Entries

11/03のツイートまとめ

kaku_q

RT @seafood_smart: しかし大正11年のコレラ大流行により魚河岸が一ヶ月にわたり休業を余儀なくされると、頭の固い連中も鮮度低下と衛生問題を無視できなくなる。翌年の関東大震災後、移転した築地市場内に製氷設備が備えられたのは言うまでもない。以後、氷によって魚の保存技…
11-03 19:05

RT @seafood_smart: 日本のTACの運用はひじょうにずさんで、とうてい「管理」と呼べるようなレベルには達していません。科学を無視して役人が漁業者団体の幹部などの意向を聞いて決めるので、誰も数字の科学的根拠を説明できないのです。 #シースマ
11-03 19:04

RT @seafood_smart: 予防的アプローチこれを一口に言うと、「失敗のない資源管理を行う考え方」となる。過去の漁業は「乱獲」の歴史とも言われる。乱獲は資源管理がうまくいかなかったこと、すなわち失敗を意味する。この過ちを繰り返さないための「責任ある漁業」を実施するこ…
11-03 19:04

続き)足のつかない海に船から落とされたのが小学校3年の時。これは覚えてます。あ、浮くんだって思った。それと潜っていく兄を見てかっこいいと思って、それから毎日潜ってました。素手でタコを取ろうとしたらタコに咬みつかれて、すごく血が出て、タコってすごいんだって知りました
11-03 19:00

続き)「水族館に魚が好きでやってくる人は10人に1人もいない。そのうえ死んでる魚をだれが見るんや、だれが感動するんやって。そんなもんアウトやって言われて頭にもきたし、ショックで落胆もしました。本当にアウトなら、もう僕の人生もアウトですから」
11-03 18:57

(WEDGE Infinity)海洋生物のサプライヤー 駿河湾の魅力を世界に発信 石垣幸二(沼津港深海水族館館長)「深海」と「シーラカンス」がテーマの世界のどこにもない水族館をオープン、短期間で人気施設に育て上げた。 https://t.co/7wN5dNriHd
11-03 18:51

RT @kechu20: もうすぐ始まりますね。本日3日(火)19:00からのBS朝日「オトナの社会科見学」で 気仙沼出身で著名ラーメン店「ちばき屋」店主 千葉憲二さんの気仙沼「かもめ食堂」再建の道のりが紹介されます。2時間番組の後半20:18頃からラストまでの30分間です。#…
11-03 18:43

マグロ船じゃスピード出ないでしょ…第二十八は読めるけど…(産経)ベトナムへ日本中古漁船2隻引き渡し 南シナ海情勢踏まえ ベトナム側は改修して巡視船に転用する方針だ。 https://t.co/iUJS9lQFCV
11-03 18:42

(楽天WOMAN)ふりかけにすると合う、主な具材はこちらです。・鮭・わかめ・ごま・大根の葉・ひじき・乾燥エビ・梅・しそ・ちりめんじゃこお好みで組み合わせて作ります。 https://t.co/8k22DKWmOF
11-03 18:29

(岩手日報)丸々アワビに浜活気 久慈・大尻地区、今季漁を口開け 依頼されたダイバー6人が潜水し、水深1・5~8メートルの海底の岩に張り付いたアワビを、先端に金属製の「かぎ」が付いた棒で素早く採った。 https://t.co/LiKd40oicV
11-03 18:22

鏡に載せているのかな… https://t.co/tMpuDbVBQi
11-03 18:19

(岩手日報)「釜石海まん」デビュー 東京で4日に先行発売 伊勢丹新宿店で発売し、13日から順次、KAMAROQのネット販売、県内の道の駅や小売店などでの店頭販売を開始する予定だ。 https://t.co/4Ve5sO0aDh
11-03 18:08

昔は、19:30頃からだったと思うけど遠洋漁船の漁況放送が一時間ぐらい続いた。いつ放送されるかわからない目当ての船を聞くのが、飽きるししんどかった記憶がある。(大人は知っていたのかもしれないけど)今では5分ぐらいで終わる感じ…
11-03 18:03

(#三陸新報 )独自番組加え開局 唐桑漁協有線放送をラジオ化 開口情報や公民館行事などを引き続き放送するほか、地域の話題や郷土料理を紹介する独自番組も取り入れてコミュニティー放送の機能を持たせた。 https://t.co/mRWiOnbegd
11-03 17:54

(毎日前月記事 有料解除)「かつしかまつり」で復興報告 同区立石3の立石地区センター別館 唐桑町で、まちづくりに取り組む非営利団体「からくわ丸」が、活動状況や復興の様子について講演する。 https://t.co/H8FxMTJSVI
11-03 17:48

RT @kechu20: 本日11月3日(火)19:00〜20:54のBS朝日「オトナの社会科見学」で気仙沼出身で著名ラーメン店「ちばき屋」店主 千葉憲二さんの気仙沼「かもめ食堂」再建の道のりが紹介されます。是非ご覧ください。2時間番組の後半20:18頃からラストまでの30分…
11-03 17:34

(河北)災害に強い無線放送開始 唐桑漁協支所 1959年にKGY唐桑有線放送を開局した。地元に多くの乗組員がいた遠洋漁船の操業状況や災害情報などを伝えてきたが、震災時に停電で機能が停止。 https://t.co/BHbye1ZPRy
11-03 17:33

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)さんま 大型 4隻 352t  38廣運丸 21権栄丸 35豊進丸 3太喜丸 https://t.co/4CrngRd2gV
11-03 17:29

(#気仙沼市魚市場 4日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 81大喜丸 めか 275本 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-03 17:27

( #第八日昇丸及び協力船)この時期、船員の移動があった船の船頭さん達は船員確保するのに忙しくしています。 https://t.co/UBqhLTggKq
11-03 17:24

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/i0kyqssagC おかげで @riezou_now @kurechanmans @KakehashiTohoku
11-03 15:27

RT @tsurizaomorita: メチャクチャ見たかったアンコウクレーンが超シュールで大満足! https://t.co/sJLjWpDmrJ
11-03 15:21

RT @torakouotora: 今日はあたしも参戦なのでちらし寿司販売。が、オットのポカミスで容器の注文が間に合わず、やむなく通常より大きい器で。なので、今日はお寿司お得です! https://t.co/vBiUy4QSNW
11-03 15:03

等身大だと思うが、軍団の体格が良くて驚いた。#始皇帝と大兵馬俑
11-03 14:40

アンフォラの底が尖っているのは、船への積み下ろしに砂浜に刺すのに都合が良かったから。ワインは発見でビールは発明。#ワイン展 https://t.co/ObA3lCgacj
11-03 13:58

腹減ったけど (@ 国立科学博物館 (National Museum of Nature and Science) in 台東区, 東京都) https://t.co/1110buaBfg https://t.co/t6IiDTiqmG
11-03 12:30

上野の山はフリーパスエリア。なら見なきゃ (@ 東京国立博物館 (Tokyo National Museum) - @tnm_pr in Taitō, 東京都) https://t.co/tXd244sceq https://t.co/QkZOE1AIBL
11-03 10:16

RT @hikaju: ウミガメに限らず、海と陸をコンクリートで遮断する事は、海、海岸、陸の生態を変え、日本が世界に誇る海と生きる文化、海からの恩恵に支えられる産業を破壊してしまいます。No time to be emotional. I just... https://t.c
11-03 09:23

RT @aidanobuyoshi: 今日は漁協無線放送開始記念の海産物特売会。大粒の生牡蠣400g入りが1000円、その他ホタテ、ホヤなどが飛ぶように売れていた。今晩は牡蠣の陶板焼きにしよう。 https://t.co/LfoOqqrHls
11-03 09:19

RT @nhk_kabun: 【明日に向けて】宮城県気仙沼市唐桑町の漁協で、組合員への災害時などの情報発信に使っている有線放送が震災後の停電で使えなくなったことを教訓に、2日、停電の際にも情報発信できる無線放送が始まりました。
11-03 08:57

RT @itoi_shigesato: 日本の隠れた魅力大賞に、唐桑が選ばれた〜〜っ。https://t.co/NonWLjshqQ
11-03 08:57

(朝日)定置網や潜水ロボットといった漁具を扱う気仙沼市の「アサヤ」が、見学客を積極的に受け入れ始めた。地元の小学生を招いたり、観光団体の求めに応じてツアーを組んだり。創業165年の老舗がめざすものとは https://t.co/AYc9C1vzSD
11-03 07:03

(日経BP)元モデル女子の社長が生んだ、シンガポール流「手巻き寿司」何気なく訪れた旅行先のロサンゼルスで、大きな日本風「手巻き寿司」を販売しているフードトラックを見かけた。「これだ!」と確信 https://t.co/TWOGUqLsba
11-03 07:01

RT @fisheryinfobank: サハリン国境警備局は外国漁船の取締検査活動を効率化させる 韓国サンマ漁船2隻を拘束 https://t.co/pVkDAzuOQO
11-03 06:58

(読売)秋の叙勲「魚竹蒲鉾店」の2代目。大阪で昔から親しまれてきた、「大阪かまぼこ」の味と製法を守り続けてきた。「自分自身は、ええかげんな人間で、従業員や家族、組合員の皆さんのおかげ」 https://t.co/UFRiHuo0sO
11-03 06:55

(PRTIMES)イケアは6億人を越える世界中のお客さまへ、責任ある方法で調達されたシーフードを提供します。イケアが販売・提供する23の認証シーフード、( )内は学名 https://t.co/jnipretj0h
11-03 06:52

(中日)秋のサクラエビ漁始まる 由比漁港で初競り 両港で約五・五トンになり、前年より約二・四トン多かった。 https://t.co/eQ5iN9Z1eO
11-03 06:49

(時事)丸ごと凍結後に精子、卵子=希少魚の絶滅防止期待-東京海洋大 魚の卵や胚(受精卵)はサイズが大きい上に脂肪分が多く、凍結保存が難しい。 https://t.co/w0QXuNgk0Z
11-03 06:45

(産経)凍結したニジマスから卵子や精子のもとになる生殖幹細胞を取り出し、別の種類のヤマメの体内で育てて人工授精することでニジマスの稚魚を誕生させることに成功したと、東京海洋大のチーム https://t.co/wCKZd0Dhu7
11-03 06:43

(毎日)諫早湾干拓事業:「ノリ殺菌剤で不漁」 諫早市議会、開門反対派が学習会 「指摘通り極端にアサリが取れなくなった。酸処理剤の大量使用を止めてほしい」と公的な規制を求めた。 https://t.co/iLP1VbtJ33
11-03 06:35

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚:/97 雑魚 おいしくないのなら、しかたないのかもしれませんが、数がそろわないことや、調理の時間がかかることなどが理由ならば、それは魚に対して失礼ですね。 https://t.co/tIOHlDZbYV
11-03 06:32

続き)売りさばいて大金を手にした漁師たちは大阪の花街に繰り出した。一夜の別れを惜しんで花街の女性は帰る漁師に「あなた、せめて腰の手ぬぐいだけでも置いていってください。それで顔を拭いてあなたのことを思い出します」といった艶っぽい内容になっている。
11-03 06:26

(西日本)豊予海峡の早瀬で一本釣りされたタイは佐賀関に集められた。漁師はそのタイを生け簀のある八丁櫓の船に積み込み、豊予海峡から瀬戸内海を一気に漕ぎ進んで大阪の〈ジャコバ〉に水揚げした。 https://t.co/vdk5fbWZ9M
11-03 06:24

(紀伊民報)和歌山県田辺市の江川漁港で2日、マサバを中心に約100トンのサバの水揚げがあった。近年マサバの漁獲は減り、まとまった量が捕れることはなかったといい、漁港は活気づいた。 https://t.co/2vRtvtjejZ
11-03 06:10

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/vfPWCcrvNE おかげで @miyudesuyo @kyorosuke74 @yoshikifanfan
11-03 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/13aoYw70je Stories via @ausenmaya @ts_boasorte
11-03 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2624-d66688a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -