Entries

09/05のツイートまとめ

kaku_q

RT @gizmodojapan: まさかこんなところであんなこと…60メートルもある風力発電タービンの上に登って行ったら、誰にも邪魔されずにゆっくりお昼寝できる。そんなことを思う人もそうそういないでしょうが、ドローンを飛ばしていたら、そんな人を見つけちゃいま… http:…
09-05 20:41

(REUTERS)日中韓農相会合を12─13日に東京で開催、食料安保などで連携強化 原発事故を理由に日本産の農産物輸入が一部規制されていることを協議したいと述べた。 http://t.co/uiag8Anb43
09-05 20:09

(タウンニュース)「おすすめは『カツオサラミ』。カツオは加熱するとパサつきがちですが、しっとりしておいしいですよ」「好物はカツオの焼きぎり」と履歴書に書いたことで気に入られた。 http://t.co/AXxR7JSpMf
09-05 20:06

(愛媛)東京・新橋にある愛媛、香川両県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」と岡山、鳥取両県の同「とっとり・おかやま新橋館」で4日、「4県を味わおう! 地酒と地魚フェスティバル」が始まった。 http://t.co/ZOu5upUnKz
09-05 20:02

(楽天WOMAN)【マジかよ】リアルかき氷「牡蠣氷」が東京にもあったから食べてきた! 「ネリマオイスターバー」は、西武池袋線・桜台駅から徒歩3分ほどのところにある、 http://t.co/bJapPqjozb
09-05 19:48

(CYCLE)フカヒレアイスのお味はいかが? ゴールまでは残り78km地点にあるのが大谷海岸エイドステーションだ。 ここまで到達することができたライダーにはもれなく「ホタテ炊き込みごはん&ふのり汁」が提供される。 http://t.co/Yf7TnfK92K
09-05 19:45

(毎日)サーフィン愛好家に知られる近くの小泉海岸にちなみ、ブランドを「波乗りトマト とまたん」と名づけた。今野代表は「地元・気仙沼と仙台に向けて出荷し、直売もしていきたい」 http://t.co/d6WzLtpRnc
09-05 19:43

(毎日)中国海軍は8月下旬にロシア海軍と日本海で合同軍事演習を実施。終了後に一部艦船がアリューシャン列島を抜けベーリング海に入り、再び中国に戻っているとみられる。 http://t.co/AeRxb8gYqM
09-05 19:34

続き)鮮やかな包丁さばきや魚への情熱に天野は感嘆の声を挙げ、塩を振りかけることで切り身の魚がピクピクと動き始める技術を目の当たりにすると「本当に魔法じゃん」とびっくり仰天していた。
09-05 19:30

(スポニチ)前田さんは国内外のトップシェフが一目置く焼津市の鮮魚店「サスエ前田魚店」の4代目。 http://t.co/lo9tp6wZUs
09-05 19:30

(朝日)長崎・対馬でイカ釣り漁再開 転覆事故から3日 「夜に竜巻が起こっても見えない。変な風が吹いたら港に戻るなど心がけを変えるしかない」 http://t.co/Eu4HH3YJud
09-05 19:27

続き)記事を読んだ米国のカキ研究者らからリクエストがあり、10月にマサチューセッツ州で開かれる「世界かき学会」に参加し、震災からの復興の歩みを報告する予定だ。
09-05 19:25

続き)震災から丸4年のことし3月11日。米ロサンゼルス・タイムズの1面に「津波で破壊された日本の町に希望の種」という見出しの記事が載った。
09-05 19:24

続き)通常出回っているカキは2年ものが中心だが、店では4年ものの特大カキを「夢牡蠣(がき)」として出している。冬が旬と思われがちなカキが一年中おいしく食べられることを広めるのもオイスターバーの使命だ。
09-05 19:23

続き)三陸ではむきガキが中心だったが、加工場はなくなり、むき手もいなくなった。そんな事情もあり、全て殻付きのまま出荷する。水揚げしてもカキは3日は生きる。クール便で送れば、新鮮な味がどこでも楽しめる。
09-05 19:21

(河北)仙台での会社勤めに区切りを付け、養殖漁業の後を継いだのは43歳の時。「何でこんなに収入が少ないのか」と思った。 「収益を上げるには自分で売るしかない」。 http://t.co/NK44G5RAMx
09-05 19:20

(どうしん)ミンククジラ水揚げ 釧路沖、調査捕鯨始まる 「調査捕鯨で科学的情報を集めて、ここ釧路でミンククジラを捕れるようにする。最終目標は調査捕鯨ではなく商業捕鯨の再開です」 http://t.co/k27VZS6WO4
09-05 19:16

RT @HuffPostJapan: 【新着ブログ】海中で有害なヒトデを発見→自動で駆除するロボットができた(動画) http://t.co/GMWI7wa7zR http://t.co/hYxylKLL2C
09-05 17:20

RT @seafood_smart: 魚資源には①再生産(卵や子供を産んで数を増やす)②不確実性(資源の変動や魚群の移動が大きい)③無主物(漁獲されるまで誰のものでもない)の3つの特徴があり、これらが④共有物と競争による問題⑤経済的問題⑥科学的知識が乏しい…
09-05 17:15

RT @seafood_smart: 海藻は光合成をしますし、貝は海水中のプランクトンをこし取って食べますから、人間が餌を与える必要がありません。日光や水温、潮の状態など環境がよい場所に置いておけば、勝手に自分たちで育ってくれます。これを専門的には「非摂餌養殖」と呼んでいます。…
09-05 17:15

RT @SexyKomatsu: 本日、陸上休暇明け乗船。全乗組員の船室にバストイレ付き。船機長室はベットルームあり。ベットはセミダブル。内航船でもこんな船があるよ‼︎窓からの眺めはアンチローリングタンクが邪魔して良く無いけどね。写真は機関長室。 http://t…
09-05 17:10

ORU KAYAKは、7、8本売れたそうです。
09-05 16:33

不要を削いで必要を求めると最後はこれになる(格好気にしない勇気要)ディパック不要になるかな?究極のウェアラブル前ファスナーが難点か?テストしてみるか… http://t.co/ZjdM1gQ9i9
09-05 16:31

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/JeX7y9zocW おかげで @HELPTakata
09-05 15:31

東京JAZZ https://t.co/IfKyCA9OrV
09-05 14:59

フリーハンドというから凄いもんだ! https://t.co/eqDJ7p6smb
09-05 14:52

未来食 食に関する3つのストーリー展「まな板に乗ってしまった養殖深海魚」こんな椅子は要らんがテーブルは楽しそう。 http://t.co/9AO2qIDxNu
09-05 14:32

そういや大船渡に山から材木運ぶ鉄道があったが健在かな? (@ LIXILギャラリー in 中央区, 東京都) https://t.co/xvoQnHKOfu http://t.co/ToMnU9yzJV
09-05 14:21

商談中の貼り紙大きいなぁ舟の材質も違う真鍮も使っている http://t.co/QAk0eaGav9
09-05 13:46

なかなかの値段 http://t.co/vEjMXGKVZk
09-05 13:35

ORU KAYAK だ! (@ mont-bell (モンベル) 東京京橋店 in 中央区, 東京都) https://t.co/kUEfqPQU4L http://t.co/TqCQJSaz8c
09-05 13:32

名乗りは大鯵でなく鯵で良いです。東京でフノリはびっくり! (@ 新和食 伊達 (Date) in 千代田区, 東京都) https://t.co/TGvCgaAnVL http://t.co/uYrh7y4h10
09-05 13:01

江戸時代の寿司は15時からって…せっかく来たのに http://t.co/NxgynsIbAN
09-05 12:26

RT @seafood_smart: シースマの最新情報ならこちら! シーフードスマート公式 facebook  https://t.co/mWjluvdHOR  #シースマ
09-05 12:06

RT @seafood_smart: 日本も「魚は漁業者の物ではなく国民共有の財産」「漁業者は国民の負託を受けて共有財産を漁獲する権利を得ている」「そしてその権利には資源を守る義務もともなう」という"常識"を、国民全体が持てるようにすべきである。 #シースマ
09-05 12:06

RT @_murayama: 違約金などが必要となっても中止することに利があると思えば、一度決まった計画でも状況を考慮して見直しの判断をする。これは日本政府に最も足りない点だと思う。
09-05 10:57

RT @_murayama: 日本の高速鉄道が受注されなかったのは残念なことだけど、費用対効果を天秤にかけて少しでも財政負担を減らしたいと考えるのは理解できる。インドネシア政府へ「高速鉄道整備計画」を売り込んだ人たちは途方に暮れているかもしれないが。
09-05 10:57

メタボ健診ってなんか胡散臭いよね。国民の健康より何か別の目的があるような気がしてならなかった。
09-05 10:56

厚生労働省にも呆れるが、システムベンダーは何も助言しないものなのかな?なんでこんな事が起こるのか理解出来ない。
09-05 10:52

全角半角、漢字カタカナって基本過ぎて呆れます。どんだけ馬●なんだろう。 https://t.co/hsekoJohi9
09-05 10:45

知っていながら(の筈)非効率なものを売り込むのは押し売りと変わらないな。身の丈で選んだインドネシアは賢明だ。(読売)高速鉄道、日中案とも不採用…短距離でコスト高 http://t.co/KUKTUbQao7
09-05 10:25

同じことが三陸の巨大防潮堤にも言えないか?身の丈に合わない。(朝日)インドネシア高速鉄道計画「中速鉄道で十分」 見直しへ http://t.co/GZpku31urZ
09-05 10:16

(よみうり紙面)解説スペシャル復興特区2年脱漁協進まず減少続く地元漁師新規参入にも壁 http://t.co/fwAf09QOIr
09-05 09:14

続き)例えば、「七代目卯兵衛」のメニューは「江戸時代の寿司 3種」。現在の寿司のサイズのおよそ2倍の大きさで、江戸時代に使用されていた酒粕から作る赤酢が使われている。
09-05 08:23

(日経)JR東京駅構内のレストランゾーン「グラングルメ」2階の「北町ダイニング」で江戸時代の食を再現したメニューを提供する「江戸めしフェア」が開催されている。江戸時代に北町奉行所があったJR東京駅。 http://t.co/MuOLqzrRlv
09-05 08:20

(河北)志津川湾に白いアナゴ 水族館で展示検討「死んだものだと思ったが、いけすに入れると泳ぎ始めたので驚いた」「アルビノ」ではなく、白が極端に強い色素の異常とみられる。 http://t.co/iSoBl2wOec
09-05 08:14

続き)「なーにやってんの。そういうのを料理と思ったら大間違いだよ。長ネギとみそだけでアジのうまさを引き出せるんだよ」。魚には個性がある。個性を壊さないために、あまり手を加えない――。
09-05 08:09

続き)出色は「水なます」。ちょっとみそを多めにしたなめろうと氷水を混ぜて食べます。いわば、冷たいみそ汁。「炎天下の漁で、食べてほっと一息つくんだよ。二日酔いにも最高だけどね。ハハハ」と西潟さん。
09-05 08:06

(朝日)(わたしの料理)水なます 「魚料理のラストは漁師料理を」。東京都港区の魚料理店「あじろ 定置網」の総料理長・西潟正人さん(61)に、こうお願いしました。 http://t.co/Ph50ft4Syi
09-05 08:04

(ヨコハマ経済新聞)サンマなど北太平洋の漁業資源管理を目的とする国際的な地域漁業管理機関「北太平洋漁業委員会(NPFC)」の初会合が3日、都内で開かれた。写真は会合であいさつする水産庁の佐藤一雄長官。 http://t.co/sTane0y5am
09-05 08:00

(タウンニュース)タマ三郎 平塚サバをPR 当日は、会場の築地のレストランに、全国の漁業関係者から一般人まで「サバ好き=サバニスト」60人が集まった。 http://t.co/SU4VmYVvwj
09-05 07:54

(JAcom)今は工業地帯と化した臨海部では、江戸時代、のり漁が盛んに行われ「江戸前海苔」として出荷されていた。漁期以外では野菜栽培が営まれるなど、半漁半農が人々の暮らしであった。 http://t.co/Ax0nsqA7wc
09-05 07:52

そう海苔が脆過ぎる(SankeiBiz)しかし、食べる前にのりを巻くのは面倒で、割れたのりが散らかるのも気になる、という意見が寄せられた。 http://t.co/gqTnn1NhfH
09-05 07:47

(時事)11月5日を「世界津波の日」に=国連で制定目指す-外務省 制定が実現した場合、外務省は「この日に合わせて津波防災への啓発活動が世界的に展開される」と期待している。 http://t.co/wnSwDnFK4f
09-05 07:39

(河北)気仙沼市本吉町の小泉海岸で、1970~80年代に気仙沼・本吉地方唯一の遊園地だった「南三陸シーサイドパレス」のホテルの解体が始まった。県内で最も高い海抜14.7メートルの防潮堤事業に伴い http://t.co/FlJKDqye1h
09-05 07:36

(毎日)東日本大震災後の2011年5月に同県気仙沼市で見つかった遺体が、市内の無職男性(当時63歳)と判明したと発表した。1人暮らしで親族などから行方不明届が出ていなかった http://t.co/ObDZvjKEP0
09-05 07:33

(中日)「海の状態がいいと、サザエは一気に増えるんや」。リアス式の海岸線が続く三重県志摩市。英虞(あご)湾口に近い志摩町御座の海に潜って四十一年の山下真千代さん http://t.co/vpRIAODkph
09-05 07:30

(神戸新聞)カキのキャラクター、フェルト人形に 相生の作家制作 相生小学校では、総合学習の一環で相生湾の環境を学んでいる。地元の漁師の協力で、カキの収穫や殻むきを体験するほか… http://t.co/6v7K1nZdEf
09-05 07:28

(dot)「ウナギ味のナマズ」歯応えの決め手はフグのエサ いま、ウナギは絶滅の危機にあり、昨年、国際自然保護連合のレッドリストに掲載された。「コウノトリと同じくらい貴重なもの」(有路准教授)なのだ。 http://t.co/UABbrVC6kR
09-05 07:26

(岩手日報)2014年の本県のサンマ水揚げ量は、4万4715トンで全国3位。うち大船渡港が2万7133トンで、港別で本州2位。宮古1万598トン、釜石5260トンなどだった。 http://t.co/iTQLIGaKrX
09-05 07:23

(読売)サンマ今季は小さめ…銚子で初水揚げ 銚子市漁協所属の「第36熊野丸」(184トン) 1匹160グラムを超える大型は2割ほどで例年より小さめが多いが、脂が乗っているという。 http://t.co/dzaaM5Ca2r
09-05 07:21

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/qgW2pTv9Y3 おかげで @gsakikod @lemochyan @hiropyon1969
09-05 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/hL4Y3v6A3U Stories via @ainomeaiaisakaz @anpuri @yukimarushin
09-05 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2565-89d4af56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -