Entries

12/21のツイートまとめ

kaku_q

RT @aquacatalyst: ジュゴン「ウミガメの甲羅うめぇ〜wwwwwww」【動画あり】 https://t.co/37uEFq68TL https://t.co/8vzGzD4Efs
12-21 21:09

(BIGLOBE)えっ…海藻類も!? 栄養士が警告「幼児に与えすぎてはいけない」食品 ヨウ素は新陳代謝や子どもの成長にもかかわる大事な栄養素であるものの、過剰摂取すると“甲状腺の分泌異常”などのおそれもある https://t.co/MLPQeF5YBb
12-21 20:17

(東京新聞)船橋市の市場小学校で、六年生四十二人が日本料理人から和食の基本であるだしのひき方を学んだ。昆布、かつお節、まぐろ節を使った料亭に出すような本格的なだしに、口にした児童は「すごい」 https://t.co/kGDVJjLdUz
12-21 20:12

(excite)富山のB級グルメ「ブラックコロッケ」が想像以上の黒さだった「松崎しげるかブラックコロッケか」と思わず称したくなる黒さですが、これはイカスミによる黒さとのことです。 https://t.co/I7g56ROuzj
12-21 20:08

(朝日 天声人語)「河岸の人間ってのは何でも逆らいたがるんです。でも今のままじゃ古くて狭い。衛生面でも輸送の面でも時代についていけてない。潮時だと思います」と仲卸業の生田與克さん https://t.co/aP5zXmYuKc
12-21 19:59

(産経)二十数年ぶり寒ブリ大漁 兵庫・香住漁港に思わぬ“Xマスプレゼント 定置網に20日、大物の寒ブリ約600匹がかかり 重さは9~15キロあった。 https://t.co/QIQ9yJlbQR
12-21 19:52

(時事)「施設が壊れて辞めた漁業者も多く、今は人手不足で大変。宮城県内にもいろんな産地があり、それぞれブランド化を試みています」銀座にほど近いJR有楽町駅前の繁華街には、カキを焼く香ばしい匂いが漂って https://t.co/ARY7Gt8yvQ
12-21 19:49

昨日見た番組の真偽がわからない。あの映像はビッグフッドなんかより遥かに衝撃的だし、多くの状況証拠も… 無実のダロー博士が気の毒だった。実話なら救出して欲しいと思った。
12-21 19:46

もしや川口浩探検隊か?と思ったが…(ANIMALPLANET)生き残ったティム・ダローが犯人とされた。しかしダローは類人猿のような生物が2人を食べたと証言した。そして2004年、その証言と一致する生物の存在を裏付ける… https://t.co/m1nyHJ1HuQ
12-21 19:40

(#気仙沼市魚市場 22日の入船)はえ縄 ・大目 4隻 68日光丸 18瀧濱丸 38順栄丸 71寿々丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
12-21 19:34

( #第八日昇丸及び協力船)インドネシアからの研修生が来日して開校式が室戸で行われました。今年は51名の研修生が今から2月末まで日本語やカツオ船について講習を受けて、3月からカツオ船に乗って本格的な実習 https://t.co/UBqhLTggKq
12-21 19:32

生まれ変わらなくても大丈夫だよぉ。
12-21 18:12

RT @karisu115: 生まれ変わって人間になってたらここに住みたいと思わせてくれる場所でした @ 宮城県気仙沼市唐桑半島 https://t.co/3QhURgvV6K
12-21 18:11

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/l3fKtE0JKf おかげで @uko3000
12-21 15:29

RT @aquacatalyst: 【画像】五郎丸ポーズをする野生の『ラッコ』が発見され話題にwwwwwww https://t.co/Lv3dhlgaRA https://t.co/7Zx1XPRceI
12-21 12:55

(#三陸新報)450キロを1時間で完売 道の駅大谷海岸であわびまつり アワビのほか、ホタテやカキのむき身ほかホタテも用意され、午前9時の開始前には300人以上が整理券を求めて来場した。 https://t.co/mRWiOnbegd
12-21 12:28

(#三陸新報)ホヤの生殖を学ぶ 気仙沼市松岩小児童 ホヤが冬と夏でどう違うのかを学ぶのが目的。はさみを使って殻を取り、夏季の写真と比較 茶色い部分が卵、白い部分が精子だと教わった。 https://t.co/mRWiOnbegd
12-21 12:26

続き)再捕獲される割合と照らし合わせると、数百匹がスタンプを押されて野に放たれた計算となる。しかし、ほとんどの愛好家が情報交換のために登録しているメーリングリストで呼び掛けても、内海FANに関しては手掛かりすらつかめないという。
12-21 12:21

(産経)「内海FAN」って誰だ?…渡りチョウに謎のスタンプ、6県で見つかる 「情報交換や一緒に研究を進めたい。知っている人は情報を寄せてほしい」 https://t.co/JjsyQ7odeO
12-21 12:20

(西多摩経済新聞)青梅の鮮魚専門店が年に1度の特売 近海天然物など「手頃に」 「おせちの食材に新鮮な魚を食べてほしい」と企画した特売だったが、口コミで人気が広がり… https://t.co/Ke9JIvickg
12-21 12:19

(伊豆経済新聞)沼津で「深海魚シンポジウム」 深海魚メニュー試食会も 昔からトロール漁で水揚げされたヒメカリやメギスなど、腐敗が早く流通に適さず、地元住民の食材として使われていた。 https://t.co/tlAtPlHPjX
12-21 12:19

(中央日報)20年間狭められなかった「200カイリ」…韓中最初のボタンかけられるか(2)EEZ画定は「公平な解決」に行うことを原則としているだけで、確立された定説や判例はない。 https://t.co/s5CUwe4NdW
12-21 12:18

(中央日報)20年間狭められなかった「200カイリ」…韓中最初のボタンかけられるか(1)中国はいわゆる「公平性」を考慮 大陸棚、海岸線の長さ、人口数、歴史的背景など関連事項を考慮するのが公平という主張 https://t.co/y529Lw8HNz
12-21 12:16

続き)明治11年に実際に起こった「大背美流れ」という海難事故を物語の軸として、本書は幕末から維新の激動を描いていく。100人以上が犠牲となり、一つの村を壊滅させた大事件は今もその地で語り継がれている。
12-21 12:13

(産経)書評家・東えりかが読む『鯨分限』伊東潤著 クジラと戦った強い男たちの哀愁の物語 時は幕末。父親の代から不漁が続いている原因は米国捕鯨船の乱獲である。 https://t.co/uayl4zJqIi
12-21 12:12

(岩手日報)新巻きザケ発祥の地として大槌町をアピールする「おおつち鮭まつり」は18日、盛岡市中ノ橋通1丁目のNanak1階で始まり、大勢の買い物客でにぎわっている。 https://t.co/zZN7j1GYvZ
12-21 12:10

(東京新聞)霞ケ浦・北浦の魚味わって 行方で26・27日に直売イベント 魚は豊富だが、販路が細り、漁獲量が増やせないのが実情という。地元漁師は「冬場は魚の身がしまり、脂が乗って一番おいしい https://t.co/HNO2RJNrzQ
12-21 12:09

(NHK)近畿大学が人工ふ化させた養殖のブリなどを海外に輸出する際の拠点となる加工工場が和歌山県新宮市に完成し、しゅんこう式 切り身にしたうえで、鮮度を保ち臭みを抑える特殊なフィルムを使って冷凍 https://t.co/IOu8LHw3rz
12-21 12:08

(アメーバ)唐桑中学校の1年生41名が取り組んだ力作は、いずれもシンプルながらユニークなデザイン。というのも今回のデザイン制作は、台紙となるテンプレートと基本図形のパーツ… https://t.co/zvvTl0nCBo
12-21 12:07

【ニコ生(2015年12月21日 12:00:00開始)】【CafeSta】月曜カフェスタトーク ゲスト:生田よしかつさん 司会:平将明衆議院議員、宮崎めぐみさん (2015.12.21) https://t.co/4U7OBQtudn 視聴ウナ!
12-21 12:05

RT @suzy20051115: めかぶ弁当です。生きてて一番食べてるおかずがめかぶかも。#日本自炊協会 いすのまぎ支部 https://t.co/ctoKn0mUO2
12-21 08:28

RT @katukawa: 今、考えないといけないのは次の二点1.未来につながる枠組み(ルール)はどのようなものなのか2.その枠組みをどのようにして、実現するか必要なのは社会問題の解決です。誰が悪いかを決めて石を投げることでは無い。
12-21 08:26

RT @katukawa: 漁師は今までの枠組み(ルール)の中で、必死にがんばっています。枠組みが間違えている場合に、個人で出来ることはあまりありません。なので、漁業者を非難しても問題は解決しない。
12-21 08:26

RT @katukawa: 今のままでは、日本漁業の日本の魚食もじり貧。これからも消費者が日本の魚を食べ続けて、漁業者が豊かな生活を送れるようにしたい。そのためには、これまでのやり方を変える必要があるし、世界には手本に出来る事例が山ほどあるということ。
12-21 08:26

RT @seafood_smart: 原因としてにらんでいるのは巻き網だ。産卵のために日本海に集まるクロマグロの群れを巻き網船団が一網打尽にする。水産庁は資源にはたいした影響はないと言うが、漁師の目から見たら影響が少ないはずがない、と。https://t.co/rFPKoR
12-21 07:21

RT @seafood_smart: どういう制度かといいますと、すし屋は米がないので客が米を持参し、それをすし屋が握りずしに加工し、加工賃と種代を客からもらうというものです。ついでながら、そのとき、米1合で握りずし10個と交換したので、以来1人前が10個というのが定着したとの…
12-21 07:19

RT @seafood_smart: つまり、マイワシが増えたこと自体が餌不足の原因となり、マイワシが増加に向かうポテンシャルを備えているあいだは、発育時間を遅らせたり、分布や産卵場をひろげるなどの戦略をとってしのいでいるが、それも限界にたっすると破局が生じ、急速に減少していく…
12-21 07:19

RT @seafood_smart: まき網もおなじ漁業であり、漁師同士の兄弟げんかにならないように、水産庁がもっとしっかりした施策を講じなければならない。一方われわれも漁獲を上げるためになりふりかまわずエンジンの高速化や過剰設備を図ってきた。資源管理を考えるならば、その点も改…
12-21 07:06

面白い作りだ…(日経)DataDiscovery カロリーから廃棄まで 大国にみる 世界の食事情 https://t.co/8wCOvYFco9
12-21 07:02

(毎日)気仙沼市本吉町の「道の駅大谷海岸」で、「あわびまつり」 今年は活アワビ1キロ8500円と、市価より3割程度安く販売。「450キロ分を用意するのに苦労したが、アワビ自体は肉厚で上々の出来」 https://t.co/1KelQR97ws
12-21 06:50

(読売)マグロホルモン焼き好調…深浦の加工会社が発売 マグロ1匹から体重の約1%しかとれない希少部位という。臭みが強く、下処理に手間がかかるため、これまでは市場に流通せずにほとんどを捨てていた https://t.co/Kq27j9Na9D
12-21 06:48

続き)珪藻を食べた甲殻類や貝類を、アシカなどが捕食することで、この物質が体内に入る。アミノ酸の一種であるグルタミン酸は、脳内で神経伝達物質として働き、海馬の神経細胞間の情報伝達にも使われている。ドウモイ酸は、アシカの脳内でグルタミン酸のように振る舞うことで…
12-21 06:43

(ナショジオ)藻類の毒でアシカに記憶障害、大量漂着の原因か 餌場を忘れた? 米国西海岸に漂着する飢えたアシカたち 藻類の毒はアシカだけでなく、イルカやオットセイ、ラッコといった他の海洋哺乳類にも https://t.co/bArzhOqVvC
12-21 06:40

RT @omamesan14: #遠洋マグロ #漁師OB のみなさま。今日は#からくわ丸… https://t.co/tHNjUvda6K
12-21 06:30

RT @omamesan14: 今日の#野菜直売所 #からくわ夕市ではもっぱら今朝獲ったアワビの量と好漁場のハナシで持ちきりでした。この井戸端会議、だいぶおもろい。#penturn #半島移住 #移住style #たのしい… https://t.co/29YqyRxQ68
12-21 06:30

RT @nikkeibpnet: “葉っぱ”を武器に世界を攻める! いろどりが狙う「次の奇跡」 https://t.co/qpDjDu3Tr3
12-21 05:56

RT @drone_borg: 経済産業省が準天頂衛星を利用した離島へのドローン配送の実証実験を開始へ、静岡県熱海市でテスト - @drone_borg https://t.co/FLUMvLSWa1 #dronenews #drones #drone https://t.co
12-21 05:06

RT @heiun: ブログ更新です。シーズン第4回目のアワビ漁 https://t.co/I1HtCPl17e
12-21 05:04

RT @katukawa: 日本のサバが減っても、資源管理先進国のノルウェーからサバが入ってくるから、いつでもサバが食べられる。それと同じことが別の魚種でも起こる。まあ、日本がこのまま貧乏になったら、いずれは買えなくなるだろうけど。
12-21 04:48

RT @katukawa: でも、ホッケはこれからも食べられるよ。資源管理をしている米国からも、ロシアからも入って来るから。これらの国に共通している漁獲枠(TAC)が設定され、個別割当方式で管理されていること。
12-21 04:48

RT @katukawa: でもって、ホッケはこうなっているわけだ → 【日刊SPA!】ホッケはもはや高級魚!? 水揚げ量が大幅減で嘆く人々 https://t.co/Pbz1OpULDo @weekly_SPA さんから
12-21 04:47

RT @katukawa: 日本では漁業は衰退産業の代名詞だけど、きちんと漁獲規制をしている国では、漁業は成長産業になって利益を出している。そういうことを日本の大学でもちゃんと教えるべきだが、教えられる人間がいないんだよね。
12-21 04:47

RT @katukawa: 当たり前の話だけど、魚がいなくなったら、経営もクソも無いわけだよ。漁業者の自助努力で漁獲規制をするのは限界があるから、政治・行政・専門家がそのための道筋を作らないといけない。
12-21 04:47

RT @katukawa: 短い時間軸(1~2年)でみると、「水産資源をとるか、漁業経営をとるか」というトレードオフになるのですが、中長期的な時間軸(5年以上)でみれば、適切な漁獲規制をすることで資源も経営も良くなるのです。
12-21 04:46

RT @katukawa: "資源管理、人間の生活を考えないと簡単(禁漁にすればいい)"とあるけど、「資源管理をしなかった(もしくは不十分であった)結果として、漁業で生活が成り立たなくなっている」という側面もある。
12-21 04:46

RT @katukawa: 北大の学生さんかな。自分なりに考えていて良いと思います。 → ホッケの水揚げ量が減って高級魚になる~について - Togetterまとめ https://t.co/7c92BQupop @togetter_jpさんから
12-21 04:45

RT @TAIRAMASAAKI: 明日正午から生中継!【月曜カフェスタトーク2015年末スペシャル!#cafesta... https://t.co/lzjqPOQftg
12-21 04:45

RT @ikutayoshikatsu: 今日の天声人語に載ったぞっ!生涯2度目、今年2度目だぜっ!まぁ朝日新聞なんですがね… https://t.co/T9ElH7yTxM
12-21 04:44

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/HNjjRdUYSS おかげで @follow_girls_ @sz104ryusei_jw @tat_z
12-21 03:29

気仙沼Times is out! https://t.co/NX4hjnJ4Sg
12-21 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2672-0d066792

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -