Entries

10/22のツイートまとめ

kaku_q

RT @cinematoday: [写真]ワカメちゃん「わかめスープ」のキャンペーンガールに!フォトギャラリー https://t.co/XwmW5S8Y9u https://t.co/1dDRvVjHOD
10-22 21:30

RT @cinematoday: [アニメ]ワカメちゃん「わかめスープ」のキャンペーンガールに! https://t.co/3szjnGD5kK https://t.co/UtqjnNkZf3
10-22 21:30

かつて「唐桑民友新聞」というのがあったのを知っている人は少ないだろうな…。「北海民友新聞」に劣らず水産記事が多かったと思う。これは「民友」繋がりか。
10-22 21:03

「ガヤ」は東北から引き合いの強い魚で「なんとかメバル」だったよね…東北では「ソイ」だと大き過ぎて「ガヤ」が好まれると以前の記事で読んだ記憶。
10-22 20:51

RT @cnn_co_jp: ワイキキ沖で「ウナギ」に噛まれる? 男性重傷 米ハワイ https://t.co/UYT9YPflU4
10-22 20:43

「北海民友新聞」の記事って「風物詩」的な記事は皆無だよね。いつも漁獲トン数と水揚げ金額の羅列でしかも総花的だから100文字に切り取るのにいつも頭を悩ます。景気が良いのが多くて結構なんだけど。(笑)
10-22 20:39

(北海民友)底建て秋漁待望の初漁、期待のスルメイカも登場 初漁を行ったのは26隻で、魚種はマガレイ、クロガレイ、スナガレイ、フグ、ソイなど。ガヤも大量に並び、沿岸の水揚げが活気づいた。 https://t.co/Wy9xp8m8r3
10-22 20:31

(公明党)この回転すし店は、漁港が一望できる店内で、水揚げされたばかりの新鮮な魚が味わえるのが特徴。来店客数は、開店から7カ月超で約4万人にも上る。港内に店舗を構える回転すし店は全国でも珍しい。 https://t.co/p4Azc61fnu
10-22 20:27

(神戸新聞)ベニズワイガニは鮮度落ちが早く、生ではあまり流通していないが、冬の味覚の王者・マツバガニより約2カ月早く漁が解禁され、値段も安いなどから、近年人気が高まりつつあるという。 https://t.co/4yrcPUiqQS
10-22 20:23

(どうしん)日高管内の温泉6施設でつくる「ひだか元気グルメ研究会」が、日高のブランドサケ「銀聖」と脂がのったブリを使ったメニューを競作し、期間限定で販売している。価格は全店共通で1200円。 https://t.co/1gAhcgufDd
10-22 20:20

(西日本新聞)重油流出 漁業者悲鳴 魚買い取り拒否 ワカメ「壊滅」 下関・タンカー衝突 タンカー周辺にオイルフェンスを張ったが、潮流が速く、関門海峡を中心に東西約16キロに重油が拡散した。 https://t.co/bIumD7N2pA
10-22 20:04

続き)背や腹の向きは、海の魚は腹を手前に、川の魚は背を手前にして盛り付けます。例外もあり、あゆは川魚ですが腹を手前に、かれいは海魚ですが、背を手前にして盛ります。開きになっている魚の場合は、川魚、海魚ともに、身が上になるように、切り身の場合は、皮が上になるようにして盛ります。
10-22 20:00

(dot)お魚ってどうやって盛り付ければいいの? 尾頭付きの焼き魚や煮魚の場合は、頭を左向きにして盛るのが鉄則です。日本料理では左側を上位に考えるので、おのずと頭が左になります。 https://t.co/OKFvVdznZl
10-22 19:58

(琉球新報)新報釣りガールが行く!お魚レシピ伝道師への道★第1弾 美しい海に囲まれた沖縄。マグロやグルクンを始め、たくさんの魚種が水揚げされるが、生鮮魚介藻類年間消費量が全国最下位というからびっくり。 https://t.co/CHedmJwi2P
10-22 19:57

RT @teppei_miyaguni: @kaku_q ありがとうございます(^_^)vゆっくり休んでまた気仙沼に来ます!
10-22 19:52

千葉丸って実習船かなんか?(#気仙沼市魚市場 23日の入船)さんま 大型 4隻 3太喜丸 5朝洋丸 38千代丸 千葉丸 小型 受入トン数 150t https://t.co/4CrngRd2gV
10-22 19:52

久々に釣れている船も…(#気仙沼市魚市場 23日の入船)カツオ一本釣り 5隻 甚一丸 23長久丸 123佐賀明神丸 183佐賀明神丸 151明神丸 https://t.co/W7UoSUrKBJ
10-22 19:49

お疲れ様でした! https://t.co/marZaGy0Is
10-22 19:46

(#気仙沼市魚市場 23日の入船)はえ縄 ・大目 3隻崎浜稲荷丸 38栄徳丸 上之山丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
10-22 19:45

( #第八日昇丸及び協力船)三陸北部の漁場で少し漁があった模様です。魚体は小さいですが、この漁が続いてくれることを期待します。 https://t.co/UBqhLTggKq
10-22 19:41

RT @seafood_smart: タイのかぶと煮のおいしいところは、エラの上の頭部の肉、ヒレのつけ根の肉である。刺身では味わえないしっかりした食感とあぶらがのっていて、これこそ、煮たり、焼いたりして、筋肉たんぱく質を凝固させないと生まれない味で、思わずおいしいといってしまう…
10-22 19:12

RT @kojikoji8045: とどのつまりの語源、ボラです。 https://t.co/s19Lhhhu33
10-22 19:11

RT @JF_uozu: いよいよ、明後日放送されます!食彩の王国 第601回 甘えび取材地は「富山県・魚津港」です!第三達丸(小型底曳網漁業)で獲れる「甘えび」と生産漁業者にスポットが当たっいます。中の人も・・・ちょっとだけ(笑)https://t.co/4U2fw
10-22 19:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/KBrqj5bw3h おかげで @CBG_BOY @ausenmaya
10-22 15:27

続き)体験会場は市内各地だが、集合は全て「海の市」(気仙沼市魚市場前、ツリーハウスは唐桑町も)。
10-22 13:14

(三陸経済新聞)気仙沼で子ども向け体験イベント「ちょいのぞき」 漁業の仕事知るきっかけに 造船所体験とにぎりずしが満員となっているが、ほかはまだ参加者を募集している。 https://t.co/If27BHvxNs
10-22 13:13

RT @seafood_smart: 二つ並んだ眼が、ギョロリと上をにらんでいる様子は、なんとなく薄気味わるいので、むかしは「親をにらむとヒラメになる」と叱られた。親に叱られた幼いころの良寛さんが、越後の海岸で、日が暮れるまで泣きながらヒラメになるのを待ったという話が面白い。 …
10-22 12:11

(産経)フィッシュマーケットの福田佳代子さん(33)は「来てくれた人に商品が並んでいる場をきちんと見せて、もっと楽しんでもらいたい。将来は観光ツアーの受け入れなどにもつなげたい」 https://t.co/526h6aOBtF
10-22 12:08

(共同)水産物ではアジ、サバ、マグロ、サケ、ホタテといった幅広い魚介類がすべて無税となる。多くはこれまで関税撤廃したことがない品目で、最長で16年目になくなる。 https://t.co/EEA2J0SFrk
10-22 12:08

(新潟日報)村上市を流れる三面川で21日、伝統のサケの居繰り網漁が始まった 居繰り網漁は、約350年の歴史がある伝統的な漁法で、2艘の小舟の間に張った網にサケを追い込んで捕獲する。 https://t.co/QjO8wrhP1W
10-22 12:07

キャビア大国になれそう(日経)内装業の大協建工はチョウザメの養殖事業を拡大する。来年初めに徳島県鳴門市に新設した養殖場を稼働する。香川県内の中学校跡地を活用した養殖と合わせ、養殖数は国内最大規模。 https://t.co/aXT84IRMWr
10-22 12:06

(ケンプラッツ)コンクリート舗装に海水練り初適用 早期に強度が発現 さらに長期強度が増加するため、舗装の長寿命化につながる耐摩耗性が向上する。通常の舗装コンクリート舗装と比べて、耐摩耗性は1.4倍程度 https://t.co/RVvnvZiU5A
10-22 12:05

RT @katukawa: 解決すべき領土問題を抱える我が国が、数少ない国際紛争の解決の手段を、ちゃぶ台返ししてしまうのは、得策とは言えないでしょう。
10-22 12:04

RT @katukawa: すでに中国では大きく報道されています。日本は、領土問題を国際司法裁判所(ICJ)で話し合うことを提案しているのですが、仮に日本が勝っても、同じことをされたらぐうの音も出ませんね。 https://t.co/IdWlt9J1V1
10-22 12:04

RT @katukawa: 自信満々で望んだ調査捕鯨の裁判で完敗したからといって、後付けで「ICJの決定には従わない宣言」をするのは、法治国家としていかがなものでしょうか。指摘された問題点に対応し、国際社会の合意を得てから、再開するのが筋でしょう。
10-22 12:04

RT @katukawa: 10月6日付けにて、日本がICJの強制管轄権から「海洋生物資源の調査、保全、管理、ないし開発に関わるいかなる紛争」をも除外しました。日本では全くニュースになっていないけれど、海外では大きなニュースになっているようです。https://t.co/PLC
10-22 12:04

【TBSラジオ:森本毅郎・スタンバイ!】https://t.co/RCQh34vdFv #radiko 近大の養殖クロマグロを食べた話。
10-22 08:28

(中日)焼きほぐしは、ブリの身を黒米塩こうじにつけ込み焼き上げてほぐした商品。二年半前の発売から人気を集め、北陸新幹線開業後は売り上げが五倍に伸びた。 https://t.co/7LUjiao17p
10-22 07:09

続き)この日は午前6時半に尾岱沼(おだいとう)漁港から21隻が出漁。対岸の野付半島の建物が浮き上がって見える蜃気楼(しんきろう)が発生する中、漁師らは帆を巧みに操ってエビを捕らえていた。
10-22 07:07

(朝日)明治時代から続く、風と潮が頼りの伝統漁法。漁場でエンジンを使わないため、エビのすみかになっている海草のアマモを傷つけず、エビに警戒心を抱かせないとされる。 https://t.co/AX2R7Y6pHv
10-22 07:07

続き)「食べる通信」は、2013年7月に岩手県花巻市のNPO法人「東北開墾」が始めた「東北食べる通信」が先駆けだ。その後も同法人と連携する形で、全国各地でご当地の「食べる通信」が創刊され、14年4月には一般社団法人「日本食べる通信リーグ」が結成された。
10-22 07:05

(読売)伊勢志摩食べる通信は隔月発行。B4判16ページの創刊号では、「伊勢エビ」を取り上げる。伊勢エビ漁の現場や漁の方法、さばき方などを取材し、伊勢エビ1匹とセットにして送る。 https://t.co/JFaZJXFDm3
10-22 07:04

(スポニチ)最小級は60センチ…ダイオウイカの生態論文発表 成育途上とみられ、専門家は「謎が多い成長過程の解明に役立つ」としている。2013年4月に鹿児島県肝付町沖で1体、同6月に島根県浜田市沖で2体 https://t.co/WZ6TPrym4j
10-22 07:01

(読売)地域の魅力を外国人観光客向けにブログで発信するイベントに参加している英国人女性 カツオ節ご飯を味わったパーカーさんは「乾燥させた魚にカビを付けて味わうという食べ方は欧米にはない」と感心 https://t.co/mC8sZQvp8s
10-22 06:57

(Medエッジ)コンブやヒジキでコレステロール改善、「ヨード」の補給で好影響 肥満傾向の女性でヨード不足は注意が必要 https://t.co/uPHeiljc3H
10-22 06:50

続き)資源量の回復を受け、漁獲可能量は昨秋より6・7トン多い11・5トン、解禁日も6日早く設定された。跳ね回るエビを大きさごとに手早く仕分けし、体長9センチ未満は資源保護のため海に戻していた。
10-22 06:45

(どうしん)三角帆で進む打瀬(うたせ)舟による秋のホッカイシマエビ漁が21日、根室管内別海町の野付湾で解禁された。野付漁協に所属する21隻が出漁し、秋晴れの海に白い帆が浮かんだ。 https://t.co/fRMdxu1mGp
10-22 06:44

(読売)離島・佐久島の沖と市内を流れる矢作川の下流部でウナギ計約8000匹を放流。このうち3割ほどのウナギには目印が付いており、捕獲された場所から連絡をもらうことで、ウナギの生態調査などに役立てる https://t.co/ZCscnllq3T
10-22 06:40

全ては観れず出勤。 https://t.co/NIKkK90SiD
10-22 04:45

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/3lXT55OUip おかげで @Santos_Narichan @cicovaxybus @lattedimucca
10-22 03:27

気仙沼Times is out! https://t.co/vdztM63of5 Stories via @seisan7 @romanchikkers
10-22 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2612-b54db352

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -