Entries

02/09のツイートまとめ

kaku_q

RT @KarasuyamaKenji: @kaku_q すきやきふりかけ、まだありますよ!パッケージはさすがに変わっていますが。このパッケージ見覚えがあります。
02-09 22:36

これは今でもあんのかな? 丸美屋 https://t.co/b6WGlJ0UxS
02-09 22:23

「磯のふきよせ」は今でもあるのか?と思ってググったが、もう無いんだな。一食の包装の走りだった気がするな。
02-09 22:12

続き)誕生したのは1960年。魚を主原料としたふりかけが中心だったなか、当時高級品だった「のり」と「たまご」を手軽に楽しめる商品として世に出ました。価格は山手線の初乗り運賃が10円だった当時、20g入りが30円でした。
02-09 22:02

(ウニュ)のりたま原料に「こしあん」 ネット上に驚きの声、丸美屋の回答は…申し訳ありませんが、企業秘密に関わってくるため、ホームページに書かれていること以上は申し上げられません。 https://t.co/mdwLXxwSis
02-09 22:01

RT @_murayama: @kaku_q 配信された記事を紙面に掲載するかどうかの判断は各新聞社ですが、ウェブサイトの場合は?です。
02-09 21:50

なんで気仙沼?という気もするが、気仙沼でやるならメカブ、茎ワカメ、マツモ、刻みコンブとのコラボとかチャレンジして欲しい。王道はネギとカツブシだけど…
02-09 21:49

@_murayama 共同の記事でも選ぶのは各新聞社という理解で宜しいでしょうか?それとも何か縛りがあるのでしょうか?以前から徳島新聞が気になっていました。
02-09 21:42

RT @_murayama: @kaku_q こんばんは。共同配信の記事だと思います。
02-09 21:38

これも…何で東北の田舎のイベントなぞ(徳島新聞)避難競走、高台へ112人駆ける 岩手・釜石で津波想定 市街地から高台の寺へ駆け上がる、「韋駄天競走」 https://t.co/icc2EEOwUd
02-09 21:34

さすがだ…地方紙(ネット)で取り上げたのは徳島新聞ぐらい?(徳島新聞)近大マグロ水槽完全養殖打ち切り 富山実験場 https://t.co/ernweREPZ8
02-09 21:29

続き)ダシには昆布と節を使用した。昆布は函館の海で山口達也が自ら取った真昆布で、節は城島が高知・土佐清水で獲得した宗田節である。
02-09 21:24

(livedoor)TOKIOが684日かけたラーメンがついに完成 松岡昌宏「俺たちの中では世界一」 水は城島茂が担当し、白神山地の腐葉土から湧き出たミネラルなどをほとんど含まない超軟水を選択した。 https://t.co/DcxAZQgecj
02-09 21:23

続き)記念すべきこの日の放送は100年以上の歴史を誇る千葉県船橋市・三番瀬の海苔を食す。今回は普段よく目にする板海苔ではなく、この時期にしか食べられない生海苔を、海苔鍋と生海苔のつくだ煮でいただく。熱々のノリ鍋を食す“修造節”に期待したい。
02-09 21:18

(朝日)修造氏『くいしん坊』11人の頂点に 自分がテニスでやってきたその才能よりも『くいしん坊!万才』の才能の方があると感じています」と自信をみなぎらせ https://t.co/JYTL7R0rFX
02-09 21:16

(Asa-Jo)都こんぶに使われている昆布は、酢昆布に適しているという北海道・道南産。昆布を酢に漬けてから手作業で切り、その後、さらに企業秘密の調味料で漬けるのだとか。そして秘伝の粉を上からまぶします。 https://t.co/pz9mmFPF4T
02-09 21:12

(ボランティアインフォ)サンマリン気仙沼ホテル観洋にて、『全国納豆鑑評会』 を開催いたします。復興に取り組む皆様を、納豆で応援できた らという想いで、年に1度の納豆日本一を決める大会です。 https://t.co/tV01O2mgYb
02-09 21:09

(毎日)秘密は砂にある。日本の土壌は酸性が多いため骨は溶けてしまう。アルカリ性の細かい貝の粉が混じった土井ケ浜の砂は、酸性の土壌を中和し奇跡的な環境を作った。 https://t.co/HrEkKyjdTx
02-09 21:04

(中日)川勝平太知事は八日の定例会見で、世界各地の風光明媚(めいび)な湾でつくる「世界で最も美しい湾クラブ」に駿河湾の加盟を申し入れ、今春にも現地審査が行われることを明らかにした。 https://t.co/Wfd3f92Asq
02-09 21:00

(毎日)国立科学博物館は9日、大陸から琉球列島への航海を再現して、科学的に渡来ルートを確かめるプロジェクトを開始すると発表した。人口を維持するのに必要な移住者数を試算し、舟の大きさなどを検討。 https://t.co/1sii4tBEpF
02-09 20:46

RT @25bravofox: 「ぼうず、こうやるんだよ」ニャ? https://t.co/RsO6sdmz7S
02-09 20:41

まんじゅうは無理…(毎日)焼きガキ、お好み焼きの他、「カキフライ」「もみじまんじゅう」に合う日本酒が完成。焼きガキに合う酒(アルコール度数10%)はキレのある酸味が特徴 https://t.co/4p5C6Q54T7
02-09 20:40

(#気仙沼市魚市場 10日の入船)はえ縄 ・大目 2隻 18瀧濱丸 28黒崎丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
02-09 20:31

( #第八日昇丸及び協力船)今年の漁模様は各船苦戦しているようです。今年は関東地方の餌が少ないようです。餌屋さんの話では沖の方ではイワシが見えるようなので、今から獲れてくかも知れません。 https://t.co/UBqhLTggKq
02-09 20:28

RT @umi_museum: 鳥羽白浜遺跡から出土 https://t.co/kB88jS90VR
02-09 20:06

RT @umi_museum: アワビを採る道具! https://t.co/O8MQdGnZI5
02-09 20:06

RT @seafood_smart: 外国はもう消波ブロックを使っていない。自然の生態系との調和などを考慮すべきである。水産庁の漁港部は部として必要ない時代に入った。公共事業のための予算は、資源管理や資源回復、少子化対策、消費者用の情報提供などに有効にお金を使うべきだ。 #シー…
02-09 19:59

RT @yukiita_uni: 鍋で頂きました🎵 https://t.co/rfae4PPELW
02-09 19:55

RT @yukiita_uni: 今年、初のマツモ🎵 https://t.co/CSVteLBC4h
02-09 19:55

ツボダイ疑惑発生です!(笑)あの脂ののりは底魚っぽいな。
02-09 19:45

刺身のメニューはあまり見ないもんだからカツオがあったのか…隣のOL2人の注文みて悔しがる。
02-09 19:23

これで満腹予定とれすぎて干物にしました。骨もバリバリおいしい!マトウ鯛干物前回より脂ののりが良い。 https://t.co/az80RDbeON
02-09 19:00

本日の特製お通し煮玉子あん肝スモークヒイカの佃煮小さくてもしっかりイカ味蛍イカとそこが違うリピート品!いかと小松菜の漁師炒めパンも頼んだ https://t.co/iWZdfs6ZfR
02-09 18:39

さて #今宵のエクスペリエンスは !?お疲れさま! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/IBWxgod5Lz https://t.co/9nPgwxcVp3
02-09 18:29

(隠岐経済新聞)隠岐で「貝の王国」開国宣言 新メニューの開発も 、昨年に「隠岐料理遺産」として認定された「白バイ貝の煮付け」「サザエ・ボンベ(マツバガイ)のノリ巻き」といった伝承料理 https://t.co/scPfyg7yix
02-09 18:08

(中日)アサリ・シジミで産地偽装 四日市の貝卸売業者 ロシア産のシジミ24トンを三重県産と偽って県内の別の卸売業者に販売した。また、韓国産アサリ200キロも熊本県産と偽って販売 https://t.co/Nw4xXhP4m9
02-09 18:08

(日テレ)昭恵夫人、防潮堤「造らないでほしい」 その上で、「いらないものは造らないでほしいし、1回決めても、必要なければ勇気を持って、そう言える社会にしてほしい」 https://t.co/rdBKDySJN2
02-09 18:07

RT @konotarogomame: 今日の火曜会は、築地のマグロ仲卸の生田よしかつさん。テーマは「水産資源管理と2020年オリパラ東京大会」 https://t.co/btAwLAWEp1
02-09 18:02

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/RvY66iZOKd おかげで @Kogure_Sachiko
02-09 15:28

RT @TAIRAMASAAKI: 河野太郎さんを中心にした自民党中堅若手議員有志の勉強会「火曜会」、講師は有識者生田よしかつさん。 https://t.co/gxKMhOCA1g
02-09 12:38

(日経)JR西日本、サバ料理店の鯖やに出資 養殖事業を強化 両社は昨年6月から鳥取県の養殖サバの共同販売を始めている。資本提携で連携を強めて、養殖サバの事業拡大を進める。 https://t.co/F9orGVcBgr
02-09 12:16

(朝日)クリトモのさかな道 我が家はニシン祭り 骨が多くて食べづらいけど、好きな人はめちゃめちゃ好きですよね。私もその一人です。毎年この時期になると、ニシンのマリネを大量に作って、半年かけて食べまくり https://t.co/Tw7WywOQRT
02-09 12:14

(ASCII)宮城チームで3位に選ばれたのは、海の状態をクラウド化するサービスを開発するANDEXだ。水温センサー、クロロフィルセンサー、硝酸塩センサー、塩分濃度センサーとネットワーク機を搭載した“ユビキタスブイ” https://t.co/NXHzXoEXD7
02-09 12:12

(産経)漫画家・蛭子能収(2) 当時の漁師の仕事は危険なことも多く、亡くなる人が結構いた。僕はそういう危険な仕事はいやだなと思っていて、親も向いていないと思ったみたい。 https://t.co/iQiOA5gL3E
02-09 12:11

(読売)作田さんは「夫の祖父(作田芳吉さん、1878~1955年)が竹島に行き、岩ノリを摘んだことがある。竹島の岩ノリは大きくて長いので、久見では縄のひもに引っかけて干した」などと証言した。 https://t.co/whQ8WaEAJp
02-09 12:11

(T-SITE)東京都・池袋で、"ウツボ"や"マンボウ"など「珍怪魚」が食べられる! Holiday Jackは2月13日・21日、「珍怪魚を食べにいこう」を「BATHROOM」(東京都・池袋)にて開催する。 https://t.co/xhNo9j6Mqb
02-09 12:10

続き)帆付きカヤックは、カヤックに挑戦した中島輝司会長が発案し2013年ごろ開発を開始。少ない体力で操作でき、趣味や消費に意欲的な「アクティブシニア」向けに拡販できるとみている。
02-09 12:09

(日経)通園バス製造の光源舎オート、帆付きカヤックに参入 船体とマスト、浮きで構成し、持ち運びやすいよう分解可能。船体はガラス、マストは炭素など部位ごとにFRPの材質を変え、軽量だが高い耐久性 https://t.co/xYN4T7QUnd
02-09 12:08

(日経)水産大手3社の2015年4~12月期の連結決算が出そろった。冷凍食品事業での値上げが寄与し、マルハニチロと日本水産の2社の純利益が増えた。一方、極洋は海外の取引先で貸倒引当金を計上し特別損失が膨らんだ https://t.co/vKIukRKGDZ
02-09 12:08

(朝日)月の満ち欠けをベースにした旧暦はかつて日本中で使われたが、沖縄では今も生活の端々に残る。「この強い北風も毎年旧正(きゅうしょう)のころから。旧暦は漁師の暮らしに合うんです」と言った。 https://t.co/tGPBvoJGil
02-09 12:06

(SankeiBiz)研究所によると、和歌山県と鹿児島県の実験場では、水槽で卵から6~7センチに育てた後、海のいけすに移して養殖するが、富山では水槽に入れた状態でどう育つかを観察していた。 https://t.co/fFyP7gfyki
02-09 12:05

(読売)あれっ? 白ズワイ 先月29日に境港で水揚げされ、31日に同館に提供された。メラニン色素を生成する能力を持っていないとみられ、甲羅や脚は青みがかった白色で、目が赤いのが特徴。 https://t.co/hvXlzW3F9t
02-09 12:05

RT @seafood_smart: 江戸品川須崎浦漁師女房四十八人による門訴事件が勃発した。ことのおこりは、幕府の下したエビ桁網禁止令である。浦と一家の生計を救うために、漁師女房が一丸となって厳禁された門訴を、時の権力者町奉行に決行し、その目的を達した。これは婦人社会運動の先…
02-09 12:04

RT @seafood_smart: さかな①魚 一般に魚の字を当てて魚屋(さかなや)のように常用しているが、昭和23年の当用漢字音訓表では<ぎょ><うお>の読み方だけが示されている。(昭和48年改正)②肴(こう) 魚肉のことで、酒肴として魚が第一にあげられることから<さ…
02-09 12:04

RT @JPNatArchives: 今日は、ふくの日。「ふ(2)く(9)」の語呂合せからだそうです。下関では、河豚は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされているとのこと。画像のふぐは、奥倉辰行の魚類画集からです。 #ふぐ https://t.co/S
02-09 12:03

(中日スポーツ)全長2メートルの高級魚アカヤガラ 西潟正人の料理道 我ら魚っ食い ヤガラは矢柄。細長い棒のような魚だ。赤と青の2種がいて、市場価値は赤いアカヤガラがはるかに高い。 https://t.co/1trkebBSxX
02-09 06:58

(Hazardlab)近大マグロ「次のステージへ」養殖研究をいったん打ち切り 富山県射水市の実験場で進めていた陸上水槽での完全養殖研究を「十分なデータが取れた」として https://t.co/1UpSWlwXQw
02-09 06:56

(産経)イソギンチャクはマグネシウムの濃度が高いと毒針を出しにくくなることを突き止め、実験でクマノミの体の粘液にマグネシウムイオンが多く含まれることを発見、研究成果を論文にまとめた。 https://t.co/LZ5hXnU9sh
02-09 06:50

(朝日)「ちょっとしたことで驚いて水槽にぶつかる。予想通り、やはり陸上で飼育するのは難しかった」。来年度もクロマグロの稚魚の飼育には取り組む予定だが、研究用の飼育はせず、養殖用の種苗として出荷する https://t.co/51x7a3wMJr
02-09 06:39

RT @TAIRAMASAAKI: 今朝の日経一面。農水省と卸売市場が連携して農水産物の輸出手続きの大幅な迅速化に乗り出すとの記事。小泉進次郎農水部会長の要請で、私が提案し、農水省にレクした内容。小泉部会長になってから役所の動きが早い。今から小泉部会長と大田市場視察へ http…
02-09 05:56

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/miBcC0MxPl おかげで @rakuen_a @ytyzluv @Keyakky_
02-09 03:27

気仙沼Times is out! https://t.co/c4cwwMCSiY Stories via @hoya_expo @rdfrk @Youth_for_311
02-09 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2722-b9f1122c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -