Entries

04/05のツイートまとめ

kaku_q

(YouTube)エイトマンの歌(克美しげるってなんかやらかした記憶)TBSのロゴが懐かしい。 https://t.co/9NjlwKahQT
04-05 22:21

RT @Aduncus7: @MovesThat 返金するってことは本気であれが実現可能だと信じてたってことですよね〜笑 バジャウ族気になりますよね!
04-05 21:56

RT @Aduncus7: @MovesThat 私は詐欺じゃなかったことに一番びっくりしました笑 まさか返金するとは。
04-05 21:49

(YouTube)海のトリトン go go go go go triton 🎵 https://t.co/nHQTljt7rK
04-05 21:48

RT @MovesThat: キタコレ! https://t.co/BRBI1WKj5T
04-05 21:45

RT @duadava: 日本の水産資源を守り、水産業を改革しよう!離島が約6500ある日本。漁業は安全保障にも通じる。@ikutayoshikatsu https://t.co/9EkIbGRTo1
04-05 21:30

日本の漁業で何が起きているか多くの人に知って欲しいよね。それで改めないなら来て欲しい。 https://t.co/3SLehxBJ4T
04-05 21:29

RT @aquacatalyst: 【悲報】水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」まさかの実現不可能に!!出資金約1億円は支援者らに返金される https://t.co/qdKLrO8qal https://t.co/WeO4uYuA95
04-05 21:08

なんでこんなお粗末な…返金したから詐欺ではないのがせめてもの)出資金を募ったところ、1か月を残して既に76万4千ドル(8640万円)を集めてしまったという空前の大ヒット商品。 https://t.co/wUupqNagem
04-05 21:08

(産経)国内初の国際認証受けた南三陸のカキを「東京五輪の食材に」オリンピックでは大量の資源を消費するため、ロンドン五輪から環境破壊が問題となり、リオ五輪では国際認証を受けたものを優先して使用する https://t.co/RAkrHLuDwo
04-05 20:49

(産経フォト)志津川湾(宮城県南三陸町)はワカメの産地。復旧工事が進む漁港施設近くの岸壁では早朝、採りたてのワカメが次々と水揚げされている。湯通しされると茶色から鮮やかな緑に変わっていた。 https://t.co/LLtcBKCpIA
04-05 20:44

続き)「包丁の刃先の調整や、気温や昆布の状態にあわせた削り方の習得には、最低3年は必要。基本的なことを学んでほしい」最盛期には約150軒あった堺の昆布加工業者。現在は9軒で、おぼろ昆布業者は3軒のみだ。「このままでは職人がいなくなる。こぶうどんを始めとする上方食文化も残せない」
04-05 20:41

続き)江戸時代に北海道から運ばれた昆布が堺の優れた刃物で加工され「おぼろ昆布」作りが盛んになったことを学んだあと、昆布の手すきを体験した。最高齢だった無職男性は「実際に昆布をすいてみて、奥の深さがよく分かった」
04-05 20:39

(朝日)かつて昆布加工の一大産地だった堺市で、手すき昆布の職人を養成する取り組みが進んでいる。老舗の昆布加工会社・郷田商店が「手すき昆布職人養成所」を開設し、この春までに1期生5人が巣立った。 https://t.co/3mLaJxGtiL
04-05 20:38

(#気仙沼市魚市場 6日の入船)はえ縄 大目 1隻 31幸栄丸 ばち 3 だるま 7」めか 140 まか 7 吉切 30t https://t.co/mfPRGwb8uo
04-05 20:27

( #第八日昇丸及び協力船)南方海域の漁場が今までの漁でなくなりました。また、各船漁場を広く探索しています。 https://t.co/UBqhLTggKq
04-05 20:25

RT @seafood_smart: 開高健氏は冬になると福井を訪れ、コウバク(雌ガニ)どんぶりを朝昼晩と3食続けるだけでなく、食べ飽きるまで連泊して食べ続ける生活を20年近くも続けたそうである。すべてを混ぜ合わせ、熱いご飯の上に置くだけのシンプルなどんぶりであるが、贅沢な品で…
04-05 19:59

RT @seafood_smart: つまり明治十七年の端午の節句までは東京ではその節句に相当多量の乾したカサゴが消費されて、近海のカサゴだけでは到底間に合わぬので、三陸の釜石地方からも干カサゴと称して「アカフ」の乾物が出荷されていた。ところが当時は旧習打破の気風が盛んで端午廃…
04-05 19:59

RT @katsuwonus516: 2016040527源吉 調査中光榮 夕刻餌場発沖へ三幸 調査中新宝 調査中甚一 変わりなく沖へ18清福 明日長島に入る1仙昌 沖出し中23長久 調査中安市 沖出し中
04-05 19:58

(読売)今季もカツオ漁「さっぱり」…アジア諸国乱獲か 3月から初ガツオのシーズンを迎えたが、水揚げ量が伸びず、和歌山県では恒例イベントが中止 漁の主役がこの状態では、廃業する漁師も出るかもしれん https://t.co/XT1PLVDTNb
04-05 19:40

(時事)東京海洋大の新しい漁業練習船「神鷹丸4世」が完成し、東京都中央区で5日、報道陣に公開された。漁業実習のほか、海洋資源や生物の調査、研究などに使われる。 https://t.co/c8D0CE0RQN
04-05 19:40

(毎日)五輝星 0.1%の輝き カニ新ブランド水揚げ、想定下回る /鳥取 1.5%程度と想定していたが、実際は、甲羅の色や傷、身の入り具合などを目利き人が厳格に判定した結果、認定数が抑えられた https://t.co/kynYUwzD3S
04-05 19:39

(HOMESPRESS)「最近の若い人の移住は水辺を意識していると思います」と、新卒で気仙沼の唐桑半島に移住した5人の「ペンターン女子」(ペンとはペニンシュラ=半島のこと) https://t.co/Dqrzmekvrf
04-05 19:38

(毎日)明石市沖の播磨灘で養殖ノリの摘み取り作業が進んでいる。穏やかな春の海にはノリ網が整然と並び、「もぐり船」と呼ばれる専用船が網の下をくぐって摘み取っていく。 https://t.co/UtQZqnCpz7
04-05 19:38

RT @WanWan1Wanko: 今日のカフェスタは #オープンエントリー2016 特別企画 ファイナリスト4名が登場。⇒ https://t.co/ekiBwdfemi 3番生田よしかつさんは漁業と介護について話しております。 https://t.co/MROFOdQxqF
04-05 19:17

用意した伊勢海老のエビチリ5皿はあっという間に売り切れ早く来ないとダメなんだよね
04-05 19:12

これで最後鰯の姿造り隣の女性客もウーンと唸った報告今日のレギュラーお通しはベビー帆立ミックスでした。(隣を見て) https://t.co/W3k3VOIXTs
04-05 19:06

今日はダブついたの?姿で来るとは…伊勢海老のエビチリ旨かったからリピートいかわたルイベ https://t.co/pAYblRS57s
04-05 18:48

本日の特製お通しアオヤギ酢味噌アオヤギ生姜煮エビチリ春巻 https://t.co/GzUYLYwJcG
04-05 18:41

さて #今宵のエクスペリエンスは !?キター!魚に弱いで鮮度が命!!今日食べなきゃもったいない!!鰯の姿造り (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU) https://t.co/GFyv9u1Bts https://t.co/eHXITMDR6r
04-05 18:27

RT @shiokaraya_84: このプロジェクト興味津々です。 https://t.co/R5xwReEKut
04-05 18:26

RT @aki1954: @kaku_q (読売)3月から初ガツオのシーズンを迎えたが、水揚げ量が伸びず、アジア諸国などによる大量捕獲が原因とみられ、国内の各漁業団体が資源管理を担う国際機関に漁獲規制を求める https://t.co/HoYAi45cQp https://t…
04-05 18:25

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/OPu9Fge4Rv おかげで @ChiHiro_S009 @fourthbeach
04-05 15:29

RT @omamesan14: 今日は天気がよくて、浜日和☀️あったかくてきもちいい〜!浜ではワカメの浜ゆで作業をしてました。#karakuwa #漁師 #ワカメ #浜ゆで #うみ #浜だいすき#移住style… https://t.co/vm6FLADQRV
04-05 12:44

(朝日)クリトモのさかな道 イタリアでペルー料理のおもてなし タコとキヌアのオリーブペースト添え イタリアで食べるタコはなぜかどれもものすごく柔らかい。どうして? https://t.co/Gc2VUA6r9X
04-05 12:29

(朝日)開港前、あかもくは海苔の養殖網にまとわりつく邪魔者という認識で、食べようと思わなかった。セントレア側からの提案で、空港島の護岸に繁殖する天然あかもくを収穫、加工し、商品化したのです。 https://t.co/0RHYyKlRLh
04-05 12:26

今朝の森本穀郎・スタンバイ!でも話題にしていた。 https://t.co/WfHvt89Tx3
04-05 12:23

(NHK宮城)宮城県漁協志津川支所戸倉出張所の後藤清広カキ部会長は「身が引き締まる思いですが認証を取って終わりではないので、多くの人に食べてもらえるよう宣伝していきたい」 https://t.co/zV6BANyxPy
04-05 12:20

RT @gendai_biz: 回転寿司業界に眠る意外な超優良企業~勝者は「スシロー」でも「かっぱ寿司」でもなかった! https://t.co/rqEjtqlNll
04-05 12:18

続き)東京海洋大の婁小波教授(水産経済学)は「安心安全にコストがかかるという意識を持つ消費者は少ない。高付加価値化のためには業界ぐるみでのPRが欠かせない」と指摘する。
04-05 12:07

(読売)ASC認証の認知度は低く、単価向上に結びつけられるかが今後の課題だ。認証は3年ごとに更新が必要で、そのたびに費用がかかる。今回の取得費用も約200万円と見込まれている。支出に見合った経済効果が https://t.co/9uxjxm0AIu
04-05 12:06

(河北)南三陸町のカキ生産者と森林所有者が環境に配慮した取り組みに与えられる国際認証をそれぞれ取得 カキ生産者は「海さ、ございん」、森林所有者は「山さ、ございん」と名付けた各プロジェクトを結成。 https://t.co/XyOja5PVPJ
04-05 12:06

(河北)石巻湾西部(石巻市と東松島市の境-東松島市萱野崎)産のカキから国の規制値を上回るまひ性貝毒が検出されたと発表した。関係漁協に出荷の自主規制を要請した。 https://t.co/ROETfrztuU
04-05 12:05

(岩手日報)万一の備えに津波救命艇を製造 大船渡の業者 座席が25人分あり、トイレも別室に完備する。1週間分の食料や防寒具を床下に収納でき、衛星で救助要請を送るシステムも組み込む。 https://t.co/6NLuQDhsEe
04-05 12:05

(福井新聞)しょうゆ製造の室次 魚醤をブレンドした無添加・減塩しょうゆをパウダー状にした調味料「黄金ソルト」を商品化 うま味成分が多く含まれ、少ない量でも味を感じやすいため「塩分を控えたい人にも最適」 https://t.co/nQlbS0iHzK
04-05 12:04

(AFP)南極海のサウスシェトランド諸島(South Shetland Islands)南西部に位置する火山島、デセプション島(Deception Island)では、観光客が温泉の湧くビーチで海水浴を楽しんでいる。 https://t.co/DgR2Em42F3
04-05 12:04

(時事)募金目標2000万円達成=3万年前の航海再現へ-国立科博 今年はまず草舟を作り、7月に沖縄・与那国島から西表島への航海実験を行う。 https://t.co/tsMs5I4pzC
04-05 12:04

RT @ikutayoshikatsu: 両国とも社会制度が違うし国の規模も違うから単純に比較はできない。資源管理をやってる国の魚はプロのオレらから見ても良い。だからそれよりもはるかに豊かな海を持つ日本がやったら…と思うとぞくぞくしてくる。地方創生、一億総活躍のみならず防衛にも…
04-05 06:59

RT @ikutayoshikatsu: 資源が復活したら魚は外貨を稼ぐ好商品になる。30年前に反対を押し切り資源管理に舵を切ったノルウェーは今やウハウハ状態。漁業は成長産業とされ漁業に補助金はびた一文払われていない。同じく北欧アイスランドでは漁業だけ法人税率が上げられてもびく…
04-05 06:59

RT @ikutayoshikatsu: ツィートを振り返ってみたら資源が悪い、大変だぁが多過ぎた。ちと反省。決して日本漁業の未来は暗くないと思ってる。やることさえやれば世界一の漁業国に復活するのは時間の問題だと思ってる。そしてそのやることも解ってるんだ。成功してる他国の真似す…
04-05 06:59

RT @ikutayoshikatsu: アメリカで見かけたのだがペットフードにも持続可能な資源を使ってる証明が付けられていた。店員に聞いてみたら多少値段は高いがそっちの方が売れるそうだ。悔しいが魚をあまり食べないアメリカの方が資源に対する意識が高い。喰わないから出来るとも言え…
04-05 06:59

RT @ikutayoshikatsu: 厄介なことにそれらの島しょ国の水産資源管理は日本以上に出来ていない。カツオは乱獲されツナ缶やペットフードにされてしまっている。しかし無計画な乱獲は資源を絶滅させてしまう。絶滅してしまったら二度と復活させられない。 #オープンエントリー2…
04-05 06:58

RT @ikutayoshikatsu: カツオは赤道のインドネシアあたりで産まれ黒潮に乗って日本近海までやってくる。資源を守るのに国際交渉がとても大切だ。中、台、韓はもちろん比をはじめとした島しょ国を巻き込み議論を進めなければならない。漁業を復活させるためにはシビアな外交が必…
04-05 06:58

RT @ikutayoshikatsu: クロマグロほどじゃないが実はカツオの資源状況もあまりよくない。カツオが危機的状況になると日本はかなり困ったことになる。単に刺身やたたきが喰えなくなるって話じゃなく和食の基本であるかつお節が使えなくなるってこと。おもてなしもへったくれも無…
04-05 06:58

RT @endBooks: ”タコの墨袋は肝臓に埋もれて存在し、これを多量に取り出すのは手間がかかるばかりでなく、多くの場合タコは「茹でダコ」のように加熱されて流通しますので、液体状のタコ墨を取り出すことはできません。”⚫ https://t.co/T7O84Xj3Xz🐙『…
04-05 06:56

(朝日)町子は20(大正9)年、佐賀県に生まれ、後に福岡市へ転居。父の死後、母と姉、妹の一家で東京へ移り住み、田河水泡の弟子に。15歳でデビューすると、「天才少女漫画家」と注目された。 https://t.co/N00Fk4AkWD
04-05 06:44

(ガジェット通信)カツオやワカメの姿も!?戦時中の長谷川町子さんの作品139点が発見される 今回長谷川さんの作品を発見したのは小学館の社長室顧問を務める方が偶然見つけたのだそうです。 https://t.co/vGwuZwOrXN
04-05 06:43

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/umU9LGZqHW おかげで @guwati @kitune74 @AkiedonK529
04-05 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/F75ORH4rfJ Stories via @hoyafeti @scrumkamaishi
04-05 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2778-d2b480ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -