Entries

12/01のツイートまとめ

kaku_q

続き)各自がルールの順守を徹底するほか、買い求めに来た人に直売所を案内することを申し合わせた。また、同総括支所は漁港内3カ所に、船から直接買わないよう呼び掛ける看板を設置した。
12-01 20:41

(さきがけ)北浦漁港にハタハタ直売所開設 資源量把握にも一役 漁業者が漁協を通さずに売る「系統外流通」をなくし、資源量の正確な把握につなげようと開設。 https://t.co/S7bgSYCDGt
12-01 20:40

(産経)福山産カキ復活へ 昭和39年のピーク時には79トンを生産していたが、大規模業者の登場などで衰退していき、平成7年の生産量は10トンまで減少。その後は養殖業者がいなくなった。 https://t.co/YmsWZX2Nlg
12-01 20:39

(東奥日報)ホッキガイ重量級/太平洋沿岸 初水揚げ 黒々とした冬の味覚がどっさり-。ホッキガイの漁が1日朝、三沢市から八戸市にかけての本県太平洋沿岸で解禁となった。 https://t.co/qJsTbWMH0y
12-01 20:39

(PRTIMES)日本橋三越本店お歳暮ギフトセンター内「食文化体感イベント」 当社は工場長の佐々木悦郎が、笹かまぼこや板かまぼこの伝統製法をはじめとした、数々の華麗な職人技を実演いたします。 https://t.co/sKcs4xnK6j
12-01 20:38

(毎日)はまわらす:「海怖くない」子供が漁師体験…宮城・気仙沼 津波によって生まれた海への恐怖心を和らげ、地元の子どもたちと海の絆を取り戻す催しが行われている。 https://t.co/FT5e0TbW4s
12-01 20:38

(PRTIMES)「魚バカ一代 ~牡蠣ノ巻~」日本橋店 世界初の保管システムでは、ろ過・紫外線殺菌された海水のシャワーを噴霧することで生息海域の海水を保持しながら、鮮度を維持することが可能に https://t.co/snNVKeVQ9N
12-01 20:37

(毎日)真珠の養殖で兵庫運河(神戸市兵庫区)の水質改善を目指す市民団体「兵庫運河・真珠貝プロジェクト」が29日、市立和田岬小でアコヤ貝の浜揚げ式を開いた。 https://t.co/y5RK654ADW
12-01 20:36

(#気仙沼市魚市場 2日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 27福洋丸 めか 295本 https://t.co/mfPRGwb8uo
12-01 20:32

RT @gizmodojapan: 平らな道が突如トランスフォーメーション https://t.co/wnMAJTRj7A https://t.co/yNWcHcMtJc
12-01 18:52

RT @unaunasengen: なんでボクの仲間が牛丼屋にいるのでしょうか。
12-01 18:16

RT @heiun: 今日の宮古港内の海上に浮かんでいる定置網船数隻、大漁旗をあげてました。鮭が大漁だったようです。昨日は宮古魚市場に定置網 12ヵ統4万3900匹の鮭水揚げでした。鮭の水が来たのかな
12-01 18:08

何で? ⇒ 約20年前より伊豆沖群発地震による影響のため、小さなイサキが大量に定置網に掛かる様になりました。 https://t.co/OMLZV96VyB
12-01 18:07

RT @kakunoshinpapan: @nanikiru55 @kaku_q ありがとうございます‼︎このメアドは前任の担当者が提案してくれたアイデアメアドです。楽しいですよね‼︎
12-01 18:05

RT @aquacatalyst: 【画像】海の生き物『放散虫』以上にカッコいい骨格の生物はいないよな https://t.co/bRUDjS1k08 https://t.co/XvsoIM75cb
12-01 18:03

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/S9LxKbTYLM おかげで @tanishi_17
12-01 15:27

続き)技術開発が進めば、豆腐や生湯葉に使うことも可能という。急速冷凍をしたとしても、その後の保存状態で氷の結晶が大きくなり、解凍する際に細胞破壊が起きて水が出てしまう。そのため不凍たんぱく質を使えば「急速冷凍以上の効果が期待できる」
12-01 13:02

(日経)できたて和食をそのまま世界に 冷凍技術に革命 原理は以前から知られていたが、原料が特殊で高価だった。数年前、身近な植物にこの働きをする物質が含まれていることを日本の研究者が見つけ、工業化に成功 https://t.co/t74mDRBzdk
12-01 12:59

RT @fisheryinfobank: 造船クオータの配分にオークション導入が提案される https://t.co/99kDNRwpmo
12-01 12:47

RT @natgeojp: 【写真集】愛情込めたお手入れタイムに、ぶるぶるっ!とした瞬間を高速で撮影した『ぶるにゃん』。約60匹のにゃんこたちの、肉眼では見えない、思わず頬もゆるむ“変顔”コレクション。https://t.co/vI25rBMXS9 https://t.co/
12-01 12:37

(朝日)クリトモのさかな道 珍味、“黄金イクラ” 築地には年に数回しか入荷しない、とっても珍しいものなんだそうです。イワナの産卵期は10月から1月。まさに、今ですね。 https://t.co/8L846f78Ak
12-01 12:34

(読売)ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の周辺海域で11月26日、ベトナム漁船が外国船から襲撃を受け、漁船の乗組員1人が銃で撃たれて死亡したと報じた。 https://t.co/2PnEvz4mOW
12-01 12:32

(#三陸新報)ドンコ うまみが上昇 きょう「えびす講」 気仙沼地方では年中行事としてドンコを神様に供え、商売繁盛や家内安全、大漁などを願う風習がある。30日には気仙沼魚市場には約130キロが水揚げ https://t.co/mRWiOnbegd
12-01 12:15

RT @nanikiru55: @kaku_q @kakunoshinpapan 格之進サン、おはようございました\(^o^)/ドメインにこのアイディアは気が付きませんでした(*´ω`*)オシャレで覚えやすくて、思わず納得してしまうところがイイですね♪
12-01 12:12

はい、今年中にあと2、3回は開くと思います。#唐桑 #アワビ漁 https://t.co/FM3JKiQfgh
12-01 12:12

(東奥日報)本県西海岸の冬の風物詩ハタハタ漁が本格的に始まった。29日夜から鯵ケ沢漁港で大量に揚がり、浜が活気づいた。 https://t.co/NfKGLn0853
12-01 12:10

(中日)北朝鮮では海産物は数少ない資源の一つで、イカやタラは中国向けの輸出も盛ん。「基地」の労働者には組織に納める漁獲量のノルマがあるが、残りは分け合い、各自で売りさばくことができる。 https://t.co/JO667PKucr
12-01 12:10

(産経)上海ガニの上陸 台湾で食べるようになったのは、ここ10年前後だという。中国から正式に輸入が始まったのが2003年といい、07年からは稚ガニを輸入して養殖も始まった。 https://t.co/xOXiBTOvHa
12-01 12:09

(中日)サクラエビの天日干し作業が三十日、静岡市清水区の富士川河口の河川敷であった。サクラエビが振りまかれると、辺り一面、桜色のじゅうたんが広げられたように染まった。 https://t.co/jONEnsjNsM
12-01 12:09

(北海民友)カレイ豊漁!約2000ケース、1キロ200円前後で安値にガッカリ マガレイの最高値が1キロ220円、イシモチカレイが同200円、クロガレイが同280円、スナガレイともなると同100円という超安値 https://t.co/oKXjngYUAJ
12-01 12:08

(日経)「伊豆・いとう地魚(ジオ)―1 グランプリ」と銘打った創作料理のコンテストが初めて開催される。いとう漁業協同組合と市、商工会議所の3者の主催で、いとうナゲットに続くご当地グルメの誕生に… https://t.co/Yswhe1ebqb
12-01 12:08

(SPUTNIK)日本の捕鯨船団が漁区へ出発、国連の禁止に抗し 日本は小型のミンククジラ333頭を捕獲する計画。この頭数は当初の3分の1。 https://t.co/mrE5IKvPVT
12-01 12:08

続き)流通を担う既存のプレーヤーの仕事を奪おうとしているのではない。「BtoBで水産物を販売する場として、築地市場や大田市場以上に適した規模・機能の場所はなく、ITがそれに取って代わることはできない。漁師に代わって魚を獲ることもできません。ITが得意とするのは、情報流通です。
12-01 12:07

(AdverTimes)水産ビジネス×ITで、消費者はもっと美味しい魚を食べられるようになる—フーディソン 一人の漁師との出会いから水産業界の構造疲弊を知る。13兆円の市場がある水産流通が労働集約的であり効率化できる余 https://t.co/TpTCHis2r2
12-01 12:05

(cnet)農産や水産のオーナー制度プラットフォーム「OWNERS」--エル・エス・ピー オーナー特典の中には、登録した生産物が届くだけではなく、現地で生産者の収穫の手伝いができる「体験」を含めたプランもある。 https://t.co/Ah8z5k0G37
12-01 12:04

続き)県は船会社に撤去を求める書面を再三送ったが、受取人不明で戻ってきており、ロシア政府にも掛け合ったが「民間の話なので強く指導できない」との回答だった。
12-01 12:04

えっ積みっぱなし?(読売)露の被災船 今月中に撤去…大船渡港 燃料流出や転覆の恐れがあったため、地元漁協が復興庁に撤去を要望。積み残したサンマ60トンの悪臭の苦情も県に寄せられていた。 https://t.co/3DChyCJ8bV
12-01 12:02

(さきがけ)県北の3港、季節ハタハタ初水揚げ 八森、岩館、能代 県漁協北部総括支所や漁師によると、この日捕れたハタハタは全長20センチ前後の雌の3歳魚が中心。 https://t.co/Gsc2YOqBMT
12-01 12:02

RT @seafood_smart: いくら漁獲規制の必要性を指摘をしても、国は動かない。水産政策審議会という、原子力安全委員会みたいな組織があって、「漁業者が困るから漁獲枠を増やしましょう」というようなデタラメをずっとやっている。 #シースマ
12-01 12:00

RT @seafood_smart: 寒天は日本の誇る発明品だが、欧州大戦前後までその貿易は清国人が独占していたので、外人は清国産と思っていたらしい。日露戦争で捕虜になったロシア人が日本にも寒天があることを知り、買占めを企んだ。ところがいくら買いまくってもきりがないのでよく調べ…
12-01 12:00

RT @seafood_smart: タコと大根の煮物を作る時、大根の作用でタコはやわらかくなりますが、さらに色つやよくさせるためには小豆や大豆を一緒に入れて煮るとよいのです。小豆や大豆にはアントシアニンという成分が含まれ、この作用でタコが美しい桜色に染まるのです。 #シースマ
12-01 12:00

RT @seafood_smart: TAC管理を長年にわたり運用しておきながら、いまだに漁獲量の迅速かつ正確な把握ができていないようでは、資源管理とは呼べません。水産庁には漁獲の把握すら荷が重いということであれば、資源管理のための独立した政府組織を作る必要があるでしょう。 #…
12-01 11:59

(余韻を楽しむ)#唐桑 #アワビ漁 https://t.co/NspSNptduG
12-01 07:35

(読売)日本発「中国味噌ラーメン」!? 『甜面味噌ラーメン(カキ)』『甜面味噌ラーメン(豚肉メンマ)』を 12月1日より揚州商人全店で販売開始 具材はかき、わかめ、のり、アクセントとして山椒が効いています。 https://t.co/mFdlRGni8O
12-01 06:53

(cafeglobe)牡蠣はひらひらとした外側の膜から貝柱、肝までをつるっとひと口で食べたときが1番おいしさを感じられるそうです。身が大きいとお得な気がしてしまいますが、ひと口で食べられるサイズのものを意識して… https://t.co/tPIesunC0d
12-01 06:51

(東洋経済onl)宴会続きの時期、「牡蠣」を頼るべき3つの理由 「あたるのが怖い…」という人はどうすれば? https://t.co/nJYBLnXECA
12-01 06:47

(日経)宮崎県の企業が県産のチョウザメを使い、缶詰や郷土料理の具材、レトルトカレーなどの加工食品を相次いで商品化している。チョウザメは同県が日本一の産地で、魚肉のほか、卵のキャビアも販売されている。 https://t.co/sD7LsXg9iF
12-01 06:43

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/5x975II7rj おかげで @nonocafe_
12-01 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/eT8wtYdqX2 Stories via @dienoji_ohchi @u2znk8gwtb33bb1
12-01 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2652-8cc42894

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30