Entries

01/05のツイートまとめ

kaku_q

同意 でも進化はしているけど「大笑い」との出会いが少なくなってきた気がする何でかな。
01-05 22:12

RT @yukiita_uni: ツイッタ!のほうがおもしろいんだよ!
01-05 22:12

(岩手日報)コロッケフェスで全国準V 大船渡、五十集屋 貝柱1・5個分が入ったクリームコロッケ。県産食材をふんだんに使い、ホタテのだしを加えた手作りのホワイトソースが味を引き立てる。 https://t.co/rxkI72PB0W
01-05 21:22

(えん食べ)毎月10日の「魚の日(ととのひ)」にあわせ、刺身盛り合わせを110円で提供する「110の日(ととのひ)」フェアが、静岡県伊東市とコラボレーションした和食店「紺碧の海」(東京・六本木)で開催される。 https://t.co/m0kfNlibKL
01-05 21:16

RT @sunamn: 顧客の囲い込みをしたいからのポイントカードだろうになぁ。
01-05 21:13

RT @yagik: 誰が乗るんだよ?商店街とか? 総務省 ポイントカード一本化を検討へ(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/9DZlKLAuPz
01-05 21:13

牡蠣煮干しって見たことない…(ガジェット通信)牡蠣煮干しのダシがきいた優しい味わいの限定ラーメン 牡蠣煮干しをじっくり煮込んだ塩ダレに https://t.co/k0Dzz3fQIe
01-05 21:13

(毎日)銚子漁港 水揚げ量5年連続日本一 量・額減もマグロ好調  水揚げ額も234億5548万円と前年比26%減だった。上位は焼津をトップに、福岡、長崎の順。銚子は根室に抜かれ、前年の4位から5位 https://t.co/h4orCe2VRg
01-05 21:08

(読売)昨年のサンマ水揚げ、半分に…遠海域を南下で 1976年(9万8035トン)以来。不漁の影響で、10キロ当たりの価格は2207円と、前年(1159円)の2倍近くになった。 https://t.co/DXJmUU9chd
01-05 21:04

続き)ふ化しやすい優れた卵は軽く、海水に浮きやすい。塩分濃度が高い海水を使えば卵に浮力が加わり選別が容易になるが、濃度が高すぎれば卵にストレスがかかる。塩分計と酸素計を駆使して最適な塩分濃度の海水を使い、卵が酸欠状態に陥る前に素早く選別処理を終える手順を考えた。
01-05 20:59

続き)苦境を乗り越えるため、まず地元の漁師と協力し、引き縄漁で稚魚を捕らえる手法を開発。釣り針を使って稚魚を一本釣りし、釣り針をバケツに張った糸に引っかけて外し、手を触れずに稚魚を生け捕りにした。
01-05 20:58

(日経)繊細な生態 手塩にかけ 近大マグロの完全養殖(ここに技あり)  稚魚を海で捕まえようとしても皮膚が弱く、人の手や網に触れるだけで死んでしまう。成魚まで育てても約10年も産卵せず… https://t.co/v2tDOfF1wZ
01-05 20:57

( #第八日昇丸及び協力船)今年は1月に出港する船もいるようなので、カツオの便りを少し早く届けられるかもしれません。その分、早く作業を終わらさなければならない造船場は追い込みで… https://t.co/UBqhLTggKq
01-05 20:33

木曜日はエブリイという番組の取材が入り当日オンエアだそうです。
01-05 19:30

脚折れセイコカニ!!before作ってもらったafter感謝! https://t.co/hxvl2rW6su
01-05 19:10

RT @seafood_smart: 「村上藩を救った鮭に切腹させてはならぬ」と、腹部を全て切り開かず一部を残す「止め腹」と呼ばれる独特な切り方をします。また、首つりを思わせぬよう尾部を縛り頭部を下にした状態で吊るすことが村上特産のサケの塩引きの特徴です。 #シースマ
01-05 19:06

石橋叩くぐらいが良いのです。 https://t.co/9g5dFJOrzj
01-05 19:03

本日の特製お通し大き目の桑名の蛤あん肝ポン酢獲れ過ぎで競り残り車海老 https://t.co/W8BMuXLN5e
01-05 18:53

@ti0308 15,000也
01-05 18:51

丸焼きは無理だな… https://t.co/Vu5KeH7fVm
01-05 18:42

凄いの入っている!超特大キンキ開き約3.5kg資源保護しようよ! https://t.co/YR1wG892C1
01-05 18:38

さて #今宵のエクスペリエンスは !?磁気式だから面倒ではある。暫定定期発行祝い! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/VObqRcysMG https://t.co/Vq8jNXy3FH
01-05 18:30

混まない緑の窓口見つけ発行を頼む。@東京駅
01-05 18:11

RT @aquacatalyst: 200RT:【動画】自動販売機でジュースを買うと、全力でお手伝いしてくれる『カワウソ』 https://t.co/oc53hWUbkq https://t.co/m5IgyOfZkC
01-05 18:10

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/MbQsBQy7lm おかげで @pooh_0603 @ausenmaya @ikki0906
01-05 15:29

(NHK)塩釜魚市場 初売の儀 「例年になくメバチマグロが揚がり、年始めとしては順調な出だしです。ことしは経営を安定させるためにも、マグロに加えてサバやカツオの水揚げも増やしていきたい」 https://t.co/21nOJ2qaNn
01-05 12:37

気仙沼の新巻かつおも旨かったよ! https://t.co/GxlUujbGhg
01-05 12:17

続き)ものすごーくおいしいです。アンチョビのように使うといいのかも。このほか、カレーにちょい足ししたり、いろいろと楽しみました。しばらく我が家の料理の隠し味に使えそうです。
01-05 12:14

続き)正月休み後半から大分動けるようになったので、潮かつおをさばいて炙って、パスタにしました。とっても塩辛いけど、なんとも言えないコクと旨味があるので、ほんの少し使います。刻んだタマネギとニンニクと炒めて、大根の漬け物とあわせて、最後にバターを少々。潮かつおパスタ、ハマりそう!
01-05 12:13

(朝日)クリトモのさかな道 わたしの年末年始 魚屋さんに魚を贈るのはおかしいかもしれませんが、静岡県賀茂郡では縁起物といわれている珍味、「潮かつお」を贈らせていただきました。 https://t.co/O7Tns9YXqS
01-05 12:13

(朝日)米より先に魚・肉…食べる順番で血糖値抑制 関電医学研 上昇幅は「米飯が先」と比べて、「魚が先」が約3割、「肉が先」が約4割低かった。いずれも「インクレチン」という消化に関わるホルモンが… https://t.co/vCyAIz2O87
01-05 12:12

(読売)「記憶ない」ほど不漁、ブリ初競りたった37匹 「豊漁の年と比べると、市場の損失額は億に上る。定置網漁の関係者には大きな痛手だ」 https://t.co/WVqHiuRNAt
01-05 12:10

(山陰中央)魚の付加価値を高めようと、火山灰を使う「灰干し」という技法に習って乾燥剤を使って作る干物の開発に取り組んでいる。天日や機械で乾燥させる一般的な干物と比べ、魚臭さがなく、ふっくらと仕上がる https://t.co/e89Go11vmC
01-05 12:10

(宮崎日日)カツオ一本釣り漁獲高日本一の中核・日南市南郷町で、商店街の店舗などに大漁旗をはじめ一本釣り用さお、釣り針などの漁具を展示する「カツオギャラリー」が1月下旬にも始まる。 https://t.co/o2RFu3tGWq
01-05 12:09

(岩手日報)イワシ水揚げ、出だし上々 釜石魚市場 例年の10倍ほどに当たるイワシ約64トンが水揚げされるなど着実なスタートを切った。体長約3・6メートルのミンククジラなども揚がった。 https://t.co/spGG8sgDE1
01-05 12:09

(朝日)築地市場で最後の初競り マグロ最高値は1400万円 今年の最高値は大間産の200キロの本マグロで、昨年を約1千万円上回る1400万円(1キロあたり7万円)。 https://t.co/K1rdRHiaGA
01-05 12:08

続き)にもかかわらず国は地元自治体の復興事業費を全額国費で賄う「集中復興期間」を3月で終わらせ、4月からは「復興・創生期間」に移行するという。事業費の一部は地元自治体に負担させ、3県で計80億円に上る見通しだ。被災地は人口減少による税収減少などで財政力が弱い自治体が多い。
01-05 12:07

続き)巨費を投じ高さ十数メートルの壁で美しい海岸線を覆い、後世に負担を残す大事業だけに、住民合意ができていない箇所については他の減災対策などと併せ検討し直したい。
01-05 12:05

(愛媛新聞社説)岩手、宮城、福島3県の沿岸部では総延長400キロ、1兆円規模の防潮堤整備が進められている。立派な防潮堤だけでは津波は防げないと震災で分かったはずだ。 https://t.co/24S2xtlB7w
01-05 12:04

(産経)それが「争いの海」となったのは2012年。中国漁船がサンゴやオオジャコガイなどを密漁し、漁場を荒らし始めた。4月にフィリピン軍が取り締まろうとしたところ、中国の監視船とにらみ合いに。 https://t.co/xQOY0uo1BK
01-05 07:05

(産経)半袖姿の競り人が「ええか、ええか」と掛け声を響かせ、競りが開始。仲買人が筒状の黒い袋の中で競り人の指を握って値段を決める独特の「袋競り」で次々と競り落とされた。 https://t.co/s9WD8exJUi
01-05 07:03

(中日)東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」で実演販売し、人気を集めている。漁協では甘エビの販路拡大によって所属漁船の水揚げと魚価のアップ、経営安定につながると期待している。 https://t.co/EbtFsdUUtV
01-05 07:02

(中日)主役不在 群れどこへ 「ひみ寒ぶり」宣言見送り 「北陸新幹線が開通して寒ブリを目当てにする観光客も増えた。需要に追いつけない状況が続くが、今後に期待したい」 https://t.co/hRNiiHOen4
01-05 07:00

(読売)同船団は2006年、須佐沖でとれるケンサキイカを「須佐男命いか」として商標登録。これを目玉に、漁港で直売市を開くほか、漁船による観光遊覧船を運航するなどしている。受賞は、こうした活動が評価 https://t.co/NNAKzT8j7a
01-05 06:57

続き)今回仕入れた業者は、100万人民元以上を投じたとみられている。実際の市場価値はそれよりも高く、200万人民元(約3700万円)を超えるという。
01-05 06:55

初競りマグロより高い。(newsclipbe)中国:不妊治療に効く希少魚を輸入、1匹1850万円の高値 薬効が優れているのは、魚の「うきぶくろ」を原料として抽出されたゼラチン部分。高麗人参などより滋養効果がはるかに高く https://t.co/7YRPfbzMxX
01-05 06:54

RT @nikkan_toyosu: 築地市場初セリマグロ最高値、公式発表出ました。 https://t.co/UmPcVqnvxt
01-05 06:50

(岩手放送)大船渡市魚市場前にはまだ薄暗い午前6時半ごろから続々と漁船が到着し、イカやサバ、イワシなどを水揚げしました。 https://t.co/hqSGgLFZ7P
01-05 06:45

(日経)タイ・ユニオン、独水産加工大手を買収 ニシンやサバ、サケの缶詰などをドイツとリトアニアの工場で加工し、ルーゲン・フィッシュ、ハーベスタ、オストゼー・フィッシュ、ライセルなどのブランド名で販売 https://t.co/9sUxcmqLlk
01-05 06:42

RT @ikutayoshikatsu: 築地市場最期の初セリ前の生マグロセリ場。スゲェ人混み…ゲンナリ ちなみに最高値は㎏7万円。約1400万円也! https://t.co/DSsq2jpgRw
01-05 06:12

RT @ikutayoshikatsu: 築地市場最期の初荷!次の初荷は豊洲市場だぜっ! https://t.co/m9RlIdZS3V
01-05 06:12

入も出も改札は無人だった。
01-05 06:09

RT @nikkan_toyosu: 築地市場、まもなく初セリです。 https://t.co/8kCG15VsdZ
01-05 05:37

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/sUFNuKYplE おかげで @junta1021chika @hk_oir @Miss43210
01-05 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/jzJjnffIx1 Stories via @Yachi_Anchorman @nagoya_info_bot
01-05 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2687-3edfe6a8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -