Entries

09/11のツイートまとめ

kaku_q

続き)一方、中国側では「後から漁業に参入した中国が制限を受けるのは不当」との反発が出ており、交渉の難航が予想される。
09-11 23:04

続き)水産庁によると、中国漁船が急増しているのは三陸や北海道沖で、日本が漁業の規制権限を持つ「排他的経済水域(EEZ)」からやや外れた公海上。今年4月以降だけで計約100隻がマサバを漁獲していることを確認した。
09-11 23:02

そんな制限あった?(毎日)<マサバ>中国の漁船急増…水産庁、資源枯渇を懸念 近年は日本国内の漁獲制限によって回復傾向にある。 http://t.co/GyUv2mD6Ay
09-11 23:01

(ZUUonl)中国・台湾がサンマ乱獲 !日本で穫れたサンマが食べられない日が来る?サンマは北太平洋を回遊する回遊魚のため、排他的経済水域と公海の境界を自由に移動する。 http://t.co/EqDbWC6JCb
09-11 22:48

続き)江戸そばが食べたくて荒川区南千住1の「砂場総本家」へ向かった。ルーツは大坂城築城当時の1582年。砂や資材の置き場近くで開店したので「砂場」が屋号になった。その後、江戸に店を構え1912年に麹町から南千住に移転。江戸から続く最古参そば屋の一軒だ。
09-11 22:40

続き)バカガイの貝柱を種物にしたのは「あられそば」。そばの上に散らした貝柱をあられが降ったように見立てたもので、24文(約480円)。焼いた海苔(のり)をもんで花弁のように添えた「花まきそば」も24文。カマボコ、玉子焼きなどをのせた「しっぽくそば」は天ぷらそばと同じ32文。
09-11 22:37

続き)火付盗賊改方長官、長谷川平蔵が「さなだや」で注文したのは、貝柱のかき揚げを浮かせた天ぷらそば。一口食べて「うまい!」と平蔵をうならせた。
09-11 22:36

(毎日)鬼平を歩く:江戸・東京今昔/8 枕橋の「さなだや」 江戸の代表食「そば」1860年当時、江戸にそば屋は3763軒あったとの記録があるほど、そばは江戸の食の代表だった。 http://t.co/Hp2WWepSgE
09-11 22:35

帰るよ! (@ 巣鴨駅 (Sugamo Sta.) in 豊島区, 東京都) https://t.co/nQeaYSKWCg http://t.co/i7CZPeKvug
09-11 21:03

RT @PRTIMES_JP: デパ地下で近大マグロ???近大マグロ食べ比べ弁当販売! http://t.co/qZPbrf6dJz @PRTIMES_JPさんから http://t.co/Swn4UimfL2
09-11 18:03

RT @macchonashosi: 黒木瞳 インタビュー 築地鈴与鈴与3代目 生田よしかつ① https://t.co/EmbBgnA47d @YouTubeさんから
09-11 18:03

続き)メカジキはマグロとは違って、先に薄く切ってから白ワインビネガーと白ワインに12時間漬け込む。ルッコラ、ホウレン草、セミドライトマト、パルミジャーノチーズを合わせ、最後はハーブのタイムを漬けて香り付けしたオリーブ油で味をつける
09-11 17:38

続き)生魚を薄切りにして食べる習慣は昔からあったが、カルパッチョと呼ばれるようになったのは60年代に入ってからだという説がある。基本のレシピは、生魚をオリーブ油とレモンと塩に漬ける。そこから先は魚の種類、シェフのアイデアによってさまざまだ。
09-11 17:38

(朝日)ザッケローニ元監督の故郷の生魚料理 「私の故郷は生魚を食べるから日本の刺し身も問題ないよ」と話していたのを思い出した。チューブのわさびを持ち歩くほどの日本食好き。 http://t.co/PNMv4I1uwZ
09-11 17:36

(河北)<気仙沼メカジキ>ブランド化推進 「気仙沼メカジキブランド化推進委員会」を設立 気仙沼漁港のメカジキの水揚げ量は生鮮もので全国の約7割、冷凍を含めても5割以上を占める。一方で… http://t.co/ruN9048G5o
09-11 17:35

自分の中の分類では、5分も話す人は「あいつは話が長くて…」なんだけどなぁ(RBB)au、5分以内の通話が無料の定額プラン「スーパーカケホ」開始 http://t.co/qw0uFjjIBF
09-11 17:34

RT @hanedaichiba: こんにちは!羽田市場です。毎月10日はととの日=『魚の日』、運命的にもこんなかわいい子に出会えました!この子はいったい何という魚でしょう?正解したら「おめでとう!」とつぶやきます(笑)。 http://t.co/QGWLUuDyGe
09-11 17:33

喰いたい(毎日)へしこ:オリーブオイルで新食感、まろやか 香住の北村さんが開発、販売 、ぬかとオリーブオイルの2度漬け製法が決め手。特徴はやわらかでジューシー▽鯖のうまみが溢れ出る▽ガーリックの香り http://t.co/n6kh4Sgc25
09-11 17:32

(yomiDr)がん予防に さばの南蛮酢煮  ポイントは、免疫力を高める抗酸化ビタミンであるビタミンA,C,Eを十分にとって、がんの原因になりうる脂質や塩分のとりすぎに気をつけること。 http://t.co/iJeO4tNhwW
09-11 17:32

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/ki75llty20
09-11 15:31

RT @disaster_i: ちなみに,ブロック塀は洪水で簡単に倒れます.2013年山口・島根豪雨時の萩市中小川にて. http://t.co/1ZS3SrWyLg
09-11 12:55

RT @yukiita_uni: 電柱は流されにくいっていうけれど、そうなんだけど、1本倒れるとドミノ倒しみたくバタバタと倒れちゃうんだよ~。津波のときそうだったもん。
09-11 12:55

(PRTIMES)天然真鯛を贅沢に使用したプレミアム笹かまぼこ。「通好み」の噛みごたえで販売金額が前年比174%にアップ。天然真鯛は、すり身ではなく、「工場で鮮魚をおろしたもの」もしくは「鮮度がとても高い切り身」 http://t.co/ZSXJR2sYKm
09-11 12:44

(Asing Style)食物アレルギーや腸疾患の予防に 昆布やわかめが役立つ? 「ラミナリン」を摂取すると、炎症性腸内疾患の発症が抑えられ、食物アレルギーの予防や治療も期待できると、東京理科大学と東京大学 http://t.co/s0HT9dL4oJ
09-11 12:44

(福島民報)旧魚市場解体進む 東日本大震災から4年 小名浜 今年3月には近くに新小名浜魚市場が開設され、役目を譲った。 http://t.co/FFDBrpvxxS
09-11 12:44

RT @ryu90001: 凄い雨でしたね 皆さん 雨は大丈夫でしたか? 観光地の厳美渓も凄い雨で東屋(空飛ぶ団子の着地地点)も流されちゃいました・・・。 あらためて、自然の怖さを実感しています。 http://t.co/zlp5q4F8Xy
09-11 12:31

(東洋経済onl)「猫は魚が好き」というイメージは誤解だった ペットフードが激しく多様化している理由 犬用のケーキやすし、ビール、日本酒もあるようだ。 http://t.co/TI4o3cJd5B
09-11 12:18

(岩手日報)後押し受け銀座に料亭、再出発 大船渡「まるしち」 最上階8階に出店。店内は随所に大船渡をイメージするツバキを飾り、和風のデザイン。大船渡直送の活魚をメーンに県産肉料理も提供する。 http://t.co/BGwOWXtHnO
09-11 12:18

(苫小牧民報)秋サケ漁の定置網に9日、ヨシキリザメ1匹が入っているのが見つかった。魚や漁具への被害は確認されていないが、7月下旬から沖合のカニ籠や刺し網のサメ被害が相次いでおり、警戒を強めている。 http://t.co/4BWqrFraEW
09-11 12:17

(どうしん)サケマス漁、斜里の観光資源に 定置網起こし 観光船から見学、初のツアー試行 知床遊覧船の観光船は、午前5時20分ごろにウトロ漁港を出港し、カムイワッカの滝の沖合1・2キロの定置網に到着。 http://t.co/9Ijw9OOjGa
09-11 12:16

(BLOGOS)海洋技術者育成に新組織、神戸大 海底火山調査も 大学が保有する練習船「深江丸」に専用の機器を取り付け、海底カルデラの本格調査に乗り出す。 http://t.co/MCCfia9hMd
09-11 12:16

続き)一番安全なのは高台への移住だが、トンガでは伝統的に「すべての土地は国王の財産」とされてきたため、土地確保の手続きなどが複雑で難しいという。
09-11 12:15

(朝日)トンガ、未来の危機映す島 地震で地盤沈下23センチ=海面上昇の40年分超 これに注目した地元NGOや地質学者らが4年前、気候変動による将来の影響を予測するためのモデル地に指定。 http://t.co/sN70jc0iQt
09-11 12:12

続き)入れ替え作業では、スコップなどを使う。1日に入れ替える容器は船1隻につき36〜54個。連日の重労働は、高齢者の目立つ浜では漁業者泣かせになっていた。漁業者の「作業が大変」という声に耳を傾けたのは…
09-11 12:12

(毎日)エゾイシカゲ貝養殖:新装置で作業ラクラク エゾイシカゲ貝は海中の砂地に生息する二枚貝。東京・築地市場では1キロ2000円で取引される食材で、全国シェアの9割を陸前高田産が占める。 http://t.co/GGpvkAmtK7
09-11 12:10

(どうしん)シラウオの季節到来 網走湖で800キロ水揚げ 体長7センチほどのシラウオが身を躍らせた。この日はあまり網に入らず、1日の漁獲枠30キロを満たすまで何度も網を投げ入れる漁船が目立った。 http://t.co/l8XeQlz4Tv
09-11 12:09

(livedoor)エッ…お魚も!? 必ず知っておいて「赤ちゃんにあげてはいけない」食べ物3つ 魚の体内に水銀が含まれていることがあるのです。メカジキなどは注意したほうが良いでしょう。 http://t.co/AZn6lpaA37
09-11 12:09

@nakaigiken ありがとうございます。唐桑なら大丈夫ですよ。降ったらすぐ海に流れるから…
09-11 11:20

RT @ogugeo: 鬼怒川の破堤の報を聞き、学部生の時に受講した高橋裕先生の講義を思い出した。洪水の防止策として連続的な堤防を作ったために下流の洪水が巨大化し、破堤が生じたという逆説的な歴史の解説。それを世に伝えた1971年の名著が最近復刊されている。http://t.co
09-11 08:26

RT @seafood_smart: これだけ資源が減っていても、日本のニシンには漁獲枠すらないのです。世界中でニシンに漁獲枠を設定していない国は日本以外にあるのでしょうか? 少なくても、欧米・北欧を始め日本にニシンを輸出している国にはありません。 #シースマ
09-11 07:12

RT @seafood_smart: ニシン八〇万㌧を、仮に国鉄の一五㌧積み冷凍貨車に積み込むとすれば、実に五万三三三四輌を必要とし、これを一列につなぐと、その長さは約四七四㌔、東京から京都の少し手前あたりまでのニシン列車が出現することになる。これだけのものが消えていった。 #…
09-11 07:11

RT @omamesan14: 今日はみんなでつなかん晩ごはん。海鮮ざんまい、しあわせ〜#からくわ流 #今日の晩ごはん #海鮮 #ぜんぶ魚は唐桑産 #最高の贅沢 #おいしい #しあわせ#全員 #移住者 #家族ごはん… https://t.co/xIA2Fq1hBM
09-11 07:10

RT @fukashisetoyama: 「狙撃手、前へ!ある父島移民の戦争」出版記念のイベント第二弾!決まりました。島巡り作家の斎藤潤さんをお招きして、9/30 19時から、表参道の山陽堂書店で、「小笠原の昔と今、島巡りの達人と語りあう夕べ」を催します。参加費1500円。貴重…
09-11 07:08

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/4b1unWTT9r おかげで @yolkan @bio_impact @gomaoookiki
09-11 03:30

気仙沼Times is out! http://t.co/pBa0UGdVZe Stories via @bety1003 @nozomi2000803 @Shincho_N
09-11 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2571-ca71f2e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -