Entries

10/15のツイートまとめ

kaku_q

唐桑のえまさんに脱帽 もう才能の域だね 最近じゃ「神」というの?(可笑しくて笑) http://t.co/mb6M7e8eok
10-15 21:32

ウニは殻剥き(身を取り出す作業)して殻片だけになっても足(棘)を盛んに動かしているくせに…そんな簡単に参ってしまうのか。
10-15 21:01

養殖の保険って調べてみたいな…新聞記事とか見たことない。いや面倒だから新聞社さん記事にして
10-15 20:53

続き)養殖場所の火散布沼が引き潮になる時間と、大量の雨水が流れ込む時間が重なり、沼内の塩分の濃度が通常の3分の1以下になったことが原因という。
10-15 20:48

何かで読んだけど天然のウニは台風を察知して事前に深場に移動するんだよね…(どうしん)浜中の養殖ウニ大量死 9月の大雨、被害1億7000万円 養殖ウニの8割にあたる約103万粒が死に http://t.co/d86X59Y2ib
10-15 20:47

(宮城県)気仙沼・南三陸水産加工業イメージアップDVD制作業務に関する企画提案を募集します 水産加工業における従業員確保が喫緊の課題となっていることから… http://t.co/7vOS9UjPEW
10-15 20:37

(大阪日日)山陰のカニ売り込め 神戸、京橋でイベント カニフェスタは昨年に続き2回目。町は、ゆでたカニのむき身を新規店には無料、昨年から引き続き参加する店舗には半額で提供。 http://t.co/kYRDmeRVgy
10-15 20:33

(ガジェット通信)例えばセブン-イレブンのおでんは、つゆの味を8つの地域に分けています。順に紹介すると、北海道は「煮干・昆布・貝類」、東北・信越「焼干・練物(魚のうま味)」、関東「かつお節・昆布・宗田… http://t.co/ZMxEQZxhFd
10-15 20:24

(ガジェット通信)全国のユニークな「具」を調査&にぎり倒した! インパクトありますよね(笑)。でもこれ、富山の人は「おにぎりってこのことだと思っていた」ってサラリと言うんですよ。 http://t.co/2Lh8xkZsfy
10-15 20:18

(産経)祝B-1グランプリ優勝! 担々麺 勝浦風 漁師や海女さんが海で冷えた体を温めるためのメニューとして定着 さっそく、干し桜エビと昆布でダシを取った、海の風味のスープをいかした担々麺を作ってみました http://t.co/xrQzRwWQf9
10-15 20:10

親より将来有望…その方向を維持して欲しい。(mamastar)なぜそれが好きなの?子どものちょっと変わった好物 子どもなのに、渋い… http://t.co/c228PuWaWc
10-15 20:03

ピストン操業みたいになっているから鮮度いいだろうな…
10-15 19:49

続き)26新生丸 78福徳丸 36新生丸 新宝丸
10-15 19:46

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)カツオ一本釣り 17隻 63佐賀勝丸 63佐賀勝丸 3神徳丸 88正丸 福吉丸 8喜與丸 18清龍丸 68廣漁丸 8三代丸 安市丸 5清龍丸 安誠丸 8日昇丸 http://t.co/W7UoSUJlth
10-15 19:45

(#気仙沼市魚市場 16日の入船)はえ縄 ・大目  1隻 71寿々丸 http://t.co/mfPRGwb8uo
10-15 19:41

( #第八日昇丸及び協力船)日本太平洋沖合北部の漁場の船は群れが少ないようで、ほとんどの船が陸よりに向かっています。この分だと、今年の漁期終了は早いかも知れません。 http://t.co/UBqhLTggKq
10-15 19:39

有線なのか… https://t.co/Ono5eutCtE
10-15 18:16

RT @Mainichi_Mie: 1936年、当時の #三重県 議会議長が #オリンピック 競技に「#海女 の潜水」を加えることを提案したそうです。本日の#毎日新聞 三重県版コラム「里海に生きる」で、#鳥羽水族館 #石原義剛 館長が詳述。写真はコラムの一部より。 http:…
10-15 18:15

メダル独占だろ! https://t.co/bNMJVaX022
10-15 18:15

RT @gyosenin_boshu: ブログを更新しました!遠洋マグロ漁船で岩手県出身の青年が久しぶりに帰ってきた!今回は一風変わった入港風景です。是非ご覧ください。 http://t.co/bdyxAjTGsh
10-15 18:13

RT @ti0308: 沖だろうなサンマ船の漁火が見える
10-15 18:09

RT @seafood_smart: 戦後になると、北海道が秋刀魚漁を始めた。釧路から二昼夜も走る沖での漁である。金華山沖の9月20日の漁に先がけて、この北海の漁期は、八月当初、七月末にもある。嘗ての秋の漁より実に三ヶ月も早い真夏の漁である。魚は殆どが未成熟魚である。 #シースマ
10-15 18:08

RT @seafood_smart: 日本では今でも、生き残って産卵に来ている僅かなニシンを獲り続け、極少ないその漁獲量に対して、今年は前年に対して多い少ないと一喜一憂しています。数十年単位のグラフを見て頂ければ、これが、いかに意味がない比較かお分かりになるかと思います。 #シ…
10-15 18:06

RT @TAIRAMASAAKI: 小泉さんは初代の地方創生担当大臣政務官を務めた。地方創生の重要なテーマは日本の一次産業を儲かる産業にすること。在任中、一緒に様々な検討を行ってきた。彼は農業だけでなく、漁業や林業にも新らしい政策ア...http://t.co/AGy6FLu
10-15 18:06

RT @ikutayoshikatsu: 残すところ、あと一年ちょっとかっ…魚河岸の石畳。 http://t.co/HTMbnSAA5X
10-15 18:05

RT @buzz_search: 「乱獲」|あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか (角川学芸出版単行本)|生田 與克|レビュー『資源管理の大切さをわかりやすく』|http://t.co/ZcQz4xR96x
10-15 18:04

RT @seafood_smart: 成熟してから獲れば、卵を産めるので、資源の再生産にもつながります。そのうえ、鮮魚として国内で消費されるので、食料自給率も向上します。少し待って大きくしてから獲った方が、よいことずくめなのに、その「少し」が待てない。 #シースマ
10-15 18:03

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! http://t.co/AR7AS60UEF おかげで @yokabot @t_azu
10-15 15:27

RT @katukawa: 先日、気仙沼で「水産業による地方創生 ~漁業が元気になると、地域が元気になる~」という話をしました。ほぼ告知なしのゲリライベントにもかかわらず、大勢の人が聴きに来てくれて、トシオ感激!http://t.co/0myFMI7JmK
10-15 12:33

(TechCrunch)Squareは今回特にStarbucksコーヒーチェーンとの取引内容を詳しく開示している。Squareによると、今年上半期のStarbucksからの収入は6290万ドルで、昨年同期の5660万ドルから大きく増… http://t.co/t6MYWjpNf1
10-15 12:26

(cnet)モバイル決済企業のSquare、IPOを正式に申請 Squareの創業者で最高経営責任者(CEO)でもあるDorsey氏は10月5日付けで、Twitterの正式なCEOにも就任している。 http://t.co/MAm2FPhL81
10-15 12:26

(中日)昆布コロッケ 給食で味わう 高岡の小中学校 「とろろ昆布がしっとり、刻み昆布が歯応えがあり、高岡の新しい味になっている」 http://t.co/yYeYKINhkM
10-15 12:18

つつましさも無くならないように…(WALL STREET JOURNAL)「日本の美」発信へ懇談会=座長に津川雅彦氏 http://t.co/7U7qqjEbOp
10-15 12:17

RT @kechu20: 10月7日放送のNHK〈ためしてガッテン〉のサンマ塩焼き「7分焼き」は面白かった。みりんを塗るのがコツとか。それと、サンマ刺身の寄生虫対策「冷凍法」などもおすすめです。 http://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #気仙沼
10-15 12:13

どういう役割のポストなの?(WALL STREET JOURNAL)農林水産部会長に小泉進次郎前内閣府政務官を充てる方針を固めた。 http://t.co/8CzPaDsqXy
10-15 12:11

(日経)長野・飯綱町、アリババと連携 リンゴ・ブドウの輸出強化  地方創生の総合戦略にも盛り込む。TPPの大筋合意で輸入農産物の増加も視野に、競争力を高めて産官学で攻めの農業をめざす。 http://t.co/Kx5qXPm4I4
10-15 12:10

(WOW! Korea)誕生日迎えた「SJ」ドンヘ、入隊前に“わかめスープ”を記念撮影「しっかりします、お母さん」 (ミヨックク、韓国では誕生日にわかめスープを飲む習慣がある) http://t.co/M7Sk7Nvr1x
10-15 12:10

(どうしん)ホタテ貝殻、すき込み名刺に 北海道・紋別の印刷会社が開発 パルプなどの原料を10%節約でき、環境にも優しいという。貝殻の粒が出ないようにすき方を工夫するなど4回の試作 http://t.co/1AevIB45K9
10-15 12:09

続き)ボートを満杯にするのに「エージェント」と呼ばれるシリア人の手先を使い、「お客」を連れてくれば手数料を払う。しかし、自分たちは姿を見せない。船賃は、だいたい1人1200ドル。子供は半額。ゴムボートの操船役に選ばれた1人だけが無料になる。
10-15 12:09

続き)この大量の救命胴衣には、暗い秘密がある。多くは安い素材で作られた地元製品で、海を渡るにはむしろ危険なものもまじる。水を吸う素材さえ使われているからだ。「救命胴衣はやめときな」と道ばたで浮輪を売るシリア人。「買うなら、こっちだよ」
10-15 12:07

(朝日)街には金がうなっている。難民にとっては、運命のカギを握る移動の難所だ。しかし、市民には景気をもたらし、表からは見えないところに「密航産業」の一大基盤ができている。 http://t.co/ydEo0rRZdU
10-15 12:05

(SankeiBiz)たまたまテレビで、温泉を利用したトラフグ養殖に取り組んでいる栃木県の業者の番組を見て、スッポン養殖のヒントを得て、この業者に連絡を取ったところ、源泉がスッポン養殖に適しているとのお墨付き http://t.co/HV92Al18O2
10-15 12:04

(読売)体長20m恐竜、体温37・6度…卵の殻で推定 鉱物に含まれる炭素や酸素の同位体の比率が、周囲の温度によって変わる性質に着目。殻を作る鉱物の成分も、体内で卵ができる時の温度の影響を受けると考え http://t.co/V3xKiJ8PZE
10-15 12:04

ほらっ唐桑立候補すべし!(日経)宮城県は東日本大震災の津波で大きな被害を受けた沿岸部の観光支援のため、漁業体験などができる施設の建設計画の公募を始めた。優れた計画を出した2社に計4億円を補助する。 http://t.co/0kdO1RAa0L
10-15 12:02

良い取り組みだねぇ…他の市町でもやるべき。(岩手日報)231の復興事業を見直しへ 大槌で検証チーム始動 各事業を評価し、継続や強化、縮小、休止や廃止などの方針を決める。 http://t.co/OzuBHhOJ9M
10-15 12:02

(河北)三陸のイケメン漁師活写 カレンダーデビュー 作製したのは内外出版社(東京)。宮城県内の若手水産業者でつくる「フィッシャーマン・ジャパン」(石巻市)が企画段階から協力し、撮影などを担当した。 http://t.co/IR7fRxI3ke
10-15 08:34

RT @topitmedia: [http://t.co/GODG5vBTED]スイッチオンで即、農業IoT “ITかかし”が切り開く農業の新境地 http://t.co/dzjkpKV4ov
10-15 08:32

(スポニチ)和歌山太地町で捕鯨肯定映画「Behind “THE COVE”」 同町の公民館で無料上映され、約300人が観賞した。監督の八木景子さん(48)が取材に応じてくれた住民に見てもらうため開催。 http://t.co/R7OPt88kiD
10-15 08:29

(北海民友)台風の被害秋サケ定置網も打撃、最盛期の水揚げに影響 漁が途切れたため、秋サケの入札価格は高騰している。13日引き渡し分の最高値は1キロ499円。500円の大台が目前に迫っている。 http://t.co/sf6KsDAIJV
10-15 08:18

(葛飾経済新聞)葛飾「西水元水辺の公園」で「さんままつり」 南三陸町の漁港で水揚げのサンマ1000匹完食 サンマは今回のイベントのために特別に漁に出てくれた船が提供してくれた物。 http://t.co/xPGSPlL8mk
10-15 08:16

続き)魚は通常、潮の満ち引きによって海水が動く朝や夕方によく釣れ、潮の流れが止まった昼間などはあまり釣れなくなる。海水が動く際の波動が魚に捕食を促す「スイッチ」になると考えられるといい、「波動をルアーで起こしてしまおう」
10-15 08:01

(中日)新型ルアー開発 浜松のメガバス ボディーの内側に、振り子のように左右に動く金属製のかじ「ラダー・アクション・バランサー(RAB)」を設けたのが最大の特徴 http://t.co/VQ349Bgnap
10-15 08:00

(産経)ただ塩野さんは、第1巻の後書きで、ヒントを示してくれている。古代ローマ人が後世の人々に残した遺産は、「宗教が異なろうと人種や肌の色がちがおうと同化してしまった、彼らの開放性ではなかったか」 http://t.co/SB8gai4Zbd
10-15 07:58

続き)アサリの不漁も続き、柳川市の観光会社は2年前から潮干狩りを中止している。スズキやエツなど魚も激減した。シタビラメの漁獲量は平成7年の100分の1という。
10-15 07:56

続き)当時は海産物が豊富だったが、その後、極端に減少した。昭和の終わりになると、二枚貝のアゲマキが市場から姿を消し、続いていずれも二枚貝のウミタケやタイラギの水揚げがなくなった。「貝柱に黒点があるなど異常な貝も出てきた。人間の手で海が疲弊していくのを見ていられなかった」
10-15 07:54

(産経)減少する有明海珍種生物、柳川の私設水族館で展示 環境問題に取り組む市民グループ「有明海を育てる会」の近藤潤三会長(85)が「環境の悪化で珍しい生物がどんどん減っている現状を知ってほしい」 http://t.co/SvDHjZStyk
10-15 07:53

続き)炎症性腸内疾患は、潰瘍性大腸炎が代表的だが、40年前にはほとんど患者がいなかった病気だ。食生活の西洋化で腸内細菌が乱れるようになり、年間17万人がかかっている。
10-15 07:44

(J-CAST)昆布やわかめに含まれている「ラミナリン」という成分が、最近増えている炎症性腸内疾患の発症を抑え、食物アレルギーの予防や治療にも期待できると、東京理科大学と東京大学の共同研究チームが発表 http://t.co/QGILPkrygi
10-15 07:43

続き)「塩味を判別するので精いっぱい。のりも色の濃さで決めてしまった」 食味検査員は、有明海一番のうま味や口どけを選定する。試験は2007年から実施し、合格率は3割前後の“難関”。合格者は10月下旬に通知される。
10-15 07:41

(佐賀新聞)のり検査員に挑戦 「有明海一番」資格試験 味がついた水などが入ったコップ8個からうま味、酸味、苦み、塩味、甘みの5種類の味を選ぶ試験と、採れた時期が違う3種類のノリを食べ、軟らかさを判断 http://t.co/eNU0TpjNK7
10-15 07:40

(GurmetBiz)「播磨灘産 一年珠かき®」は育ちの早い滋養豊富な海で養殖され、肉厚でクリーミーな身が特長。むき身にした後すぐにふっくらと蒸してから天ぷらにすることで、プリプリとした食感を一層引き立てている。 http://t.co/HyKcAfSVZR
10-15 07:35

続き)浜松市は、静岡大などと連携し、十月下旬から天竜区佐久間町の旧給食センターでアワビの養殖に乗り出す。
10-15 07:31

(中日)チョウザメ養殖 浜松市天竜区で本格化 7年後には「春野産キャビア」 チョウザメにとどまらない。天竜区春野町では大阪の会社が浜松市から旧春野南中学校の体育館を無償で借りウナギ養殖を計画中だ。 http://t.co/ixtzku0L19
10-15 07:30

渋い一品 石巻の小女子 Sand Eel@ローソン http://t.co/P9asLvVyip
10-15 07:03

三陸Times 紙が更新されました ! http://t.co/NuSZFtDRUU おかげで @tomonokaede @Dragon72533385 @ikusa39
10-15 03:26

気仙沼Times is out! http://t.co/DKh8xuQbLH Stories via @kenji_ssk @minmin_npo @mediacrit_entry
10-15 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2605-55e1fbb2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -