Entries

11/28のツイートまとめ

kaku_q

月曜開いたら行こうかなあ…見てるだけだけど https://t.co/lGUU4vQENV
11-28 19:40

いいなぁ… アワビの口開 https://t.co/Ra6NsmWu4X
11-28 17:45

今晩も頂きもの唐桑鮪立地先のアナゴ一緒に煮た山椒が効いて旨い。 https://t.co/2ii7XqmEK5
11-28 17:27

(報知)太平洋上で実施した漁業実習で、2年の男子生徒が同級生2人から繰り返し暴行を受け、上半身にけがをしたと明らかにした。生徒は恐怖から通学ができない状態になっている。同級生2人は退学願を出している。 https://t.co/IkTC6IGbhC
11-28 17:05

陸前高田の貝のミュージアム損壊で貴重な標本を失くしたよなぁ。
11-28 16:51

続き)これまで収集した貝は約600種6000個に上る。「砂浜と磯では貝の種類が異なる。波の高い所と穏やかな所でも違う。小さくても命を感じる。粗末にできない」。貝を語り出すと止まらない。
11-28 16:50

続き)月に2回ほど、海岸を歩き、漁師から細かく話を聞いて貝を写真に収める。2013年には、絶滅したとされていたオキアサリを80年ぶりに発見した。旅先でも貝のウオッチは欠かさないという。
11-28 16:49

(毎日)九十九里浜で「要保護生物」のヒナガイやベンケイガイが大量に打ち上げられているのが見つかった。「めったに拾えないヒナガイがこんなに続けて拾えるなんて。海がよみがえってきた証しかもしれない」と興奮 https://t.co/nvgHc24og3
11-28 16:48

(MEDLEY)横浜で集団食中毒、ノロウイルスがいるのはカキだけではなかった! 巻貝からウイルスを検出 食られていたものの中にダンベイキサゴ(別名ながらみ) https://t.co/4hTIESJ7Ub
11-28 16:43

メモ)消防博物館行ってみよう。
11-28 16:39

続き)裏に勇壮な絵が描かれた半纏も展示されている。「ひいきの旦那がいると絵を描いてもらったりしていました。現場からは半纏をひっくり返して意気揚々と引き揚げてきたそうです」との説明に、「えっ、ひいきがいるんですか?」
11-28 16:38

(毎日) 「武士、鰹(かつお)、大名小路、広小路、茶店、紫、火消し、錦絵、火事に喧嘩に中(ちゅう)っ腹(ぱら)」と、江戸名物に挙げられるほど、人口が密集した江戸の町は火事も多く、火消しが活躍した。 https://t.co/1GwadCpShX
11-28 16:36

(毎日)震災時は高校1年生。うなぎ店を兼ねた実家は海岸から約200メートルの場所にありました。両親は避難して無事でしたが、実家の1階部分が津波で浸水し、取り壊しとなりました。気仙沼を外から見てみたい… https://t.co/UxLRCXpn7B
11-28 16:32

ギリギリ間に合った訳か… >「企業からのまとまった注文もあるが、これ以上の増刷は予定していない」と同会事務局担当
11-28 16:28

(三陸経済新聞)気仙沼漁師カレンダー、2016年版は増刷するも残りわずか 著名な写真家・浅田政志さんに撮影を依頼。すると9月に売り出した初版2000部は即完売し、その後1000部を増刷したが、すでに残り数十部という状 https://t.co/tvZELyxEp0
11-28 16:27

本日、目にとまった加工品#気仙沼 https://t.co/rq9k43TWei
11-28 16:11

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/fABKegymCL
11-28 15:27

漁師カレンダーサイン入り#気仙沼 https://t.co/t8pYPCrMC2
11-28 15:14

えっ!こっちもすいません。神出鬼没ですね。 https://t.co/sEbM6JPxHG
11-28 13:50

弟子入り会 ウナ! (@ K-port in 気仙沼市, 宮城県) https://t.co/ZwqF1yT5S5 https://t.co/9WCXWWRO2K
11-28 13:05

かもめラーメン ウナ!麺はこんな感じだった。 (@ かもめ食堂) https://t.co/K9S17It5KK https://t.co/TP70QRcm5W
11-28 12:13

表示でかっ!#気仙沼 https://t.co/eICpQljEE1
11-28 11:56

マイナンバー写真 UPLOAD完了。 https://t.co/bQ4HZzUwR1
11-28 10:46

父母は顔写真付きのマイナンバー希望とのことで即席カメラマンやります。背景は座敷の襖(笑)。#唐桑
11-28 09:49

RT @harryken311: 快晴強風の気仙沼です。大盛り上がりのライブでした。本当に沢山の人と繋がっている事を実感する夜でした。こうやって一歩ずつ、1日ずつ誰かと何かと繋がっていくK-portでありたいと改めて思いました。尾崎亜美、小原さんありがとう! https://t…
11-28 09:47

ありがとうございます。 https://t.co/RUycPWg11w
11-28 09:40

RT @seafood_smart: 日本も「魚は漁業者の物ではなく国民共有の財産」「漁業者は国民の負託を受けて共有財産を漁獲する権利を得ている」「そしてその権利には資源を守る義務もともなう」という"常識"を、国民全体が持てるようにすべきである。 #シースマ
11-28 09:04

(読売)国内最大級となる遠洋カツオ一本釣り漁船「第百十一日光丸」(599トン)が完成し、御前崎港で27日、地元の小学生らにお披露目された。船上でマイナス50度に急速冷凍する設備を備え、最大約460トン https://t.co/G9yZETMzoU
11-28 08:40

続き)発表会には市民ら六十人が参加した。人工衛星のデータを用いた遠洋のカツオ漁場の予測や、榛南地域で海藻サガラメを再生する取り組みなども紹介された。
11-28 07:59

続き)「一カ月後に資源量が増えていると予測した場合、増加分を漁獲しても資源を維持できる」と説明。漁獲量が超過しないように呼びかけることで資源管理を進め、予測の精度を高めるため湖内の調査を継続していると説明
11-28 07:58

(中日)「浜名湖のアサリを守るために」と題し、新たな資源量の予測法を解説した。「一カ月後」に漁場にいるアサリ(漁獲サイズ)の量を予想し、その数値を基に「持続できる漁獲量の目安」を示すのが特徴だ。 https://t.co/MzjGJ5wqHH
11-28 07:57

晴れました。#唐桑 https://t.co/RKeLPjEHuD
11-28 07:52

(デイスポ)私見とした上で3月11日ではないかなと思います。やっぱり、今までの押し出してきたワクワク感だったり、ドキドキ感だったり、少し浮き世離れしたお祭り感がどこかで絵空事に見えてしまうようになった https://t.co/CRevNw4yV1
11-28 07:30

(新潟日報)メニューは炊いたわかめを魚や梅干し、わさびなどとあえた珍しい一品。ここでしか味わえないとあって、開場するとすぐに行列ができ、市民らが舌でご飯とわかめの相性を確かめた。 https://t.co/le6XFtQ8r6
11-28 07:26

(さきがけ)ハタハタ沖合漁、漁獲枠内に収まる見通し 県精査 既に漁獲枠の約6割に達し、漁業者から漁獲枠の拡大を求める声が上がっていることから、県はあらためて漁獲枠を精査した。 https://t.co/KDfU0ClAfX
11-28 07:20

(広島経済新聞)広島三越の屋上に「カキ小屋」 今年で5年目、冬場の屋上活用で 客席は約100席。テントと横幕で周囲を囲い防寒対策を施す。提供するカキは「国内トップクラスの出荷量を誇る」というクニヒロ(呉市) https://t.co/c5AMIcjqyw
11-28 07:18

(読売)鳴門海峡の潮流が流れ込む、南あわじ市の福良湾で養殖されるフグは「淡路島3年とらふぐ」と呼ばれ、一般的な養殖期間(2年)を1年延ばす独特の手法で、天然ものに近い味に仕上げる。 https://t.co/ot0bz6T324
11-28 07:15

続き)広島、宮城両県から例年仕入れているカキの幼生が今年は不作で、収穫量は例年の6~7割にとどまるという。ただし養殖業者による販売や飲食店への提供には支障がないという。
11-28 07:13

(神戸新聞)来年2月上旬に予定していた恒例行事「赤穂かきまつり」を中止すると発表した。水揚げされるカキの不足が見込まれるため。相生市も「かきまつり」の中止を決めている。 https://t.co/HSCTa6up5g
11-28 07:12

(福島民友)"かじきカツ給食"味わう 内町小、いわき海星高生ら水揚げ 実習で行ったマグロ延縄漁業の仕組みや作業工程などを紹介し、漁での苦労や思いを語った。交流会後には、生徒らと児童が一緒にかじきカツ給食 https://t.co/BiNLmxsyhz
11-28 07:10

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/D2geerzHHL おかげで @totsuka_bc_bot @genfrie_bot @kkuma3
11-28 03:27

気仙沼Times is out! https://t.co/20I9B5LUFF Stories via @akeniryu @830Ciaopoo
11-28 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2649-fd8b423e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -