Entries

04/26のツイートまとめ

kaku_q

RT @ukiyoeota: こちらは運んできたそばをひっくり返してしまった場面。セリフは、店員猫「これはそそう」、客猫「たいへんたいへん」。 https://t.co/DkcTvcXsbp
04-26 22:03

RT @komematsu14: 一松模様(小声) https://t.co/95jaXk3jq3
04-26 21:57

続き)「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は映画館でなくTVで観た。「捕まえてみやがれ!!」って感じから「犯行のポイントはここ」と犯行解決の指南役に変わるんだよね。稀代の詐欺師役
04-26 21:50

タイタニックのイメージあるけど年月は重厚感を醸すね。アビエーターは入ってないのか… https://t.co/XdGJukOkIi
04-26 21:37

RT @aidanobuyoshi: つぶ。おしばて。 https://t.co/mdtSL1B9hL
04-26 21:04

RT @aidanobuyoshi: しゅうり貝(ムール貝)おしばて。 https://t.co/7N8xps1SWy
04-26 21:04

えー!! GWまで待って欲しいなぁ… https://t.co/jzFPwe62KH
04-26 21:03

(毎日限定)気仙沼市は22日、昨年1年間に同市を訪れた観光客は前年に比べて約1割増の約135万人となったと発表した。市は、2014年7月にオープンした観光施設「海の市」の人出が好調だったことが主な要因とみている。 https://t.co/ffnkvV2L0D
04-26 20:56

(釧路新聞)歯舞漁協と歯舞水産物ブランド化推進協議会の主催。近年、減少傾向にある魚食の普及とブランド化推進を図るのが目的で、5チームが参加した。根室で水揚げされる魚を使うことが条件 https://t.co/u8Fkzj5WJZ
04-26 20:49

(どうしん)旬の毛ガニに行列 雄武で祭り盛況 前浜で揚がった新鮮な毛ガニ1トン余りを用意。港で浜ゆでし、大きさに合わせて1匹1500~2300円で即売した。 https://t.co/HkUUnxzViQ
04-26 20:47

ユビ呼吸出来ないもんかね…(GIZMODO)人間の指は魚のエラから進化? 遺伝子操作が裏付け https://t.co/9i1xuK0M0R
04-26 20:40

(スマートジャパン)気仙沼市で2014年に稼働した「リアスの森BPP」が注目を集めている。間伐によって森林が健全な状態を保つことができれば、森の豊かな養分が海にもたらされて、林業と漁業の双方が発展していく。 https://t.co/RiiTVhOGXo
04-26 20:33

続き)「情報知能システム(IIS)研究センター」が協力している。東日本大震災後、被災地の課題を調査する中で気仙沼市の漁業関係者から提案があり、開発に着手。2014年10月から気仙沼市魚市場で実証実験を重ねてきた。
04-26 20:27

続き)現在の精度は約95%。誰でも簡単に選別でき、魚体に触れないため鮮度維持や衛生面の効果も期待できる。今後は漁船や魚市場などでの使用を想定し、防水機能を備え、持ち運びできる小型装置として完成させる計画。
04-26 20:26

(河北)タラの雌雄を自動判別 システム商品化へ タラは雄の白子が雌のタラコよりも高価なため、雌雄を分けて取引される場合が多い。見た目での判別が難しく経験豊富な漁師や魚市場職員らが魚体を触るなどして確認 https://t.co/hYeHy2EtNW
04-26 20:24

(日テレ)佐渡市でマフグが大漁 毎年この時期に佐渡で水揚げが始まるマフグが大漁となっている。25日はおよそ30トンの水揚げがあり、漁港はマフグで大賑わいとなった。 https://t.co/7fwJVKtPZA
04-26 20:21

(市ヶ谷経済新聞)神楽坂に「ビストロ魚バカ一代」 客一人一人に合わせた料理を 小田原を中心とした漁港から直送される新鮮な旬の魚を提供し、店内の空間もその季節に合わせて替える。 https://t.co/2WlCZOUNQm
04-26 20:16

(日経)「カフェ・ド・クリエ」を展開するポッカクリエイト(東京・千代田)は27日からフードメニュー「日高シェフ監修パスタ 海苔(のり)クリームソース柚子胡椒(ゆずこしょう)風味」を数量限定で提供する。 https://t.co/p0gswvvDnj
04-26 20:12

続き)水産系専門学校は2~3年の課程で検討しており、水産加工業者や漁業者の育成を図る。留学生別科は陸前高田市横田町の横田小、水産系専門学校やサテライトキャンパスは同市気仙町の気仙小校舎が設置候補地に挙げられている。
04-26 20:07

続き)留学生別科は2年間、アジア諸国の留学生が日本語や文化、復興ボランティアなどを学ぶ。同市に工場がある水産加工業のかわむら(気仙沼市、川村賢寿社長)の寮で生活し、工場で水産加工を学んだりアルバイトも受け入れる。
04-26 20:06

(岩手日報)陸前高田に水産系専門学校 東京都の学校法人や気仙沼市の水産加工業者との産学官連携で、大学の留学生別科や水産系の専門学校を設置する方針を示した。陸前高田市内の空き校舎を利用 https://t.co/wNvNn4K8qE
04-26 20:05

(読売)熊本県が面する有明海はアサリの一大産地だが、地震による土砂崩れで生じた大量の土砂が、有明海まで流されて堆積。アサリの死滅や衰弱が確認された。県によると、少なくとも県内9漁港で防波堤や護岸の損壊 https://t.co/xwR0S42BZd
04-26 20:03

(どうしん)道東沿岸の春のサケ・マス定置網漁が解禁となり、昆布森漁港で25日朝、昨年初日より140キロ多い170キロのトキシラズ(回遊中のシロザケ)と、同14キロ多い64キロのサクラマスが初水揚げ https://t.co/LONdfic6Zo
04-26 20:02

(@S)二ホンウナギ「輸入規制可能性も」 関係者に危機感 経済産業省の担当者は「環境団体などの働き掛けがあれば、どこかの国が提出する可能性はある」と警戒する。 https://t.co/0ckcXAjHkL
04-26 19:58

RT @evonneyiu: 5月21日、国連大学@UNUIAS は、環境省とGEOCとともに国際生物多様性の日(5月22日)を記念して「生物多様性の主流化~人々と暮らしを支える森里川海」公開シンポジウムを開催。https://t.co/4SE3GkhS5p https://t…
04-26 19:51

(#気仙沼市魚市場 27日の入船)はえ縄 大目 3隻 18瀧濱丸 68日光丸 18幸進丸 https://t.co/mfPRGvTxCQ
04-26 19:43

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/v42qAEsjUl おかげで @fusigifusigi
04-26 15:29

RT @katukawa: 国際的な規制に実効性を持たせるには、違法漁獲されたシラスウナギを日本に入れないための、ワシントン条約のような強制力を持った枠組みが必要なんだけど、水産庁は規制反対のロビー活動を展開している。無規制状態を維持することが自分たちの仕事だと思っているのだろ…
04-26 12:52

もう規制した方が良いと思います。 https://t.co/d6I0TtilgC
04-26 12:50

RT @ikutayoshikatsu: やべっ…スペル間違い。sammitではなくsummitでした。まずはABCから出直してきますです。#オープンエントリー2016
04-26 12:21

RT @ikutayoshikatsu: CMに出てたくせに英語はからっきし。外交交渉なんか語れる柄じゃねぇのはよく解ってる。ただ水産に関していえば外交は酷いものだ。ほぼ後手後手に廻って苦しい言い訳をしてその場を何とか取り繕うことを繰り返してる。そうか!まずはオレも英語の勉強か…
04-26 12:21

RT @ikutayoshikatsu: 2月にマルタ島で開催されたseafood sammit に参加した。実は欧米の関係者から日本の海洋資源は注目の的なんだ。良く喰うくせに管理には関心がないと彼らには思われている。他の外交交渉でこれをカードとして持ち込まれたらやりにくくなる…
04-26 12:20

RT @ikutayoshikatsu: 中国韓国に問題がないと言っているのではない。細かく見ればいくらでも指摘することはある、ただそれを買っているのが我々で、自分も管理してないのに他国にしろと言うのは説得力がない。オレたちもやってるンだからアンタ達も!という方が日本人らしいと…
04-26 12:20

RT @ikutayoshikatsu: そして今中国は資源管理型漁業への移行に関心が高くなってるらしい。やるとなれば独裁国家だ早いだろう。そーなってしまえば先進国で置いて行かれるのは日本だけだ。国際交渉の場でも自国が管理できてないのに、他国の批判は出来ない。まずは自ら襟を正す…
04-26 12:20

RT @ikutayoshikatsu: 誤解を恐れずに書くが漁業問題を書くと必ず中国ガー、韓国ガーというご指摘を受ける。確かに中国は横暴だし発表数字も信用できない。一方韓国は残念ながら資源管理制度は日本より進んでしまっている。でもそれを買っているのは日本だということも忘れては…
04-26 12:20

RT @ikutayoshikatsu: 水産資源は人類共有の財産である。と日本も批准している国連海洋法条約に定義されてる。魚は漁師だけのモノでもなく流通業者だけのモノでもない。いわば日本人皆で所有している宝物なんだ。資源が枯渇に向かってる今日本人は頭を切り替える時期に来ている…
04-26 12:20

RT @ikutayoshikatsu: あとは消費者教育も大切だと思ってる。今の日本は「○○が絶滅危惧種です」と発表されると皆がこぞって喰いたがる。「××に規制がかかります」というと我先に欲しがる。その姿は誠に醜い。欲しがる者がいれば供給したくなるのが商人の常。これが綻びとな…
04-26 12:19

RT @ikutayoshikatsu: これが最も困難な作業になると思うし、時間もかかるし、危険もある。しかしそれも承知の上だ。実際現在漁業で儲かってる国はすべて、漁業者の大反対にあっている。政治家の覚悟の違いだと思う。彼らは果敢に挑んでいき、成功に導いた。今は反対する漁業者…
04-26 12:19

RT @ikutayoshikatsu: 総漁獲可能量の設定、対象魚種を増やす、漁獲枠個別割り当て制度の導入…どれをとっても半端ない反対にあうと思う。この3つが意味することは今までの漁業の概念を根底から覆すことになる。大漁という価値観からの脱却だ。今日までの漁業はたくさん捕る者…
04-26 12:19

RT @ikutayoshikatsu: その補助金は資源が回復した時には返済をしてもらう形が望ましい。現在7種類にしか設定されていない総漁獲可能量を将来的にはアメリカ並みに全食用対象魚種に拡げたい。次のステップとして世界の標準である漁獲枠個別割り当て制度を導入する。 #オープ…
04-26 12:19

RT @ikutayoshikatsu: 漁業水産業改革の目的は水産資源を回復し持続的な産業にすること。まずは科学的根拠を元にした総漁獲可能量をきっちり数値化する。努力目標ではなくその数字を何が何でも守ってもらう。総漁獲可能量が少なく経営が成り立たないとしたらソコに相応の補助金…
04-26 12:19

RT @ikutayoshikatsu: ビックリ❗寿司屋の仕入れ担当者さんが苦笑いしながらウチに来て「今日のサバヨンゴウだってさっ…」と吐き捨てた。kg4500円なんて初めて聞いたサバの単価だ。異常だ。言っとくが美味いから高いんじゃねぇ。ねぇから高いんだよ。業界紙ではサバ豊漁…
04-26 12:18

RT @ikutayoshikatsu: 【かしこく食べて魚をふやす!】暖かくなってくるとウナギの話題がちらほら聞かれるようになってくる。国際自然保護連合(IUCN)に参画した海部先生に聞いてみよう!って番組をやった。ぜひご覧になってちょうだい #オープンエントリー2016 h…
04-26 12:18

RT @y_fomalhaut: 「日本は資源保護に取り組んでるけど、香港が抜け穴になって輸入されちゃう!」的な書き方はどうなんだろうか。どう考えても、食ってる奴がいちばん悪い。ウナギ稚魚輸入、香港が抜け穴に 資源管理協議に参加せず:日本経済新聞 https://t.co/
04-26 12:11

RT @ishii_atsushi: これを読むと、あたかも香港だけが悪いような気がしますが、そもそも管理されていないものが流通できてしまう日本の市場がもっとも問題です:ウナギ稚魚輸入、香港が抜け穴に 資源管理協議に参加せず  :日本経済新聞 https://t.co/O6mj
04-26 12:11

RT @katukawa: 管理・規制の枠組みが欠如した東アジアのウナギ漁業。国産は半分が密漁で、輸入は香港経由で産地ロンダリング。 → ウナギ稚魚輸入、香港が抜け穴に 資源管理協議に参加せず  :日本経済新聞 https://t.co/PpuSnyP5NV
04-26 12:10

ちゃんと仕事してくれりゃ何喰ってもいいよ…(ROCKETNEWS)【立ちそば放浪記】超絶コスパ! 農林水産省の中にある そば屋が安い割にウマすぎてビビった / 霞ヶ関『日豊庵』 中央庁の人たちはズルい! https://t.co/tCOlAn4hcg
04-26 12:09

(毎日限定)カキ養殖:世界視野に 日仏の生産者が交流 質、量ともフランス屈指のマガキ生産者のフロラン・タルグリエッシュさん(51)は19日、京丹後市を訪れ、久美浜湾でカキの養殖に取り組む漁師たちと交流 https://t.co/rgJdbV28lH
04-26 12:07

続き)兵殖は津久見市のほか、宮崎、長崎、高知3県に養殖場を保有する業界大手。英国をはじめ、米国を中心に香港、シンガポール、タイ、ベトナムにも輸出している。
04-26 12:07

(西日本新聞)津久見のブリ ロンドンへ 養殖業者 毎週空輸 県内で初めてEU向けの水産食品取り扱い施設に認定された。生鮮養殖ブリの切り身などが輸出できるようになり、主に現地のすし店で https://t.co/ZPUL6fnBDo
04-26 12:07

(Forbes)ノルウェーの漁師の年収が高い理由 元国連職員でもあるデロイト トーマツ コンサルティング執行役員ディレクター、田瀬和夫に話を聞いた。 生産性が低い日本の漁業を復活させる秘策!? https://t.co/JRNRuIeZRo
04-26 12:05

RT @seafood_smart: 大正時代は975g以上を大サバ、450g以上を小サバといい、375g以下は魚のうちに入らなかった。当時網にかかるサバ全体の割合は、大99.5%対小0.05%だった。今では600g以上を大サバ、187gを小サバと水増しするようになった。大小の…
04-26 07:16

RT @seafood_smart: 山の神にオコゼがなったのは狩猟と関係し、オコゼの数だけイノシシが獲れる。矢尻にオコゼの毒を用いると、イノシシは数十メートルで走りを止めて鳴いているだけだそうである。富山県や奈良県で古くから製薬が盛んなのは熊やイノシシの入手と関係する。 #シ…
04-26 07:16

(ガジェット通信)さかなクン 今食べるべき旬の魚は?「旬の魚はたくさん獲れることによって、数も値段も安定しますし、たまギョ(卵)を産みに集まったりしますので、栄養も抜群で美味しいんです」 https://t.co/9sewoOrFvh
04-26 07:15

(日経)刺し身盛り合わせの消費が増えている。魚介類全体で単価は上昇している。消費者にとって、魚種が単品目だと高値が際立つが、盛り合わせだとお得感が増すようだ。 https://t.co/CsOUjzATO6
04-26 07:09

(福井新聞)小浜市の水産加工販売会社が、高級魚ノドグロの缶詰を島根県の業者と共同開発し販売している。発売から約2カ月で計2千個が売れまずまずの滑り出し。 https://t.co/LDwYYBojI0
04-26 07:08

森喜朗さんに見せたらなんと言うのか…?(livedoor)カキの殻をイメージ、故ハディド氏建築がイタリアに完成 死後初 牡蠣に発想を得たデザインの、新フェリーターミナル https://t.co/crknqL2JAa
04-26 07:06

続き)不漁だった昨年は舞阪漁港での水揚げはゼロ。全国でもひき縄の漁獲量は低水準が続く。舞阪の仲買業者は「カツオが取れると地元が盛り上がる。今後も水揚げが続いてほしい」と期待する。
04-26 06:58

(中日)遠州灘沿岸で春から初夏にかけてひき縄漁で漁獲されるためカツオの鮮度が良く、浜松周辺ではこの呼び名で珍重される。昨年は舞阪漁港での水揚げがなく、仲買業者たちは「今年はカツオが来た」と声を弾ませた https://t.co/fh1E6LzrwK
04-26 06:57

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/yrNmAZKFCG おかげで @studio_elephant @2011remind @hk_mbe
04-26 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/uXVPafVwMH Stories via @AsoboOfficial
04-26 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2799-826d571a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -