Entries

05/16のツイートまとめ

kaku_q

揺れたぞ
05-16 21:24

続き)万葉集で大伴家持が愛(め)で、江戸の平賀源内は消費に一役かった。歌人、斎藤茂吉の偏愛でも知られるウナギ食は日本文化である。永く味わい続けるためにも、ただ消費するだけではなく、大切な資源として守る意識を国民全体で共有したい。
05-16 20:30

(産経)【主張】ニホンウナギ 気緩めず資源管理強めよ 提出されれば、国際取引の規制対象になりかねなかった。そうならないためにも、世界最大のウナギ消費国、日本の主導で資源管理を強めてもらいたい。 https://t.co/LWYgbVvYbD
05-16 20:21

続き)いまや世界がカツオを知ってしまったのだろう。ここはあの味を末永く楽しめるよう、国際的なルール作りに取り組むのが日本の務めというものだ。「初夏新緑の候、榻(こしかけ)を樹下に据えて十片の刺身、一壺(いっこ)の酒に酔う、その楽王侯にまさる」と独歩はたたえた。
05-16 20:06

続き)それなのに近年は太平洋沿岸での水揚げがずいぶん減っている。1980年代に40万トン以上あった漁獲が最近は半分ほど。今年も店頭では入荷が少なく、値が高く、型は小さい三重苦だそうだ。
05-16 20:05

(日経)のちに「病牀録」と題して出版されたこの口述によれば、なかでも旬のカツオは別格の扱いだ。「刺身は鰹魚を最上味とす。鮪を説き鯛を云う者あれども余は与みせず」。なかなかの断定ぶり https://t.co/gMuzGCtMb1
05-16 20:04

(千葉日報)三枚におろし、煮てから焙乾室でまきを炊いていぶし、発酵カビであるカツオブシ菌を一番カビから三番カビまで3回も繁殖させて発酵を施し、完成させます。ちなみに鰹節は「世界一硬い食べ物」だそうです https://t.co/QNHzr9culg
05-16 19:59

(日テレ)大型イカ釣り漁船・第30開洋丸349トンが16日NZ海域で漁獲したスルメイカ約800トンを八戸港に水揚げ。唯一NZ海域で操業を続けてきたが、1日から外国船の操業が禁止され、今年が最後の水揚げ https://t.co/lLN8DkZUZN
05-16 19:43

(朝日)恐竜絶滅の小惑星、衝突跡を掘削調査 メキシコ湾で開始 2カ月かけて海底下1500メートルまで掘り進み、当時の地層を直接採取、大衝撃による環境の変化を解明する。 https://t.co/Xr3AX0JrgA
05-16 19:42

(NHK)料亭「小松」とは「パイン」という通称で親しまれています。海上自衛隊の幹部によりますと、店内には、東郷平八郎や米内光政、山本五十六にゆかりのある書なども所蔵されていたということです。 https://t.co/RDSdjq7Edf
05-16 19:40

(#気仙沼市魚市場 17日の入船)はえ縄 大目 7隻 38功洋丸 55大吾丸 58大伸丸 38栄徳丸 88慶安丸 68日光丸 38小金丸 https://t.co/mfPRGwb8uo
05-16 19:36

( #第八日昇丸及び協力船)極小カツオも近海でいい群れがあったのは一日だけでした。その後が続きません。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-16 19:33

RT @WanWan1Wanko: 水産資源管理に対して他の国々に遅れをとったことをまず認めてそれを自覚すること。その上で他の水産資源管理先進国の成功例の上っ面じゃなくて本質を学ぶべきだと思うのね。
05-16 19:15

RT @WanWan1Wanko: 要するに天下りとか業界権威者達の自己満足ってことで、肝心な問題解決にはならないってことです。その悪しき実例を知ってる私は、水産庁のMELに「おい、これはダメじゃないか!」と思うのであります。水産庁の面子があるのかも知れないけど、日本が…
05-16 19:15

RT @WanWan1Wanko: 月曜カフェスタトーク(2016.05.16) 平将明議員 生田よしかつさん 大澤咲希さん https://t.co/EL9W1SP81u 今日のカフェスタの話題のMSCとMELについて。これたぶん「何ぞや?」の人がほとんどだと思うけど見…
05-16 19:15

RT @gyosenin_boshu: NHKオンデマンド | 【無料】明日へ つなげよう 花は咲く あなたに咲く 「きたれ!マグロ漁師~宮城県・気仙沼市~」 https://t.co/C2FCAwjWFD
05-16 19:13

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/yeLeUmo8ZV おかげで @shimazukuri
05-16 15:27

生田さん、世界標準のMSCとMEL(日本発のナンチャッテMSC)の違いについて熱く語り中!!#cafesta https://t.co/5vBcvXnPuC
05-16 12:22

RT @daki_bato: 九九鳴き浜(くぐなりはま) 宮城県気仙沼市唐桑町 #唐桑半島 #気仙沼市 https://t.co/xufqobyoMX
05-16 12:17

RT @ikutayoshikatsu: これ2匹入って4.4kg。1匹2kgちょっとしかない、初期資源量の2.6%しか残ってない、30kg以上にならないと産卵しねぇ、大きくなれば500kgにもなる、絶滅危惧種に指定されてる太平洋クロマグロです。立派に国内産ですよ! https…
05-16 12:13

(岩手日報)海のプラごみ「生態系に脅威」  G7環境相会合、対策推進へ 富山市で開かれている日米欧の先進7カ国(G7)環境相会合は16日、海洋ごみ問題を議論した。 https://t.co/QmPRS4dj5x
05-16 12:10

続き)買い受け人は「安い値段で皆さんの口に入る。夏のスズキは『絵に描いてでも食え』と言われるほどおいしい。刺し身や洗いが一番。あら汁にしてもいい」
05-16 12:04

(#三陸新報)安くて食べ時です 気仙沼魚市場に定置網のスズキ 東京電力福島第1原発事故の影響による出荷規制が昨秋解除されてから初のシーズン。消費者にはうれしい「食べ頃価格」で取引されている。 https://t.co/mRWiOnbegd
05-16 12:03

RT @seafood_smart: ワシントン条約この国際取引の中には輸出入ばかりではなく、公海からの持ち込みも含まれる。例えば、もしクロマグロがこの条約の附属書に掲載されれば、日本の漁船が日本の沖の公海水域で漁獲したクロマグロであっても、日本国内へ持ち込むことは制限され…
05-16 07:08

(東奥日報)中型イカ釣り船が出漁期を迎えた。県内外33隻のうち、ほとんどの船が北太平洋のアカイカか、日本海のスルメイカ漁に向かう中、むつ市大畑町漁協所属の2隻は、東シナ海で単価の高いケンサキイカを狙う。 https://t.co/umu1u93GGf
05-16 06:53

(産経)「忙しい漁師さんが考案した船上のご飯。取った魚をさばいてしょうゆに漬け、ご飯に混ぜて手でこねて食べたから『手こねずし』と呼ばれるようになったといわれているの。これぞ男の料理ね!」 https://t.co/9bN3aKHh0u
05-16 06:52

(日経DUAL)父から息子へ「魚が下ろせたら、モテるよ!」 自分で下ろせたらかっこいい。身だけじゃなく、アラも頭も骨もできたら食べ尽くしたい https://t.co/smIXI8DiTC
05-16 06:47

(毎日)山嵜清張のひょうごを食べる・旬の魚 /109 魚卵 昔から身近に おいしく味わう 昔から身近に食してきただけに日本人は魚卵好き。その魚卵が多種味わえるのは、春から初夏なのです。 https://t.co/sYVXNPGH3Y
05-16 06:42

おはようございます。 https://t.co/JAvHl0Og1l
05-16 06:39

(ROCKETNEWS24)釣り人がボートにしがみつく魚に、ビールを与えてみたところ……。ゴクゴク飲んでる! これマジか!! っていうか、魚ってボートにしがみつくもんなの!? なんかわからんけどスゲーーーッ! https://t.co/oGf41YbwrH
05-16 06:38

RT @seafood_smart: 運搬船から急報がきた。「マグロがいる!」その後、壱岐の一本釣り漁師たちがクロマグロを釣るようになった海域だ。群れを巻き、うまく揚げることができた。100キロから300キロのクロマグロが660本。水揚げ1億円。https://t.co
05-16 06:35

RT @0217_kaito: 唐桑半島を越えて岩手県に入りました。リアス式海岸に詰めらましたがきついピークを超えて今日は山登るの慣れた気がする。(我慢してるような気もするが)そんな辛さも自然の景色が癒してくれる。今日は岩手県一関市で寝床さがし https://t…
05-16 05:41

日の出 https://t.co/YcjyMYPBTd
05-16 04:57

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/AdVVWaEQEq おかげで @sihoo_mamin @mskntkino @piyo_ko_
05-16 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/iFJy4C175A
05-16 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2819-e2395a9a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -