Entries

02/24のツイートまとめ

kaku_q

RT @omamesan14: 今日は月がうつる#うみ。月の光しかなくて、波の音しか聞こえなくて、最高にぜいたくな時間。明日はマイナス6℃だって。#さむい #暖冬じゃないの #早よ春こい#うみだいすき… https://t.co/Uy7lC9utL4
02-24 20:37

(釧路新聞)釧路港はマイワシなどが豊漁だったものの、サンマ漁の不振などで順位を前年の3位から6位に下げた。一方、根室も、ロシア200カイリ内のサケ・マス漁の水揚げ減などで5位から11位に下降。 https://t.co/8nYrn4cRcU
02-24 20:33

RT @sobaya11: 川島秀一東北大災害科学国際研究所教授。民俗学者。三陸を歩き..そこで知ったのは、繰り返される災害にもかかわらず、海から離れようとしない人々。根底にある地域に根差した死者への「供養」の思想だった。岩手日報 「てんでんこ 未来へ」 https://…
02-24 20:01

(#気仙沼市魚市場 25日の入船)はえ縄 ・大目 1隻 18瀧濱丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
02-24 19:52

( #第八日昇丸及び協力船)南方海域の漁場ではいい漁獲がある船もでてきました。操業日数も短くなっています。 https://t.co/UBqhLSYFSS
02-24 19:50

RT @guangzhou88: 広東人は故郷の鶏をおみやげに持って帰ってくる頃。テープで貼り付ける技はニュータイプだな。 https://t.co/J9aWJQ2JWf
02-24 19:05

RT @fisheryinfobank: 南クリールの漁業会社"Корифена"(コリフェナ)のサンマ操業が危機を迎えている。同社のサンマ漁船15隻は、“中国プロジェクト”の枠組みの中で、台湾で建造された。 https://t.co/sQSWSP4VnD
02-24 19:03

RT @SamuraiOyster: これもうまかったセカう巻き https://t.co/gERyDRkpm2
02-24 19:00

RT @aquacatalyst: 【いまさら】マグロ、法規制による保護へ…水産庁、漁獲上限を検討 https://t.co/zv6BVcqKP0 https://t.co/rxfkP4NHaP
02-24 18:59

RT @ractom9990: 海のギャング・うつぼラーメン!(高知県高知市はりまや町) https://t.co/LCRL2EmHYy #tabelog https://t.co/TjJsiddFw4
02-24 18:59

RT @bessatsubunshun: <本日発売!>見合いの日を迎えた守一。あのひとの姿が胸に去来する。「鮪立の海」(熊谷達也) ⇒別冊文藝春秋3月号 https://t.co/T5lwAxGkmy
02-24 18:58

味噌そば 八丁味噌、鴨胸肉、春菊、なめこ (@ 麺処きなり in 東京都) https://t.co/d481M8s1FB https://t.co/DRMsJMESS0
02-24 18:13

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/1bv0L8Ihn5
02-24 15:28

RT @SatoChiaki: そうそう、唐桑の街もだけど、そこに暮らす人たちがまた素敵!からくわ丸の皆さんも愉快で、大好き。思い思いに楽しんでいます(^-^)移住を考えている皆さん、唐桑は選択肢として、とーってもオススメですよん
02-24 12:39

RT @cabin1109: 罰則規定が相当厳しいものでなければ、違反操業を行う輩がでてくる。水産庁は海上保安部と連携する事も必要。既に他の魚種漁法では、罰則規定の甘さから違反操業を繰り返して利益を得る事例が囁かれている。水産庁は現場をしらなさ過ぎ。 https://t.co/
02-24 12:31

(産経)漂流物の収集がライフワークの一つ。島根県内の日本海沿岸に打ち上げられる韓国や中国からの漂流ごみの中に、北朝鮮のものが含まれていることに気付いたのは5年前。その多くが、歯磨き粉のチューブだった。 https://t.co/MlFZF0Ao7r
02-24 12:16

3県の主な漁港の水揚げ量と金額の推移は地図右のグラフの通り。3県全体では震災前に比べ、水揚げ量でおよそ80%、金額で87%まで回復した。 https://t.co/syARNUbnbl
02-24 12:12

(河北)<検証水産業>進む施設復旧 水揚げは8割 水産庁によると、漁港は震災で260漁港が被災したが、96%に当たる250漁港で水産物の陸揚げができるようになった。 https://t.co/neBpqhJqot
02-24 12:10

(読売)クロマグロ、漁獲上限の法制化を検討…水産庁 漁獲量の上限を上回った時は、農相や知事が漁獲の停止を命令し、懲役や罰金を科すことを検討している。 https://t.co/BWRT4JKwI5
02-24 12:07

RT @sunamn: @kaku_q マネーロンダリングとか?
02-24 12:06

(日経)宮崎キャビア、全日空採用 国際線ファーストクラスに 機内食では、白身魚とホタテ貝を使った前菜料理に宮崎キャビア12グラム瓶(市販価格は税抜き6500円)をそのまま添えて提供 https://t.co/ye30QX3l6D
02-24 12:06

(朝日)静岡)過去の津波被害、規模明らかに 静大と焼津市調査 1498年の明応地震の可能性がある津波の痕跡もあった。いずれも100~150年に1度起きているとされるマグニチュード(M)8級とされる。 https://t.co/3WtitPO7q4
02-24 12:05

(ROCKETNEWS24)【痛ウマ】激辛すぎるとTwitterで話題のカップ麺『辛辛魚』を食べてみた / 辛すぎて口が痛い……のになぜか箸が止まらねーーーーっ!! 食べる際は万全の体調で臨むべし。『辛辛魚』、侮れない一杯であった。 https://t.co/2lSp57nA8P
02-24 12:05

だまされたいのかな…(産経)マグロ販売の次は「エビ養殖場」…嘘の購入話で同じ男性から5千万円詐取 https://t.co/4IJDcjyWUX
02-24 12:05

RT @511mC: おはようございます。上中里の浅野屋です。伊勢湾産あおさ海苔と小葱の蕎麦‼️はてしなく、あっさり‼️どこまでも淡白‼️本日も適度によろしくどうぞm(_ _)m https://t.co/A8bG3HwCNt
02-24 12:03

続き)カキ部会は従来の「力」を自ら削り、あえて養殖いかだを震災前と比べ3分の1に減らす「漁場改革」を断行した。一粒一粒に栄養分が行き渡るようになり、成育期間は2~3年から1年に短縮された。
02-24 07:17

続き)宮城県産ホヤは震災前、約8000トン水揚げされ、その7~8割が韓国で消費された。大半を韓国へ輸出し、年間収入は約1500万円に上った。韓国では「3年物」のニーズがあり、ほぼ1年を通して出荷できた。日本ではより成熟した「4年物」が主に取引され、出荷は3~8月ごろに限られる。
02-24 07:16

(河北)<検証水産業>活路求めて漁場改革 「生産量はある程度、元の水準に回復したけれど、販売先がない。先が見えなくなってきた」 https://t.co/T7ArtdDJPk
02-24 07:15

(読売)ジュニア・サミット 四日市や漁協視察 経済発展と環境保全を両立させてきたまちづくりや水産資源管理の取り組みなどを、開会翌日の4月23日に視察してもらう。 https://t.co/ZS0KgrZpre
02-24 07:06

目的は回避なんだね。(時事)クロマグロ、法規制検討=資源管理強化へ7月試行-水産庁 資源管理を強化することで、今年9月のワシントン条約会議でクロマグロが取引規制の対象となることを回避する狙いがある。 https://t.co/Q4QV4vC9XD
02-24 07:04

続き)日本はこれまでおにぎりに使われる厚いのりを主に養殖してきたが、韓国はのり巻き用、料理用とスナック加工用など多様な用途ののりを養殖する。
02-24 06:57

(中央日報)米国のスターバックスでも「GIMください」…日本産押さえた韓国のり 「黒い紙(ブラックペーパー)として嫌悪食品とされたのりが健康食品ブームに乗り自然に米国の食卓に上がり始めた」 https://t.co/bV6gdL6DKB
02-24 06:56

(日テレ)市場に出回らない珍しい魚が…。さらにはすしやフレンチの世界にも珍魚メニューが登場!目新しい魚で集客を狙う店を取材しました。 https://t.co/mDNa5HrtPI
02-24 06:54

(読売)貝の大きさ 例年並み…富津海岸で試し掘り 今年は初心者でも取りやすいよう、昨年より100トン多い約450トンを放流する。 https://t.co/ho0wNe5Idt
02-24 06:49

(ミャンマーニュース)ミャンマー漁業連盟(MFF)は、魚の養殖において、エルニーニョ現象がもたらす損失を回避するための措置が必要だと警告している。 https://t.co/cUSPsBE3p6
02-24 06:47

(日高新報)近畿大学が昨年6月から由良町戸津井沖でクエの養殖試験を行っており、1年目は順調に育っている。近大のクエは白浜町と九州南方の奄美大島で養殖されているが、養殖ものの人気が高まるとともに出荷量が https://t.co/JCnxWCGw8e
02-24 06:44

RT @omamesan14: 今日はおやすみの牡蠣剥き工場にて。用があって行ったら、大量のサラ貝をいただいた♡サラ貝はホタテよりもちっちゃくて、味がぎゅーっと詰まってて、だいすき♡炊き込みごはんにすると最強♡#サラ貝… https://t.co/DsD64GTUPU
02-24 06:24

RT @ikutayoshikatsu: 協同組合ってのを全否定するつもりはねぇが、本来組合ってのは組合員の利益のために働く組織であるはず。しかし最近では組合って組織を維持するために、組合員が利益を供与するって仕組みになっちゃってる。農協、漁協に限らず日本の協同組合って組織がそ…
02-24 05:14

RT @ikutayoshikatsu: もちろん奪われた漁業者も指をくわえてみてただけじゃなく、裁判を起こし争った。しかし裁判は法の下に行われるもの。法律に書いてある通りなら勝てるわけがなかった。定置漁業の免許は優先順位によってする。となっててその第1順位が漁業協同組合になっ…
02-24 05:14

RT @ikutayoshikatsu: 昨日の漁業制度検討会は衝撃だったな。先祖より受け継いできた定置網が漁協に奪われていったという生の声を聴いた。奪った漁協もジャイアンだが、いまだに「漁業の民主化」って謳ってる昭和24年制定の法律で管理運用されてるってのが信じられない。資源…
02-24 05:14

RT @kou1942: 解体新書「捕鯨論争」石井敦 読了―初めて捕鯨に関する基礎知識を得た。政策の非政治化(補助金投入は必然であるとする国民認識の醸成)によって聖域を作り予算維持に努める官僚の行動原理も目から鱗。官僚政治という言葉も初めて理解した気がする。いろいろ勉強になった
02-24 05:12

RT @ishii_atsushi: 米国が1972年の国際会議で捕鯨問題をベトナム戦争批判の回避のために使った、という根拠とされている公文書はhttps://t.co/yQVfAO9uxM、そんなことは書いてありません:「ビハインド・ザ・コーヴ〜捕鯨問題の謎に迫る〜」 htt…
02-24 05:10

RT @ishii_atsushi: 観ましたが、事実誤認(イルカは国際捕鯨委員会の管轄外)や誤訳("support"の発言を「金(カネ)」と訳したり)が非常に多いです。これでは捕鯨問題の議論の端緒にはなりえません:「ビハインド・ザ・コーヴ〜捕鯨問題の謎に迫る〜」 https:…
02-24 05:10

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/yaI2eWbeub おかげで @kenminofgifu @MrTAKA4
02-24 03:27

気仙沼Times is out! https://t.co/wDLXKTl0l1 Stories via @yumeichiban @shounan_op_uesh
02-24 03:12

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2737-af82000c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -