Entries

11/06のツイートまとめ

kaku_q

@TAIRAMASAAKI お疲れ様です。テレビ見ました。
11-06 22:57

RT @MovesThat: 鮑談義面白い。唐桑で漁師いっぱい集めて話聞きたい。(≧∇≦)
11-06 21:52

RT @MovesThat: 「お前にやらせたら殻が剥がれる」って言ってたのはそういうことなんだな(笑)
11-06 21:48

@MovesThat うちの親父も全盛時は(笑)
11-06 21:44

RT @MovesThat: そーか!だから私の父は水揚げが多いのか。(自慢)
11-06 21:39

RT @TAIRAMASAAKI: 今から(夜10時から)BS日テレ「深層ニュース」に生出演!テーマはさんま! https://t.co/oH17pQ1FTJ
11-06 21:33

興味を持たれましたら取材&撮影をされては?シーズン始まったばかりですから。 https://t.co/Oz83FT4zDL
11-06 21:30

RT @_murayama: @kaku_q 潜って採るときもそうですよね〜。あくまでオレ自身の体験ではなく、聞いた話ですが…(^^:)
11-06 21:27

という風に開口があった日はアワビ談義で盛り上がるのです。(笑)
11-06 21:26

RT @MovesThat: @_murayama @kaku_q たぶん、その人それぞれに獲り方があるのだと思います。他人が釣りの仕掛けを教えてくれないのと同じようなものかもしれませんね。
11-06 21:25

RT @MovesThat: @_murayama @kaku_q こんばんは!kaku_qさんはお尻と仰っていますが…いや、これ以上は企業秘密的なことになるので、残念ながらお教えいたしかねます(笑) m(_ _)m
11-06 21:23

それが望ましいのですが、そうもいかないこともあり臨機応変ですね。一発目で剥がし損ねると岩に密着するのでそうなるとテコでも動かない…殻だけ獲れたりします。 https://t.co/uZ7Gfywz4V
11-06 21:23

殻の厚い方に引っ掛けます。口の方は脆いです。 https://t.co/Qf7MC5koRa
11-06 21:09

続いて本日分 UPLOAD ホヤホヤ! 大船渡市三陸町の漁師が GoPro で撮影したもの。(YouTube)アワビ漁水中撮影 2015年11月6日 水深6~8m程度 https://t.co/cdponurqae
11-06 21:02

いや、尻に引っ掛けているように見えるぞ… 自分もそう教わった…。 https://t.co/BZZOHkITLi
11-06 20:58

RT @_murayama: 漁がとうに終わってから南三陸町に到着し、開口されたことを知った。事前に知っていればなんとしても写真に収めたかった。残念。
11-06 20:55

RT @_murayama: 南三陸町も本日、アワビの開口が行われました。漁が許された時間は日の出から午前9時まで。 https://t.co/JYp1fquw0q
11-06 20:55

大船渡市三陸町の漁師が GoPro で昨日撮影したもの。(YouTube)あわび漁水中撮影 2015年11月5日 https://t.co/5spV5w3Kpv
11-06 20:52

(岩手放送)アワビ漁解禁 大船渡で口開け 干しアワビの「キッピンアワビ」で有名な大船渡市三陸町吉浜の根白漁港では日の出前から次々と船が出港 https://t.co/11DYTcYDnq
11-06 20:48

RT @_murayama: サンマ漁の最盛期。小学校の教室を借りて臨時の保育所を設けていた時代もあり、「さんま幼稚園」と呼ばれていた。 https://t.co/wekSbeaVwo #nhk東北Z
11-06 20:42

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)さんま 大型 3隻 5朝洋丸 38千代丸 1恵比須丸 小型 6隻 78松栄丸 81よし丸 63御嶽丸 38栄徳丸 1明洋丸 栄福丸 https://t.co/4CrngRd2gV
11-06 20:35

(#気仙沼市魚市場 7日の入船)はえ縄 ・大目 7隻 71寿々丸 53宝正丸 上之山丸 18瀧濱丸 15菊丸 68日光丸 58大伸丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-06 20:33

RT @enuchijp: 冬のイベントはお任せニャン!ペット用「変身かぶりものスヌード」にサンタや鏡餅など新登場 https://t.co/mp6QA4cSBk #猫 #ペット https://t.co/aLKSxlsMeA
11-06 19:43

RT @seafood_smart: 真鰯の脂質は産卵後には2~3%と少ないが、旬には25~30%にも増える。この旬の鰯の身肉を皮つきのままそぎ切りの形の刺身にすると、皮下部の脂肪層が白くはっきりみえる。これをショウガ醤油で食べるのは、こたえられないものである。 #シースマ
11-06 19:32

RT @seafood_smart: 補助金は漁業に過剰能力を与える。世界中の漁船団が持つ能力は、持続可能な漁獲に求められる能力の二・五倍あると推定されている。大型漁船団は、自国の水域が乱獲されてしまうと、補助金で外国領海での操業免許を買ってくれと政治的圧力をかける。 #シースマ
11-06 19:32

RT @seafood_smart: 通産省はこの要望を前代未聞の温度域だとして一笑し、メーカーもコスト高になるとして強く反対したそうだ。しかし政府は鮨や刺身などの生魚で食中毒が発生するのを恐れ、旧厚生省の提案を支持し、10℃以下-2℃までとする冷蔵庫の工業規格が生れ今日に至っ…
11-06 19:31

カワハギのキモも、ヤガラの美しい白身も醤油に浸けると一段と旨くなるなぁ…グルタミン酸の作用かな余韻に浸りつつ家路です。
11-06 19:20

ヤガラ塩焼き皮は強いが実に旨い蓮根とチーズのさつま揚げ https://t.co/7b74acaDa7
11-06 19:03

本日の特製お通しカワハギ長芋野焼きトリュフ塩 https://t.co/OgDPiLwkAj
11-06 18:36

RT @mogu_honda: 高台から見下ろした唐桑の鮪立(しびたちと読む)本当にのんびり過ごしたくなる港。津波の被害はかなり高い場所まで。 https://t.co/OMrjpee7ak
11-06 18:29

RT @kakitako: 牡蠣を洗浄して、ベルトコンベアで水槽へ https://t.co/l4kEpj6wsl
11-06 18:28

RT @kodokunog: 煮魚が美味そう、 https://t.co/OLM1IM3BuU
11-06 18:26

RT @kodokunog: 大あさり焼って食べごたえありそう! https://t.co/EKPFjrOcSO
11-06 18:26

さて #今宵のエクスペリエンスは !?ヤガラスタートセルフお疲れさま! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/qkRqW2dRrm https://t.co/RKmAk0fgDt
11-06 18:21

RT @katukawa: 本日、深層NEWSに出演します。(BS日テレ22時から、)【テーマ】検証 日中“サンマ戦争”!?巨大船“爆漁”の実態【ゲスト】平将明(自民党 衆議院議員)勝川俊雄(東京海洋大学 農学博士
11-06 18:11

RT @katukawa: ここに寄港しました。いろんな人が、いろんなテーマで書いていて、面白いです。 https://t.co/uSjbVXsqSe
11-06 18:11

RT @_murayama: あと、雑談で建設中の防潮堤が話題になった。こちらからは防潮堤のボの字も出しておらず、漁師自ら口火を切っての会話。男性自身は「あんなの無駄」という立場で、漁師仲間でも賛成の人はほとんどいないみたい。なのになぜ、着々と建設が進むのか。
11-06 18:05

一律に造るから、そう言える場所は多いです。 https://t.co/2BJ8m4DsxM
11-06 18:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/uQVogd3UH3 おかげで @liss_kaetsu @bujyohonaa
11-06 15:27

RT @TAIRAMASAAKI: 今晩10時からBS日テレ『深層ニュース』に出演します。【テーマ】検証 日中“サンマ戦争”!?巨大船“爆漁”の実態【ゲスト】平将明(自民党 衆議院議員)     勝川俊雄(東京海洋大学 農学博士)... https://t.co/wy6b
11-06 12:39

RT @dancyu_mag: 【日替りdancyu】11月6日(金)「イカ好き!各位、この旨さにご注意ください。」写真は、イカめし。ヤリイカでひと味アップ。甘味を控え柔らかく煮上げるhttps://t.co/Ppm1ZCvF9y https://t.co/leN2Hm2zoz
11-06 12:28

物が無いわけじゃない。(#三陸新報 )出荷量が前年の半分 気仙沼本吉沿岸の生カキ ワカメの種付け作業が早まったことなどが減少の要因。品薄などから単価高で推移しており、消費者にとっても厳しいスタート。 https://t.co/mRWiOnbegd
11-06 12:11

(YomiDr)心臓病、脳卒中予防 アジの香り焼き 発症を予防するには、タンパク質で血管を強く丈夫にして、弾力性のある血管を保つことが不可欠。 https://t.co/R501pK6xHU
11-06 12:11

(福井新聞)越前がに漁待望の解禁 越前漁港に新鮮ズワイ、セイコ水揚げ 県内の各漁港から大小あわせ約70隻の底引き漁船が出港した。 https://t.co/JiDgyCAHaF
11-06 12:10

(タウンニュース) 不漁一転シラス大漁 地元漁師「やっと来た」 佐島漁港近くに直売所を構える「平敏丸」では今月に入ってから、1日に4〜500kg獲れる日もあり例年の11月平均を上回りそうだ。 https://t.co/d6QDYrKsrD
11-06 12:09

(産経)絶滅危惧種の魚が大量死 ムサシトミヨ430匹 熊谷市の保護施設 簡易水質調査や施設内の水道管を調べたが異常はなかった。今後、薬物などの検査も実施する。 https://t.co/2JlB2VwX3A
11-06 12:09

(岩手日報)【大船渡】魚市場に共用施設完成 漁船員向けにシャワーなど 施設面の充実を図ることで、関係者は外来漁船の誘致拡大と水揚げ量の確保に期待 シャワー設備5基、洗濯機、乾燥機設備4基と休憩室 https://t.co/2WKwXpVIsk
11-06 12:09

構内ではありませんが、JR上野駅に(歩道挟んで)隣接という感じでした。 https://t.co/enTQdBi1a3
11-06 12:08

(八重山毎日)サンゴ養殖・移植事業を実施 国の地方創生交付金で 石垣市が提案した「サンゴ保全活動における新たな観光事業の創出」事業が採択された。 https://t.co/OrRJBgtd32
11-06 07:15

RT @seafood_smart: 「焼尻にマグロはたくさんいる」と話すと、大間の漁師が言った。「そんなにいるのなら釣りに行きたい。行っていいか?」。高松たちは答えた。「教えてくれるのなら、ぜひ」https://t.co/SsNJ9sqzDn #シースマ
11-06 07:04

RT @seafood_smart: カタクチイワシの旬は冬である。千葉県南部の房州ではマイワシよりも刺身に好まれるイワシである。もっとも最近は、冬のゴボウセグロ(北から南下回遊してくる大型のカタクチイワシ)にアニサキスという寄生虫が付いているので、用心したほうがいい。 #シー…
11-06 07:04

RT @seafood_smart: もっとも、一九八九年一月に、日本海西部の島根県浜田沖や鳥取県境港沖で体長三〇センチ以上のジャンボサイズのマイワシが獲れたこともあり、わが国のマイワシも天寿をまっとうできれば、けっこう大きくなることがつぎつぎに明らかにされていった。 #シースマ
11-06 07:03

続き)船ごと買い上げることで、通常は捨ててしまう内臓なども新鮮なまま提供できる。「内臓から鮮度が落ちるので、通常は取り除いてから冷凍する。そのため心臓や胃袋などの新鮮な内臓を使った料理は、船上の漁師だけが食べられる珍味だった。それが食べられるのはここしかないのでは」
11-06 07:00

続き)捕獲の段階で魚を傷つけにくいうえ、船上処理、船上凍結といった鮪の品質を決定付ける設備の能力も、各段に高いのだという。「どの漁船がどの海域で獲ったどんなマグロなのか」という履歴が追えるのだという。いわば“漁師の顔が見える”マグロというわけだ。
11-06 06:59

(日経)そんななか、率先して持続可能な漁獲量や漁獲法などに取り組んでいるのが、日本籍船だ。海外籍船が、幼魚も含めて根こそぎ捕獲する巻き網漁なのに対し、日本籍船は成魚を一尾ずつ釣るはえ縄漁。 https://t.co/hi08HuzALw
11-06 06:57

大胆だな…(毎日)ワカメ産地偽装:再発防止策、徹底を 県など緊急会議 /徳島 市は、不正を働いた業者が市の共同作業場でワカメを加工していたことを問題視。 https://t.co/PFUQ4JveTI
11-06 06:53

(河北)水産資源把握へ青森と北海道連携 (1)有用水産資源の回復・管理、津軽海峡の海洋環境など各種研究での交流(2)研究者の相互訪問、講師派遣(3)研究施設の相互利用(4)北大大学院の入学者増 https://t.co/6Cqsyaqb41
11-06 06:45

(岩手放送)サケ刺し網漁の許可求め漁業者 県を提訴 原告側は漁獲量の上限を設けることを前提に刺し網によるサケ漁を許可するよう去年9月から県に求めてきました。 https://t.co/Xsb8ZKK8pe
11-06 06:43

(CinemaCafenet)話題の“ジャパンキャビア”と牡蠣のマリアージュ!「オストレア銀座8丁目店」で特別提供 今秋には、初めて海外輸出も解禁されることになり世界市場にも進出を果たすという、これからが楽しみの逸品 https://t.co/oUW8iXpsST
11-06 06:39

(ちばとぴ)巨大ウナギ捕獲 体長97センチ重さ1.8キロ 睦沢の高橋さん 「趣味で40年近くウナギ捕りをしているが、こんな大物は初めて」と驚いていた。 https://t.co/h7zBqHuUde
11-06 06:37

続き)今年6月には、JR西日本と共同の市場調査研究として、大阪市内の飲食店に初出荷した。「鳥取生まれの箱入り娘 お嬢サバ」と名付け、刺し身用として数量限定で試験販売した。
11-06 06:36

(毎日)豊かな漁場を育む:研究室だより第10部/5止 県栽培漁業センター 陸上養殖で県ブランド魚を /鳥取 地下海水の温度(14〜17度)に適していることなどからマサバの試験養殖を始めた。 https://t.co/8lDM5ElSl9
11-06 06:35

RT @omamesan14: 今日は唐桑で初アワビの開口でした〜。朝からまちの空気がそわそわ。漁協に行ったら誰もいないし、そこらじゅう長いカギつんだ軽トラが走ってるし、お茶っこのときの話題はもっぱら獲ったアワビのキロ数や好漁場の話… https://t.co/EDaVEN
11-06 06:26

RT @tsurizaomorita: ガストロの英名が「Butterfly Tuna」というのも面白い。扇形の長大な腹鰭をもつことからだとか。頭付きで生のガストロをさばいてみ鯛なぁ... もう船に乗るしかないなwww https://t.co/a4s3ZonFhs
11-06 06:24

RT @BWHOTELSENDAI: 気仙沼市唐桑の海に、なんと、しぼりたての日本酒を1年間沈めて寝かせる、珍しい海中貯蔵を探検出来るイベントがあるそうです。自分だけのメッセージを添え、船で沖に出て、養殖いかだに日本酒をぶら下げ、昨年貯蔵したお酒の引き揚げを体験。 https:…
11-06 06:24

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/1r0hvU9TwX おかげで @and273bot @seayabie1ya @eemmaa_kyd
11-06 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/HNvDeaRfd1 Stories via @kuroneko08san @wataritabi310
11-06 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2627-e7a20eb6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -