Entries

01/19のツイートまとめ

kaku_q

twitter 短時間で復旧するのは凄いな…ところでなにが盛り上がっているのかな?今夜は
01-19 22:15

(河北)<閖上アカガイ>「味や香りは依然評価が高い。でも、色のばらつきを指摘する声もありました」。東京・築地市場の仲卸業者らに聞き取りした閖上アカガイの評価に、地元漁業者は熱心に耳を傾けた。 https://t.co/LU9qM0MpZ7
01-19 22:05

続き)さんま節、鰹節、煮干し、昆布を使った「斉吉だし」です。ここに入っているさんま節は、気仙沼で特別に2時間燻し×10回(多い時は20回以上!)も繰り返して作られたもの。
01-19 21:58

(VOGUE)美味しくって、温かい。気仙沼・斉吉商店のお取りよせ。心も体もすっかり温めてくれたのは、気仙沼市の斉吉商店が運営する「ばっぱの台所」。あまりにも美味しく、あまりにも温かく、皆が幸せになる場所。 https://t.co/2bUygSGzaH
01-19 21:54

とりあえず入れるけど、先入れ先出しが難しいんだよね(笑)。 https://t.co/f5aUDY9pJZ
01-19 21:46

(ovo)使っている市販のだしの素・だしつゆの種類は、「かつおだし」(79.4%)、「昆布だし」(51.8%)が上位2位。「にぼし・いりこだし」は中国・四国・九州、「あごだし」は九州で多かった。 https://t.co/V0dDTabYSp
01-19 21:41

(釣報)ウナギ目やカライワシ目などの、カライワシ上目の魚の卵が孵化し仔魚が成長すると、このように体の透明な「レプトケファルス期」に成長する。海外では過去に1.8mの巨大なレプトケファルスが見つかり… https://t.co/O6rtEnUC3U
01-19 21:30

続き)ところが、水産加工業の再建が遅れたことではんぺんなどの材料となるすり身の供給体制が整わず他の魚での代替が進んだことや、環境団体による反対運動で中国のフカヒレ需要が落ち込んだこともあり、ヨシキリザメの価格が低迷。
01-19 21:12

続き)それまでは漁船間の競争のため、船が満杯になるまで長期間漁を続ける「満船主義」の操業が続いていたが、船主らでつくる遠洋漁協が中心となり、17隻が4グループに分かれての計画的な漁に切り替えた。
01-19 21:11

(毎日)気仙沼の近海はえ縄船団 復活へ 集団操業に再挑戦 サメ漁守る、経営統合も視野 震災後最初の取り組みへの国の補助が昨年4月に打ち切られ、漁を中止する船が相次いだが、来年度の新たな取り組みに対し… https://t.co/myrwnjURVy
01-19 21:09

(#気仙沼市魚市場 20日の入船)はえ縄 ・大目 2隻 18瀧濱丸 7勝漁丸 ばち 11 だるま 39 きはだ 4 めか 260 まか 4 とんぼ 28 吉切 28t 雑物 5t https://t.co/mfPRGwb8uo
01-19 21:04

( #第八日昇丸及び協力船)今日は高知でも雪が降っていました。朝起きたら屋根や車の屋根に雪が積もっていました。そんな中、那珂湊の市場の方が組合に来てくれていました。 https://t.co/UBqhLTggKq
01-19 20:58

RT @seafood_smart: 二〇一〇年五月 大型巻き網船によるマグロ乱獲行為の防止を求め水産資源保護を目的に全国の仲卸業者が国に陳情するのは初めてということです。クロマグロの未成魚と産卵魚の乱獲防止に賛同する出荷業者、卸、流通関係者から集めた四万人分の署名を提出し…
01-19 20:06

RT @seafood_smart: 太平洋ではメバチの稚魚がカツオと行動をともにしているというのだ。だから浮漁礁というしかけを置いておいて、」そこに集まる缶詰用のカツオを獲ると、メバチの稚魚が混獲される。カツオに比べメバチは資源量が少ないので、先に資源がなくなりつつある。 #…
01-19 20:05

白子天ぷらホシカレイウニ巻きこれのオヒョウバージョンガイアの…で見たぞ…ハタハタ一夜干しブリコあり https://t.co/vqJ0H4vdYN
01-19 19:27

RT @seafood_smart: 江戸後期において、大阪天満の乾物市場で群を抜いて取引高の多かった商品は、乾ノリであり、なおそれに続くのは、巻ずしの材料である高野豆腐、椎茸、干瓢の三品であった。精進食品としての巻ずしがどんなによく作られていたかが察せられよう。 #シースマ
01-19 19:25

豪気な客もいるんだねぇ。一周年のお祝いだって…いつもと違う席。本日の特製お通し生シラス甘エビ赤貝肝佃煮あじの南蛮漬けswarmとtwitterの連携不調なのでお品書き省略 https://t.co/snohkh041d
01-19 18:43

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/YWeKGFOhvq おかげで @fourthbeach
01-19 15:28

RT @cnet_japan: KDDI、「au でんき」を発表--毎月の料金に応じて最大5%をau WALLETにキャッシュバック https://t.co/Te8CsonVAw
01-19 12:45

主に養殖マグロの餌用というならマアジ天然資源を守れるからありなのかな…。環境への影響は避けられないですが。
01-19 12:42

えっ!キンメ用の延縄じゃないよね?(伊豆新聞)大漁ホンマグロ7匹 200キロ超4匹、下田須崎のはえ縄漁船 下田市須崎のキンメはえ縄漁船が東京都御蔵島の近海 https://t.co/3o2I997CKE
01-19 12:27

(#三陸新報)正しい利用を呼び掛け 気仙沼海保が海の緊急通報「118番」PR 118番は海難事故の通報をはじめ、不審船の発見、密漁・密航・密輸の目撃情報の提供に使用されている。 https://t.co/mRWiOnbegd
01-19 12:12

(岩手日報)ケーソン据え付け進む 釜石湾口防波堤、18年完成へ 高さ19・5メートル、幅21・6メートル、長さ30メートル、重さ7800トン。当初は16年3月の完成を目指したが、資材不足などで… https://t.co/Izsqrwweas
01-19 12:11

(時事)開門を求める漁業者の3者に対し和解勧告を出したことについて、森山裕農林水産相は19日の閣議後記者会見で「前提を置かずに真っ白い気持ちで話し合いに臨みたい」と述べた。 https://t.co/35JF8MQxSf
01-19 12:11

(読売)味な近大、次はマアジ…梅田など直営店で提供 近畿大学水産養殖種苗センターの高岡治氏は「養殖のマアジは天然物より脂がのっていて、臭みもない」と話している。 https://t.co/73Bhhh2n2Z
01-19 12:10

続き)年明け恒例のマグロ漁師のドキュメンタリー番組などを観てもわかるように、みんな大変な思いをしてお魚を獲っているんです。お魚は高いと言われがちですが、それだけ手間ひまかかっているんですよね。大切においしくいただかなくてはなりませんね。
01-19 12:09

(朝日)クリトモのさかな道 極上の太刀魚、どこから? ちゃんと知って食べる幸せ 誰が選んで仕入れてどうやって自分たちのところまで届くかが明確なので、おいしさも感動もひとしお。まさに、トレーサビリティー https://t.co/yJElLTHNRj
01-19 12:08

続き)「やがて人の心が海から離れてしまうんじゃないか。海から恵みを頂いている感覚がなくなるんじゃないか」。記録集作成の出発点になったのは、そんな思いだった。風向きや雲の動きで天候を判断する漁師の知恵をまとめた記録集や漁村の方言集、民話や伝説をまとめた本も書いた。
01-19 12:08

福井新聞 続き)魚の調理法や鮮魚の保存法、魚を使ったおやつの作り方、製塩法、山で切った竹で釣りざおを手作りした話や磯釣りの思い出話…。家族や近所の古老から聞き取りをして膨大な情報が集まり、1冊当たり300ページに及ぶ記録集になった。
01-19 12:07

続き)「村から海が遠くなった。人の暮らしと海が隔絶されたようでね…。便利になるのも善しあしですな」。仕事を求めて街へ出る若者が増え、集落には空き家が増えた。
01-19 12:06

続き)平成に入ると、蒲生沖で埋め立てが始まった。大礁と小礁は姿を消し、埋め立て地には温泉施設などが建った。岩場が減り、魚捕りに興じる子どもの歓声が聞かれなくなった。防波堤ができて、水平線に日が沈む風景を集落から拝めなくなった。
01-19 12:04

(福井新聞)放課後に教え子と魚捕り、今は昔 浜の暮らし記録した元校長 青木さんは終戦後間もなく越廼中に着任した。海を舞台にさまざまな体験学習を考案する名物先生だった。 https://t.co/ovwyP90m2J
01-19 12:03

RT @katukawa: 今回のシンポジウムは、大西洋クロマグロ、太平洋クロマグロ、ミナミマグロの最新の研究成果が俯瞰できるので大変ありがたい。こういうシンポは、クロマグロの大半を消費する日本でもやるべき。
01-19 07:23

RT @katukawa: 米国、カリフォルニアのモントレーでクロマグロの国際シンポジウムに参加中。#BluefinFutures https://t.co/gKVHIvCVAR
01-19 07:23

(中国新聞)沖合底引き網漁の漁船改修事業で海水冷却装置を導入し、高鮮度での水揚げが可能になったミズガレイの味を広める狙い。「はまだ食の大使」のフランス料理シェフ三国清三さん… https://t.co/zHzFv2RhUb
01-19 07:15

(News2unet)1/21(木)~近畿大学で研究中の新たな養殖魚「マアジ」を数量限定で初提供! さらなる養殖技術開発のため、平成26年(2014年)からマアジの養殖を開始しました。 https://t.co/epyoThAGrA
01-19 07:05

(dot)目撃多数! なぜ、ダイオウイカは“続出”しているのか?「富山湾に異変はない」との結論である。「むしろ、南方海域の環境や黒潮、対馬海流などの流れが変わったのではないか?」と考えている。 https://t.co/JdDCErGQBB
01-19 06:59

(産経)和解勧告に、営農者側弁護団は「意向に沿ったもの」と評価。しかし、漁業者側は「お金を払っても解決しない」と反発しており、22日の地裁協議で、拒否を表明する意向だ。 https://t.co/TGe074vaBV
01-19 06:54

(読売)諫早湾干拓、開門しないことを前提の和解勧告 福岡高裁が国に開門を命じた判決が確定する一方で、長崎地裁が国に開門差し止めを命じる仮処分決定を出すなど結論が異なる複数の判決や決定があることを踏まえ https://t.co/fyWQ5dzSTR
01-19 06:53

RT @rumiide: もと食品メーカーとしては、とても不思議に思うところです。出荷できない品質のものには、誰もがわかる印をつけるのがリスク管理の基本だと思っていたので・・・(パッケージに穴を空ける、色をつける、など。どう印をつけるかはその企業に依る) https://t.c
01-19 06:50

(読売)移動スーパーやってきた 同市に支店を置くスーパー「ウシオ」(出雲市)が、同市が拠点の運送業「祖式運送」と提携。2012年に徳島市で起業した移動スーパー会社「とくし丸」が運営ノウハウを提供。 https://t.co/qBvtmpLKRM
01-19 06:49

(読売こども)築地市場が移転 なぜなんだ!?  KODOMO新聞1月14日号には、今回のテーマについて、詳しい記事がのっているぞ。 https://t.co/doe3yWOfks
01-19 06:46

続き)24時間営業で、居酒屋というのは一つの側面にすぎません。ランチタイムは完全に「海鮮丼屋」です。中途半端なのが午後2時から午後5時までですが、シルバー層のちょい飲み客が増えています。
01-19 06:42

(DIAMONDonl)磯丸水産が一等地に出店しても儲かる理由 水槽は、生け魚と貝との2層構造になっていて、これを開発するのに苦労しました。生け魚と貝とでは、温度管理からバクテリアの管理までノウハウが全く違い… https://t.co/fGy7MnI9AE
01-19 06:40

(東奥日報)岸壁液状化防止にスギ間伐材活用・八戸港 岸壁約1300平方メートルに8600本の間伐材を打ち込み地盤を強化する。 https://t.co/1IYK3Nj4mD
01-19 06:38

(中日)カツ横流し、取引契機は大震災 製麺業者と産廃業者 「東京電力福島第1原発事故の風評被害で売れ残った福島県産のじゃこを買ったのがきっかけだった」と語った。賞味期限内だったのでつくだ煮にして売った https://t.co/CTpsEYHQ2u
01-19 06:34

カナダ産をベトナム工場で… https://t.co/FZxnBEWdBp
01-19 05:46

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/1BrPZp82xw おかげで @ausenmaya @biyou714 @BFJgroup
01-19 03:27

気仙沼Times is out! https://t.co/A25VA82TJE Stories via @HokutoSh @ImaSupika @bnjournal
01-19 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2701-6b8e0de8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -