(日経)カキが持つ優れた水質浄化作用が注目されている。この夏、東京都江戸川区で約50年ぶりに復活した「海水浴場」では、カキ養殖による水質浄化実験が進む。岡山県は殻の作用に着目し、ヘドロが堆積した漁場の http://t.co/yQqhDpiOg8
08-11 06:28

RT @sayuri_iv: 礼文名物ちゃんちゃんほっけうまっ‼︎ http://t.co/BK2O3ElrHo
08-11 05:33

RT @wordcage: 入口にかかっていた藁細工、エビとタコ。綱吊り・辻切り・道切り等と呼ばれる、集落の境に置かれる災厄除けの結界だそう。http://t.co/cwBFWcx3d5 http://t.co/pjITiRMkT9
08-11 05:09

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/xx68ZCmMuo おかげで @kiyop_yagusa @scattaro @aikawasuperexpr
08-11 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/9HN5xEGd4B Stories via @higeokun0311
08-11 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2540-36e1383c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -