Entries

11/11のツイートまとめ

kaku_q

(北日本新聞)産地偽装問題を受けて2011年度に採用した「ひみ寒ぶり」の証明書と図形商標入り出荷箱を今季も使うことを確認。証明書は年度や管理番号などの文字を昨季の青から黒に変更 https://t.co/X9zEj5Ga2e
11-11 20:41

(コミックナタリー)「釣りバカ」ハマちゃんが「会長 島耕作」に登場!島の会社のぐうたら社員に なおビッグコミックオリジナル(小学館)にて連載中の「釣りバカ日誌」にも、島が登場する予定だ。 https://t.co/dpHVym6e3b
11-11 20:38

そんなチェーン店あったのか…安いなぁ
11-11 20:23

(IRORIO)生ビール250円に鰻100円!うなぎチェーン「宇奈とと」でチョイ呑み ビール2杯とちょっとした鰻まで食べれて700円って、しかも、ちゃんと美味しいという点もポイント高いですね。また、しば漬けが無料なのも… https://t.co/lIaU9Q5jgx
11-11 20:22

(#気仙沼市魚市場 12日の入船)はえ縄 ・大目 4隻 38順栄丸 68日光丸 71寿々丸 21新生丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
11-11 20:15

( #第八日昇丸及び協力船)今年は各船燃油代が昨年よりだいぶ下がった事と、水揚げ金もよかたようで、船員さんの配当金もいいようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
11-11 20:12

RT @hanedaichiba: 宮崎より『首折れソウダガツオ』が届きました。“首折れ”とは、漁獲後すぐに首を折って血抜きしたもの。鯖やソウダガツオは血の気が多いので、しっかり血を抜いた方が鮮度を保ち美味しくなるのです。このひと手間が美味しさの秘訣です! https://t.…
11-11 19:39

RT @seafood_smart: 魚類には学習効果がある。最近、山陰地方では集魚灯を点ずると群れを乱し逃げ惑うマサバが出現して困っていると言う。灯りに誘われる毎に怖い目に合ったマサバが仲間に吹聴する為らしい。それならニシンが日本沿岸に寄付かなくなったのもむべなるかなと思える…
11-11 19:38

帰り道のスナップん…宮城県の鰹?明石のりラーメンめんに練りこんである。 https://t.co/nCxZnAf9dl
11-11 19:24

RT @Lintukotori: 陽の当たる場所に手を広げていたら乗ってきた https://t.co/I1IfVqtMOd
11-11 19:03

RT @ttomoo91: お宿つなかんのすぐ裏には、鮪立湾をのぞむ東北ツリーハウスNo.4つな丸(2015年8月完成)が。こちらの協力は立命館大学。料理長さんはこれの設営を手伝ったことで気仙沼に移住。https://t.co/rjCBCBNbi3 https://t.co
11-11 18:06

RT @nidaimemarukan: 北海道 赤カレイ煮付け https://t.co/Fe7xf5QAqP
11-11 18:01

RT @PRTIMES_JP: 茨城県大洗町】冬の名物「あんこう鍋」の季節到来!!https://t.co/POGJQg9DC1 https://t.co/YJDmElDASD
11-11 18:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/9RdBfeQhO0 おかげで @tomotomo_rin
11-11 15:28

RT @_murayama: "防潮堤に反対する住民の声"を意図して聞いて回っているわけじゃないんだけど、何処でも同じような話が出るんだよなぁ。なので、住民が望む"復興"とは別の物事だけが進んでいる印象をどうしても抱いてしまう。
11-11 12:57

RT @_murayama: 先日、歌津半島でも同じようなことを話している漁師と会いました。「津波は後ろから来たのに、ここに堤防ができると海水の行き場がなくなる」と。RT @kaku_q 防潮堤乗り越えたらプールになると心配してるのは自分だけじゃなかった…
11-11 12:46

続き)「店には申し訳ないが、一部とはいえ、それを何度も繰り返せば12桁がすべて分かってしまう可能性もある。運用には注意してほしい」と呼び掛けている。
11-11 12:46

想定できるんじゃない…(読売)2929で焼き肉提供…マイナンバーの提示ダメ 番号の一部を見せるよう求めていいかについては、これまで想定していなかったという。 https://t.co/LsLkN9d8zM
11-11 12:45

続き)ウナギが上れないせきなどの構造物に、はしごのような魚道を造って遡上を助けている。カニやエビも含めてウナギをより上流に導くことで、餌やすみかも広範囲に増えていく。ウナギは河川の生態系のなかで最高位の捕食者。ウナギを守るためには、餌となる生物やケイ藻類も育つ環境をトータルに整え
11-11 12:41

(@S)ダムやせきなどが造られることにより、ウナギやカニ、エビなどが上流へ遡上できなくなる。そうなると、すみかや餌は減る。また、護岸工事などで川岸や底がコンクリートで固められ、石や岩の隙間など隠れる… https://t.co/FI5dPULjrr
11-11 12:39

防潮堤乗り越えたらプールになると心配してるのは自分だけじゃなかった…
11-11 12:34

RT @_murayama: 浦戸諸島の野々島では津波の犠牲者は出なかったものの、住宅の多くが全壊。津波は港とは反対側、太平洋に面した海岸から押し寄せた。現在、津波が侵入した海岸部は防潮堤が建設中。港にも高い防潮堤が出来ると「もし堤防を越えて海水が侵入した場合、集落全体がプール…
11-11 12:32

RT @_murayama: 現在、野々島に住民票がある島民は約70名。震災後、老衰などで7名の方が亡くなった。野々島は内海に面した港周辺に住宅が集まり、災害公営住宅もこの場所に建てられた。そのため島に暮らす住民のほとんどが、防潮堤で海が見られなくなることに強い抵抗感を抱いてい…
11-11 12:32

RT @_murayama: 浦戸諸島の野々島に暮らす方から話を伺った。連絡船が接岸する港に計画された防潮堤は全島民が反対。同港は内海に面し、津波はこの場所からは来なかった。反対に太平洋に面した沿岸部は「(防潮堤が)いくら高くてもいい。しかし港には必要ない」 https://t…
11-11 12:32

(#三陸新報 )12月下旬には飼育池へ サケのふ化始まる ふ化した卵は10月上旬に捕獲した親魚から採卵し人工授精したもの。例年通り2月上旬には河川放流する予定だ。 https://t.co/mRWiOmTDoF
11-11 12:16

(日経)マグロ希少部位の缶詰 はごろもが2500個限定 ギフトセット「鮪三昧」は定番商品「シーチキンとろ」のほか、頭や頬などの希少部位を原料とする缶詰を計5種類詰め合わせた。 https://t.co/TpD5OOAKsP
11-11 12:13

続き)本紙の調べではレビューの対象以外でも、農水省は有機農産物を栽培する農家を育成する関連費などとして一六年度予算編成で一億円を新規要求。説明資料で「五輪では『持続可能で環境に優しい食料の使用』が目標となる」とした。
11-11 12:12

同感です…付け刃的(東京新聞)アサリで東京湾浄化 環境省「五輪向け事業」 便乗予算 きょうからレビュー 河野氏は「五輪までに、アサリでどれだけ東京湾がきれいになるのか」と疑問視する。 https://t.co/vlAwlMDeNF
11-11 12:12

(烏丸経済新聞)京都水族館のチンアナゴ水槽が復活 ニコニコ動画で「引っ越し」中継も すべての個体が水槽に入れられると拍手を意味する「888888888888」がスタッフに送られた。 https://t.co/xjhC1auHYo
11-11 12:11

(河北)貞行は1884年、当時魚がすんでいなかった十和田湖でコイの養殖を試みたが失敗。その後も20年以上にわたって私財を投じながら試行錯誤を重ねた。養殖に異常なまでの執念を燃やした。 https://t.co/tbxIRMx90b
11-11 12:09

RT @dancyu_mag: 【日替りdancyu】11月11日(水)「もしもし、本日、牡蠣休暇取ります。」写真は、牡蠣のぜいたくごはん。“牡蠣のダブル使い″で、身もふっくら、エキスがご飯の一粒一粒にしみわたるhttps://t.co/7IsBJzIxzS https://…
11-11 12:06

RT @kodokunog: 焼たこってビールに合いそう! https://t.co/5ajdulsYr4
11-11 12:05

RT @kodokunog: 今が旬!かきグラタン。 https://t.co/jpudb06wFL
11-11 12:05

遠洋のマグロはえ縄漁船ですね。 https://t.co/ILNFRwca1Y
11-11 12:05

RT @gizmodojapan: まるで冥王ハデスと海王ポセイドンから、ダブルで怒りをかったような風景ですね…。昔の人なら悪しき予兆を感じたかもしれませんが、コロラド州のBreckenridge Resortで撮影されたこの美しく燃える雲、じつは物理学でシンプル… https…
11-11 12:04

RT @_murayama: 浦戸諸島の野々島でも防潮堤高に対して、宮城県と住民との間で認識が違うようだ。 https://t.co/ZhmiOZ09Sn
11-11 12:03

RT @zenmenseiren1: 11月11日は「めんの日」です。全国製麺協同組合連合会が制定した記念日で、毎月11日も「めんの日」としています。https://t.co/9rwlEO0wl0 https://t.co/NJ5gcnYmHb
11-11 08:14

RT @JPNatArchives: 今日は、「1111」が麺の細長いイメージにつながることから、麺の日だそうです。画像は、そうめん、うどんの製法を解説した「素麺一覧」です。今日のお昼ごはんは麺にしようかな・・・ https://t.co/guPI8VoOtz
11-11 08:12

RT @seafood_smart: 鮭の日 なんだって魚ヘンに圭で「鮭」。圭のつくりを分解すると十一・十一となることから、鮭の日委員会が11月11日を「鮭の日に制定。 #シースマ
11-11 07:33

RT @seafood_smart: 大正時代まで、房州から東京まで輸送機関として東京湾汽船会社が、大量の全量の一塩秋刀魚を四斗樽入りで運んで来る。隅田川尻の箱崎で数十隻の艀に積み替えて、日本橋の魚河岸に運び込まれる。関東一円はもとより甲信越まで、日本橋から出荷する。 #シースマ
11-11 07:33

RT @seafood_smart: 東京オリンピックでは、多くの人が来日することになります。その際のおもてなしに魚は欠かせません。ユネスコの生文化遺産に指定された和食にも魚は欠かせません。しかしながら、このままいくと日本の魚の大半が持続可能性について国際的にどのように評価され…
11-11 07:33

(読売)営農者「安堵した」 漁業者ら憤慨 諫早開門差し止め異議認めず 昔、調査のために短期間開門した時は、半年たっても塩害が続いた。どんな方法でも開門するのはだめだ」と強調した。 https://t.co/PWkuMxeV5Z
11-11 07:06

(シネマトゥデイ)日本政府が正しい日本食店を認証する制度の創設を発表したところ、ワシントン・ポストなどの海外メディアが「スシポリスがやって来る!」と揶揄(やゆ)してバッシングされたことから日本政府が… https://t.co/OFQIbaTH62
11-11 07:02

(読売)魚の切り身は2切れや3切れのパックで売っていることが多い。料理研究家の武蔵裕子さんは、1人分を作るなら、1切れは購入した日に焼いて食べ、もう1切れはタレに漬けて保存することを勧める。 https://t.co/DJyT57xLrQ
11-11 06:56

(河北)「知れば知るほど秋田の魚がおいしくなる」をキャッチフレーズにした地魚・旬の魚検定試験が7日、秋田市の遊学舎であった。試験は6年前、秋田県の主催で始まり、NPO主催になってから3回目 https://t.co/Ke3VfAdel0
11-11 06:53

続き)開発したプラスチックで釣り用のワーム(疑似餌)を製作し、普通のプラスチックでできた市販のワームと実際に釣りをして比較したところ、「同等の機能を発揮できた」と釣果に大きな差はなかったことを強調した。
11-11 06:52

(どうしん)環境に優しいマリンバイオプラ 天売高が水産研究優良賞 2年連続「今後も改良続ける」 実習で出た廃棄物のタコの皮を煮出してゼラチンを加え、自然界で分解できる環境負荷の少ないプラスチックを開発 https://t.co/Qi5cjFu17B
11-11 06:51

(ナリナリドットコム)中国のあるレストランが、深海魚を“サケ”と偽装して提供していたことが発覚し、話題を呼んでいる。それでも諦めない陳さんはさらに調べ続け、ついに同レストランチェーンではかつて… https://t.co/vOkzkl3CSj
11-11 06:48

(毎日)食中毒:カキ料理で50人 各務原の社員食堂 /岐阜 カキとハンバーグのチゲ煮やカキ飯を食べたとみられる https://t.co/TNlL5MCIc7
11-11 06:43

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/RRdnqhhSzj おかげで @garanlin @okamotolaw @togetter_pr
11-11 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/gD31qKUGTG Stories via @kabacchi71 @tokumoriauc4
11-11 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2632-a5bf9540

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30