Entries

05/01のツイートまとめ

kaku_q

唐桑では下手なものは出せないとかあるのかもな…或いは漁業者から直接仕入れとか。
05-01 19:27

RT @ramblecurry: 遅れ馳せながら、オープンエントリーに投票したぜ!鮪屋には頑張ってもらわねぇとな。
05-01 19:21

小さいけどメカの味噌漬け東京の贔屓にしている飲み屋より唐桑のスーパーのが遥かに旨いw通常良いものは東京に行くんだけどそれが出来てない?ものが全然違うのになぁ… https://t.co/DErOEObCB3
05-01 19:05

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/fdJatoqY01 おかげで @motochida
05-01 15:29

RT @KasaiSuizokuen: 東京の海エリア2階の「アマモ場の小さな生き物たち」水槽で展示しているムカデメリベ。大きな口がハート型になる瞬間を目撃しました!何かいいことがあるでしょうか・・・(し) https://t.co/wtZCj5JgBa
05-01 13:01

RT @ikutayoshikatsu: #オープンエントリー2016 もいよいよ明日で登録締め切り。まだ投票していない貴方っ!忘れてたキミっ!お出かけ前に早速やっちまおうぜぃ!12人から選り取り見取り、オリンピックじゃねぇが参加することに意義がある。さぁ~らっしゃいっ! ht…
05-01 11:51

RT @dashima0322: 賢く食べて魚を増やす!・漁業法改正、水産資源管理推進・高齢者介護受け入れ施設の充実・若い世代の政治参画の推進https://t.co/DqC7aRkevk https://t.co/RFYm7CoAdg
05-01 11:50

(朝日)東京5大学合格、大半が首都圏高 東大・早慶など、30年で1.4倍 下宿生の経済負担増などが背景にあるとみられる。地方出身者の東京離れを食い止めようと、大学側は奨学金新設などの対策を始めている。 https://t.co/oIzaxxW9xE
05-01 11:15

(朝日)最後の「築地市場まつり」、5月3日に開催 市場内の業者のほか、全国27都府県の産地からも出店があり、約100のブースが並ぶ。殻付きカキやホタテのバーベキュー、マグロなど新鮮な水産物や青果 https://t.co/pU5Wsv5TGg
05-01 11:12

続き)漁獲量が落ち込む半面、漁業者が加工業者などに売り渡す取引価格(浜値)は3年連続で上昇した。15年度の1キロ当たりの全道平均価格は前年度より82円高い277円と、過去最高水準となった。
05-01 11:09

(どうしん)地域別では稚内が14年度比44%減の8万4724トン、北見が同33%減の11万9685トンと、天然ホタテ主産地のオホーツク地区の減少が際立つ。14年末の低気圧による大しけで https://t.co/MgGI1arI4H
05-01 11:09

ウナギと同じだなぁ…日本は世界最大の消費国(時事)象牙105トン焼却=取引禁止訴え-ケニア 点火したケニヤッタ大統領は「象牙取引は象と自然遺産の死を意味する」と強調。 https://t.co/O212DuiiB3
05-01 10:57

RT @sunamn: @kaku_q でもそういう資本流動なかったら、やってけないだろうしなぁとも。生産年齢人口の再生産はできないし、大学の入学者数×授業料他の経費を、周辺で賄うのはそもそも可能なのかみたいな。大学は近くでにはなったけど、就職も近くでにまではなるのか、…
05-01 10:49

昔はカキ筏の浮体にコールタールを塗った樽を使っていたが、陸上に置いてあった浮体がミツバチの巣になっていたことがあった。樽の栓の穴が出入り口になっていたように記憶しています。樽の板割って舐めた。 https://t.co/mPWSTW7fc3
05-01 10:17

RT @seafood_smart: カツオ資源の枯渇を招かぬうちに資源管理と有効利用を軸に、競合する大小の沿岸・沖合・遠洋漁業間の調整を早急に行うよう水産庁に強く求めます。また、行政当局は、資源枯渇を肌で感じている沿岸漁業者の訴えに、謙虚に耳を傾けて欲しいと思います。 #シー…
05-01 10:07

RT @seafood_smart: 日本も「魚は漁業者の物ではなく国民共有の財産」「漁業者は国民の負託を受けて共有財産を漁獲する権利を得ている」「そしてその権利には資源を守る義務もともなう」という"常識"を、国民全体が持てるようにすべきである。 #シースマ
05-01 10:07

RT @sunamn: @kaku_q こうかくとポジティブなことのようだけど、人口減少による大学合格枠の値打ちの変化、出せる金銭の低下が主因だと、色々世の中変わってんだなぁと実感しますよね。大学の多い都市圏へのお金の移動とかも変化あるだろうし。
05-01 08:44

仕送りの7割が家賃というのは異常ですね。勉強しに行くのではなく、なけなしのお金を東京に貢いでいる、或いは吸い取られている感。 https://t.co/0BH9QiEZcs
05-01 08:43

続き)「東京で苦学するより、親の経済力に頼れる地元にいる魅力が大きいのだろう」と指摘。ネットの普及で、地方都市でも都会と同レベルの情報が得られるようになったことも影響しているとみる。
05-01 08:27

(朝日)仕送りの月額平均は1986年度より約1万6千円少ない8万6700円だった。一方、平均家賃は2万6500円高い6万1200円。仕送りの71%が家賃に充てられ、生活費は1日平均850円 https://t.co/lYMSeA7Sgs
05-01 08:25

(朝日)千葉県立美術館で「ボン・ボヤージュ!展」千葉みなと旅客桟橋が完成したのを記念する催し。模型船作家の故宮内晴美氏の船舶模型や、明治時代の稲毛海岸を描いたジョルジュ・ビゴーの作品など93点を紹介 https://t.co/jeHnTQ4Dda
05-01 07:13

(GIZMODO)実はこの素材は、昆布茶の残りものを材料に、ラボで作られた新たなフェイクレザー素材なんですよ。 アイオワ州立大学の研究者たちが作り出したのは、ちょっと変わった新たなタイプの人造皮革です。 https://t.co/4PTp6GJA3i
05-01 06:56

続き)薄さを実現するには、道具の手入れが欠かせない。森田さんも、約30分おきに包丁の刃を研ぐ。薄さに大きく影響する刃先の曲げ具合を微調整する姿は真剣そのものだ。
05-01 06:52

続き)後に残る芯の部分「白板(しらいた)」は、バッテラずしの上に乗るバッテラ昆布として知られる。
05-01 06:50

(毎日)原料は北海道産のマコンブだ。15分〜数時間ほど酢につけ込み、軟らかくして削る。表面近くをすきとった薄緑のものは「むき込み」、芯に近く雪のように白い部分は上級品の「太白(たいはく)」と呼ばれる。 https://t.co/Zk0Mlqt3T1
05-01 06:49

(河北)三陸鉄道で春の宴 花見かき列車運行 宮古駅を出発した列車はまず田老駅に到着。ホームでは、宮古漁協牡蠣(かき)養殖組合のメンバーが肉厚の殻付きカキを炭焼きにして歓迎した。 https://t.co/5aIg3cryuQ
05-01 06:42

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/qRF8eo3NtR おかげで @comics_rss @suzupouchan @JR118K
05-01 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/g61W4VS900 Stories via @and273bot
05-01 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2804-84c39938

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -