Entries

09/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @nidaimemarukan: 手間をかければ旨くなる!塩して冷蔵庫で30分睡眠(*^◯^*) http://t.co/NxrlCy7zO8
09-09 20:48

RT @kamekujiraneko: ただ、中国台湾に持続的漁業を説きたいなら、何より自分が先に模範を示すべし。ほぼ同時に開催されたクロマグロの会合関連も、いくつか識者のツイをRTで紹介したとおり、日本は具体的に規制を進めることはしなかった。こんな調子じゃ、サンマだって日本型…
09-09 20:45

RT @tochokankyo: 【東京の昔の水辺】洗剤の泡の中で漁をする舟。当時は下水道の整備が追い付かず、また難分解性の「ハード洗剤」が多く使われていたため、泡が長期間残りました。(多摩川、昭和46年頃)(水環境担当)http://t.co/uAtTPrGDg7 http:…
09-09 20:40

RT @task_jp: 再利用の志が高すぎるw http://t.co/flpdvG4EKX
09-09 20:40

続き)さらにいうと、世界を見ている、世界とつながっている、という点も似ています。ブータンは中国とインドという大国に囲まれている、ということもありますし、気仙沼は遠洋漁業の港町ですから、「うちの船、いまケープタウン沖を航行して、スペイン沖に向かってるよ」なんて話が日常会話に
09-09 20:37

(日経ビジネス)ブータンと気仙沼が似てる? 御手洗:ええ。まず、人々の気質が似ている。自然とともに生きているせいか、どちらの人も胆力があります。相手の目を見据えて、自分の意見を言う。それでいて… http://t.co/7RuBJrKSjV
09-09 20:36

(読売)生のしらすを使う丼は、日本広しといえども少数派といい、今回のサミットでも淡路島と小田原市だけ。ただ、同市は「湘南しらすの三色丼」と称した、生しらすと釜揚げ、沖漬けが同居するスタイルで… http://t.co/iBaFeXhrI5
09-09 20:33

(週間サケ・マス通信)道内秋サケ定置 斜網地区の陸網加わり全漁協出揃う7日現在で累計4,800トン H25年上回る良好発進 http://t.co/E92kqFDdrC
09-09 20:31

(モデルプレス)ニューヨーク発のロブスターロール専門店 ロブスターサラダではなく、ロブスターの身をぎっしりパンに挟み、味付けはわずかなマヨネーズとレモンバター、ハーブ・スパイスでシンプルに仕上げ、 http://t.co/MG8D0ha75Z
09-09 20:29

(日テレ)いわき市では恒例の「生のサンマ」が入ったゆうパックの発送が始まった。ただ、ことしは頭の痛い問題もある。サンマは三陸沖などで獲れたもので、岩手県で水揚げされ、けさ届けられた。 http://t.co/0n4vA2ZK8W
09-09 20:26

続き)オメガ3の研究は、北極圏で暮らすイヌイット(エスキモー)が肉食なのになぜ、動脈硬化が起こらないのか、という疑問から始まりました。イヌイットは野菜を栽培することができず、狩猟による肉食が中心になります。
09-09 20:22

(zakzak)先日、テレビ局からも取材が入りました。どうしてイワシ、サバ、ブリ、サンマ、アジなどの青魚にEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などのオメガ3が豊富に含まれるのか、と。 http://t.co/U9t8uLBUAD
09-09 20:20

続き)漁船に他の船で追いつけないのもそのはずで、この地域でしか使用を許されていない890kwの馬力のエンジンを乗せているのです。一般的に漁船には143kwのエンジンが使用されるので、まさに、馬力が違います。
09-09 20:18

(Jタウンネット)ここはイリコの要塞?!香川県の伊吹島へ行ってきました 香川県といえば、うどん消費量日本一。有名な讃岐うどんは、このイリコがなくては成り立たないのです。 http://t.co/ooRI236p88
09-09 20:14

(岩手日報)久慈市漁協などは、昨年発売し好評だった産学官連携商品「漁師の鯖寿司(さばずし)」と、第2弾となる「漁師の昆布〆(じめ)さんま寿司(すし)」の冷凍パックを二戸市内で販売している。 http://t.co/PeOYUqII5b
09-09 20:11

続き)10年に工場建設を発注、資機材をそろえたが津波でストックしていたカキを失った。本社事務所も被災し事業化断念も検討したが、工場建設にこぎ着けた。
09-09 20:08

(岩手日報)カキ殻からしっくい壁材を生産 大船渡、念願商品化 シックハウスの原因物質を吸着、分解する効果や、吸放湿、消臭などの働きを持たせた。約2年間野積みして塩分を抜く。 http://t.co/pS8Skb0lMZ
09-09 20:07

海水を使っていたのか…閉鎖系じゃないんんだ。(中央日報)韓国の陸上養殖場で魚類48万匹が大量死…原因は調査中 被害を受けた養殖場が水を引いて使っている海には今月5日から赤潮警報が下されていた。 http://t.co/gutgp7SNrm
09-09 20:04

(西日本新聞)特大ウナギの養殖に本腰 宮崎の業者 2倍超、味も上々 稚魚不漁、有効活用 系列飲食店がインターネットで販売したところ「肉厚でジューシー」と消費者の評判も上々。 http://t.co/qrMZcADmNI
09-09 19:58

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)さんま 1隻 63幸漁丸 33t http://t.co/4CrngRd2gV
09-09 19:51

続き)カツオ 一本釣り 26隻 18清福丸 11福栄丸 68廣漁丸 18清龍丸 栄吉丸 27源吉丸 順洋丸 23長久丸 新宝丸 28鳳丸 甚一丸 183佐賀明神丸 36新生丸 18春日丸 http://t.co/W7UoSUJlth
09-09 19:50

まじかい!(#気仙沼市魚市場 10日)カツオ 一本釣り 26隻 15事代丸 8日昇丸 23海徳丸 5清龍丸 8喜與丸 竜喜丸 73真海丸 88正丸 55良福丸 安誠丸 151明神丸 63佐賀勝丸 http://t.co/W7UoSUJlth
09-09 19:47

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)はえ縄 ・大目 ・突棒 3隻 28新徳丸 58大伸丸 18鴻丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
09-09 19:43

RT @katukawa: 少し前に放映されたものですが、釣りビジョンの動画が、ネットに上がっていました。ごらんください。 http://t.co/RbkvxPZEHh
09-09 19:10

RT @amaebooknew: ウナギ密漁 業界に根を張る「闇の世界」とは Wedgeセレクション (鈴木智彦) が、Kindleストアで予約開始されました。金曜配信。http://t.co/CPkjKJOJeo
09-09 19:10

RT @WEDGE_Infinity: 乱獲の結果、魚の数が激減し魚体も小さくなっても、そうなってしまった頃に魚を捕り始めたり、研究を始めた人たちにとっては、その小さな魚が基準になってしまい、乱獲と資源減少の記憶を忘却しがちである。 http://t.co/7Cck9Jy32q
09-09 19:10

RT @seafood_smart: イワシの生食で「からみ」という食べ方がある。カタクチイワシを使うが、カタクチイワシの身のかたい時に、塩で軽くもんでしょうゆで食べるもので、やはり九十九里の郷土料理である。塩でもんでひきしまったコリコリした歯ごたえは、やわらかいマイワシの食感…
09-09 19:09

RT @seafood_smart: 漁業に対しても遅ればせながら、近代化の試みが行われた。つまり、漁業権を権利としてはじめて定着させた漁業法(明治三四年)の制定であり、過密化した沿岸漁業を間引きして、漁船と乗組員に積極的に補助金を与えて外に送り出す遠洋漁業奨励法(同三〇年)の…
09-09 19:09

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/rSKNRkIP87 おかげで @romanchikkers @kakusansuke3
09-09 15:31

RT @kechu20: @kaku_q そうらしいですね。憲二君はどちらかの方に直接会って、継承の承諾を得たとのことです。
09-09 12:18

EEZ内は日本漁船だけなんだから、全船が少し休漁したら大きくなるんじゃないの… 誰も喜ばないんだから休んだら?
09-09 12:18

(#三陸新報 )今季のサンマ「大」が足りない 地方発送にもしわ寄せ 注文は例年並みの数が入っているのだが、生食で発送向けの160グラムを超える大サイズが水揚げ量の1割ほどしかなく、確保しづらい状況 http://t.co/mRWiOnbegd
09-09 12:15

切り盛りしてたのは、割烹着のあばちゃん(姉妹)だった記憶。 https://t.co/9TPNIypkmi
09-09 12:13

続き)「富山湾の環境に大きな変化はない。取りすぎて枯渇しないよう漁師が自制している可能性もある」。射水市でシロエビ漁に携わる漁師の一人は「資源管理のため、三、四年前から漁の操業を一日四回から三回に減らした。今年は小さいエビしか取れず、一週間休漁したこともあった」
09-09 12:11

(中日)シロエビ品薄 新幹線人気 漁獲は半減 「新幹線が開業してから、県内外からのシロエビの注文が二倍以上になっている」と証言する。特に増えているのが金沢市といい… http://t.co/bsToi6yFnt
09-09 12:09

続き)主なターゲットは回遊しない根魚。メバルやアイナメ、ヒラメが次々にかかる。沿岸漁業を自粛しているので魚介類が増えているそうだ。サバと見まがうような巨大アジも釣れた。
09-09 12:09

続き)地元の海のことは自分たちで調べよう-。そんな思いを共有する市民らが原発事故による海洋汚染について調査しているプロジェクトが「いわき海洋調べ隊 うみラボ」だ。福島第1原発の沖合で海底土を採取し、サンプル魚を釣って放射線量を計測。アクアマリンふくしまの「調べラボ」とも連携
09-09 12:08

(産経)勤め先の「アクアマリンふくしま」で、5月から「調(た)べラボ」というイベントをはじめました。地元でとれた魚をお客さんの前でさばいて、放射線量を計測することで、安全性を理解してもらおうという企画 http://t.co/qo7L2bO4Kz
09-09 12:07

続き)発案は現・クックパッド(株)執行役の堀口育代さん。深津さんらカヤックのメンバーとともにブレスト会議を重ね、誕生した。深津さんは「アプリを使う人が求めるものに、最適なテクノロジーを寄り添わせて提供したい。
09-09 12:06

(dot)メニュー数は30種以上。目玉焼きなどの身近な料理からアクアパッツアのような手の込んだ料理もある。シンプルな面白さが子どものみならず大人も魅了し「第4回デジタルえほんアワード」でグランプリに輝いた http://t.co/dfUMgpVqvQ
09-09 12:06

続き)現在ブラジル国内では年間3億枚の海苔が消費されているという。95パーセント前後が中国産で、韓国産が数パーセント、日本産は0・13パーセントの40万枚に留まっている。「味は中国産と比較にならない。これまでの調査でもそれは実感している」
09-09 12:05

(ニッケイ新聞)日本産のり、市場開拓に前進=兵庫県漁連が伯向け輸出開始 取引量は日系2商社で計72万トン。今後日本食店やスーパー等でとり扱われることになる見通しだ。6年程前から進めている同プロジェクト http://t.co/rWNFmavZU5
09-09 12:04

(神戸新聞)飾りを付けた貝をホンヤドカリが背負う「借り物競走」、背びれを下にして泳ぐサカサナマズの「障害物競争」、紅白に分かれた水槽でチンアナゴが頭を動かす「応援団」など、7種76匹を運動会に見立て http://t.co/XSWgSx2nxR
09-09 12:03

(日テレ)「エゾイシカゲガイ」養殖作業省力化へ 陸前高田 開発したのは「漕ぎ出せ!いわて水産復興支援グループ」 プラスチック製の容器に稚貝を入れて海で育てるが、砂を入れる作業はこれまでは人の手で http://t.co/gxztEvAYZn
09-09 12:02

RT @seafood_smart: くちこ卵巣はひものように細長い。いくつものナマコから取り出した卵巣をひとまとめにし、つり下げる。すると少しずつ水分が落ちて先端が伸びる。逆三角形になるのはこのためだ。その1枚に約20キロ分ものナマコが必要だからで、高級珍味と称されるゆえん…
09-09 07:31

RT @seafood_smart: ノルウェーでは、24時間更新で水揚げ情報がインターネットでオープンになっています。日本では、このデジタル社会に、手書きで情報が提供されることがあります。また、水揚げ数量の集計も極端に遅く、全体像がなかなかわかりません。 #シースマ
09-09 07:31

RT @seafood_smart: 「日本の漁業はね、とったもん勝ちやき。人より余計にとって、人より早く売るためにはよ、スピードが速い船やないといかんわけよ。ほんまに無駄な投資をしてきてよ、日本の漁業がなぜだめになったかというたらね、この制度やと思う」 #シースマ
09-09 07:31

RT @kamekujiraneko: 昨日の #NHK #クロ現 サンマ特集を見て、「クロマグロはもう安心なんだな」と誤解しちゃった人は読まなきゃダメ>クロマグロの科学的管理を阻む者は誰か 国際会議で増幅した水産庁への不安 http://t.co/wOedKqcaZT
09-09 07:31

RT @tommy11372000: 頑張れ!!緑豆さん!!→2015/09/03 太平洋クロマグロ資源管理、危機感欠ける日本政府 -中西部太平洋マグロ類委員会(WCPFC)第11回北小委員会、閉幕- | 国際環境NGOグリーンピース http://t.co/kvNB2jZO
09-09 07:31

(読売)JAZA退会「不利益ない」 同館に「今のままではJAZAがWAZAから除名されてしまう。退会してほしい」とする趣旨のメールが届き、退会を了承した。 http://t.co/H9mfoK4rf6
09-09 06:58

(ちばとぴ)大原高校勝浦若潮キャンパスの3年生10人が、手塩にかけて育てた高級魚イサキの稚魚7500匹をいすみ市大原沖で放流した。 http://t.co/QQNI6WVz22
09-09 06:55

(LBR)知っていると女子力UP!「秋刀魚」のキレイな食べ方とNG作法 取り除いた小骨は、お皿の上に一カ所にまとめておきましょう。食べ終わりはこんな感じになります。 http://t.co/ujafGTA2Yr
09-09 06:54

(中日)キトキトな魚で長寿祝い 生地魚市商協 入善の施設に差し入れ その日の朝に黒部港で水揚げされたフクラギやキジハタ、アマエビを、利用者百三十人に持って行った。 http://t.co/zC9RGaCFP0
09-09 06:47

RT @omamesan14: 唐桑の若手の漁師さんが船を新しくしたので、船の進水式のお祝いへ。近所の漁師のお母さんたちが涙が出るくらい大爆笑しながら、必死に祝い餅を拾っておりました。「わたしこんなに拾ったでば〜ぎゃはははは!」… https://t.co/LxenoT
09-09 06:10

RT @akirevolution: 気仙沼 唐桑の人びと - 早馬神社からの手紙https://t.co/T7EQfEYiE9“御神木であるトチの木に沢山の実がなりました。トチの実は栗に似た形をしていて、焼酎に漬け込むと強力な湿布薬となり漁師さん方に人気があります。”
09-09 06:03

効能あらたか! 馬鹿にしてたけど凄い! https://t.co/IoKuoMrKpH
09-09 06:02

8月2日放送#早川光の最高に旨い寿司#36 渋谷 くろ崎銚子産真子鰈(煎酒)三河産新子(三枚つけ)伊良湖産水松貝三厩の鮪赤身同じく蛇腹の大トロ富山湾白海老の昆布〆大原の黒鮑余市の蝦夷馬糞海胆根室の鰯子安の穴子
09-09 03:54

7月19日放送#早川光の最高に旨い寿司#35 銀座 とかみ佐渡定置の鮪突先手巻富津の鱚の昆布〆松輪のエポダイ舞坂の新子(6枚つけ)石巻の鮪血合ぎし佐渡定置の大トロ春子利尻の馬糞海胆軍艦巻江戸前の穴子玉子焼(キャラメリゼ)
09-09 03:54

7月5日放送#早川光の最高に旨い寿司#34 谷中 すし乃池鯛昆布〆油津の本マグロ赤身中トロコハダ石狩産蝦蛄函館産紫海胆の軍艦巻閖上産赤貝九十九里産煮蛤玉子焼東京湾の穴子
09-09 03:53

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/yOmPKSKjgv おかげで @boringuuma @cdkaraoke01 @neoco007
09-09 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/gPM9PZ67fU Stories via @hellhoundmetal @bety1003 @totorodaisuki01
09-09 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2569-85653095

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -