Entries

04/22のツイートまとめ

kaku_q

RT @kuroNYU: 【新着】魚の譜|生き物を見る目が、知らず知らずのうちに人間の生活様式に依ってしまっていることを思い知らせてくれる、依然謎めいた魚です。ニホンウナギ Anguila japonica https://t.co/XooDGWAHbo https://t.c
04-22 21:37

( #第八日昇丸及び協力船)勝浦沖のケンケンも昨日は少し漁があったようです。伊豆諸島近海の漁場は今日は天候が悪いので殆どの船は操業していません。 https://t.co/UBqhLTggKq
04-22 21:01

ほうぼうホタルイカと筍のちーず焼き黒ソイのカブト硬めの身質で噛みごたえ久々のカブトだが凄いコスパ&ボリューム!小の丸より大のカブトだなぁ… https://t.co/ZKBoJ3ypup
04-22 19:42

甘鯛の串揚げ本日の特製お通しこごみのゴマ醤油和えタラコスモークサバの生ハムホワイトロッペンカタクリの花からし和え https://t.co/E99ck8QuDu
04-22 18:40

さて #今宵のエクスペリエンスは !?セルフお疲れさま!唐桑が射程内に入った。 (@ 築地もったいない プロジェクト 魚治 UOHaRU in 千代田区, 東京都) https://t.co/PVNDelRZLD https://t.co/aoP6nl6qjU
04-22 18:24

RT @katukawa: お詫びのところに、「出典元の確認を怠り掲載してしまったことが原因です」ってあるけど、元画像のクレジットの部分だけ、しっかり削ってサイズ修正しているんだよね。単なるミスで、こうなるのかなぁ? https://t.co/cIwLQCIVUO
04-22 18:06

RT @katukawa: そう言えば、フーディソンって会社のプレスリリースに、俺のウェッジの記事の図が無断転用されていてビックリしたよ。プレスリリースにおける無断引用のお詫びhttps://t.co/EoFq1Hhp1D
04-22 18:06

RT @ando500: 保育園をつぶして、老人の生活の面倒を見るのと同じ矛盾だゎね。。 https://t.co/CCNfG7gtmE
04-22 18:01

RT @omamesan14: ここ最近の三陸はお天気ななめ。うみに行ってもパッとしないどんより色です。それでも#うみ #だいすき #週イチは船で沖にいく #うみにいくと嫌なこと全部忘れる #うみのそばってしあわせ… https://t.co/EoNaWg1vD4
04-22 18:01

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/1UwIFWJsLW
04-22 15:29

RT @katukawa: そういえば、「鰻川計画」というのがあったのだけど、今はどうなっているのだろうか。
04-22 12:41

RT @katukawa: 完全養殖が救世主になる可能性はゼロではないけど、過度な期待ができる状況ではない。鰻の生育に適した漁獲禁止の川をつくって、天然鰻が産卵に戻れるようにする方が、現実的でしょう。
04-22 12:41

(yomiDr)ある時、試験の課題が「鯵の三枚おろし」だったため、練習のために前日の晩に自宅で15尾もの鯵をひたすら三枚におろしました。テーブルには刺し身はもちろん、天ぷらやぬたが並び… https://t.co/CEAD4q7pAR
04-22 12:20

これ読むと限りなく人災だと思う…。(河北)仙台地裁で21日あった大川小訴訟の口頭弁論で、出廷した証人、原告計3人の証言要旨は次の通り。 https://t.co/hMRnVfRuCZ
04-22 12:17

(産経)サワラ流し網漁解禁 21店舗で提供の「淡路島の生サワラ丼」もPR 「イカナゴを食べて育った淡路島のサワラは脂が乗っていておいしい。ぜひ生でも味わってもらいたい」 https://t.co/e8G98Si60O
04-22 12:14

(家電Watch)冷凍した食品を速攻で解凍!「解凍巻きす」 熱伝導性の高いアルミニウムのプレートで冷凍した食品をぐるりとくるみ、置いておくだけでムラなく美味しく、スピーディに解凍できる便利なアイテムです。 https://t.co/zUE5V4NRrj
04-22 12:12

(日経)大坪水産(焼津市)は輸出の拡大をにらみ、今年度中にマグロの刺し身やネギトロの加工工場を焼津市内に建設する。総投資額は15億~20億円。業務用冷蔵庫を導入し、年間1億円以上かかる保管コストを削減。 https://t.co/fIf9RvtIok
04-22 12:09

続き)販売できるのは「養殖されたトラフグとメフグで、加工済みのもの」のみだ。天然ものや活魚の流通は今後も禁止され、養殖は中国漁業協会などの審査を受け、農業部に登録した業者でしか認められない。
04-22 12:08

(newsclipbe)中国当局は今後、国内でのフグの販売を条件付きで26年ぶりに解禁する方針だ。海水性のトラフグと淡水性のメフグの2種のみ、養殖して加工した製品の国内流通を認める https://t.co/aEgGTnxnLD
04-22 12:07

RT @katukawa: 産業化の可能性については、企業の動きを見れば大体わかる。ウナギの完全養殖に産業化の目処が立っていれば、マグロのように大手企業はこぞって参入するだろう。国の研究機関だけが細々とやっているというのは、まだそういう段階にないと言うこと。
04-22 12:06

RT @katukawa: ちなみに、達成不可能だった2016年の目標の一万尾は約2kgです。日本の池入れ量が約20トンなので、ざっと二億尾ですね。https://t.co/BvEr5MhZPy
04-22 12:06

RT @katukawa: ウナギの完全養殖には成功していて、それはそれで凄いことなんだけど、技術的な問題があって量産できない。今のやり方の延長線上では、産業化は難しいというのが大方の見方のようですよ。
04-22 12:06

RT @katukawa: ウナギの完全養殖なんだけど、実用化できると思っている研究者に会ったことがない。みんな無理だって言っているよ。バラ色の未来予想図を書いて、予算を取ってきても、こうなるわけです。↓ウナギ稚魚の量産化難航=「完全養殖」仕切り直しhttps://t.c
04-22 12:06

RT @katukawa: ウナギはいろんな場所で結構身近にいたらしいのだけど、定量的なデータがないんだよね。国の漁獲統計も全然当てにならないし。参考→密漁ウナギに出会う確率は50%?https://t.co/HgEflOZ0vl
04-22 12:06

RT @katukawa: その川は、河川工事等を全然していなくて、今でも自然な状態なんだって。ということは、シラスウナギの来遊量が30年ぐらいのうちに、大幅に減ってしまったと考えるのが合理的だね。
04-22 12:06

RT @katukawa: この前、対馬に行ってきたんだけど、地元の人に聞いたら、子供の頃は川にウナギがウジャウジャいて、獲りたい放題だったらしい。いまでも、ウナギがいることはいるけど、数にしたら百分の一ぐらいじゃないかって。
04-22 12:06

RT @katukawa: 池入れ上限が21.7トンに対して、輸入を含めて集められたシラスウナギは18.5トンです。減少している資源に対して、過去5年の実績よりも多くの枠を設定しているのだから、規制としては意味がありません。
04-22 12:06

RT @katukawa: ブログを更新しました。「やっぱり意味が無かったウナギの池入れ規制」以前から指摘してきたように現在の池入れ量は規制の体をなしておらず、今期も、シラスウナギは獲り放題・入れ放題でした。https://t.co/KP3889piHw
04-22 12:06

(読売)「そうま食べる通信」創刊半年 今月には創刊第3号の春号を発行。地元の港に揚がったサメガレイをつけて配本する。「地元の食材の安全性やおいしさを消費者に伝え、生産者との間をつなぎたい」 https://t.co/qZ5CY40see
04-22 07:03

(読売)真庭市鍋屋の旧遷喬尋常小学校(重文)で行われている「なつかしの学校給食」に、クジラの竜田揚げが登場した。かつては給食の定番だったが、反捕鯨運動の高まりとともに姿を消し、今では〈幻のメニュー〉に https://t.co/3Plqi8WFvq
04-22 06:58

(VIETJO)ハティン省、クアンビン省、クアンチ省、トゥアティエン・フエ省に跨る沿岸一帯で、4月中旬から大量の魚の死骸が波に乗ってビーチに流れ着いている。死んだ魚を拾って食べた住民が中毒を起こしたという報告 https://t.co/FDryGySHBm
04-22 06:54

(oricon)さかなクンだが、「是非食べたい」と思っている魚は、約1000ギョ種(魚種)でそのうち、これまでに食べたことのある魚が550ギョ種…番組では残り450ギョ種を口にすべく完全コンプリートを目指す。 https://t.co/BL0G3uDLWC
04-22 06:52

(中日)輪島市舳倉島で海女が取ったワカメの天ぷらと手打ちうどんを、能登産のアゴや乾燥シイタケなどによるだしで味わう「へぐら天ざる」。ワカメは新芽でシルクのように柔らかい。 https://t.co/RrqlyQqDdw
04-22 06:44

(毎日限定)日本海を代表する二つの夏の味覚「丹後とり貝」「丹後の海 育成岩がき」の出荷を控え、舞鶴市の舞鶴湾では引き上げ準備が進んでいる。「とり貝」は21日、「岩がき」は22日から出荷が始まる。 https://t.co/GIv4Gh5WWz
04-22 06:41

(毎日限定)鳥羽市浦村町のカキ養殖業の若手漁師3人が、すしネタとして人気の高いトリガイの養殖に初めて成功し20日、出荷を始めた。カキ養殖の端境期の春から秋にかけ、採卵や出荷作業ができることに着目し、3年目 https://t.co/wBs4ph06Nz
04-22 06:39

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/KUd32Di7yW おかげで @web0yasu @Gy1a119sNews @tansudesu
04-22 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/hs6ffatV8Y Stories via @Osiziga_ni
04-22 03:14

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2795-2c5c8c21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -