Entries

04/14のツイートまとめ

kaku_q

ニモの製作会社(ディズニー&ピクサー)がこの脱出劇を映画化してくれないかな?
04-14 20:58

逃げたタコは人間に捕まるなと若タコに教育して欲しいな。
04-14 20:54

RT @seafood_smart: さらに、一九九六年には一千人規模の「沿岸漁業を守る総決起漁民大会」を地元と東京・霞ヶ関でひらき、スルメイカ資源の確保を水産庁に迫りました。このことがきっかけとなって、政府は一九九八年からスルメイカをTACの対象としました。 #シースマ
04-14 20:45

RT @seafood_smart: 海女の潜水が戦前、五輪種目に検討されたことがあった。伊勢新聞などによると、三重県議会議長が36年11月、40年に開催予定だった東京五輪の競技に海女の潜水を加えてほしいと要請。東京の五輪本部は「世界に紹介することに賛成」と応じたが、日中戦争の…
04-14 20:45

知ってた?びっくり! https://t.co/LfB0VLy2sj
04-14 20:45

RT @kazuesaitou: GW 気仙沼へおいでになりませんか期間中 ばっぱの台所のお昼ご飯 予約なしで お一人分からご用意しています何召し上がっていただこうかな〜 楽しみにしています https://t.co/lQMmUGWwdp
04-14 20:40

いや、こっちだってワカメあるやん。健忘症
04-14 20:39

うーん。ワカメがある分こっちの勝ちかな 籠町藪も良かったけど… https://t.co/aWJPfCJdPo
04-14 20:35

(読売)日本のEEZ内で10日に解禁された太平洋小型サケ・マス流し網漁に出漁していた漁船11隻が14日未明、北海道根室市の歯舞漁港へ戻り、シロザケ1・8トンが初水揚げされた。「トキシラズ」とも呼ばれ https://t.co/uYZht5uRo1
04-14 20:17

(#気仙沼市魚市場 15日の入船)はえ縄 大目 1隻 18幸進丸 もうか 385 イサダ休漁 https://t.co/mfPRGwb8uo
04-14 20:11

( #第八日昇丸及び協力船)九州沖の漁場がいい群れもあるようです。魚体も小さくなってきているようで、春のカツオになってきています。 https://t.co/UBqhLTggKq
04-14 20:09

(朝日)(てんでんこ)防潮堤:7 決意 最大で今の倍以上の高さ14・5メートル、堤の底辺は幅65メートルになるという。「海が見えなくなる。危ない」直感的に思った。 https://t.co/9DB8r9O85m
04-14 20:06

6漁港は唐桑の漁港 鮪立は県が整備だからダメ(#三陸新報 )10漁港で隆起分低く 気仙沼市整備の防潮堤 館、岩井沢、載鈎、滝浜(唐桑)、津本、宿舞根(宿浦)、赤牛、大沢(津谷)、二十一、蔵内の10漁港。 https://t.co/mRWiOnbegd
04-14 20:02

「不測の事態につながる」 https://t.co/U3RcL01DLA
04-14 19:52

先読みして飛ぶコウモリの飛行ルート https://t.co/rLmy2YiBuB
04-14 19:42

(Google)inkyでの画像検索 日本なら「八ちゃん」的な名前なんだね。 https://t.co/B3Otlih4ac
04-14 19:35

続き)口の先さえ通り抜けられれば非常に狭い隙間でもくぐることができる。水槽を出たインキーは床を2メートルほどはって排水口にたどり着き、そこから脱出していた。恐らく排水管の水の音を聞きつけて「脱走計画」を思い付いたのだろうと館長は話している。
04-14 19:31

えっ!ほぼカミカゼアタック!(産経)バルト海で一触即発! ロシア機が米駆逐艦に異常接近 「不測の事態につながる」米側、抗議へ https://t.co/qm1HfIdPTL
04-14 17:58

(読売)コウモリは目の前の獲物だけでなく、次の獲物の位置も先読みしながら最適なルートを飛んでいるとする研究成果を、同志社大と東京大の研究チームが米科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。 https://t.co/hEE2Wjx4UJ
04-14 17:56

(三陸経済新聞)南三陸の観光情報紙が16号発行 特集はASC国際認証で話題の「戸倉のカキ」 また、これから旬を迎えるホヤの珍しい産卵の様子も伝える。 https://t.co/Zrv2co2GbK
04-14 17:54

(東京新聞)東京湾のセシウム汚染 印旛沼から拡散 河口水門で高止まり 雨で増水して汚れた土砂がたまり、水が引いた後に乾いて濃縮する-というプロセスを繰り返し、局所的に濃度が高く https://t.co/wSV7FPwzpA
04-14 17:53

(どうしん)内臓くっきり 新ひだかで透明イカ水揚げ キタノスカシイカ? 同町静内春立沖の水深約300メートルの海底に設置されたカレイの刺し網にかかっており、生きた状態で同日午前、ひだか漁協の市場へ。 https://t.co/VGclAW9kXj
04-14 17:52

(SPUTNIK)逃走は夜半に行われた模様だ。タコは排水管に入り込み50メートルほど進んだのちに海に泳ぎ去ったとみられている。水族館の職員はこの件について、「タコは脱走の達人だからね」と話した。 https://t.co/kWmtDL9a3k
04-14 17:51

(CNN)NZ国立水族館のロブ・ヤレル館長は、「タコはとても頭が良く好奇心旺盛で、限界に挑戦したがる」と解説する。特にインキーは「とても人なつこくて頭が良かったので、水槽上部の弱点を見付けたのは明らか」 https://t.co/rZhQHuymvB
04-14 17:49

(時事)水族館のタコ「大脱走」=細い管通り海へ-NZ 囲いの隙間から抜け出してぬれた床を移動し、直径15センチの管を通って海へ戻った。残ったタコの監視態勢を強化する考えを示した。 https://t.co/E82vZuPnOF
04-14 17:48

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/mZrrNnHdDp
04-14 15:29

昼のNewsClippingは、お休みしました。m(_ _)m
04-14 13:00

twitter不調なので若竹そば (@ かご町 藪 in 文京区, 東京都) https://t.co/U1GTKlTFZe https://t.co/NNg3YbGzem
04-14 12:47

RT @redsharksit: 本日、岩手県は大船渡のみイサダ休漁です!以北は操業ちぅ\( •̀ω•́ )/あっ!お隣りの宮城も休漁でーす(´▽`) '`,、'`,、
04-14 08:12

RT @ikutayoshikatsu: 目先の利益を求めるあまり持続性ってところに目が向かなかった。消費者は飽食となり一方で安いものも求めるようになった。応え儲けようとする流通業者、無茶なニーヅにも応えようとする漁業者。こーして乱獲乱売乱食といった負のスパイラルが出来上がって…
04-14 07:11

RT @ikutayoshikatsu: しちゃったんだ。魚屋をやってて美味い魚を喰いたきゃ自然の都合にオレたち人間が合わせなきゃダメだと思ってきた。要は自然の営み、魚の都合に合わせるってこと。実はそーしてれば水産資源が危機になるような事態は迎えなくて済んだはずだと思ってる。…
04-14 07:11

RT @ikutayoshikatsu: そもそも和食っていうか日本の食文化は四季折々の豊かな自然からの恵みとうまく折り合いをつけながら発展してきたものだと思う。オレがガキの頃はまだそんな雰囲気が残ってたが今では残念ながら季節感が感じられなくなってきた。人は自分の都合に自然を合…
04-14 07:10

RT @ikutayoshikatsu: 今朝も@SeaWeb_orgがオレに頑張れってメッセージをくれたが海や魚に関して日本は良く喰うくせに資源のことを考えてないってことで世界から注目の的なんだ。良く日本の食文化は素晴らしい(実際そうだ)って文化を振りかざすんだから元のことも…
04-14 07:10

RT @ikutayoshikatsu: ぶっちゃけ言ってしまうと自国のEEZ内の生物資源は自由にして良いよ。でも自分でちゃんと管理して持続的にしとかなきゃいかんぜ。って書いてあるんだ。なぜならば「海洋資源は人類共有の財産」って定義されてるから。実は漁業において国際条約違反の可…
04-14 07:10

RT @ikutayoshikatsu: 国連海洋法条約って知ってる?正式名称が「海洋法に関する国際連合条約」だが日本も平成8年に批准し効力が発生してるんだ。この条約には排他的経済水域内における生物資源の漁獲可能量を決定しろとか科学的根拠を元に保存措置、管理措置を確保せよとか書…
04-14 07:10

(読売)言及したのは、開門を巡る別の訴訟に基づき、国が漁業者側に1日90万円を支払っている制裁金だ。すでに計約4億6400万円が支払われており、国の勝訴が確定すれば全額の返還を求める考えを改めて示した https://t.co/6SzlPjqlfk
04-14 07:06

続き)キヌバリのつくだ煮は、県内や首都圏などの個人客を中心に穴水湾の春の味覚として人気があり、注文を受け付けているが、不漁により追いつかない可能性もある。漁期は六月九日までの予定だが、これから数日の漁獲量を見極めて、漁を本格的に続けるか判断するという。
04-14 07:04

唐桑の岸壁でも見なくなった タゲノフス(中日)春の異変 キヌバリ不漁 初日 例年の2割以下 藻の少なさ原因? つくだ煮作り寂しく 体のしま模様が特徴で、水深三メートルほどの浅瀬にいる。 https://t.co/ZRGsFKxxCA
04-14 07:03

続き)トリガイは高水温や淡水に弱く、波の揺れで成長に悪影響を受けるなど、養殖は難しいとされる。天然物の漁獲が減った理由もはっきりせず、種苗生産や養殖の技術開発は今も手探り状態が続いている。
04-14 06:58

(中日)能登とり貝 夏も提供を 本格出荷2年目 きょう初競り トリガイは高級品の二枚貝。七尾湾では天然物の漁獲量が一九八九年に五百四トンあったものの、近年は十トンにも満たない年が続き、休漁する年もある https://t.co/a5DP86Ze6x
04-14 06:58

続き)1972年、英国の理論生態学者ロバート・メイが「生物の種類が増え、生物同士の関わりが複雑になるほど、生態系は不安定になる」とする理論を発表。以来、生物界の定説となっていたが、実際には、自然環境が変化しても均衡が保たれており、現実との矛盾が指摘されていた。
04-14 06:56

(読売)生態系均衡 生物関係が鍵 島大准教授ら数式で証明 世界初 適度に移動 多種共存 生物が互いの生息空間を適度に行き来できることが自然のバランスを保つ鍵である https://t.co/i8cl5vTSJH
04-14 06:56

(読売)生しらす 今年も「いいね!」…淡路島 100万食突破目指す そこで昨秋、冷凍前の生しらすを調味液に浸す「漬け」を試してみると、時間がたってもぷりぷりとした食感を保てることがわかった。 https://t.co/3uL8trcB0u
04-14 06:52

(朝日) 「私が買った魚では」。男性がニュースを見て、都に電話をしたのは13日午後3時25分。都は、聞き取りや伝票などでバラハタと確認。客には男性が症状の有無を電話で尋ねたという。 https://t.co/Im9bNm6BvO
04-14 06:44

(読売)準備を進める実験航海について、同博物館は13日、インターネットで寄付を募る「クラウドファンディング」方式で集めた資金が、目標額を大幅に上回る2620万円に達したと発表した。 https://t.co/pmtxmicnxt
04-14 06:40

(中日)あわら市北潟や波松の海岸で、春の風物詩コウナゴ漁が最盛期を迎えている。地引き網で水揚げされると、ぴちぴちと網の中ではね、銀色に輝いている。今季は漁が本格化するのが二週間ほど早く、すでに豊漁 https://t.co/VDaaW0hEOL
04-14 06:38

(中日)近海マグロはえ縄漁船「良栄丸」の水揚げが十三日、同市港町の尾鷲港であった。ビンナガのほかキハダやカジキが普段より多く、計六百五十本のマグロが魚市場に並んだ。 https://t.co/iUPgZTJKhC
04-14 06:36

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/3DsImZsjlf おかげで @chirabin_oyabin @midori090708 @ahonoinagawabot
04-14 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/42u8JwdctF Stories via @ksm_oto_shop @bety1003
04-14 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2787-1a213f8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -