Entries

12/08のツイートまとめ

kaku_q

(真珠湾攻撃)緊張感に満ちた機内にグレン・ミラーの「サンライズ・セレナーデ」が静かに流れていた。(YouTube)Sunrise Serenade - Glenn MillerL. Heitmann https://t.co/45sVNbPYai
12-08 22:45

(新潟日報)佐渡市の両津湾で8日朝、頭から尾までの全長がおよそ2メートルあるイトマキエイが水揚げされた。両側の翼のようなひれを広げて測ると幅も約1・7メートルある大物。 https://t.co/34w9lCLXVp
12-08 22:30

RT @stkisr: 荻窪の『すぱいす』にて、待望の極上かきカレー(中辛)。宮城県唐桑産の大ぶりなかきが2個入っていて、エキスが濃厚。サラサラのソースはほのかな酸味があり、旨味が凝縮された深い味わい。スパイスも効いてます。満足しました! https://t.co/864Ily
12-08 22:09

「耳が邪魔でテレビ見えねえんだよぉーこのたこっ!!」かなぁ…
12-08 21:33

RT @aquacatalyst: 【画像あり】ホホジロザメが、ホホジロザメを共喰い!衝撃の瞬間がオーストラリアで撮影される https://t.co/y7qjHQJFFr https://t.co/xK4qz93tTi
12-08 21:29

続き)しばらくすると、ホノルルのラジオ放送を傍受した。この電波を追っていけば、ハワイまでたどり着ける。緊張感に満ちた機内にグレン・ミラーの「サンライズ・セレナーデ」が静かに流れていた。
12-08 21:18

続き)「搭乗員は、細かい目の紙ヤスリで機体を磨くように指示されました。少しでも表面に凹凸があれば、スピードが遅くなるためです。機体を磨きながら、いよいよ開戦が近いなと感じました」
12-08 21:17

(dot)市街地にあった遊郭をギリギリの高度で飛行するため、朝に客を送り出した後の娼妓が色っぽい姿で訓練を見つめる姿をよく見かけました。彼女らは、常連客の機体番号を知っていたんです。 https://t.co/P7PKeg0cKx
12-08 21:17

(朝日)「鰹(かつお)のガーリックステーキ」を考案した4年の中島菜つみさんは「日本のおいしい魚を使った料理にしようと思った。煮魚だと調理にアルコールを使うから、洋風にした」 https://t.co/IgMG3eKtv2
12-08 21:03

(MBS)韓国産を鳴門わかめと偽装 県から是正指示を受け「すべて自主回収した」と話していましたが、数日後、別の店で似た商品が売られているのを県の食品表示Gメンが発見 https://t.co/MkPedrBVFQ
12-08 21:00

(読売)神在月の伝説通り?スルメイカ1万匹、定置網に 浜で手を洗っていたところイカにかみつかれ、それをわびてイカの大群が浜に押し寄せるようになった、との伝説がある。 https://t.co/ENDWS8AdmR
12-08 20:57

(読売)杵築でカキ稚貝 独自生産 県漁協と県、市 これまで、宮城県の業者から種ガキを購入していたが、震災の影響で宮城県沿岸部が被害を受け、業者からの仕入れ値が2倍近くにはね上がった。 https://t.co/eHSc5Y4ekN
12-08 20:53

(朝日)ヤンマー、自社ブランドの養殖カキ出荷 生育期間を短縮 養殖場所の同県国東市にちなんで「くにさきOYSTER」と名づけた。同社は野菜生産にすでにとりくむが、魚介類の出荷にも乗り出した。 https://t.co/z0RhQYCJPf
12-08 20:48

(@S)「迷子のクジラ」定置網に 関係者が5日昼ごろ、網の中にいるクジラを確認した。性別は不明。地元ダイバーが同日午後、網の侵入口から逃がそうとしたが、クジラが興奮したため誘導に失敗した。 https://t.co/hzJfBFK4pU
12-08 20:45

(#気仙沼市魚市場 9日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 17祐喜丸 めか 220本 https://t.co/mfPRGwb8uo
12-08 20:42

トンズラ姿がイケテル! https://t.co/TpEggDbnO4
12-08 20:40

RT @kechu20: (再掲)日本学術会議会長の大西隆さんをはじめ学識経験者7名などから構成される「気仙沼市震災復興会議」。11月29日の会議では、防潮堤に関する意見が相次いだといいます。市長がどう答えたのかを知りたい。 https://t.co/wx1ubt0GqW 気中…
12-08 19:47

RT @BeAwesome_Laugh: @JenaC2 "She won't let him Sleep!! Lol!!...♡♡♡....!!" https://t.co/Fk1ndQ1reQ
12-08 19:35

可笑しい(笑)なに怒ってるんだろね… https://t.co/xI0XZcITqm
12-08 19:34

RT @Kokugakuin_Muse: 神道展示室に佇むのは、神田明神の神田祭で曳かれた『大鯰と要石』の縮尺模型。大鯰は地震を起こすと考えられていたため、頭を要石で押さえつけられています。口元のせいか、曳かれるのを楽しんでいるようにも見えませんか? #國學院 #神田明神 ht…
12-08 19:30

RT @seafood_smart: けれども目くじら立てることはない。江戸川柳にも「まんざらなうそ鯛のすし鯛のすし」とあるように、タイと称してタラあたりの雑魚を食わせられ、それをきびしくとがめ立てもせず笑ってきた日本人だ。いまさら目玉の青いタイを排斥することもあるまい。 #シ…
12-08 19:28

万願寺とうがらし2色焼き〆は久々のカブト金目鯛カブト https://t.co/ibeTuNnCnq
12-08 19:24

黒ムツは鱗が傷んでいるんだとか…色んな勿体無いがあるんだね。
12-08 19:01

RT @yo_shu_tokuso: ビフォアアフター#ワラスボ https://t.co/VAJRlgs2Wm
12-08 18:56

本日の特製お通しシラウオの玉子とじハタハタ一夜干しブリコ入っているのは初めてなるほどブリブリだ https://t.co/xHWVP379v2
12-08 18:56

RT @hanedaichiba: 【甘鯛の意外な生態!】おめめがつぶらで白身がとにかく甘くて美味しい甘鯛。産卵期になるとオスの間で王の座を巡る争いが激化し、勝者だけがメスを独占しハーレムを支配!敗れたオスは子孫も残せず去ることに。競争の厳しい一夫多妻制なんですと! https…
12-08 18:54

見るだけ黒ムツタラチャンジャ胃袋だって…コリコリミル貝肝ガーリックバター1個食べちゃった状態いける https://t.co/cpnBUVs9fB
12-08 18:37

さて #今宵のエクスペリエンスは !?大きな黒ムツはいってるなぁ無理(笑)お疲れさま! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/7xpdB6msVl https://t.co/GMQxLb0s1F
12-08 18:23

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/IqukuaaS5Q おかげで @kotnetwork
12-08 15:27

(日経写真)米新型ステルス駆逐艦が初航行 初の海上試航に向かう米海軍の駆逐艦「ズムワルト」(7日、米メーン州)=AP https://t.co/KMScO7LdpZ
12-08 12:21

続き)約2000個のカキを約50個の網籠に分け、水深2メートルの地点に沈めている。来年3月まで毎月1度、水中から網籠を引き揚げ、成長の程度や衛生状態をチェックし、海水からカキの餌となる植物プランクトンの量も調べる。
12-08 12:16

続き)一方、水深が浅い県東部はいかだの活用が難しく、干潟に立てた竹などにカキを付着させて育成する伝統的な方法で養殖を継続。しかし、市内の業者は次第に流通競争で苦戦を強いられ、撤退が相次いだという。
12-08 12:15

(読売)福山市が、約20年前に市内で途絶えたカキ養殖の復活に向けた試験に乗り出した。来年3月まで同市沖でカキを育てて生育状況などを調べ、養殖地として適しているかを見極める。 https://t.co/oTGgTznriE
12-08 12:14

(朝日)クリトモのさかな道 娘の誕生会は、シーフードピザで  用意したのは、アンコウ、イカ、クジラの皮の塩漬け。もちろん、お肉も用意。ローズマリーで香りをつけたチキン、丸一日塩漬けした豚バラ、サラミ https://t.co/hsm3yHT1aU
12-08 12:14

(PRWire)日本で唯一!静岡だけでとれる「桜えび」秋漁いま真っ盛り とれたて生の桜えびを、最大の水揚げ港で味わおう 「漁師の沖漬け丼」と「かき揚げ」がセットになった「漁師の沖漬け丼セット」もある https://t.co/4ynhqN630G
12-08 12:14

RT @seafood_smart: ホッケが食べられなくなるのは、海水温のせいでは無く、漁業者のせいでも無く、適切な漁獲規制をしなかった行政の不作為が原因。そもそも「自主規制」で問題が解決するなら、こういう事態にはなっていないわけです。この状態を放置しておけば、今後も、未来の…
12-08 12:04

RT @katukawa: 調査捕鯨の「科学」が問われている時に、「文化」を押し出していくのはどう考えても逆効果。外から見たら、「我々はダブルスタンダードです」と大声で主張しているようなものです。
12-08 12:04

RT @katukawa: 相変わらず「食文化を守れ」的なコメントがつくけど、ICJはクジラ食文化を否定したわけでは無く、「調査捕鯨をやるなら、ちゃんとした科学調査の枠組みでやれ」と言ったのです。食文化云々を持ち出すのは筋違いです。
12-08 12:04

RT @katukawa: 調査捕鯨再開については、一般国民にもわかるように次の点を説明してほしい。1)ICJでは何が問題視されて敗訴したのか2)日本は計画をどのように修正して、その問題をクリアしたか
12-08 08:01

RT @katukawa: 鯨類研究所のサイトには修正された調査捕鯨の計画が公開されていない。これでは、現在の計画の妥当性を検証できないし、日本の理解者を増やすのは難しいだろう。まずは情報公開をきちんとして欲しい。https://t.co/A7OE5vlMVo
12-08 08:00

RT @katukawa: この問題が変なこじれ方をして、「我が代表堂々退場す」にならないことを祈るばかりです。
12-08 08:00

RT @katukawa: 日経が指摘しているように、IWCは昨年9月、来年の総会で審議するまで調査捕鯨を再開しないよう求める決議を採択している。また、捕獲頭数の科学的な根拠についても日本は明確な説明をしていない。科学的な根拠がないサンプル数を1/3にすれば科学的になるというも…
12-08 07:10

RT @katukawa: この日経の記事はポイントを抑えていると思う。→調査捕鯨の再開は拙速だhttps://t.co/GCsjLz40Om
12-08 07:09

RT @katukawa: 調査捕鯨という行為自体よりも、むしろ、国際司法裁判所の判決を無視する姿勢が問題です。私は自分の国が国際的な規律を守る国であってほしいと考えており、国際裁判をないがしろにした形での調査捕鯨再開に反対します。
12-08 07:09

RT @katukawa: ICJで敗訴したにも関わらず、裁判所から指摘された問題に対応せず、除外規定を使って、調査捕鯨を継続する日本の姿勢に対して、国際社会から厳しい目が向けられています。特定の国が牛肉を売るために反対しているのでは無く、”科学”として破綻している調査捕鯨が国…
12-08 07:08

RT @katukawa: まあ、普通に考えれば、こうなるわな → 33カ国が捕鯨反対=日本提訴も視野にhttps://t.co/dUOO86aI2T
12-08 07:08

(産経)ノルウェーはマイナンバー制度の先輩です。こちらでは最近までネットで個人名を検索するだけで納税額、生まれ年、資産が閲覧できたんですよ。いろんな意味で透明度の高い社会といえます。 https://t.co/BuDV7Uw1SX
12-08 07:06

(newsclipbe)タイ水産加工大手タイ・ユニオン・グループは4日、米同業大手バンブル・ビー・フーズの買収を断念すると発表した。独占禁止法に違反する恐れがあるとして、米法務省が待ったをかけた。 https://t.co/B36MPcMyil
12-08 07:03

(PRTIMES)株式会社ぐるなび 日本の食文化を後世に遺す『2015年 今年の一皿』は「おにぎらず」に決定! 「鰯がチーズに出会ったおにぎらず」 日本料理 つきぢ田村 三代目 田村 隆シェフ https://t.co/BEOaDzLj2o
12-08 07:01

(どうしん)クロマグロ「自粛」に道南困惑 定置網豊漁で水産庁要請 サケと混獲、選別困難 「 水揚げを減らそうとした。クロマグロは弱りやすく、死なないよう選別・放流するのは困難で、やむなく網を切った。 https://t.co/uAZpIY33um
12-08 06:56

(河北)<サケ>海産親魚 作戦始動 サケは捕獲した漁業者から志津川湾水系さけます増殖協会が1尾2000円程度で買い取る。国の被災地支援事業の助成を受ける。 https://t.co/w8T3v31GNo
12-08 06:51

(河北)山に囲まれた内海で、栄養豊富な沢水が流れ込む長面浦のカキは他の浜より成長が早い。ことしは3~5月に種付けし、8カ月で出荷にこぎ着けた。 https://t.co/0DKEBdj7re
12-08 06:50

(河北)<ナマコ密漁>新たに組長と組員逮捕、否認 被告人質問などで高橋被告は所属する暴力団に金が流れたことについて「言えない」と話した。 https://t.co/BJIIUd29Qt
12-08 06:48

(河北)カキつながり 宮城と広島共同で移住フェア 移住して活躍する若手起業家ら5人によるパネル討論。一般社団法人で復興支援に取り組む石巻市の河合恵里さん、気仙沼市の加藤拓馬さんが登壇する。 https://t.co/XBxzXpaUK6
12-08 06:45

(河北)<ハタハタ>水揚げ 今季最高 夕方までの水揚げ量は約15トン 港に活気 県と県内の漁協でつくるハタハタ資源対策協議会は、ことしの漁獲枠を昨年の半分以下に当たる800トンと決めている。 https://t.co/fHHabNVZq7
12-08 06:39

RT @omamesan14: カニをさばく漁師の奥さま。「日頃の恨みを…!」と、カニを包丁でぶっ叩いてた。わろた。#漁師の嫁 #日頃溜まってるんだろうなあ #カニ #蟹をさばく #蟹のはっと汁 #かにばっと #おいしい… https://t.co/aQIEWndHJI
12-08 06:10

RT @karakuwatunakan: 魚の資源管理 https://t.co/r25Pao4tIs
12-08 06:08

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/ClaPhYbYHp おかげで @kiyotarou69 @nomorepropagand @koubou_one
12-08 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/2L1jPdwD2k Stories via @ImaSupika
12-08 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2659-2b4fa0d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -