Entries

03/13のツイートまとめ

kaku_q

RT @nabehiro87: @nabehiro87 https://t.co/BU3Ubfk2NL
03-13 19:03

RT @nabehiro87: スーパーで見かけたアジフライ丼が、トンカツにしか見えないのが、気になって気になって仕方がないので、買って帰ったら、アジフライだった件。表示はあってた。
03-13 19:03

ロックフェラー情報共有化bot なんてあるんだね。ビックリした。カーネギーやトランプbotもあるやも知れん。
03-13 18:55

RT @aquacatalyst: 【画像】沖縄・美ら海水族館のイルカ「オキちゃん」のジャンプ力が凄すぎるwwwwww https://t.co/VSfnG631eG https://t.co/1MuOVZJZMB
03-13 18:37

続き)世銀の最新の報告では、2004年から12年までの漁獲抑制率は全世界で1.2%と算出している。抑制とは、漁獲量規制や禁漁区の設定などによる資源管理なのだが、1.2%の抑制では漁業資源が人類にとって適正レベルに戻るのに67年かかる。
03-13 18:20

続き)デービッドは「単に、きれいな海を守りましょうと主張するだけで問題が解決するとは思っていません」と言う。彼はこう提唱するのだ。「資本主義の行き過ぎに伴う問題を、資本主義を使ってよくしていこう」
03-13 18:19

その4代目が来日した理由を若き友人・伊藤錬が聞いた。(Forbes)ロックフェラー家の末裔流「海洋資源」の守り方 「いまの状況は、漁師の収入低下、水産企業の利益低下、資源の枯渇、という勝者のいない状態」 https://t.co/MtGhYnIm0S
03-13 18:17

(産経)江戸時代、赤穂から気仙沼に伝えられたとされる塩作り。その技術を受け継ぐ気仙沼の職人は震災で犠牲となったが、その“名人の塩”を使ったラーメン作りで東北の復興に役立てようというイベント https://t.co/AKAFL3BN6p
03-13 17:37

(北海民友)釧路港や函館港で冬季ドック入りしていた、紋別港の沖合底引船4隻が10日までに帰港。操業解禁に向けてスタンバイ 今シーズンは主力ホタテの資源状況が厳しいだけに、「底引船の水揚げが頼りになる」 https://t.co/1WoeWVXmls
03-13 17:34

(アメーバN)3月13日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列、毎週日曜18:30~)で「築地周辺」を散策。そこで、マグロの“フィギュア”の解体に挑戦する。 https://t.co/EVBBWgK7x5
03-13 17:29

13日19時放送(アメーバN)「DASH島」島にはもちろん大豆は無い。そこで、海沿いに自生する「ハマナタマメ」と「ハマエンドウ」を代用品に。さらに、味噌作りに必要な「麹」や「塩」もすべて手作り。 https://t.co/lC2cnUaKVF
03-13 17:25

(時事)水揚げ少なく高値スタート=富山湾のホタルイカ-築地市場 漁況予報では、今シーズンの県全体の水揚げ量は昨シーズン(約1500トン)より2割多い1800トン程度と予想。過去10年間の平均レベル https://t.co/PW60VeAwZr
03-13 17:14

(#気仙沼市魚市場 14日の入船)はえ縄 ・大目 4隻 31幸栄丸 まぐろ 1 ばち 1 だるま 10 めか 260 吉切 30t 18瀧濱丸 38開栄丸 18幸進丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-13 17:09

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/aDhZCk3MQB
03-13 15:31

エーッ!!どんだけ世間知らずなんだろ。俺は… https://t.co/HXDK0zvGqf
03-13 12:46

好評なんだ。(笑)ワニのサンダルよりはいいのかな… https://t.co/mkCi4Mdup5
03-13 12:34

レガッタ・カヌーカヌーっぼいかなぁ?丸太舟に見えるけど…テコの原理を利用 ローリングカットMade in Japan https://t.co/XPa1JIMAQi
03-13 12:26

https://t.co/DwQvt5WTmr
03-13 11:55

少しだけ予算アップ ごほうびめし。 (@ 新宿つな八 大丸東京店 in 千代田区, 東京都) https://t.co/bLoSGXJkkz https://t.co/hg5km90enQ
03-13 11:51

RT @ikutayoshikatsu: 悔しいけどノルウェーのサバは量も安定し美味い。それはキチッとした水産資源管理が行われているからだ。一方日本のサバ資源は激減中。それは水産政策運営の違いに他ならない。実は日本は日本以外の国々が導入し成果を出している政策をやっていないんだ。…
03-13 10:32

RT @ikutayoshikatsu: 今朝のサバはノルウェー産。日本は世界一豊かな海を持ってる。だけど日常のお惣菜になる魚は輸入品が多くなってる。日本の排他的経済水域は世界第6位の広さ。そこには奇跡とも呼べる好漁場があちこちにある。なぜ?海外から買わなきゃならないのか不思議…
03-13 10:32

RT @ikutayoshikatsu: 今朝の朝食は真空パックになってた塩サバ。グリルでちゃっと焼いて喰った。イイ感じの脂でシャリがうまいっ!魚の脂と白米の相性は芸術的だな!そこにうちのお客さんトコの35年の糠床で漬けた大根とアサリの御御御付け。だけど残念なのがサバは国産じゃ…
03-13 10:32

(さきがけ)男鹿市の双六(すごろく)地区でコンブを養殖する漁師グループが13日、双六漁港で収穫祭を開催する。春先の若い株を収穫する「早採れ昆布」のおいしさを広め、コンブ産地としての双六を発信する。 https://t.co/f1oxfEDBrr
03-13 10:20

(ウニュ)楽天辞め起業、「珍怪魚」の体感重視 仕掛け人は楽天を2年で辞めてイベント企画会社「Holiday Jack」を起業した矢野智之さんです。会場では、「さかな芸人ハットリ」が盛り上げます。 https://t.co/3AKXIXu7KU
03-13 10:20

(読売)貝匙や貝玉など国重文答申、小湊フワガネク遺跡出土品 その材料となる大量の夜光貝が出土し、6~7世紀頃に集中的な貝匙生産が行われていたことがうかがえる。 https://t.co/IMInS6QpRs
03-13 10:20

規制を認識していなかった…?!(TBS)水産庁によりますと、規制を認識していなかった韓国の魚市場が規制の上限を超えた漁獲量をホームページに公表してしまったことから違反が発覚した https://t.co/eqpnUf1VRF
03-13 10:19

(NHK)韓国のまき網漁船が重さ30キロ以上のおとなの太平洋クロマグロ、およそ470トンを漁獲し、水揚げしていたことが明らかになりました。これは減少が続く太平洋クロマグロの資源を管理しようという国際的… https://t.co/mI4P92JZF9
03-13 10:19

(読売)水産庁は11日、韓国漁船が国際合意に違反し、韓国が漁獲を認められていない大型の太平洋クロマグロを大量に水揚げしていた。日本に輸出される可能性が高いとみて、韓国政府に輸出を差し止めるよう要請 https://t.co/NeU0Y4cq10
03-13 10:18

(東京新聞)足立区内の四つの飲食店のねぎま鍋を食べ比べる「創作ねぎま鍋コンテスト」が、水産物を扱う地元の足立市場であり、「千住ちゃぶ台」が手掛けたマグロの脳天を使った白みそベースのねぎま鍋がグランプリ https://t.co/mXcaqUjmJp
03-13 10:17

続き)そこでチームが思いついたのが「短期養殖」。いったん取ったウニを売り物にはならないコンブと一緒に籠に入れ、海に3カ月間入れておく実験に地元の漁業者と取り組んだところ、大きさ、色、硬さとも向上し、甘みにつながる物質も増えたという。
03-13 10:17

続き)一方、ウニも品質が落ちた。他に餌がなくなって魚の死骸などを食べると、中身がスカスカになったり、味が悪くなったりするからだ。漁業者は商品価値のないウニを取らず、数がさらに増えて磯焼けを慢性化させる悪循環に陥っている。
03-13 10:16

(毎日)「被災」ウニをおいしく コンブと籠に入れ、短期養殖 東北大チーム挑む 生きたアラメにはウニの嫌がる物質が含まれ、本来なら好物にはならないが、餌が足りないため食べ尽くしたとみられる。 https://t.co/HbAu973qQA
03-13 10:09

トラブルシューティング完了!
03-13 10:05

RT @SamuraiOyster: フランス干潟養殖。最大13mの干満差、最長5キロ、牡蠣漁場400ha、ステファンさんの出荷量800トン/年、70ヵ国、お隣香港で一個1500円 https://t.co/S71W9yp9hY
03-13 06:20

RT @fisheryinfobank: ロシア業界紙(WEB)は、ロシアの排他的経済水域でサケマスを漁獲していた日本の中型漁船が、流し網操業の禁止に伴い、代替として日本の排他的経済水域でサンマ漁業を行うことを申し入れしたが、日本の漁業... https://t.co/ENk0
03-13 06:20

障害?の手当てに…出勤
03-13 05:08

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/mSiqQ5x6Zi おかげで @Miyukishiho1121
03-13 03:30

気仙沼Times is out! https://t.co/bWjHgsMifI Stories via @akuretu07 @ausenmaya
03-13 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2755-e7d5cd7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -