Entries

03/23のツイートまとめ

kaku_q

RT @Rm_muu: 唐桑って最高だね🤔💭なにがって?みんな あったかい😳
03-23 20:51

RT @r_l1337y: そういや今日京都から1ヶ月かけて唐桑まで歩いてきた大学生がいるって話を聞いたな
03-23 20:51

(ガジェット通信)のりにはたんぱく質、ビタミンA、B1、B2、C、鉄分、カルシウム、食物繊維、ヨウ素など、非常に良質なたんぱく質が含まれていて、重さの30~40%を占めます。 https://t.co/4om6vGiJAL
03-23 20:38

続き)研究グループは「日本人の腸内細菌叢の特徴に生体に有益な機能が外国人よりも多く含まれており、その総合的な有益性は日本人の世界一の平均寿命や低い肥満率等と関連することが示唆された」と結論付け
03-23 20:30

(EconomicNews)さらに海苔やワカメ(の多糖類)を分解する酵素遺伝子が、日本人の約90%に保有されるのに対して、他国では15%以下で、この酵素が日本人集団に特徴的に広く分布していることも明らかとなった。 https://t.co/rUg0hhlJLF
03-23 20:30

(釧路新聞)ホタテ漁獲 21年度から/サケ・マス対策 ホタテ貝の生残率を35%と想定。1枚143㌘で年間約1万5300㌧の水揚げを目指す。金額にして単価200円、単純計算で計30億6300万円とはじき出 https://t.co/nC0i3NDc0B
03-23 20:19

(日テレ)県の水産試験場によると、北から降りてくるコウナゴの数が少なくなっている可能性もあり、いわきより南の地方でもコウナゴの不漁が目立っているという。 https://t.co/QC349Xlen6
03-23 20:14

続き)腹を開ければ、みっちりとお子さんがいらっしゃる。数の子様でありますね。柔らかい卵の甘みが舌に広がって、こりゃあ燗酒が欲しい。でも一番おいしいのは、背中側の身がたっぷりついた部分でも卵でもなく、卵を包む腹身の薄い部分である。
03-23 20:09

(朝日)エロいはうまい マッキー牧元 <4>春が来たから、にしんの塩焼き。さあ頼もう。頼めば「15分ほどお時間かかりますが」と言われるが、もちろん大丈夫、身が大きいもんね。織り込み済みだあ。 https://t.co/tH26EyfkMB
03-23 20:07

(高知新聞)高知県誘致の海洋研機構の機能「一部移転」 高知大と連携拠点 直ちに移転するわけではなく、海洋資源の共同研究と人材育成を目的に、高知県と海洋研究開発機構、高知大学などで協議の場を設置。 https://t.co/91fug57DUu
03-23 20:00

(毎日限定)泉南市が、大阪湾で近年減少しているアナゴを復活させようと養殖に挑戦している。世界初のクロマグロの完全養殖に成功した近畿大水産研究所や地元の漁協に協力を依頼。 https://t.co/o9FJeJSV1i
03-23 19:57

(どうしん)流氷が去ったオホーツク海沿岸に春の訪れを告げる毛ガニかご漁が始まった。北見市常呂町の常呂漁協では22日、毛ガニが今季初めて水揚げされ、港が活気づいた。 https://t.co/rm9MS0ingQ
03-23 19:55

(みんなのごはん)ロンドンで和食がまさかの進化!ベーコン&目玉焼きの「イングリッシュブレックファストうどん」あの時食べた「イングリッシュブレックファストうどん」が忘れられず、家で作ってみることに https://t.co/jem43bP4Tb
03-23 19:49

(カナロコ)鎌倉近郊を訪れるイスラム教徒に気兼ねなく和食を楽しんでもらおうと、居酒屋を展開する「舵屋」が、イスラムの戒律にのっとった食材を使う「ハラル」対応のメニューとデリバリー弁当を始めた。 https://t.co/eyZ1dfxncQ
03-23 19:39

(沖縄タイムス)海辺に春の訪れを告げるヒジキ漁が22日、与那原町の当添漁港近くで始まった。干潮の正午前から漁業関係者10人が岩場に繰り出し、穏やかな日差しを浴びて輝くヒジキを収穫した。 https://t.co/g4dsH6XClX
03-23 19:39

(日本海新聞)境港サーモン水揚げ その場で生け締め工場へ 同社工場の岸壁に接岸した出荷用いけすからフィッシュポンプを使って行われ、この日は約6トンを水揚げ。 https://t.co/el01dgroYp
03-23 19:38

(#気仙沼市魚市場 24日の入船)はえ縄 ・大目 3隻 18瀧濱丸 17福洋丸 ばち 3 だるま 7 めか 216 まか 8 とんぼ 19 吉切 45t 88慶安丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
03-23 19:34

( #第八日昇丸及び協力船)高知の魚屋さんに1.5kg前後のカツオが並んでいたようです。土佐沖で獲れたものと思われますが、このサイズがこの時期たくさん獲れるとこれから楽しみです。 https://t.co/UBqhLTggKq
03-23 19:31

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/5maMcffJPa おかげで @food_watcher @nanaumiumiumi @Hineler_RS
03-23 15:31

抜粋)粟野川のアオノリ漁はドラム缶を叩く音と共に午前8時から始まる。 https://t.co/XaS0XrwaUv
03-23 12:33

RT @kddipr: ロケットは2017年に打ち上げ予定です。以上、現場より「au x HAKUTO Kick Off Day」プレゼンテーションの模様をお届けしました。お付き合いいただきありがとうございました。/) /)*´ㅅ`) "
03-23 12:27

RT @Team_HAKUTO: au ✕ HAKUTO 月面目指して、これからもより一層頑張ります!応援よろしくお願いいたします!!! https://t.co/q16uouUJ4I
03-23 12:27

(#三陸新報)うま味凝縮 鹿折でコンブの天日干し始まる 遍なく乾燥させるために2時間ごとに裏返し。乾燥後は作業小屋の中でござの上に敷き、寝かせてさらにうま味を引き出す。 https://t.co/mRWiOnbegd
03-23 12:08

(産経)静岡に「水産研」の一部移転 組織移転なく落胆の声 「組織が丸ごと移転すると思っていたが、結果的に人、モノの動きはなく、期待していたものとは違った」と不満を口にした。 https://t.co/bLVNtQWkRi
03-23 12:07

(産経)身が美味しいのはもちろんですが、いいだしが取れることも強調したいと思います。鯛のだしを生かすひとつが、にゅうめん、温かいそうめんです。お酒のシメとしては、最高の贅沢ではないでしょうか。 https://t.co/mfwVC7onqd
03-23 12:07

(日経)3年連続で過去最高を更新した農林水産物輸出に「ホタテ・ショック」が広がっている。最大の輸出品目であるホタテの不漁で、1月は輸出額が約3年ぶりに前年を割り込んだ。ホタテ漁の回復には数年かかる… https://t.co/62dv1k86mq
03-23 12:06

(日経ビジネス)だが、食べてみると、日本にあるイカくんとまったく変わらない。しかも、量が少ない。今回のロシア旅行の食事における唯一最大の失敗であった。それにしても、イカくんがなぜこのロシアにあるのか。 https://t.co/FvzHOWWYTc
03-23 12:05

(日経ビジネス)カラスミを不適切画像とするFacebookのAI ありがたくもあり、迷惑でもある機能 AIは恐らくカラスミを男性身体の一部が拡大されたものとして捉えたものと思われる。 https://t.co/qm43ljnuVP
03-23 12:04

(朝日)クリトモのさかな道 <番外編>イタリアの食の展示会「ピッティ・テイスト」リポート~後編~ サルデニアは私が特に思いを馳せている場所。美しいリゾートがあることでも有名ですが https://t.co/VJ4PsT6RrM
03-23 12:03

(朝日)葉石かおり姐さんの酒な屋 とろ~んとした白子は何よりのごちそう。季節が終わってしまう前にぜいたくにも白子を卵とじにしました。お好みで食べる直前にサンショウをふると、いいアクセントになりますよ。 https://t.co/IokITuQFy4
03-23 12:02

RT @sunamn: 笠岡湾干拓事業で、カブトガニの恨みをかっているのは確実なので「ご当地ダークヒーローやりましょう。笠岡市民を恨むカブトガニの化身。デザイン的にもバッチリ行けますですよ、たぶん」と役所の人に提案したら嫌な顔をされた(´・ω・`)
03-23 08:04

RT @sunamn: 笠岡は、昔良き漁場であり、カブトガニの生息地であった海を干拓地にして多くのカブトガニの命と、海産資源の未来を奪った。その代償に得たのは、水と情報インフラの高い、企業誘致しにくい土地と、借金だ農業目的だけなら国から100%補助が出たのだか、他にも使…
03-23 08:03

RT @ikutayoshikatsu: 言っとくが、キンキの成熟年齢(子供を産める年齢)になるには10年以上かかる。こんな小さいヤツを捕っちゃいかん。こんなのを捕ってたら早晩絶滅だっ!絶滅してからじゃ取り戻せねぇんだよっ! #オープンエントリー2016 https://t.c
03-23 07:08

RT @ikutayoshikatsu: 煮魚や焼き魚でメチャクチャ美味しい高級魚キンキの稚魚。豆キンキとかいって成魚の5分の1の値段で売ってた(T0T)資源の持続可能性を確保する制度を一日も早く作らないと… #オープンエントリー2016 https://t.co/VHVUNH
03-23 07:08

RT @torakouotora: ミニスカで颯爽と乗り回すターレガールとすれ違いました。おはようございます。♯築地 https://t.co/eisLHu8c4L
03-23 07:06

(News2unet)スターバックスで排出する廃棄物が次世代エネルギーに 3/27(土)近畿大学オープンキャンパスにてバイオコークス製造実演を実施 https://t.co/fX0iCRZyuF
03-23 07:03

続き)日本の寿司屋で働く男性に聞いてみると…「いちいち韓国海苔巻き用の酢飯じゃないご飯を作るのも大変ですし、韓国海苔って塩とごま油が入ってるから巻き簾(海苔巻きを巻く道具)を洗うのが大変です。あと、多分だれも頼まないと思います」
03-23 06:49

(T-SITE)「この前寿司屋でキムパプを頼んだら「ありません」と言われたんです。カリフォルニアロールはあるのにですよ!?国粋主義もいいところです! これは韓国に対するヘイトだと私は思うのですが https://t.co/SKJq2wljP7
03-23 06:49

(テレ朝)流し網禁止のさけ・ます漁 他漁法巡りロシアと交渉 「ロシア側はこれまでのところ、まき網、ひき網、表層かご(ロシア独自漁法)と呼ばれる3つの漁法を認めるべく検討中であるという説明を受けている」 https://t.co/RwCkQhswLL
03-23 06:45

(@S)静岡県が静岡市に移転を要望していた水産総合研究センター(横浜市)は「一部移転」が決まった。県や同市、地元の大学と、海洋生態系などの分野で共同研究に取り組む。 https://t.co/OFtRzDm4wU
03-23 06:43

(読売)日立市内で収穫された野菜や水揚げされた魚介類を、トラックで直送する「日立とれたておとどけ便」の運行が始まった。JA常陸と久慈町漁業協同組合、十王町地産地消施設利用組合が、一括して配送 https://t.co/FGqSaIy2Ru
03-23 06:38

続き)また南海トラフ巨大地震の津波に備えて、屋上に避難できる屋外階段を整備。被災後は海藻やアワビの稚貝などを県外から受け入れ、漁業の早期再開を図る。
03-23 06:34

(徳島新聞)県は、県立農林水産総合技術支援センター水産研究課美波庁舎(美波町)に、水産技術の研究設備や防災機能を充実させた「研究・防災棟」(鉄骨3階建て延べ1066平方メートル)を新たに整備する https://t.co/F5QlWcNunV
03-23 06:33

RT @romakomatsu: 三陸の漁業者遠藤誠さんのイガイ養殖への取り組みが日経MJに紹介された。東京でも食べられます。 https://t.co/vnagGs79GG
03-23 05:27

RT @itoi_shigesato: 私の東北旅 No,3「勝手に復興ツアー、お金は墓場まで持ってけないもん!」ツアー https://t.co/eSukxMpDgi
03-23 05:27

RT @akirevolution: 宮本常一(が)長崎・対馬に古老を訪ねた話に、天候を読む漁師が出てくる。しゃべっている古老も地区にとっては天気予報代わり。雲の動きや風の具合を見て百発百中だったそうだ>河北春秋|3月22日https://t.co/MJ3SnwhNfG
03-23 05:20

近所の漁師だったお爺さんも百発百中だった。凄い能力だったと思います。 https://t.co/3ZYZfXVaLk
03-23 05:20

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/FrVaieS7th おかげで @kurisomi @kuroshuzaku @kamaishi_
03-23 03:30

気仙沼Times is out! https://t.co/3G7Vxgj2pQ Stories via @surfcity30 @honyoka
03-23 03:15

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2765-340adb09

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -