Entries

11/04のツイートまとめ

kaku_q

続き)安全衛生課によると、道の駅「貞光ゆうゆう館」(つるぎ町)で9月15日に販売していた製品の産地を分析したところ、韓国産とみられるワカメが見付かった。県は定期的に調査している。
11-04 20:34

(毎日)外国産塩蔵ワカメを加工した乾燥ワカメの原産地を「鳴門水域産」と不正に表示して販売したとして、鳴門市内の個人のワカメ製造業者に対し、食品表示法に基づき適正な表示にするよう指示を出した。 https://t.co/Vj5xs5MPcl
11-04 20:34

(#気仙沼市魚市場 5日の入船)さんま 大型 1隻 5太喜丸 120t https://t.co/4CrngRd2gV
11-04 20:20

(#気仙沼市魚市場 5日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 55大吾丸 31龍昇丸 15菊丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-04 20:19

RT @pan_bara: カニクイアザラシはかわいい、けど歯は怖い https://t.co/RxyTbIeXcE
11-04 19:46

またやっている!#奇異な陳列による …完売して強調テープ剥がしてある実は優れた陳列方法?POS分析がなんぼのもんじゃいという声が聞こえそう https://t.co/zbMj6mMlWm
11-04 19:45

RT @seafood_smart: 民俗学者宮本常一博士の教示によると、昭和十五年ころ新潟県古志郡入広瀬村の調査に赴いたとき、すし部屋というのがあるのを見られた由。アユ・マスその他いろいろの魚のすしの桶が一部屋にぎっしり詰まっていた。秋から春にかけて、特別の日や不時の来客に備…
11-04 19:28

RT @seafood_smart: 若狭の魚屋は、保坂までは小型の車に荷をのせて、二人がかりで前から引き後から押して駆け上るが、これから先は荷を二人で分け、天秤棒にふりわけ担いで京へ走る。前日夕方に若狭を出て、夜っぴて十八里を走って夜のひきあげに京に着く自分、浜でした塩がちょ…
11-04 19:27

トラブル発生?メニュー改訂?和幸のとんかつの味噌汁にシジミが入って無かった(具無し)。様子を見ていると「おかわり自由」の声掛けも無かった。でも壁には貼ってある。これはリピートして確認しなきゃなんない?
11-04 19:24

RT @sana_sa: 「松圃虎舞(まつばたけとらまい)」宮城県気仙沼市唐桑町・松圃虎舞保存会 ふるさと渋谷フェスティバルにて https://t.co/HolRsuDXUt
11-04 19:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/fg50Vv2Eb6 おかげで @kiha205
11-04 15:27

RT @gizmodojapan: 5年以内に製品化の見込み。薄くても鋼のように丈夫な新ガラス素材 https://t.co/Mrk4RLriKF https://t.co/MMpOLca5PM
11-04 13:01

RT @fisheryinfobank: ロシア漁業庁は、通信を利用した、今年2015年漁期のサンマ操業にかかる会議を開催した。この会議には、極東地方の漁業地域管理局、地方行政、研究機関の代表者らが出席した。 https://t.co/KIqxHLEDrn
11-04 12:44

時間稼ぎにはなるだろうけど、解凍して使う未來は来るのだろうか?
11-04 12:42

(日刊工業新聞)ニジマスを袋に入れ、マイナス80度Cの冷凍庫で保存。3年間の凍結期間を経ても精巣内に1300個程度の精原細胞が得られる 世界には多くの絶滅危惧種が存在し、その数は増えている。 https://t.co/iCv9qspogx
11-04 12:41

RT @natgeojp: 【Your Shot】「マッコウクジラとのじゃれ合い」ほか、12枚を公開しました。 https://t.co/i3r0pfN9n0 https://t.co/PilCSrogPw
11-04 12:30

(Bloomberg)ゾエティス、魚用ワクチンメーカーのファーマックを買収へ-930億円 魚用ワクチン「アルファジェクト」や養殖している鮭を船虫から保護する医薬品「アルファマックス」などの商品を手に入れる。 https://t.co/uQjrwNqntO
11-04 12:29

続き)常識的には、冷凍庫で凍らせた魚の細胞は死んでいると考えられていました。ところが、魚を丸ごと凍らせると、一般的な研究施設の冷凍庫でも細胞の保存に最適な速度で凍結が進むうえ、細胞が保護されることが分かったのです。
11-04 12:27

(TBS)東京海洋大学で驚きの研究が発表されました。“丸ごと冷凍”したニジマスから精子と卵の元になる生殖幹細胞を取り出し、ニジマスと似た種類であるヤマメに移植。するとヤマメがニジマスの精子と卵を作りだし… https://t.co/OjmHBlQQEI
11-04 12:26

(日経)フグを大衆魚にする ゲノム革命(ルポ迫真) 「こんなに太るとは思わなかった。通常よりも2割以上重いようだ」。 https://t.co/sMhpWNJUzK
11-04 12:25

RT @kodokunog: 明太クリームパスタを箸で食べる。 https://t.co/gNZFiLQ6R6
11-04 12:18

(HUFFPOST)和歌山・太地町「追い込み漁」で捕獲され、韓国からトルコへ売られる5匹の運命 この状態では、野生のイルカをしばらく国内の水族館に飼育してから外国に売る業者の『イルカロンダリング』を監視できない https://t.co/hTumoMt4c3
11-04 12:12

(HazardLab)やきとりと赤貝の缶詰 過熱殺菌不足で12万個回収 極洋 製造工程での加熱殺菌不足が膨張の原因の可能性が高いとして、送料着払いで商品を送ってほしいと呼び掛けている。 https://t.co/IQ44G46Sqt
11-04 12:08

(東京新聞)アワビ漁の歴史を探り続け 館山の大場俊雄さん(83)大場さんの目は早くも次作へと向く。「アワビ漁で米国や豪州へ、いわゆる出稼ぎに出た安房の人々について書いてみたい」 https://t.co/VIXXWRnTRk
11-04 12:07

(産経)会場では、地元で獲れたシラスを用いた「わかしらす丼」や「生しらすの天ぷら」のブースなどが特に人気を集め、販売開始前から長蛇の列ができていた。 https://t.co/D2M1MkGrxy
11-04 12:07

タコも見直さないと…
11-04 12:06

(読売)イカはどっちが上で議論?学術的にはゲソ 大会ロゴマークの素案が、各国の学者にインターネットで回覧された。三角頭巾を上にした図案だったが、国内外の学者からは「少し違うぞ」との忠告が続出。 https://t.co/yvIbKtDTEw
11-04 12:06

(朝日)クリトモのさかな道 ニシンのはしりがやってきた ぜひこのテリーヌ型がほしい! と思い、購入する気満々で行ったのですが、残念ながら展示のみ。とにかくすべてが洒落ていて、ステキなんです~。ほしい~ https://t.co/PvG9wug6kH
11-04 12:05

ジャンクに似ている…(沖縄タイムス)戦前のマーラン船再現 国頭から与那原まで航海 造船は市の船大工、越来治喜さん(61)が手掛けた。風力だけで進むマーラン船の復元は戦後初 https://t.co/Slc8O0M6aC
11-04 12:04

RT @summit_buyernow: 缶詰バイヤー長三郎です!東北フェアのおすすめ缶詰は、さばオリーブオイル漬『Ca Va?』です!そのまま食べてもおいしいですよ!たくさん売れたら、先輩バイヤーが逆立ちしてくれる約束をしてくれました!! https://t.co/cgg4
11-04 12:03

RT @aquacatalyst: 【100 RT】【画像】首に巻くリアル“甘エビ”クッションが登場wwww何これ欲しいwwwww - https://t.co/xl0nlw9L4J
11-04 12:03

RT @WEDGE_Infinity: 海洋生物のサプライヤー 駿河湾の魅力を世界に発信 https://t.co/f08jnttOuj :「深海」と「シーラカンス」がテーマの、世界のどこにもない水族館をオープン。短期間で人気施設に育て上げたキーマンとはどんな人物なのか。
11-04 08:11

(東奥日報)八戸市の水産加工会社「味の加久の屋」は、大須賀海岸で県南地方の郷土料理「いちご煮」をPRするテレビCMを撮影した。舞踊家でNHKの連続テレビ小説「まれ」に出演した田中泯さん(70)を起用。 https://t.co/unpW3Q8jx0
11-04 07:39

(産経)太ってぷりぷり 11月に解禁遅らせ広島産カキ初水揚げ 今年は昨年までの天候不良などで解禁が初めて11月にまでずれ込んだが、その分だけ十分に太ってぷりぷりとしたカキになっている。 https://t.co/S1ob6W25zw
11-04 07:36

艫の造りが和船っぽいなぁ…
11-04 07:31

(AFP)1か月漂流、漁師4人を救助 哨戒機が「助けを求めて手を振る4人を乗せて漂流する小型船」を発見。海軍の哨戒艇が派遣され、漁師らは先月31日、出発地のエクアドルから約2000キロ離れたメキシコ南部チアパス… https://t.co/tWHXlUeai7
11-04 07:30

RT @seafood_smart: 当時から千葉県のまき網船頭たちはみな自ら口をそろえて「獲り過ぎ」と感じ、発言していたにもかかわらず、彼らは意志に反して厳しい競争原理に駆り立てられ、二束三文のイワシを獲りつづけていたのである。その結果、現在見られるような不漁を早期に招いてし…
11-04 07:25

続き)九州大学農学研究院・長野直樹准教授「主に、アニサキスというのは、天然にいる餌から感染してくるんですけど、養殖の場合は、人間でコントロールすることによって、寄生虫のない環境を作り上げるということが可能になります」
11-04 07:02

(RKB)全国初“完全養殖サバ”商業化に成功 海で取ってきたサバを生けすで育てて出荷する「畜養」は一般的ですが、サバの完全養殖に成功した例はほとんどありません。 https://t.co/njGHb6amkV
11-04 07:02

続き)海洋水産省は、ことしの国内市場への漁獲量が前年に比べ240%増加したことや、国内漁業者が主に使用する10~30トン級の小規模漁船の漁獲量が増えた資料を公開。現政策の国内漁業への貢献度合いの高さを強調した。
11-04 06:56

(じゃかるた新聞)漁船爆破 1年で100隻超 スシ海洋水産相  強硬策に批判も 内訳はフィリピンが34隻で最も多く、次いでベトナムが33隻、タイ21隻、マレーシア6隻、インドネシア4隻… https://t.co/qDQnWZhTKU
11-04 06:54

(HEALTH PRESS)生水や魚介類から発症するA型肝炎! 昨年2月、タレントの上沼恵美子が急性A型ウイルス性肝炎で、大阪府内の病院に緊急入院した。どうやら1ヶ月ほど前に食べた生牡蠣があたったらしい。 https://t.co/a0VwGSVqrw
11-04 06:51

(漢方デスク)プリプリの広島カキついに解禁! 牡蠣の薬膳効果は? 肌の乾燥、髪の毛の不調、爪の乾燥 などを引き起こします。このような症状を感じている人には、牡蠣はぴったりな食材です。 https://t.co/Qbm7ceXvsp
11-04 06:45

(SAHARABIA)魚の消費量が多いコンゴで、漁業と養殖に関するプロジェクトを開始 コンゴでは、魚の消費量が世界でも最高レベルであり、魚はコンゴにとって重要な資源である。 https://t.co/KfUEsLAgjE
11-04 06:41

ピンクのカツオと同じ現象かな… https://t.co/AqN4k9kZ6V
11-04 06:15

RT @ti0308: IQっていっても骨抜き制度になっちゃうよ
11-04 06:11

RT @fisheryinfobank: ロシア漁業ニュースヘッドライン 2015年11月  https://t.co/x6Pjp5upC1 https://t.co/AedyKdmty4
11-04 05:13

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/ULSYY0F0y6 おかげで @shinsan38 @aonamida_pencil @notalonemoonlov
11-04 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/Ah8s1LICm9 Stories via @KakehashiTohoku @toyotavitsrs
11-04 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2625-6c0f2315

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -