Entries

04/12のツイートまとめ

kaku_q

RT @Aduncus7: ひたすらペンギンを数えるお仕事>RT
04-12 21:45

RT @yumegondou: ペンギン・ウォッチhttps://t.co/5KinfAvRoj先にツイートした、イギリスによる写真を使った南極のペンギン個体数調査の公式サイト。日本から個人でも参加できるっぽい?お時間ある方はぜひ。ペンギン数えて保護に貢献できるかも。
04-12 21:45

漁業者個々の作業スケジュールでも違うけど、本当に美味しいメカブを食べるなら2月頃かな…我が家のワカメだとそうだった。後半になると硬くなる。それでも採れたてなら十分美味しいよ。
04-12 21:24

RT @yo_shu_tokuso: @yo_shu_tokuso 砂に潜った途端、ボタンエビに踏んづけられるの図。#ヒラアシクモガニ #新江ノ島水族館 #深海生物 https://t.co/8AO5IMBAhb
04-12 21:11

海藻を消化出来るウミイグアナが、獲得した形質は日本人のそれに近いのかなw https://t.co/LaUaiBaxMw
04-12 21:05

競争の導入が高評価のカギなんでしょうかね。保護される産業はダメになるみたいな…
04-12 20:35

続き)普通、浜って、生産者の水揚げをまとめて、それを均等に分けるっていうパターンが普通なんです。でも、米崎は各漁師それぞれが生産者番号を持っていて、その番号に競値がつく。同じ漁港所属でも、漁師ひとりひとりが個人商店なんですよね。競い合っていたから、質のいいものができたわけです。
04-12 20:33

続き)養殖いかだの大きさを4m×10m四方と決め、下げるロープの長さや本数など、全部規格を決めたんです。しかも、ズルをした人は、全部ロープを切り落とすみたいなことまでやったんです。牡蠣に十分な栄養を与えて実入りをよくするためで、これによって米崎の牡蠣全体の品質はかなり上がりました
04-12 20:31

続き)米崎ってすごい先進的で、生産調整というか営業計画をかなり早くに導入していた過去があるんです。例えば、ワカメの養殖でもイカダあたりの水揚げ額をポイント制にして、点数が悪い人は翌年イカダの数を減らされて、たくさんいいものを作れた人は来年、もっと作れるみたいなルールがあった
04-12 20:30

続き)大間と違うのは、こちらは自信をもって作っていたし、築地でも評価されているのに、「米崎の牡蠣」は、地元でも全国でもほとんど名前が知られてなかった。支援に来てくださったボランティアさんに、「え? 陸前高田って牡蠣作ってるんですか?」って言われたんです。これはショックでした。
04-12 20:26

続き)復興支援のおかげですね。養殖イカダは木の丸太で作るのですが、かなりの重労働で、僕と父の2人だけだったら一日2個が精いっぱい。でも、ボランティアの方に来ていただいて、一日15個位できて、それが1週間、10日と続いて、一気に復興が進みました。
04-12 20:25

(日刊SPA!)牡蠣の旬はむしろ春!「雪解け牡蠣」ブランド化に託す、陸前高田の漁師の思い 東日本大震災からの復興と浜の未来のために奔走している人がいる。エコノミストの飯田泰之と評論家・荻上チキの2人 https://t.co/xUGRuecC1o
04-12 20:22

気仙沼では、フカヒレ加工に従事する人の手が美しいことから「フカコラーゲンは肌にいい!」というのは誰もが知る事実なのだそう。 https://t.co/eZHfgSlqOg
04-12 20:19

(あなたの健康百貨)あの「うま味成分」で大腸がんリスク4割減―オランダ調査 日本の食文化には欠かせない昆布に豊富に含まれる成分だ。以前からグルタミン酸には疲労回復や脳の活性化、ダイエット効果などがある https://t.co/51FVexO9Nd
04-12 20:05

(PRTIMES)築地発祥の老舗和菓子屋「築地ちとせ」鷹爪海老を使用した生地に、最も美味で香気がよいとされている「四国産すじ青のり」をふんだんに練り込み、赤穂の塩で風味豊かに https://t.co/cl4YUfP45o
04-12 20:01

(ボランティアインフォ)【5~7月・宮城】唐桑漁業支援ボランティアツアー参加者募集! 牡蠣やホタテの養殖のお手伝い、津波で流された自宅跡を海の素晴ら しさを伝える人工干潟に作り替える作業のお手伝い https://t.co/xsBGYw0KQH
04-12 19:55

RT @seafood_smart: メロウドとはイカナゴの成魚で、石巻あたりの呼び名。気仙沼などではヨド、北海道ではオオナゴ、福島県ではズブドウシと呼ばれるそうでややこしい。稚魚はチリメン、幼魚はシラスとかコウナゴとか呼ばれるから出世魚でもある。ただし、大きくなるにつれ魚価は…
04-12 19:50

乱獲や資源管理の状況も学べるならいいんだけどね。(毎日)日本さかな検定 日本さかな検定 「ととけん」で魚を知ろう 6月26日、県内初開催 /福井 魚種や料理、旬、産地を問うなど出題は幅広い。 https://t.co/s9mN0C5mIW
04-12 19:46

(#気仙沼市魚市場 13日の入船)はえ縄 大目 1隻 17祐喜丸  マグロ 1 ばち 3 だるま 6 めか 157 まか 5 吉切 35t イサダ休漁 https://t.co/mfPRGwb8uo
04-12 19:35

( #第八日昇丸及び協力船)南方海域の漁場は天候が悪い場所もあるようで、少し南へ向けて移動している船もあるようです。 https://t.co/UBqhLTggKq
04-12 19:31

愛南町の「鯆越」(いるかごえ)は唐桑町の「鮪立」(しびたち)と字面の雰囲気が似ているね。
04-12 18:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/oD9uHY7gRU
04-12 15:29

(岩手日報)「花見かき」今季初水揚げ 宮古、身入り良好 さらなる生産拡大には生産者拡大が課題だが、10年11月に39人だった同市の養殖漁業者は、震災を経て現在は26人に減少しており、先行きは見通せない https://t.co/ApVLtFjMi1
04-12 12:11

RT @Sanada_Yasuhiro: 西日本巻網のサバ水揚量は4割以上も落ち込み、「マサバも150~200グラムのローソクサイズ(小さくやせ細っている未成魚なのでこう呼ばれる)の割合が高まってきた」ですか。。(´Д`)ハァ…【みなと新聞2016.4.8】 https://t…
04-12 12:08

鱈胃(たらおさ)なんて見るのも聞くのも初めてだな。
04-12 12:08

続き)棒鱈は北海道でもなじみがあるが、鱈胃が食卓に並ぶことはまずない。江戸時代から明治時代に日本海の海運を担った北前船が棒鱈と一緒に西日本に運んだとみられるが、なぜ博多港から50キロ以上離れた内陸で郷土料理になったのか、詳しい経緯はわかっていない。
04-12 12:07

続き)日田地方では、盆になるとスーパーに鱈胃の専用コーナーができるほど知られた食材だ。3日間ほど水に浸して戻し、干しタケノコと一緒にしょうゆと砂糖で煮付ける。エラはシャキシャキ、胃はモツのようにコリコリとした食感だ。
04-12 12:06

(朝日)北の寒風が育てた珍味「鱈胃」 大分で盆料理の食材に 稚内市の日本海沿いで、巨大な歯ブラシのような奇妙な乾物が寒風にさらされ、うまみを増している。マダラのエラと胃袋がつながった鱈胃(たらおさ)」 https://t.co/weRa98Z4Cw
04-12 12:05

漁獲圧高まる。(中日)カツオを巨大な網で囲い込む「まき網漁」で、魚の群れを探す際にドローンの空撮映像を活用する。現在は船に有人ヘリコプターを搭載して出漁している。 https://t.co/PalkRRHT2q
04-12 12:05

(山陰中央)サヨリ漁は2隻の船で一つの網を引いて行う。同市美保関町福浦地区では、5組10隻が操業している。40年以上続けているという地元の漁師花本さん(70)は、今季は3月下旬から操業を始めた。 https://t.co/N49NnOEmEs
04-12 12:04

(山陰中央)浜田水産高校の食品流通科の生徒が作った魚醤を原料に使い、近くの漬物店「吉田屋」が製造したキムチが15日から本格販売される。 https://t.co/edLMAuLHkI
04-12 12:04

(朝日)クリトモのさかな道 春真っ盛り! 最近の食卓 引き縄でとっているので鮮度抜群なことで有名な、八丈島で獲れたカツオ。お醤油やポン酢など、和でいただくのもいいですが、この日、我が家はイタリアン。 https://t.co/00Vwwm6PJ0
04-12 12:03

(河北)花見かきは冬に基準を超える大きさの物を選び、プランクトンの豊富な春の湾内に戻し2カ月以上育てる。殻の大きさが縦13センチ、横6センチ、厚さ3センチ以上の条件を満たすのは全体の2~3%。 https://t.co/qA6L0ULyNo
04-12 07:09

(東奥日報)全国有数のシジミ産地の十三湖で11日、シジミ漁が解禁になった。時折強くふぶく中、漁師たちは鉄かごに爪がついた鋤簾(じょれん)と呼ばれる道具を操ってシジミを引き揚げていた。 https://t.co/NdbgSJBcFr
04-12 07:03

(産経)「漁業者は和解すべきだ」長崎諫早訴訟、国が意見 負けてしまえば何も残らないのだから、和解で解決すべきだ。漁業者側は「国は漁業者が負ける前提で話している。失礼な話だ」と反発。 https://t.co/rXOK4W4Qvr
04-12 07:01

(OTV)那覇市泊漁港 200キロのクロマグロ水揚げ 石垣島に続き本島もマグロ漁のシーズン到来です。那覇市の港ではきょう、今年初のクロマグロが水揚げされました。 https://t.co/ovQIxFiZT0
04-12 06:55

(毎日)これまでキンメダイや深海ザメのメガマウスなどを空に泳がせてきた。今年は、駿河湾に生息する深海生物「オオグソクムシ」も登場。ダンゴムシに似た姿はこいのぼりにはそぐわないが… https://t.co/ltqPd2EPrv
04-12 06:44

(岩手放送)「花見かき」初出荷 殻の大きさがタテ13センチ、ヨコ6センチ、厚さ3センチ以上のものだけを花見かきと呼ぶことができ、この時期が甘味があり、一番おいしいと言われます。 https://t.co/IYQiP4jdxG
04-12 06:42

(大分合同)漁港の養殖池に放流 城下カレイの成長観察 放流地点に居着く予想に反して想定以上に稚魚の移動範囲が広く、十分な成育データが得られなかったことから、港内の養殖池で育てることにした。 https://t.co/hEYhO6JDNh
04-12 06:38

(愛媛新聞)カツオの水揚げ四国一を誇る愛媛県愛南町鯆越(いるかごえ)の深浦漁港で、初ガツオの水揚げが本格的に始まった。釣ったその日に水揚げする日帰りカツオなど鮮度抜群の「初夏の風物詩」が市場に並び https://t.co/B5nf09B4Qq
04-12 06:35

RT @evonneyiu: スミソニアン自然史博物館の報告によると、1エーカー当たり(およそ4047平米)のアマモ場は、4万の魚と500万の小型無脊椎動物を育んでいるという。まさに、魚のゆりかごです。アメリカでもアマモ場の重要性を見直す動きが見られています。 https:/…
04-12 05:47

RT @evonneyiu: 海のごみの8割は、実は陸から運ばれるものなのです。陸と海が繋がっています。海の生き物の健康と水産物の安全を守る方法は、日々の暮らしの中で周りの環境を汚さない意識を持つことです。イワシの8割からプラごみ 東京湾で、国内初 共同通信 https:/…
04-12 05:47

RT @swissinfo_jp: 海のプラスチックごみをエネルギー化、スイスの環境保護団体が計画 https://t.co/eDjgAcJguN
04-12 05:47

RT @rdfrk: 4/17(日)のちょいのぞき、唐桑では採れたてのメカブを堪能できますよ!(^^) https://t.co/CSLFUhHr5q
04-12 05:13

RT @tsurizaomorita: 泉銀 自家製 天然ミナミマグロ茹で皮。メチャクチャ売れて鱒。つけだれはポン酢タバスコで。浅葱も忘れずに\(^o^)/ https://t.co/rdSTAXwihc
04-12 05:01

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/xLOI6Rgq0T おかげで @amulet7475 @tama0316happy @nomorepropagand
04-12 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/Pen8YrVAVQ
04-12 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2785-44f910a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -