Entries

05/02のツイートまとめ

kaku_q

発電機回して海面照らしている1時間もするとヨドのシラスやイカが来るんだとか明るい所にタナゴ暗い所に黒くてずんぐりしたのイソメも来た#鮪立 https://t.co/i2IUgbRUrU
05-02 19:55

私有地なんだろうか?石垣の岸壁はいいなぁ…(時事)真珠養殖業者に不安広がる=サミット警備で船出せず?-「核入れ」時期重なる・三重https://t.co/PXb87gsiQF
05-02 18:59

RT @ikutayoshikatsu: コリャビックリ!あの芸術家スプツ二子!さんがオレの #オープンエントリー2016 をシェア!スゴイ面白い人に面白いって言われてとっても幸せっ!!!いやぁ~うれしいっ! https://t.co/5XxAPKyFdO
05-02 18:24

RT @duadava: #オープンエントリー2016自民党員じゃなくても投票に参加してできます。生田よしかつさんを応援しています。水産業は安全保障にも繋がっている海洋国家日本です。 https://t.co/HE2p9eQWoM
05-02 18:24

RT @Ogachan1031: オープンエントリー2016❗️みなさん登録、投票は済みましたか?登録は今日まで、投票は9日まで!!みなさん漁業のスペシャリスト生田よしかつ氏を国政の場に送り出して、以前の様な豊かな日本の海へと変えてもらいましょう❗️❗️❗️https://t…
05-02 18:24

RT @ikutayoshikatsu: 今日は元気に開市!休みの合間だから忙しかった。河岸引けにおかず買おうかと思ったらめぼしいモンは何もなし。ヤッパ風が吹くとバッタリだな。さていよいよ #オープンエントリー2016 も今日22時で登録締め切り。登録しといて連休で考え投票って…
05-02 18:23

(#三陸新報 )6年ぶりの水揚げ 本吉大谷3丁目定置網 この日は、サバをはじめ、マダイやスズキ、ギハギ、ワラサなど約3・7トンを揚げた。このうちサバが8割を占めた。 https://t.co/mRWiOnbegd
05-02 18:20

RT @dailyportalz: 傑作選)築地市場のすぐ近くでバーベキューをした。築地らしい食材の魚介類もうまかったし、コンビニが近くにあって便利さを痛感した。 #dpz https://t.co/BNrgkcOJMF https://t.co/aZcLOJNRmt
05-02 18:17

(時事)漁船保護の巡視船派遣=沖ノ鳥島周辺へ出港-台湾 南部高雄を出港した。5日以内に到着する見通し。「公海での漁業の自由を守る」と訴えて巡視船派遣を決めた。 https://t.co/7YIrdYgVl0
05-02 17:45

(日経)旬を迎えた初ガツオが今年も高い。昨年に続き全国的に漁獲高が少なく、水揚げも1匹1.5~2キロの小さいサイズが多い。人気が高い大きいサイズに高値が付き、全体の水準を押し上げている。 https://t.co/ouelGiV5pe
05-02 17:44

( #第八日昇丸及び協力船)ビン長まぐろの動向についての発表がありました。今年は特定海域での3歳魚の漁獲が過去5年の水準を下回っていて竿釣りで漁獲される4月以降北上回遊するビン長まぐろが期待できない… https://t.co/UBqhLTggKq
05-02 17:41

RT @synodos: 【著者インタビュー】空き家率40%時代に備えよ! 田原総一朗が迫る、日本の空き家問題/『空き家が蝕む日本』著者・長嶋修氏に聞く https://t.co/XWL0W0noFv
05-02 17:33

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/434sD6BJNg
05-02 15:29

(毎日)唐桑町北中の漁火パークで、約40匹のこいのぼりが思い思いに「空の遊泳」を楽しんでいる。同パークは、早馬山の中腹にあり、気仙沼湾、気仙沼大島、岩手県の広田湾などが一望できる。 https://t.co/0XpqdgrYPp
05-02 13:01

RT @gyosenin_boshu: 5月15日、NHK総合「明日へつなげよう(きたれ!マグロ漁師)」を是非ご覧ください!気仙沼港が一丸となった新人漁船員育成事業の全てがドキュメンタリーでご覧いただけます! https://t.co/1pJOa3LK5Y
05-02 12:57

(SankeiBiz)震災の水産特区でカキを育てる 漁師15人と会社立ち上げ 大山勝幸さん 浜の漁師15人で始めた会社も、パートを含め計42人に成長した。 https://t.co/vGPFfWSi5k
05-02 12:42

(東日新聞)蒲郡市形原町の形原漁港で3日午前10時から、水産祭が開かれる。県内随一の水揚げを誇るメヒカリや、今が旬のアサリのつかみ取り、地元漁師が水揚げした新鮮な魚を販売する。 https://t.co/zLMz5uFbV4
05-02 12:24

続き)黒潮と親潮のぶつかる房総沖が漁場として注目されるようになったのは江戸時代。江戸への航路が整備され、勝浦の港に水揚げされた初ガツオは早船で江戸に運ばれ、高値で売買された。
05-02 12:22

(産経)「この尾を見てごらん。全く傷がないだろう」 新勝浦市漁業協同組合参事の渡辺さんは、誇らしげに魚箱に並ぶカツオの尾を広げた。尾に傷がないのは、釣ってすぐ生け締めにされた証しだ。 https://t.co/4Hk6LCXA9X
05-02 12:21

近ずいたら逃げたけど羽に何か絡まっていた。かわいそうに飛べない…さっぱりした船底#鮪立 https://t.co/n9mwGPRlck
05-02 12:14

@kaku_q https://t.co/CkhQsreI6s
05-02 10:07

船底掃除で舟揚げ#鮪立 https://t.co/RpFIHAmrOb
05-02 09:55

RT @_murayama: 現在ならば「パワハラ」としても問題になる言動だけれど、当時は抗議するのがおかしい雰囲気だった。その話を聞いた後、原稿にまとめ、その部分の文章を女性に読んでもらった。内容に間違いはないけれど、女性は困ったような表情で友人云々という部分の掲載に悩んでい…
05-02 08:29

RT @_murayama: 数日前、川原郷に暮らす女性からこんな話しを聞いた。以前勤めていた職場で、上司から「ダムに賛成しないと転勤になるかもしれない」と言われたという。その女性にとって転勤は、生活を壊されるのと同じこと。後日、その上司が当時のダム現地事務所長の友人だと聞かさ…
05-02 08:29

RT @_murayama: 長崎県川棚町を流れる石木川のほとり。川原郷に暮らす13世帯の方は、この地に計画された石木ダム事業に50年あまり反対の声を上げ続けている。ダムの関連工事は着工されていないが、これまで多くのものをダム計画は奪い、壊してきた。
05-02 08:29

RT @wired_jp: トイレの「ジェットドライヤー」はウイルスを大量に拡散する:調査結果|WIRED.jp https://t.co/gdInAuLZJF 〈先週アクセスbest5〉 https://t.co/QhpU9iVcC0
05-02 07:56

(三陸経済新聞)大船渡市の碁石海岸レストハウス前広場(大船渡市末崎町)で5月4日・5日、「碁石海岸観光まつり」が開催される。焼きホタテ・焼きホヤを販売するほか、地元特産のワカメの詰め放題も行う。 https://t.co/XHvP6LT3Ox
05-02 07:31

(昨日の三陸新報紙面)出足はまずまず1番船が2000万円超え気仙沼港がんばる漁業第2章 https://t.co/OQt64vsc0o
05-02 07:23

(昨日の三陸新報紙面)6年ぶり水揚げに沸く 大谷三丁目網 https://t.co/beLHVL9cES
05-02 07:04

続き)「今後は堺市や大阪府を飛び出して全国で試合を行い、行き先の特産にちなんだ新しいキャラクターを登場させてたい」と意気込んだ。28日には愛媛県の松山市公設水産地方卸売市場のイベントに参加する予定で、活動の場を全国に広げる。
05-02 06:50

(日刊スポーツ)「海鮮プロレス」が1日、拠点としている堺市を初めて飛び出して大阪府鰮巾着(いわしきんちゃく)網漁業協同組合入札場横(大阪府岸和田市地蔵浜)で試合を行った。 https://t.co/1ZFBiJTtMh
05-02 06:49

(NHK)離島や半島での住民の暮らしの再建を支援するため、津波や地震で被害を受けた集落への食料品や日用品を販売する小型の店舗の設置や、集落間を結ぶコミュニティバスの導入なども対象に加えました。 https://t.co/hZE1aElcsu
05-02 06:44

(読売)鯛網漁は、約380年前から地元に伝わり、「鞆の浦鯛しばり網漁法」として、2015年、同市無形民俗文化財に指定 漁船から長さ1500メートル、幅100メートルの網を海中に投げ込み、タイを追い込む https://t.co/rN3uAWWEZo
05-02 06:38

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚 /108 元養殖魚 逃げても天然魚と違う姿 セリの最中、ぼんやり見ていると、なぜか相場より安い魚が出てきます。よくよく見てみると、本来の姿とは少し色肌の違う https://t.co/1ffFh5Hg1h
05-02 06:34

続き)震災前、浦戸諸島の桂島と野々島で計13軒がノリ養殖に携わっていたが、現在は桂島の8軒だけ。津波で被災し、人口流出と高齢化も進む。委嘱式に出席した区長、漁協組合員らは「浦戸全部の島で応援する」などと述べ、「期待の新人」を温かく迎え入れた。
05-02 06:33

(河北)浦戸諸島の桂島でノリ養殖に従事する「地域おこし協力隊」を委嘱 既に川口市から桂島に移り住み、約1カ月間、実習を体験した。市非常勤職員として漁業者の下で3年間、研修を重ね、一人前の漁師を目指す。 https://t.co/dLEacHjThH
05-02 06:31

RT @gyosenin_boshu: NHK総合「明日へつなごう(きたれ!マグロ漁師)」の放送にあたって、ポスターとチラシを作っていただきました!ポスターサイズがデカすぎて、なかなか貼って下さいとは言いにくい(笑) https://t.co/D7Deh6uPtY
05-02 06:28

RT @gyosenin_boshu: 気仙沼港が全力で取り組む後継者育成事業がドキュメンタリー番組で放送されます。NHK総合「明日へつなごう(きたれ!マグロ漁師)」5月15日午前10時5分〜です。是非ご覧くださいね! https://t.co/awfJKgTpNz
05-02 06:28

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/ONf19wRJNa おかげで @5sz__rose @rudoruhu @manada1965
05-02 03:28

気仙沼Times is out! https://t.co/wEOIp42k7d Stories via @gyunyulove
05-02 03:13

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2805-5ee3ea45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -