Entries

04/16のツイートまとめ

kaku_q

RT @aquacatalyst: 【閲覧注意】マレーシア沖で見た目がヤバすぎる謎の魚が捕獲される https://t.co/ZHrGRtAsVx https://t.co/TvGHV0drDX
04-16 21:08

人を搬送するドローンもあっていいな。
04-16 21:02

続き)小型の未成魚と大型の成魚の肝臓の歩留まり(加工前と後の重さの割合)や脂肪酸組成を分析した結果、成魚の方が歩留まりが高く、EPA・DHAも多く含まれることを突き止めた。「小型を獲ることは収益面でも利益にならないし、漁業者には資源管理の意識を持ってほしい」と指摘
04-16 20:30

続き)生きたままのアンコウを一晩置き、延髄に針を刺してさばく活け締めで鮮度の低下を抑制。さらに冷凍、解凍による身の「スポンジ化」を防ぐため、市販の脱水シートを使うことによって、劣化の程度を抑えることに成功した。
04-16 20:29

(産経)風間浦産のキアンコウ ブランド化磨いた技術 鮮度維持の取り組み表彰 資源管理も視野 一般的にキアンコウは底引き網で獲るのに対し、同村は刺し網で獲るため全国でも珍しい“生け捕り”が特徴。 https://t.co/FcGfdwxm3m
04-16 20:29

予防的措置に欠けるのでは?(時事)水産庁は15日、サンマの今年の漁期(7月~来年6月)の漁獲可能量(TAC)を、前期と同じ26万4000トンとする方針を固めた。 https://t.co/kBqwH8q2nX
04-16 20:26

(産経)団野さんはトリマーとして動物病院に勤務していたが、「自分にしかできない仕事に挑戦したい」と2年前、一念発起。漁業に携わる父親に後継者がいないのに危機感を抱き、山陰では数少ない海女になる決意 https://t.co/MNv4tgoThV
04-16 20:22

(ASCII)シー・シー・ピーは4月15日、カメラ付きの赤外線リモコン潜水艦トイ「サブマリナーカメラ」を発表。4月28日に発売する。赤外線リモコン方式で、左/右/後進、潜航/浮上の操舵が可能。操作距離は屋内約2m。 https://t.co/xBM7wUlp32
04-16 20:15

続き)「道路整備によって東京市場に直接運ぶルートができる。運賃が安くなれば漁師の手取りも良くなる」。宮古漁協の竹林業務課長は、三陸沿岸道路(仙台-八戸、359キロ)の全通で物流が飛躍的に改善することを待ち望む。
04-16 20:03

(どうしん)檜山沖でカニかご漁船によるベニズワイガニ漁が本格化し、江差港で14日、活きの良い色鮮やかなベニズワイガニが水揚げされた。今季は、しけが少なく順調に出漁できているといい、漁業者は豊漁を期待 https://t.co/HlaMaiEQ0Y
04-16 20:00

(日経コンストラクション)気仙沼市は今年度の工事発注を目指す防潮堤の一部の高さを、近年の地盤隆起を考慮して切り下げる方向で見直す。補助金を管轄する水産庁と協議し、理解が得られれば設計変更などで対応 https://t.co/skurRStj7I
04-16 19:55

(河北)<三陸沿岸道>販路拡大 海外も視野に 首都圏に出荷するカキの多くは、国道45号を南下し、中継地の気仙沼市で一度集荷のため降ろす。宮古からの直送ルートはなくコストや時間がかさむ。 https://t.co/SECNmhc4Xr
04-16 19:53

今や活断層で気になる地域だ。(愛媛新聞)海の幸どっさり 伊方でサザエ・アワビ漁解禁 三崎地域では「海士」と呼ばれる男性が水深十数メートルまで潜り、サザエなどを採る素潜り漁が盛ん。 https://t.co/EicIFMmPgb
04-16 19:50

(@S)ワラサ大漁、今季一番の52トン 伊東魚市場定置網 川奈や北川沖の定置網にかかった。氷漬けにして次々と運び込まれ、市場は活気に包まれた。 https://t.co/aztEe2T2o2
04-16 19:46

県内主要10港の定置網による寒ブリの水揚げ量 https://t.co/replHDBwDy
04-16 19:42

因果なもんだね。(中日)寒ブリ79トン 過去最低 新幹線開業年 “空振り” 例年の2割にも届かず、1500トン近い実績があった5年前と比べると、わずか5%と記録的な少なさだ。 https://t.co/oGbhlG7y5w
04-16 19:39

ギンザケもASC認証を目指すんだ。
04-16 19:37

続き)志津川支所戸倉出張所ギンザケ部会は震災後も6経営体を維持し、昨年から出荷量を震災前の水準に戻した。「養殖の国際認証取得を目指し、餌を工夫するなどブランド化に磨きをかけたい」
04-16 19:35

(河北)南三陸町戸倉で15日、ギンザケの初水揚げがあった。冬場の海水温が高かったため、例年より大きく育った。待ちに待った水揚げに漁港が一気に活気づいた。 https://t.co/51xnq76kbP
04-16 19:34

やっぱりシーフーズ大谷さんだ。(テレ朝)メガマウスは大きな口が特徴のサメの一種で、尾鷲港で水揚げされるのは2回目だということです。地元の鮮魚店が競り落とし、県外の業者に引き渡されました。 https://t.co/mJ6lsSl6ts
04-16 19:32

ひとつも知らないや 銀座は激戦区かな? 読むとなりつつあるだって。(T-SITE)ラーメン超激戦区の銀座で絶対に食べたい激ウマ麺6選 https://t.co/4AwYk22g6m
04-16 19:28

(T-SITE)【悲報】スシローがついにシャウエッセンを寿司にする 開いてみるといつものシャウエッセンよりやや長いウインナーと、ほんのりつけられたマヨネーズとケチャップのソースが酢飯にかかっていた。 https://t.co/OdEN8Kcw56
04-16 19:23

たった127年で忘れてしまうんだね。(天声人語)いまから127年前の夜、熊本市一帯を強い地震が襲った。余震が非常に多く年末まで800回も揺れた。これが不安を募らせた。 https://t.co/SgZlrWSWiF
04-16 19:18

続き)ただ、アサリ増加の詳しい原因は分かっていない。同センターは「しばらくは見極めが必要」といい、稚貝を網袋で保護するなどして生育に適した環境条件の調査を継続する。
04-16 19:13

続き)「アサリなど二枚貝は海水中のプランクトンをえさとして取り込み、水を浄化する機能を持っている。ノリの品質や生態系など、広範囲にいい影響をもたらす可能性がある」
04-16 19:12

(佐賀新聞)有明海アサリ漁再開 十数年ぶり西南域で一部 漁業者1人につき15キロの制限付きだったが、一部は市場にも流通し、1キロ1500円以上の高値が付くなど評価は上々だった。 https://t.co/GjIiDRvgPW
04-16 19:11

続き)巡視船艇の航行は困難なため、主にゴムボートや小型船を湾内警備に充てる。ただ、ゴムボートなどは軽量で風の影響を受けやすく、海上にとどまるのが困難。移動を続ければ各国首脳が集まる志摩観光ホテル周辺にエンジン音が響く懸念があり、港に係留した場合も不審船侵入に素早く対応できない
04-16 19:10

(読売)真珠養殖いかだ警備活用 伊勢志摩サミット 警備用ゴムボートや小型船の係留場所として活用することを決めた。24時間態勢で待機させ、不審船侵入などの際に迅速に対応する。 https://t.co/2Z1nRzMb9j
04-16 18:50

聖地熊野の神さんま https://t.co/o6FGZdNpsZ
04-16 18:43

チリの銀鮭とノルウェーのアトランティックサーモンでした。ASC認証 https://t.co/nI6atmR35u
04-16 18:40

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/gt6w54Pza8 おかげで @ewesthill
04-16 15:29

現品限りはサイズも合って。 (@ アメリカ屋 上野店 in 台東区, 東京都) https://t.co/SVF5cCj5u0 https://t.co/BxjcUOtOdG
04-16 13:06

レジスターも年代物でタイプライターみたいなキーだった。 https://t.co/9vxeigLqvg
04-16 12:31

ごま油の香りに誘われて二階に案内されました。 (@ 生そば おきな庵) https://t.co/QAwsRAf30z https://t.co/jeBOBh9nwv
04-16 12:28

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/41RIFJ5pJY おかげで @mtg_hdak
04-16 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/awKLeR5CaT Stories via @suzuhana1
04-16 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2789-7dc555c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -