Entries

08/22のツイートまとめ

kaku_q

毎日のサイトに「宮古の旬サンマ:直送便で全国へ 受け付け開始 /岩手」という記事がありクリックしたら有料会員限定だった。「ひょっとしたら注文するかも層」の門戸を閉じてどうすんの?
08-22 21:24

続き)最近は服作りや金属溶接など料理以外の工程をラップにしてほしいと依頼されることも。ライブでは料理しながらラップする、来場者にも調理してもらうといった新しい試みが続々。それもまた人気のゆえん、可能性は無限、である。
08-22 21:15

魚は好き?(朝日)<20>料理の力を口伝するラッパー DJみそしるとMCごはん 「料理番組や本とは違った形のレシピの伝え方があるんじゃないか、という発想から始まりました。 http://t.co/4o9LknE2qo
08-22 21:12

RT @aquacatalyst: 【画像あり】メキシコ湾の深海でなんだかヤバそうな海洋生物が撮影される・・・ http://t.co/xPNLydQc9B http://t.co/8n4RRrGQTb
08-22 21:02

RT @seafood_smart: 時間のある夜には、じっくり seafood-smart TV を観るのもお勧めです。(さかなTV時代の映像もあります。)http://t.co/YxB4KydIOe #シースマ
08-22 20:48

RT @katuoooooo: はうぅぅ(^_^;) 今日は激務でありました。(>_<)。疲労回復に プシュ! 脂たっぷりいわしに するめいか刺身で 体力チャージです。(*^^*) #日本自炊協会ふくすま南おさしみ支部。。へろお に 変えるかな(>_<)? http://t…
08-22 20:48

続き)課題は、現在1リットル100円程度のケロシンの数倍かかるコストだ。IHIはバイオベンチャーのちとせ研究所(川崎市)の協力を得てボツリオコッカスを品種改良した。しかしこれらの技術を使った鹿児島の大規模池でもケロシン換算のコストは1リットル500円。
08-22 20:00

続き)「今までは培養の研究だった。今春からは油をとり、最終的に使う試験までやって機能を確認する」と話す。将来のディーゼルやジェット燃料への活用に向け、使用試験の段階に入る。
08-22 19:55

(日経)藻で燃料、開発レース 「航空機飛ばす」に現実味 デンソーは今秋、培養した藻から油をつくり、軽油と混ぜて自動車などの燃料に使う試験を始める。藻は成長過程の光合成で二酸化炭素(CO2)を吸収する。 http://t.co/FgEKWubO91
08-22 19:52

RT @ti0308: 鰯にサワラに小肌 http://t.co/t2jfebUwL5
08-22 19:45

ガラクタかよ…(TABILABO)仏パリのピエール・エ・マリー・キュリー大学の微生物学研究チームが、2010年に『Nature 』誌に発表した論文によると、 ゾベリア・ガラクタニボランという海洋性バクテリアは… http://t.co/DI6ZUSYbg0
08-22 19:43

続き)禁じられている漁具を使って漁をしたり、一般の潮干狩り客が2キロ以上持ち帰ったりといった例が後を絶たない。クーラーボックスいっぱいのシジミを、公園や駅で売る人もいるという。販売目的でシジミを取ると漁業権の侵害となる。
08-22 19:42

続き)多摩川の水質が悪化した高度経済成長期の1960年代に姿を消したシジミの「復活」が確認されたのは、10年ほど前。組合員が潮干狩りをしている女性を見つけた。下水道の普及などで水質が改善した影響とみられる。「当時の多摩川のイメージは『汚い』。再生には誰も気づいておらず、驚いた」
08-22 19:40

(朝日)乱獲、多摩川シジミ危機 後絶たぬ密漁・取りすぎ 「そんなこと、聞いていない。みんな取っているからいいじゃない」。別の高齢の女性に声をかけると、「わからない、わからない」。 http://t.co/UFzB2taklX
08-22 19:38

(日刊大衆)ゲソの握りは1貫30円! 立ち食い価格でも味は一級【いさ美寿司】大井町駅 魚は毎朝自ら築地へ足を運んではその目利きを発揮し、館山や佐島、長崎からは朝穫れのアジやサバなどが直送される。 http://t.co/9bwDeCfw5V
08-22 19:35

(T-SITE)都内の東側に位置する、上野や浅草、立石や赤羽には美味しい老舗や名酒場がたくさんあり、週末に足を運ぶにはぴったりのエリア。 http://t.co/zkdC4LYXZw
08-22 19:34

(釧路新聞)100㌧以上の大型船55隻が20日、道東の各港から出漁した。水揚げ日本一の根室・花咲港からは、午前10時に家族や関係者の見送りを受けた18隻が漁場に向け、白波を蹴立てた。 http://t.co/GMlLH26pJU
08-22 19:31

7年前のカメラ本体を格安で買ったつもりだったが11-55mmも付いていて(^^)試し撮りしたらレンズから異音がする…そっちもかぁ!マニュアルで∞固定なんだけどなぁ…いちいち音がするのはたまらない。オークションサイトも見たけれど修理に出す方が良さそう。
08-22 18:49

あっという間でしたね。予期せぬアクシデントもあり…(いや油断かな)#唐桑 http://t.co/sA1BLastyw
08-22 18:31

良い事ずくめだ!(リアスの風 気仙沼河北紙面)汚水浄化に威力カキ殻システム進化 シェルタッチ工業気仙沼発の素晴らしい技術 http://t.co/852Cgmvmzu
08-22 18:04

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/CEjmW4ky6q
08-22 15:31

小さな旅選 笑顔はこぶ 初がつお~宮城県気仙沼 #nhk http://t.co/MsVxcbELJN
08-22 10:31

RT @kawa_sanpo: 対岸に見える山は、唐桑町の早馬山です。標高は220メートルと、今いる亀山、昨日登った安波山と同じくらいです。早馬山は、約800年前の鎌倉時代から唐桑町に鎮座している早馬神社の奥宮の役割も果たしています。 http://t.co/bFJzRQVp7E
08-22 08:02

灯台の白波が… #唐桑 https://t.co/ee9Cm81N7S
08-22 08:02

(河北)気仙沼ワンウェイフォンドの新設で、気仙沼市は石巻市に続くツール・ド・東北の出発地となる。関係者は離島・大島の民宿など宿泊先をあっせんしている。 http://t.co/W8lGMILxYQ
08-22 07:47

(河北)唐桑駐在所は、旧駐在所から約200メートル内陸に建設された。木造平屋で延べ床面積106平方メートル。屋根の造りは「唐桑御殿」と呼ばれる地元の豪華な家をイメージしている。所員は2人。 http://t.co/fRsBw9GJCa
08-22 07:41

(PRWire)農林水産省 国産農林水産物の消費拡大に向けた取組強化週間『こくさんたくさん週間』が 11月1日 から始まります!おいしい国産情報が探せる・見つかる新サイト『食べよう、国産!』を開設しました! http://t.co/aWOxARVdIu
08-22 07:11

(産経)全国の「かすみ」さん、いらっしゃ~い カニ漁盛り上げに兵庫・香住観光協会が募集 まつり当日の会場で、5人の「かすみ」さんを紹介し、それぞれに上質の香住ガニをプレゼントする。 http://t.co/kZISnjp38g
08-22 06:57

(北海民友)マス小定置網で1万匹の手応え、スロースタートだが最盛期に 「近年はマス小定置ではない。まるでサケ小定置だね」と囁かれるほどマスの漁獲数が減っているのが特色。 http://t.co/STvccWuuuS
08-22 06:55

(八重山毎日)「状況によっては10日ほど休まなければならなくなるかもしれない。台風の被害としては数字に出てこないが、漁に出られないのは漁業者にとって大きな損害だ」 http://t.co/4e2KJVpvFs
08-22 06:51

(産経)【夜の政論】待ち合わせたのは、東京・銀座にある「近畿大学水産研究所・銀座店」。世耕さんは官房副長官になる平成24年まで近畿大学の理事長。出店は世耕さんのアイデアだ。 http://t.co/sgwozgWCOO
08-22 06:44

(読売)とくし丸は2012年に徳島県でスタート。地域のスーパーの商品を、個人事業主が「販売パートナー」としてトラックで販売する。売れなかった商品をスーパーに戻すことができ、仕入れのリスクを負わずに済む http://t.co/eZZ06So8Yl
08-22 06:41

(読売)漁業者が体長2~3メートルのサメ3匹を捕獲して調べたところ、いずれも本来は暖かい海域にすむヨシキリザメと判明。このうち最大のサメ1匹の胃の中から毛ガニ1匹が見つかったという。 http://t.co/xQ7eRnva2W
08-22 06:36

(ガジェット通信)浅草は当時から「浅草紙」と呼ばれる再生紙の産地としても有名であり、この紙をすく「すき製法」を海苔に応用したのが「浅草海苔」と呼ばれる高級海苔の誕生につながった http://t.co/fT4AzHrmLI
08-22 06:27

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/0biEo7NaVQ おかげで @begirama8 @EX_akr12 @otomorug
08-22 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/84sBTSGi9E Stories via @groundjinie @sindohsabaki @black_seal
08-22 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2551-498c787e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -