Entries

03/04のツイートまとめ

kaku_q

RT @yukiita_uni: 中学校の下の国道沿いのコンビニに寄ってみた。真っ暗な中、物を売ってくれた。電卓たたきながら。店にいた皆もおこることもなく、携帯で照らしながら物を買った。その国道の下はまだ津波が押し寄せいていて、家々がまだ動いて流されていた。
03-04 22:00

RT @yukiita_uni: 大船渡のことしかわからなかった。目の前で見たことしか。夕方、防災無線で中学校に避難者がいますが毛布がありませんみたいな感じのことを言って、姉ちゃんとうちや近所から毛布を持って行った。そして中学校の高台から大船渡の町を見た。 https://t.…
03-04 21:56

RT @yukiita_uni: あの日、2時30分にお店をしめ(飲食店で働いていてランチ営業が2時までだった)、賄いのから揚げとご飯とみそ汁を頂いて、箸をちょうど置いたときが2時46分。
03-04 21:54

午前中から困ったじーちゃんたちだ。 #唐桑 https://t.co/tqL3m4oksA
03-04 21:53

「適少社会」って初めて聞いた。河北記者の造語かな?「縮小均衡」に近いのかな?(河北)<適少社会>内と外の視点 資源に光 加藤拓馬さんは気仙沼市唐桑町で暮らす。 https://t.co/puPXeeniwO
03-04 21:43

乱獲だと判ったところでどうなるの?という気持ちで暗くなるよね。変に期待を持たせる記事だなぁ。
03-04 21:35

飛躍し過ぎかもしれないけど…だから防潮堤なんか信用出来ないんだよね。
03-04 21:24

22基全滅とは酷い…自然をなめている結果だね。(NHK)インドネシア地震 津波観測用ブイ作動せず 予算不足からブイのメンテナンスが十分に行われておらず、故障したままになっていて… https://t.co/4eIZOPHiYu
03-04 21:21

(小倉経済新聞)小倉・魚町の商店街で復興支援イベント 東日本被災地の水産品消費拡大目指す 被災地で捕れるサンマ、ホタテ、カキなどを現地の水産加工会社から仕入れ、同商店街近隣の飲食店が期間限定のメニュー https://t.co/KOY7Hsd6p3
03-04 21:15

続き)この技術を提供するために日本の東松島市の漁業関係者などが現地に訪れ指導しており、結果として台風前よりも多い収入を得る漁民が出てくる事態となっている。
03-04 21:13

(ASEAN PORTAL)JICAは、東日本大震災からの復興で学んだノウハウなどを、大型台風ヨランダで甚大な被害を受けたフィリピンの復興を支援するために提供した結果、現地でミルクフィッシュとカキの養殖に成功したと発表 https://t.co/2OjZoXhslh
03-04 21:11

続き)「グローバリズムの波の中で、流通の都合から食べ物が均一化され淘汰(とうた)されている。食文化を守ることは、作り手を守り、地域経済を守ることにつながる」
03-04 21:06

毎日の続き)「味の箱舟」32品を登録 消滅危機の食文化食文化や食材の価値を再評価する運動に取り組む団体「スローフードジャパン」は2014年7月、地域や自然、暮らしと結びついているものの、消滅の危機にある食文化を保存する「味の箱舟」に潮鰹を登録した。現在の登録数は32品。
03-04 21:06

続き)「西伊豆しおかつおうどん」としてご当地グルメの大会にも出場するなど、まずは知ってもらうことに力を入れています。イタリアと韓国で潮鰹についてレクチャーもしました。おかげさまで、研究会設立当時は年1トンだった生産量が24トンと大幅に増えました。
03-04 21:03

毎日の続き)家庭でも調理しやすいよう、切り身や焼き身の商品を作って販売してみました。ただ地元のお年寄りからは「神聖な食べ物。そんな売り方をしてはいけない」と叱られました。
03-04 21:02

続き)ところが、潮鰹を贈答品として受け取った町外の方から「もらって一番うれしくない贈り物」と電話で言われ、ショックでした。確かに、そのままだと生臭いし、風通しのいい場所で保管しないとカビが生えます。硬くて切り分けるのも大変で、塩っ辛い。調理法を知らないとおいしく食べられない。
03-04 20:59

続き)ワラで飾り付けして、正月の神棚に供えました。三が日が過ぎると神棚から下ろし、薄く切ってあぶり茶漬けにしたり、吸い物にしてお節の具を入れるなどして食べます。
03-04 20:58

(毎日)−−潮鰹とは。 カツオを丸ごと約2週間塩に漬け込み、潮風に当てて乾燥させたものです。縁起物でもあり、漁船の船主らは航海の安全と豊漁を祈って作りました。 https://t.co/S4qZ8GXToc
03-04 20:54

続き)完成した缶詰は三菱地所グループの防災備蓄品などとして購入するほか、東京の丸ビル内でも、オリジナルメニューとしてきょうから販売します。
03-04 20:52

(TV東京)三菱地所はオリジナルの「缶詰」を発表しました。宮城県石巻産の宗太カツオを使ったカレーと、気仙沼産のヨシキリザメを使ったスープで、いずれも東北の食材をふんだんに使っています。 https://t.co/gcsOPk893Z
03-04 20:51

続き)新たな造船所は気仙沼市内の4.1ヘクタールの土地に建設している。防潮堤の内側に船をリフトで引き入れる方式を導入するなど、津波被害に強い施設とする計画だ。合併すれば、クレーンなどの設備を集約でき、設備の固定費を抑えることが可能になる。
03-04 20:46

続き)将来、造船設備を整えたみらいの下に、木戸浦氏が社長を務める木戸浦造船のほか吉田造船鉄工所、小鯖造船鉄工所、沢田造船所が合流する。4社は気仙沼市で60年以上、造船業を営んだ歴史を持つ老舗だ。
03-04 20:42

(WALL STREET JOURNAL)ライバル4社が統合=「みらい造船」で再出発—気仙沼 国からの補助も受け、105億円を投じて新たな造船所の建設が進む。2019年中の稼働を目指している。 https://t.co/T1fZQ4c8LM
03-04 20:40

RT @taabou_kun: 脇野沢と川内なんてほとんど子供いないんだから大湊くらいまで出してあげようよ https://t.co/kENVQDD4t7
03-04 20:37

まじすか。 https://t.co/mvrpFTsf22
03-04 20:36

(日テレ)むつ市脇野沢のタラ漁が好調で、今季の水揚げは4日までに510トンとなった。500トンを超えたのは24年ぶりで、むつ市役所脇野沢庁舎は脇野沢と川内地区の小中学校の給食にタラを無料で提供する予定 https://t.co/rg3PnOfxTc
03-04 20:33

( #第八日昇丸及び協力船)今年は関東地方に餌が少なく勝浦など関東方面に水揚げしている船は餌を確保するのに大変苦労しています。 https://t.co/UBqhLTggKq
03-04 20:29

RT @SAKAMA_INC: 飛行機の整備方法と魚https://t.co/aiQAFH693L https://t.co/XgEgw7iZCa
03-04 20:13

RT @hattori95: クロシビカマスで売られてたけど、カゴカマスっぽい。体型以外はタチウオっぽいです。 https://t.co/AhYBcbk4zL
03-04 19:54

RT @Sanada_Yasuhiro: 日本スポーツフィッシング界の第一人者、茂木陽一氏ブログ。ビハインド・ザ・コーヴの「捕鯨陰謀論」についてです。茂木氏は筋金入り保守とお見受けしますが、この映画を批判する人間は皆極左的反捕鯨論者になるんでしょうかね。暴かれる陰謀 http…
03-04 19:53

RT @_teamorange_: ≪スタツア最終日≫今日は陸前高田で交流会をしてから、気仙沼屋台村・南町紫市場でお昼ごはんを食べ、唐桑半島で津波石トレッキングや津波体験館で見学しました。とても内容の濃い1日になりました! https://t.co/D6dhYnoqXI
03-04 19:37

RT @andrea2121: @t_echizen 最寄り駅は鹿折唐桑なんですが、つなかんからは遠いような。ここです→ https://t.co/GlhqAxYT3w
03-04 19:37

RT @gizmodojapan: アップルが「すし職人」を募集中。アップルですし職人として働く…そんな人生も魅力的 https://t.co/MkUqjO9IeD https://t.co/mcmpby4gd4
03-04 19:21

背黒いわしの磯辺揚げ https://t.co/DvOGNVF3yQ
03-04 19:13

RT @tsurizaomorita: 釜石「桜満開牡蠣」の大きさがよーく伝わる写真。ヤバイでしょ!?明日少しだけあり鱒。美味しいぞーーーっ\(^o^)/ https://t.co/GiulD5S1nY
03-04 19:06

RT @topitmedia: [https://t.co/GODG5vBTED]トヨタが木製のクルマ「刹那」を提案、日本の伝統建築技法で製造 https://t.co/vmC3M9cUdl
03-04 19:02

名前忘れたけどWW2のドイツ軍用車にこんなのあったな。プロペラも付いてた。木の車いいね! https://t.co/KNdkEfi1x7
03-04 19:02

RT @newsmainichi758: 写真グループ・山口政宣記者の #一日一猫ねこのけもの道。後の国道である=北九州市の馬島で#猫 #ぬこ #猫写真https://t.co/acj15ADOLD※本ツイッターで過去にアップした一枚です。 https://t.co/
03-04 18:57

RT @nogyosogouken: 気仙沼のぷりぷりのカキ! 気仙沼仕事創出PJを応援しています。カキの磯辺焼きを作ってみました。簡単だし、美味しい!https://t.co/YicXwqpeNy#気仙沼 #カキ #唐桑
03-04 18:56

スーパーからの突然のキャンセル太刀魚串天 激安!岩手より焼きめかぶ揚げ海老真丈本日の特製お通しぬたうなぎ白焼き。柚胡椒で https://t.co/h87ctGsOUz
03-04 18:50

さて #今宵のエクスペリエンスは !?岩手県より入荷あり。お疲れさま! (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/6ADAZtG0ph https://t.co/3ZB1BiF0rr
03-04 18:30

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/cmgJuATisr おかげで @ausenmaya @nachipon
03-04 15:28

いつもは昼抜きだが、たまには… (@ かご町 藪 in 文京区, 東京都) https://t.co/UMm7ENGvQS https://t.co/vr6nmGCSj2
03-04 13:04

(朝日)海水からマアジの居場所わかる 舞鶴湾でDNA分析 研究を担った神戸大の山本哲史・学術推進研究員(35)は「魚が乱獲されていないか継続的にチェックしたり、生態を調べたりするのに応用できそうだ」 https://t.co/IdaAdFOWCd
03-04 12:31

RT @dan23net: 海水からマアジの居場所わかる 舞鶴湾でDNA分析:朝日新聞デジタル https://t.co/LtmBSxMiYM
03-04 12:28

RT @kechu20: 気仙沼の地域講座〈みなとのがっこう〉。3月12日に開催される第5回目は、気仙沼中学での教師経験がある直木賞作家 熊谷達也さんの2度目の講座となります。是非ご参加ください。 https://t.co/zqKo0ou2xA 気中20回生ブログ #気仙沼 #…
03-04 12:25

続き)どう稼いでいくか。先は見えない。加藤さんは力まない。「今は金集めより仲間集め。当事者意識を持つ人を増やしたい。地域に自分ゴトを」と呼び掛ける。新世代の「唐桑人」。気負わず、緩やかに。しかし確かにつながっている。
03-04 12:14

河北続き)昨春、一般社団法人「まるオフィス」が発足した。加藤さんが代表理事で、移住者2人をスタッフに雇う。からくわ丸の事務局を担いながら、交流分野での事業展開を図る。浜の仕事体験「漁師ゴト。」。地元の子どもに伝統的な循環型農業を教える「唐桑スタイル 畑づくり大作戦」。
03-04 12:13

続き)使い手を失った豪勢な入り母屋造りの御殿こそ地域資源。からくわ丸は着目した。移住者のシェアハウスに活用したり、デザイン化してTシャツやタオルを作ったり。唐桑で民宿を営む菅野一代さんは「仮死状態のまちと家に息を吹き込んでくれた」と喜ぶ。
03-04 12:11

続き)唐桑の人口はピークの1958年度に1万2288を数えた。ことし1月は6619。震災後の5年だけで1000減った。漁業で栄えた地域を象徴する「唐桑御殿」も空き家が目立つ。
03-04 12:10

(河北)<適少社会>内と外の視点 資源に光 (1)ワカモノヨソモノ 加藤拓馬さんは気仙沼市唐桑町で暮らす。東京の大学を卒業した直後、2011年4月にボランティアで入った。決まっていた就職は取りやめた。 https://t.co/puPXeeniwO
03-04 12:08

(#三陸新報)船凍マグロ150トン 気仙沼魚市場で第8大功が母港揚げ 24年3月の建造から4回目の母港水揚げ。昨年10月に気仙沼を出港し、オーストラリア北北東のミクロネシア海域で約6カ月間操業。 https://t.co/mRWiOnbegd
03-04 12:08

競技場の聖火台問題と似たような話だな…(dot)築地市場の歴史に幕 豊洲に移転で“ブランド力”失墜か 豊洲が80年以上続いた築地と同じくらい長く続く施設になるのか、疑問です https://t.co/tr5nFypKyR
03-04 12:07

(福井新聞)昔、若狭湾はサバの海だった。大群が押し寄せ、高浜町の海岸にまで打ち上がった。海面は真っ白になるほど波立った。漁師はそれを「シラガキ」と呼んで喜んだ https://t.co/UIS75uod0e
03-04 12:06

(毎日)信田缶詰は約30年前から中東向けに輸出しており、過去には許可を得てサンマを原料として表示もサンマに変更していたため、「混ぜても差し支えないという安易な気持ちがあった」と釈明。 https://t.co/BiAoCp7gOy
03-04 12:05

(岩手日報)桜色のイサダ、浜に咲く 大船渡で初水揚げ 3日は約83トンが水揚げされ、1キロ当たり32円3銭~62円で取引された。 https://t.co/N6aYehyYPR
03-04 12:02

(読売)NTT東日本は3日、公衆電話ボックスを無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」の設置場所として、4日から地方自治体や観光協会などに貸し出すと発表。赤字続きの電話ボックスの有効活用を図る狙いがある https://t.co/Ocab4QAhWp
03-04 12:01

引用)葛西でラーメンといえば、ここ「ちばき屋」を思い浮かべる人も多いはず。メディアにもちょくちょく登場する有名店である。 https://t.co/WTQZclDi1F
03-04 08:34

続き)防潮堤が高ければ高いほど災害リスクは減る一方、建設費は膨らみ、影響も大きくなる。被害を減らせる効果と、人々のなりわいや自然を損なう 負の効果を数値化することを検討。これらを合わせた「便益」から「費用」を差し引いた「純便益」が最大になるような高さが、望ましいと考えた。
03-04 08:29

続き)これまでの防潮堤は、津波、高潮などの発生確率をもとに物理的に設計され、陸側に住む人々の活動は考えられていなかった。ところが、海の見えない防潮堤がまちの活性化を阻む場合もある。守るべき民家が高台移転でなくなった浜で、巨額の工事が進む矛盾も指摘されている。
03-04 08:28

(朝日)防潮堤の高さの決め方について、専門家が集まる土木学会が見直し 被災地での巨大防潮堤建設が批判されたことから、まちづくりや景観を考慮し、コストと便益を比べ最適な高さをはじき出す方法に転換を図る。 https://t.co/LB1ggdb3bA
03-04 08:27

(NHK)中国では、習近平国家主席の夫人が真珠を愛用していることなどから日本の真珠の人気が高まっていて、香港で行われた宝石の見本市では、大勢の中国の買い付け人が日本の高品質の真珠を買い求めています。 https://t.co/ZivKyI4nyU
03-04 07:45

RT @yokohamaboogie: 殻付き牡蠣とメカブのグラタン春が旬!唐桑の特大もまれ牡蠣です。シャキシャキとジューシーな食感のコラボ!#唐桑もまれ牡蠣#送別会 #宴会 #洋食バル #女子会 #関内桜通り #馬車道 @ 横浜ブギ https://t.co/lS0iEd
03-04 07:18

(三陸経済新聞)「サヴァ缶」にレモンバジル味 緑と黄色のツートン 「サバの魚の匂いとレモンバジルの香りをバランスさせるのに苦労した。そのまま食べてもよいし、トーストに乗せてよい。パスタの具にも」 https://t.co/v6NpDH9W2q
03-04 07:17

(東京新聞)頭部に埋め込んだ電極で脳活動を読み取り、考えるだけで運転できる車いすをサルに操作させ、目的地に到着させることに成功したと米デューク大などのチームが3日、英科学誌に発表した。 https://t.co/J7MSL3ZLA8
03-04 07:02

(ASCII)AudibleやKindleコンテンツを無料でダウンロードできる Amazon、東日本大震災にまつわる記憶を伝えるプロジェクト発足 コンテンツは3月10日より順次、無料で公開される予定だ。 https://t.co/bqVQXJrCCx
03-04 06:59

(読売)万代島旧水揚場はかつて新潟漁協があり、水揚げした魚を仕分けする場所だった。老朽化などを理由に2010年に同漁協が移転すると、跡地を巡って、市が新潟商工会議所やNPO法人らと活用方法の検討 https://t.co/JS4EpeVBqH
03-04 06:57

続き)参加料は500円。6日までの期間中、延べ68団体が参加し、提供される料理は100~2500円程度。最終日の6日には来場者が各団体の料理を試食、投票してナンバーワンを決める「第3回Fish-1(フィッシュワン)グランプリ」も開催される。
03-04 06:55

(SankeiBiz)日本が誇る多彩な魚介類の魅力とおいしさを伝える、初の魚食促進イベント「ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル2016 極旨!さかな祭」が3日、日比谷公園で開幕した。 https://t.co/AmbtRJJ0mq
03-04 06:54

(毎日限定)江戸時代から静岡県西伊豆町で製造されてきた塩漬け食品「潮鰹(しおかつお)」。かつて全国の漁村で作られていたが、流通網の発達や冷蔵技術の確立で姿を消していった。 https://t.co/QMYeVvAvAs
03-04 06:51

(読売)萩市に春の訪れを告げるシロウオの四手網漁が、同市の松本川下流で行われている。産卵のために海から川をさかのぼってくるシロウオ(ハゼ科の小魚)をすくい取る伝統の漁 https://t.co/AICRGKEST6
03-04 06:48

(毎日)かごしま水族館近くの鹿児島湾で2日、深海魚「テンガイハタ」が泳いでいるのが見つかった。鹿児島湾の最深部に生息しているとみられ、生きた状態で見つかることは極めて珍しいという。 https://t.co/3ZYsDGKiD2
03-04 06:46

(BIGLOBE)ブロードバンドタワーが持つデータセンターや、インフォコムが持つデータ分析技術を組み合わせることによって、水揚げ港や水産管理施設など地上側との連携により、より広域にリアルタイムな情報共有 https://t.co/DiDE5pOuFR
03-04 06:45

(@IT)漁業を変えるIoT技術。海洋とデータセンターをつなぐ 米エブリセンスらは、IoT技術を用いて漁場や海洋の情報を収集・共有するシステムの共同研究開発プロジェクトを始める。 https://t.co/ypK78u7Wr8
03-04 06:43

(日経)東京五輪「持続可能な調達」発表 企業も街も対応へ号砲 魚は系列のロイヤルパークホテルが五輪のケータリング事業を受注する可能性があるため、MSC認証の魚の準備を指示した。 https://t.co/2QcaNkSCRH
03-04 06:39

RT @higashi_PR: 【東の食のプロフェッショナル】畠山政也/気仙沼唐桑 「唐桑乃風起こす」https://t.co/1cscE8zy05気仙沼唐桑半島で、“もまれ牡蠣”を作るロフェッショナル。手間暇をかけた絶品の牡蠣で、唐桑から旋風を巻き起こします!#東…
03-04 06:27

RT @seafoodlegacy: 「三菱地所が・・・魚は系列のロイヤルパークホテルが五輪のケータリング事業を受注する可能性があるため、MSC認証の魚の準備を指示した」https://t.co/ApSMj7BJHQ
03-04 05:33

RT @Sanada_Yasuhiro: 捕鯨問題を扱ったビハインド・ザ・コーヴ(behind the cove)、何だか大事になってしまった。間違いはすぐに謝罪すれば良かったのに。太地町の部分は描写はそんなに悪くなかったのに、本当に残念だ。でも映画は見て欲しいと思う。 htt…
03-04 05:22

RT @htc_yurakucho: 『サウルの息子』鑑賞ノススメ〜これからご覧になる方へ〜①前日はよく寝る②ラビは人名ではなく役職(ユダヤ教の聖職者)③ユダヤ教では火葬された死者は復活できないとされる④オススメの席は前方中央寄り⑤鑑賞後に町山さんの解説を聞く htt…
03-04 05:22

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/WI2YtElaZx おかげで @mao39ra @square1991 @TakaNiijima
03-04 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/Piry7bPYZo Stories via @nKcaHkcLBQPV57H
03-04 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2746-73c52c36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -