Entries

08/21のツイートまとめ

kaku_q

RT @syokusai: 【明日8/22 9:30】『毛ガニ』とびっきりの大きさ!北海道発夏便り●名産地・北海道では、春夏秋冬で獲れる地域が異なります。夏は杖浜。地元漁師のお宅で頂く豪快カニ料理!そして千匹に一匹しか獲れないという、幻の「黒毛ガニ」。ネット販売で大ブレイクした…
08-21 20:53

RT @asahi_and_women: 海にいかなくても貝の動物は作れます。お味噌汁やボンゴレを食べたあとの貝殻もりっぱな材料。#かいのどうぶつえん の園長さんのお宅では「アサリは柄で選ぶ」とかhttp://t.co/xwF76To7cp http://t.co/7fOTw
08-21 20:52

RT @gizmodojapan: 海洋大国ニッポンの救世主!? 「潮の流れ」で発電できるようになるみたい http://t.co/Ug9S6MHYSF http://t.co/iJktk7ITSB
08-21 20:51

雨天なので納屋でBBQ気仙沼の遠洋マグロ延縄漁船7号勝栄丸(大西洋操業)の初乗船談などを聞きながら… http://t.co/oH3fbkR50v
08-21 18:51

RT @KitasatoUniv: 【テレビ】期間限定(9月6日まで)で無料動画配信.TBSテレビ,「この差って何ですか?」.「お盆前後のクラゲの発生率の差」をテーマに,専門家として海洋生命科学部の三宅裕志准教授が登場し,わかりやすく解説しています.http://t.co/k
08-21 17:59

RT @KitasatoUniv: 【新聞・サイト掲載】8月15日,読売新聞.「地域版」で,東日本大震災で亡くなった,北里大学水産学部卒業生・井形智史さんが学生時代に趣味のカメラで収めた三陸の風景や動植物の写真を集めた写真展「彼が愛した三陸」が紹介されました.http://t…
08-21 17:59

RT @KitasatoUniv: 【新聞・サイト掲載】8月13日,毎日新聞東京版.東日本大震災で現在も行方不明になっている海洋生命科学部の瀬尾佳苗さんのご両親が,三陸町の方との交流を深め,地元の一軒家を借り心落ち着ける別宅として利用していることが紹介されました.http:/…
08-21 17:59

一段と高くなって海が見えない!第3ぼた山#鮪立 http://t.co/Z4i2pc9NUj
08-21 17:55

凄い写真だ!!ーー魚群のきたことを村人に告げるーー孟宗竹の先を割ったのかな… http://t.co/P8heB1MUY9
08-21 17:52

続き)たとえばマグロ天丼。「えっ、まぐろを揚げるの?」と思うだろうけれど、妙な味ではない。普通、赤身の魚は熱を入れるとカタくなるけれど、主人が揚げたマグロはカタくはなかった。
08-21 17:10

(DIAMONDonl)“天丼・天ぷら界”のチャレンジャー 豊野丼は天丼屋だ。天ぷら屋ではない。天丼はある。しかし、天ぷら定食はない。席はカウンターだけだ。狭い店だけれど、人気は高い。 http://t.co/BIxMjvzFHX
08-21 17:09

(毎日)全国各地のこだわりの名産品を集めたセレクトショップ「けせんぬま百貨店」が21日、気仙沼市南町の仮設商店街「復興屋台村 気仙沼横丁」にオープンする。 http://t.co/dbxlzSmVqh
08-21 17:08

続き)ヨシキリザメはメジロザメ目メジロザメ科に属し、主に熱帯・温帯の海域に生息。国内では宮城県気仙沼港で最も多く水揚げされ、高級食材フカヒレとして珍重されるが、どう猛で、人を襲う可能性もある。
08-21 17:07

続き)「沖合では船の周りを10匹ほどのサメが泳ぎ回ることもあり、水揚げ作業にも恐怖が付きまとう」 刺し網については魚を狙って絡まった後、食いちぎったとみられるが12日には海底から引き上げたカニ籠に体長2メートルを超えるヨシキリザメが頭を突っ込んでおり、関係者を驚かせた。
08-21 17:06

(苫小牧民報)「8月に入り、苫小牧沖でサメによる漁具被害が相次いでいる。苫小牧漁業協同組合では19日時点で、カレイ漁に使う刺し網や毛ガニ漁の籠などが壊される被害が5件続発。 http://t.co/Q2AgJZzqtq
08-21 17:05

マグロが穫れないことにはね…
08-21 17:03

続き)国内13港しかない特定第3種漁港。1982年には500億円と断トツで県内1位を記録しただけに、衰退ぶりは深刻だ。
08-21 17:00

(河北)「ショックだ」と水産関係者が口をそろえる。塩釜市魚市場の水揚げは2014年、マグロ漁の不振が影響し、約84億円にとどまった。気仙沼、石巻、女川を含めた県内主要4漁港の最下位に落ち込んだ。 http://t.co/xQYMuU1LiE
08-21 17:00

(日経)「う」は、うまいものの略である。この抽斗をあけると、さまざまの切り抜きや、栞が入っている。焼あなごの下村、(中略)仕事が一段落ついたら、手続きをして送ってもらいたいと思っている店 http://t.co/9609ChzVtq
08-21 16:56

(沖縄タイムス)古酒(クース)を作る要領で仕次ぎを繰り返してきた。白焼きのウナギを何度も漬けるうち、タレにはウナギの脂が自然と溶け込んでいく。表面に浮いた脂は、網じゃくしで朝晩、丁寧にすくう。 http://t.co/w2tRUzWbkK
08-21 16:55

(SankeiBiz)コストコを米裁判所に提訴 タイで低賃金で養殖のエビ販売 無報酬の強制労働により捕獲された安い魚を餌とし、地元当局が無視している不法行為を下支えしていると指摘 タイの漁業界への責務を小売店に求 http://t.co/pRKIC442mx
08-21 16:54

(池袋経済新聞)全国各地のインスタントラーメンを集めた専門店「やかん亭 東京総本店」がオープンした。一番人気の商品は、同店の「ラーメン番付」東日本横綱の「利尻昆布ラーメン塩」 http://t.co/2dkP2COh0C
08-21 16:53

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)一本釣り 1隻 123佐賀明神丸 http://t.co/W7UoSUJlth
08-21 16:49

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)はえ縄 ・大目 ・突棒 1隻 38順栄丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
08-21 16:48

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/qoAvlvbcbO おかげで @gurihigu @fourthbeach
08-21 15:31

続き)すると、カルビーの商品企画担当者が関心を示し、岩手県が全国一の生産量を誇るワカメを使った商品を開発することに。しかし、生ワカメの磯の風味を生かしたスナック菓子の製造は至難の業だった。
08-21 12:26

続き)たまたまスーパーで、カルビーが宮城県の水産加工会社と開発した「いさだスナック」を手に取った。エビに似たオキアミの一種「イサダ」を乾燥させ、生地に練り込んだスナック菓子。早速買って食べ、「岩手にもおいしいイサダがあるんです」と電話した。
08-21 12:25

(読売)カルビーに売り込み、「わかめスナック」人気 製造販売は大手菓子メーカーの「カルビー」だが、東日本大震災の津波で工場が全壊した岩手県山田町の水産加工会社「川秀」が製品開発に協力した。 http://t.co/dFiCgOC85S
08-21 12:25

RT @seafood_smart: 中国では干しアワビのことを「乾鮑(ガンパオ)」と呼びますが、その中でも岩手県大船渡市三陸町吉浜で作られている干しアワビは「吉浜鮑(キッピンパオ)」と呼ばれ、最高級の干しアワビとして大変珍重されています。 #シースマ
08-21 12:20

(読売)「なだ万」監修のシニア向けカップ麺、日清食品が発売 「しじみだし醤油しょうゆ」と「蟹かにだし味噌みそ」の2種類。 http://t.co/KX486YCO8H
08-21 12:16

続き)今年も8月24日、東京ビッグサイトで開かれる合同企業説明会「リクナビLIVE 東京」の1コーナーとして、岩手県釜石市と大槌町、宮城県気仙沼市の約20社が参加する就職フェア「Starting Over(スターティングオーバー)三陸」がある。
08-21 12:15

(朝日)(働く)三陸を選んだ新社会人たち 東京と滋賀出身、奮闘の夏 パート従業員と一緒に魚をさばいた。「技術の高さに驚いた。切り方によって身の残り方も変わるなど、今後の仕事に生きる勉強ができた」 http://t.co/uKjued2OSz
08-21 12:13

(岩手日報)【陸前高田】エゾイシカゲガイで新レシピ 特産活用へ 生産者の佐藤道人さん(50)は「いろいろな調理に合うのは良いこと。多くの人においしさを知ってほしい」と今後の展開に思いを巡らせた。 http://t.co/UlqBV3uYY4
08-21 12:13

ぼた山1号と造成現場海が見えそうだけどな…#鮪立 http://t.co/Aznq5xoyGs
08-21 12:10

スプラッシュ! https://t.co/HhwghBsowY
08-21 11:45

RT @Aduncus7: 広角で撮ったのでわかりにくいですが今朝の利島の東側です。うねりがかなり大きく、浅瀬へ入れば大型の漁船でも転覆するレベル。島の南側はこれよりもっと大きなうねりが押し寄せています。 http://t.co/3OszZ2kkck
08-21 11:31

小鯖漁港 http://t.co/n9kbFzjWUE
08-21 11:30

小鯖で床屋してたら漁師が2kg位のタコをぶら下げて来た。4kg位無いと売れないからしょっちゅう頂くそう。でも食べ切れないので茹でては親戚に送るんだとか…この辺の家の冷蔵庫はタコ率が高いと想像。唐桑漁業の多様性 冷蔵庫塞ぎ
08-21 11:26

RT @seafood_smart: 漁師たちは、岩などに付着した海苔を採って生で食べていたそうですが、これを乾し上げてみると、香りもいいし、日持ちもいい、たいへん具合いのいい商品が出来上がった。はたせるかな、武家や富裕な商人の間で"贈答品"として重宝されるようになったといいま…
08-21 07:12

内湾では、なかなかのうねり外洋側は荒れているだろう。#鮪立 http://t.co/L0BJ4QGg2r
08-21 06:59

続き)7月に解禁された流し網漁の、北海道東部沖の水揚げ量は同月末までで3・9トン。記録的不漁とされた昨年の7・8トンからさらに半減した。
08-21 05:58

(産経)宮城県の小型船がロシア国境警備局の臨時検査を受けており、岩手県大船渡市の第15三笠丸の甲板員は「早く北海道の近海に群れが来てほしい。安全に漁を終えたい」 http://t.co/z1N2z0PljC
08-21 05:57

(マイナビ)広島ブランドショップ TAU 潮の速い三原市沖でエビやカニを食べて育った真ダコは、足が太く短く、身が締まり味が良いのが特徴。また、タコに傷がつきにくいタコ壺漁が江戸時代から続けてられている。 http://t.co/lPPEBBbVjJ
08-21 05:54

(読売)秋サケ漁が始まるのを前に、県水産技術センター(釜石市平田)は、今年度のサケ回帰数が東日本大震災前の6割程度にとどまるとの予測を発表した。 http://t.co/ClYcr9AaI5
08-21 05:48

(朝日)紫のバフンウニ「生命の不思議」 山口・萩博物館で公開 バフンウニ漁が盛んな福井県の水産試験場に問い合わせたところ、「紫色のものは見たことがない」 http://t.co/uxKlHT4Yh7
08-21 05:47

(読売)花咲港で自船の出漁を見送った船主は「これから水揚げ量も増えて浜値が安くなるので、魚価が高いうちにどれだけ水揚げできるかスピード勝負になる」と話していた。 現在の漁場は択捉島沖にあるという。 http://t.co/C1vyiCyGqf
08-21 05:44

(産経)千葉県は20日、同県旭市や匝瑳市の沿岸で同日午前、サメのような魚の目撃情報が相次いだとして、九十九里浜にある九つの海水浴場を遊泳禁止にしたと発表 http://t.co/uPDNVvGi03
08-21 05:39

(毎日)「海なし県」と言われる山梨で海産物を特産に−−。県は、トラフグやチョウザメといった主に海に生息する高級魚を軸とした「陸上養殖」を広めるための取り組みに本腰を入れている。 http://t.co/bocDEpWw6u
08-21 05:29

(TBS)天津の爆発事故現場から6キロ離れた川の水門付近で、魚が大量に死んでいるの見つかりました。天津市当局は、「現場に担当者を派遣して魚が死んだ理由と水質状況を調査し、結果が分かり次第、公表する」 http://t.co/cE6mF46Ul6
08-21 05:23

(日経)ロシアのサケ・マス漁禁止で対策検討へ 政府 同漁に従事する国内漁業関係者などへの対策を早期にまとめる方針だ。自民党が20日に初めて開いた緊急対策本部の中で明らかにした。 http://t.co/lw7SqHNPG4
08-21 05:23

(読売)プーチン氏、潜水艇に乗る…クリミア半島沖で 水深83メートルまで潜り、1000年以上前に沈没したとされる商船の調査を行った。プーチン氏はこれまでにも、ロシア国内などで潜水艇に乗っている。 http://t.co/e2NFD6qj5S
08-21 05:21

(asoview)アンテナショップ「久米島印商店」が8月22日に阿佐ヶ谷でオープン! 沖縄諸島の最も西に位置する島。全長5kmを超える真っ白なサンゴの砂州「ハテの浜」は、「東洋一美しいビーチ」 http://t.co/YSoJxEePdq
08-21 05:20

(BLOGOS)陸前高田を盛り上げる牡蠣漁師 震災後、様々な人との交流が増えたことで、閉鎖的だった漁業の雰囲気が随分開放的になりましたね。以前は一般の人が作業場を見学に訪れることも禁止されていました。 http://t.co/qUIV4Zeoy8
08-21 05:18

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/hiRNY1FskO おかげで @TO30kMHCNq5NelE
08-21 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/bwMxh3gNEu
08-21 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2550-4501d650

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -