Entries

12/10のツイートまとめ

kaku_q

(読売)県は9日、10月に調査した宍道湖のヤマトシジミの資源量が、推定約6万4000トンだったと発表した。昨年より3000トン(4・5%)少ないが、1997年の調査開始以降の平均値の約1・3倍 https://t.co/6yvHAwSAtw
12-10 21:07

やた! https://t.co/s9LeSXAirj
12-10 20:54

続き)「漁獲枠は実績に基づくはずで、漁獲量が多い台湾にとっては有利になる」と話していたが、水揚げ量の大幅減で、こうした見通しも修正を迫られそうだ。
12-10 20:33

続き)前鎮漁港の幹部は、これまでの水揚げ量が前年比の「20%程度」とした上で、「今年は5割あればよい方だ」と語った。形も小さく細いものが多く、6段階のサイズ別で上位2級は「少ない」という。
12-10 20:31

(産経)日本をけ散らした台湾のサンマ漁船「未成熟を乱獲」 首位だった水揚げ量が半減の謎… 前鎮漁港は台湾最大の遠洋漁港で、約600隻の登録漁船のうちサンマ漁船が107隻を占める。 https://t.co/FzkyFO4c2Q
12-10 20:30

続き)大きなウニが小さなウニにエサを与える「育児」のような行動も見つけた。「ウニの賢さと優しさにも感激した」。目の機能がなくても色や明るさがわかる「ウニの目」をもっと研究したい。将来はウニの研究で人の役に立ち、ノーベル賞を取るのが夢だ。
12-10 20:25

続き)次に黒いフィルムを貼った二つの瓶にワカメを入れ、一つだけフタをした。3日間、どちらにもウニは集まらなかった。「嗅覚には頼っていない」と思った。管足に光を通す小さな穴を見つけ、「これが目の役割をしているのでは」と考えた。
12-10 20:23

拍手。(朝日)ウニの視覚嗅覚は? 研究と作文2児童に最優秀賞 まず、透明な二つの瓶を用意し、一つにワカメを入れ、両方ともフタをした。すると、ウニはワカメの入ったビンに集まった。 https://t.co/t8vQIxbsm4
12-10 20:22

(東京新聞)児童が生海苔手すき 三番瀬で体験、養殖場見学も コツは、手首を返し一気に流し込むこと。しかし児童はおっかなびっくりで、均等に入らない。何度もやり直して四角い形に整えていた。 https://t.co/NnzrUaUzCE
12-10 20:09

(朝日 動画)ダイオウグソクムシの食事風景撮った! 名古屋港水族館 館によると、新しい水槽に入れた直後はエサを食べる傾向がある。わずか2分でエサに食いつき、たった4分で足3本を食べ尽くしたという。 https://t.co/WVxtTTSNSm
12-10 20:07

続き)マダイの養殖が進んだことや臭みの影響などにより、1キロ当たり約1500円だった価格も現在は約300円にまで下落しているという。こうした現状を改善しようと
12-10 20:03

(読売)尾道市と地元漁業者、広島大が、産卵期(5~6月)にチヌ(クロダイ)が発する臭みの解消に取り組んでいる。「フルーツ魚」の養殖を参考に、県産レモンの果汁を入れた飼料でチヌを蓄養。 https://t.co/BeptVbxn71
12-10 20:00

続き)サルパが無毒だとした上で「えさの植物プランクトンが局所的に増えたり、無性生殖で個体が増え、成長が早いことが大量発生の一因。この現象は一時的ではないか」と分析。
12-10 19:57

(山形新聞)庄内沖でプランクトン・サルパ大量発生 漁獲に影響「なすすべなし」 粘着性の強いサルパが魚網に付着し、網が破れるなどの被害が相次ぎ 休日は網の修復作業に追われている https://t.co/DFsdVjXVRz
12-10 19:56

(#気仙沼市魚市場 11日の入船)はえ縄 ・大目 5隻 38順栄丸 11八幡丸 めか 370本 58大伸丸 68日光丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
12-10 19:53

RT @JPNatArchives: 日本・トルコの架け橋となった国際ボランティアの先駆者・山田寅次郎。茶の湯の家元で、実業家、エルトゥールル号事件で、トルコに義捐金を持参したそうです。画像は、「大阪駐在希臘国名誉領事山田寅次郎ヘ御認可状御下付ノ件」#海難1890 https:…
12-10 18:34

RT @aidanobuyoshi: この前のアワビの開口を逃したら、次々に低気圧が来て今月の開口が危ぶまれる。それにしても宮古はよう開けた。
12-10 18:06

RT @heiun: 第三回のアワビ漁 https://t.co/LUQEg8RpL3
12-10 18:06

RT @eigacom: [映画ニュース] スタジオジブリ、海外の作家を初プロデュース!「レッド・タートル」は東宝配給 https://t.co/bB8vRROM7v #映画 #eiga https://t.co/qpRyHEhnD3
12-10 18:05

RT @gpjTweet: 自然から頂く、その"ありがたい"という気持ちさえあれば、資源を回復に持っていくことは楽にできると思う」生田よしかつさん [2部/全3部] >> https://t.co/m6ja6vC8Px #SaveMyBaby https://t.co/ajo
12-10 12:50

RT @omamesan14: ある日のおかいもの。定例野菜直売「夕市」が終わったあと、ばーちゃんを家に送る途中で「フード寄って〜」と言われて唐桑唯一のスーパー(#からくわフードセンター)に寄りました。ばーちゃん、ほっかぶり… https://t.co/ULdPbhy3F1
12-10 12:50

RT @gizmodojapan: アメリカは戦場なのか…? 銃創を15秒でふさぐ軍事用器具、一般に解禁 https://t.co/ijcTigvWPp https://t.co/hiiwCrjeW8
12-10 12:34

(映画com)台本やナレーション、BGMなどを排した「観察映画」を手掛ける想田和弘監督の最新作ドキュメンタリー「牡蠣工場」(かきこうば)の予告編が公開された。 https://t.co/q6qmVqMSns
12-10 12:13

(読売)郷土食の中核であるサバを生かし、つみれを包んだきんちゃくなどを魚醤で煮込んだ「若狭おばま鯖おでん」や、切り身の薫製をまぶしたパスタ風の「サバロンチーノ」を考案。 https://t.co/aiVVr5mzbg
12-10 12:12

続き)この夏も東京・銀座のすしの名店を訪れたイサクソンさんは、日本料理を「魚や米などの素材と、簡潔さを大切にしている」と評価。晩さん会のメニューは当日まで秘密だが、「日本料理の哲学を生かした」と明かした。
12-10 12:12

(時事)ノーベル賞の晩さん会が開かれるが、今年の料理を担当するシェフは、すし店も経営する日本びいき。タイ生まれのスウェーデン人、サヤン・イサクソンさん(41)。2002年の世界料理オリンピックで優勝 https://t.co/ZNz7cOhPAb
12-10 12:12

(河北)韓国産ノリ輸入枠2倍 東北は冷静 「コストを掛けて安心安全なノリを作っている。安さだけを求める業者を除けば、国産が急に売れなくなることはないだろう」 https://t.co/sl4aIh3unc
12-10 12:10

(日経)「宮城県×広島県×三重県 牡蠣(かき)競演イベント」を東京・有楽町の東京交通会館で開く。三重はカキめし、宮城は焼きガキ、広島はカキバター焼きを無料でふるまうほか… https://t.co/W1DiUPIzrX
12-10 12:09

(愛媛新聞)宇和島水産高チーム アサリ研究で全国大会へ 全国大会まであとわずか。毎日放課後に集まり、発表の練習にいそしむ。 https://t.co/YSfMNwbICE
12-10 12:08

続き)「田子は約1300年前のカツオ漁の記録が残るカツオと密接に結びついた漁師町。カツオへの畏敬(いけい)の念が強く、神様にささげる風習があったから、潮鰹作りが奇跡的に残った」
12-10 06:50

続き)11月にカツオの内臓を取り除き、約2週間塩漬けに。その後、2匹のカツオの尾をわらで結び、竹枠に振り分けてつるし、西伊豆の強い西風に約3週間さらし乾燥させる。
12-10 06:49

(毎日)潮鰹作り 西伊豆で最盛期 神棚に供え豊漁祈る、正月の縁起物 香ばしさ漂う 1882(明治15)年創業のカネサ鰹節商店では、今年は長さ約60センチ、重さ約3キロのカツオ約500本を仕込んだ。 https://t.co/aPbRs8e6DE
12-10 06:48

(DIAMOND)歯みがき嫌いは“海苔”で直す――日本式伝統育児で「生き抜く心」をはぐくむ心得11 歯みがき後の水は、海苔がさっきより入っていないことを、子どもは自分の目で確かめることができます。 https://t.co/qmfDhDwYOr
12-10 06:44

80年もやっているのか…(読売)タラ漁解禁 「場取り」は脇野沢で80年以上続く習わしで、網を仕掛ける場所が漁の良しあしを決めるとされている。漁師たちは、この冬の漁に期待しながら網を入れていた。 https://t.co/82L8gZZNor
12-10 06:41

(@S)伊東市の富戸漁港沖の定置網に迷い込んでいたザトウクジラが網の中からいなくなっていることを9日、いとう漁協の職員が確認した。定置網の侵入口から脱出し、沖に戻っていったとみられる。 https://t.co/df3HqLdzxp
12-10 06:38

(読売)今秋の陸奥湾産養殖ホタテの生育が順調で、過去最高水準になっていることが各漁協の調査で分かった。春や夏の海水温がホタテの生育に適していたことなどが要因という。 https://t.co/moWIENmKwo
12-10 06:36

RT @wired_jp: 222年間に退化した「特許図面の歴史」ギャラリー。1800年代から1900年代半ばにかけての描写は、陰影や遠近法、質感など「芸術的工夫」が凝らされていたのだが...。https://t.co/H7A5EABDFe [Archive] https://…
12-10 05:08

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2661-2e57fb41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -