Entries

05/11のツイートまとめ

kaku_q

(毎日)佐藤危機管理監は「かなり混乱している状況だった。岩手・宮城内陸地震や東日本大震災で培ったノウハウをアドバイスするという所期の目的は、十分ではなかったが達成できた」 https://t.co/zuFUDJOOOf
05-11 20:12

続き)3月末の漁船数は約8600隻で、2015年の水揚げ高は591億円だった。震災前の約9000隻、10年の602億円に近づいている。漁船数は宮城県が漁船登録などを基に集計した。水揚げ高は塩釜、石巻、女川、南三陸、気仙沼の各漁港を合わせた金額だ。
05-11 20:07

(日経)宮城の水産業、震災前水準に 補助金が後押し 今後は5年間で途絶えてしまった首都圏など全国への販路開拓が課題となる。 https://t.co/2W0cn8BWbZ
05-11 20:05

(神戸新聞)全国的な知名度を誇る高級食材「由良の赤ウニ」を安定供給しようと、洲本市の由良町漁業協同組合が試験養殖を始めた。昨秋に取りかかり、懸案だった冬の寒さは乗り越えた。 https://t.co/9k0bs7v9eq
05-11 19:46

( #第八日昇丸及び協力船)九州沖で操業していた船も伊豆諸島から南方海域の漁場に何隻か移動しています。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-11 19:37

RT @lwanvonling: 調べた結果:閼伽(अर्घ)の意味は「価値のあるもの」であり、水とは限らない。マライ語のharga(価値)の語源。でも英語に繋がるものはパッと思いつかない。もしかしたら無いかも。 https://t.co/uAnXYASe7q
05-11 19:03

RT @katukawa: 巻き網は、漁獲効率が良いから、規制が無いと魚を獲りすぎてしまうと言う問題がある。獲り過ぎないように漁獲規制をすれば、海底環境を傷つけないし、ソナーで魚体を確認してから、狙った群れを獲れるし、エコで収益性の高い、最高の漁法になります。
05-11 19:02

RT @katukawa: 日本漁業は、最新のテクノロジーで漁獲効率を高めておきながら、魚を守る仕組みは江戸時代から進歩がない。これでは魚がいなくなるのは当たり前ですね。
05-11 19:02

RT @katukawa: 日本の巻き網船は、無人ヘリで魚群を探しています。効果が高いみたいですよ。減った魚を効率的に獲る技術は進歩しているので、漁獲量の減少以上に資源の減少は深刻。Fish on! ドローンでマグロを釣る漁がオーストラリアで誕生https://t.co/
05-11 19:02

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/LHr4ZVMSkz おかげで @shokusaihinkan @gcpn_official
05-11 15:27

RT @katukawa: 誤解している人がいるようですが、サバを畜養しろと言っているわけではないよ。そもそも巻き網の小サバは生きた状態で持って帰れない。えさ代がかかるし歩留まりも悪い。さらにノルウェーサバとの競合になるから、単価も伸びない。小サバは、一年獲るのを待って、食用サ…
05-11 12:13

RT @katukawa: サバの漁獲量に占める350未満(0歳、1歳)の割合が9割以上なんだよね。1から2年待てば需要が高い食用のサバになるので、もったいない。でも、こうなってしまうのは漁師だけの責任では無い。この船団が獲らなくても他の船が獲るだろうから、結局は規制が無いのが…
05-11 12:13

RT @katukawa: 稚魚を売る努力よりも、獲らない努力をしてほしい。「350グラム以上のサバはスーパーなどへの流通用として1匹500~1500円の値がつく。だが、350グラムよりも小さいサバは約20キロで500円。タイやブリなどの養殖魚のエサか、釣りのエサになることが…
05-11 12:13

RT @katukawa: とても残念なニュース。食用にならないサイズの小サバをふりかけにしたという話。なぜ一年待って、350gにしてから売るという発想が無いのだろうか。山口)未利用魚でサバのふりかけ 漁師と料理人が協力:朝日新聞デジタル https://t.co/Swp9S
05-11 12:13

(北国新聞)県漁協西海支所(志賀町)は、富来漁港内で養殖しているトラウトサーモン「西海サーモン」の増産を進める。12月に昨シーズンの3倍となる約5千匹の稚魚を仕入れて育てる計画だ。 https://t.co/czAxvtO977
05-11 12:11

(北日本)豊漁で港が活気を帯びる一方、困り顔なのが新湊でホタルイカを捕る定置網漁師たち。ホタルイカと一緒に大量のマイワシがかかり、水揚げする際にマイワシのうろこが大量にはがれ落ちるためだ。 https://t.co/5BlZKGMmXw
05-11 12:10

(#三陸新報)シロウオ漁が最盛期 南三陸町歌津の伊里前川 ポン酢などでの踊り食いのほか、かき揚げやお吸い物の具材として人気がある。週末になると毎年、県内外からシロウオ目当てに観光客が訪れる。 https://t.co/mRWiOnbegd
05-11 12:07

(産経)それでも最盛期の半分…サワラ漁獲回復へ今年も採卵  香川 昭和61年は1077トンと1千トンを超えていたが、平成10年には18トンにまで減少。同年から種苗生産と放流が始まり、昨年は544トン https://t.co/64QbxGlrgY
05-11 12:06

(スポニチ)子どものころは、海から遠く離れた内陸部に住んでいたせいか、生臭くて嫌いな魚だったけど、鮮度の良いイワシは生臭くもなく今は大好き!寿司店などでもイの一番に食べる魚に変わっている。 https://t.co/O4xYJQtKD9
05-11 12:05

(ねとらぼ)バランTシャツってなんなんだ 「ほっともっと」でもらえるオリジナルグッズがとってもシュール デスノートっぽいけどよく見たらおいしそうな「のりノート」など全6種 https://t.co/Q8oBFYkETO
05-11 12:05

(富山経済新聞)氷見の魚問屋「釣屋」が富山駅限定商品 旬素材の水産加工品「小分け」に 「つりやの小分けシリーズ」は、「ほたるいかの素干し」「糠いわしアンチョビ」「かき燻製」「糠ぶりスライス」など https://t.co/jv1AMOgzkr
05-11 12:04

RT @seafood_smart: 漁船で、底に溜まっている水を汲み出すことを「あかをくみだす」という。「あか」は梵語の閼伽で水のこと。梵語はインド・ヨーロッパの言語の祖語の範疇。水はラテン語系(スペイン語)で、アグア、英語でアクアとなり、漁業者がつかっている「あか」はきわめ…
05-11 12:03

動画あり(sorae)Fish on! ドローンでマグロを釣る漁がオーストラリアで誕生 ドローンに釣り糸と餌のタコを引っ掛け、海岸から350m先のマグロの魚影まで運びます。あっという間にマグロが食いつきます! https://t.co/MHoc2zly33
05-11 07:06

(中日)「能登ふぐ」 県内消費を 組合によると、能登沖の天然フグは春から初夏と秋が漁の最盛期。県の天然フグ類の漁獲量は二〇一四年度まで四年連続で全国一位だが、県内ではあまり浸透していなかった。 https://t.co/LxG5oT6NwP
05-11 07:02

唐桑でも昔は10個に1つぐらいはバフンウニだったような気がするけど、今は全然見ることがないなぁ。全国的な傾向なんだろうか?調査・研究して欲しいものだ
05-11 07:01

続き)一方で「量が少ない。さっぱりだ」という声も聞かれた。  稚内漁業協同組合によると、キタムラサキウニの水揚げは多いが、エゾバフンウニはここ数年で激減しているという。
05-11 06:56

(読売)稚内市沿岸のエゾバフンウニ漁が10日、始まった。同市北部の前浜では約20隻が出漁。午前5時から2時間半、漁師たちが箱めがねで海の中をのぞき、たもでウニをすくい取っていた。漁は6月中旬頃まで続く https://t.co/rL6lo1ltY5
05-11 06:55

(毎日 落語食堂)「諸説ありますが、関西は刺し身用に切ることを作るといったから。関東は、何の魚かわかるようにヒレを身に刺したからといわれます」。 https://t.co/K97KS2jk0J
05-11 06:47

(中日)魚のゆりかご アマモ育て 高月海岸海底に苗移植 同海岸のアマモ場は、海水温の上昇などから二〇〇四年までには消滅。同校は二年前からアマモ場の再生を目指し、県の事業に協力している。 https://t.co/QdOdc0MTnG
05-11 06:41

(毎日)福島第1原発事故で漁が自粛され、約4年ぶりに解禁となった金山町の沼沢湖特産のヒメマス漁が苦境に立たされている。町でただ一人の漁師だった男性が高齢を理由に引退。 https://t.co/VJgyRLpVom
05-11 06:39

(岩手放送)マス類の水揚げ振るわず 大船渡や宮古など沿岸の主要4つの魚市場での水揚げ量はおよそ9トンで、震災後5年間の平均の41パーセントに留まっています。不漁の詳しい原因は分かっていませんが… https://t.co/i88OdUbkeD
05-11 06:32

(どうしん)こわ~い顔でも味は淡泊 標津 オオカミウオ水揚げ 市場では地元の水産加工業者などがせり落とした。干物にして商品化したり、飲食店でもフライなどにして提供したりすることもあるという。 https://t.co/eAQbqd9XIO
05-11 06:30

RT @miyako_city: 宮古港 マダラ水揚量日本一達成!水産庁の水産物流通調査結果が公表され、平成26年の宮古市魚市場に水揚げされたマダラは8,702トンで漁港別で全国第1位になりました。... https://t.co/cbtXcL9oGc
05-11 06:09

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/C9CaNzt5DA おかげで @bubbagump0404
05-11 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/i5Fo2sWUh7 Stories via @HaisaiP_8131 @kawa_sanpo
05-11 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2814-60f2c548

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -