Entries

05/17のツイートまとめ

kaku_q

RT @sho_jfv: 同感!^_^ https://t.co/yecu3NmX02
05-17 21:02

RT @sho_jfv: @kaku_q 「美味しさ」は過食、水分欲求に繋がるので救難食には要らない要素だと思います。以前食べた(試食)ゼリー、乾パンはほぼ無味でした。
05-17 20:54

「唐桑最短道」という名前が泣けてくるな。巡行船が無くなって鮪立はとても不便になったよ
05-17 20:53

RT @phagetypet40: 昨年、インドネシアのパル湾に漂着した巨大マンボウ。全長1.8mを超えたというから、キングサイズのダブルベッドにびっちりマンボウが乗る計算。何度も海に帰したが、そのたびに波に打ち返されて、結局死んでしまったという。 https://t.co
05-17 20:44

(仙台放送)気仙沼市長、県庁を訪れ「唐桑最短道」の早期実現を要望 https://t.co/HM9WNLGA8a
05-17 20:39

RT @joox_news: 気仙沼市長、県庁を訪れ「唐桑最短道」の早期実現を要望 https://t.co/XtE9QqI4KG https://t.co/U3zoxrYp3g
05-17 20:34

おおっ!唐桑町民の悲願!舞根峠でなく大島架橋の道路と接続でもいいよね。舞根→日向貝→鶴ヶ浦(大島架橋道路)→大浦→浪板→鹿折 https://t.co/a7tuzrMZHg
05-17 20:34

しかし、こんな隠れ場所のない水槽ではストレス溜まらないのかな?
05-17 20:25

続き)「目には青葉山ほととぎす初鰹」の返歌となる川柳に「目と耳はただだが口は銭がいり」。季節の味は“高値の花”になってしまうのか。
05-17 20:21

(産経)食通で知られた池波正太郎さんの仕掛人・藤枝梅安シリーズに「梅安鰹飯」という短編がある。相棒の彦次郎がカツオを持って訪ねてくる。「梅安さん、まず、刺身にしようね?」「むろんだ」… https://t.co/xZCGGGrSZq
05-17 20:18

続き)4人の苦難はもしかすると1日だけで終わるかもしれなかった。研修生の女性の電話だけは、プラスチック製袋に入っていたために壊れていなかったのだ。だが、それに気付いたときには後の祭りだった。
05-17 20:14

もしも醤油があったなら…(AFP)ボートで10日間漂流、生魚で生存の男性「サシミはもう食べない」4人はボートに飛び込んでくるトビウオなどの魚を生のまま食べていたという。 https://t.co/O1LiKBiKjY
05-17 20:13

(どうしん)「弁天かき」11月デビュー 厚岸漁協 カキえもんに次ぐ新ブランド 弁天かきは、ホタテ貝殻に付着させた厚岸産の人工種苗から育てるカキ。来春、国内初となる人工種苗の大規模生産施設を稼働させる予定 https://t.co/1jZ8dNZaKz
05-17 19:56

(佐賀新聞)高級食材のアワビを陸上で養殖する試みが、藤津郡太良町で進められている。海況に左右されることなく、年間を通して供給できる強みを生かし、カニやカキに続く特産品にする狙い。 https://t.co/7ag7iit8xn
05-17 19:53

(毎日)宮古市の田老地区で、養殖コンブ漁が始まった。漁業者が収穫したコンブは全量を田老町漁協が買い取り、湯通し塩蔵コンブに加工。おでんに入れる結びコンブやきざみコンブの材料として、加工業者に出荷される https://t.co/nPr3gIEFH0
05-17 19:51

(#気仙沼市魚市場 18日の入船)はえ縄 大目 1隻 28新徳丸 だるま 4 めか 82 まか 4 とんぼ 5 吉切 51t https://t.co/mfPRGwb8uo
05-17 19:46

( #第八日昇丸及び協力船)カツオを多く水揚げしている船は、瀬付きの群れか流れ物の群れで、素群れは殆ど見えてきません。 https://t.co/UBqhLTggKq
05-17 19:40

RT @katukawa: サバは、だいたい同じ大きさサイズの魚が群れます。最近のソナーは、魚の大きさが獲る前にわかります。なので、巻き網は大きいサイズのサバを狙って獲ることが可能です。むしろ、釣りの方がどんなサイズの魚がかかるかわかりません。 https://t.co/XgJ
05-17 19:39

RT @katukawa: なんで獲るのを遅らせるという発想がないのだろうか。 https://t.co/sDyaMlkBor
05-17 19:39

RT @ikutayoshikatsu: #オープンエントリー2016 なんて、大それた身の程知らずなアタマの重しが取れたあとの初カフェスタ!やっぱおっちゃんは自由人が似合っとる。と、自分でもつくづくそう思う。https://t.co/RKH4loZsrv
05-17 19:38

RT @ikutayoshikatsu: あす発売の「グランドジャンプ」に掲載されてる「いっぽん!!~しあわせの日本酒~」って漫画にオレが実名で出てるぞっ!水産資源のことも真っ正面からしっかり描いてくれてる。かなり嬉しくて感激しちゃったぜっ!ぜひ読んでください。 https:/…
05-17 19:38

RT @Jyuusirou: 船の航路に見えますが、92年に香港発のコンテナ船が積んでいたアヒルのおもちゃをぶちまけてしまい3万近い数のアヒルのおもちゃがその後に辿った道筋らしいです。 https://t.co/bX2iG3XTg6
05-17 18:19

#気仙沼 #唐桑 瓦版 紙が更新されました ! https://t.co/hBay5sOkOJ
05-17 15:27

続き)魚のさばき方を学びたくて入ったのに、最初の1年はなかなか魚に触れさせてくれなかった。そんな中、ある日先輩にさばき方を習っていたら、「うちは学校じゃない!」と社長に怒られたことがありました。悔しくて家で猛特訓し、数カ月後…
05-17 12:19

(朝日)クリトモのさかな道 私を“さかな道”へと導いてくれた社長 私がこの連載を書かせていただいているのも、あの日、社長が私を築地に呼んでくれたから。 https://t.co/GmtMlY74ov
05-17 12:13

続き)当局は、22日の国会総選挙及び23日からのバラク・オバマ米大統領のベトナム公式訪問を控えて、同組織が魚大量死事件に便乗したデモを皮切りに暴動を扇動し、総選挙に影響を与えると共にクーデターを企んでいるものと見て警戒
05-17 12:09

(VIETJO)ホーチミン:魚大量死のデモが3週連続で発生―反政府組織の指導 デモの鎮圧にあたる警察官や青年団員の自宅を特定し家屋を破壊するなどして脅迫するよう賞金つきで呼びかけたりする書き込みが数多く投稿 https://t.co/eiBBVJBgUs
05-17 12:08

続き)白書によると、消費量は64年度には25・3キロだったが、経済成長に伴って増加、01年度には40・2キロまで伸びた。しかしその後、減少に転じた。
05-17 12:07

(京都新聞)魚介消費ピークの3割減 水産白書、魅力アピールを 14年度の国民1人当たりの年間水産物消費量は27・3キロとピークの01年度に比べ3割減となり、1960年代前半と同水準まで低迷したと指摘。 https://t.co/VfdgqeY4Ou
05-17 12:07

(日刊スポ)誤ってのみ込んだ海鳥や魚などの体内に化学物質が蓄積する懸念がある。世界の海に漂うプラスチックごみは今後も増え続け、2050年までに重量換算で魚の量を超すとの予測もある。 https://t.co/qrDpitj8zI
05-17 12:06

(@S)海のプラごみ 生成解明へ 海洋機構と東海大 世界中から分布データを集めるスマートフォンアプリも 発生源のプラスチックごみを抑制し、自然に分解されるバイオプラスチックの研究・開発を促進 https://t.co/D0EW4pxQQ7
05-17 12:05

RT @katukawa: 水研センターの中の人も大変だよね。今年のサンマのABCはどうするんだろう?
05-17 12:03

RT @katukawa: サンマは、東北水研が良い調査を行っています。6-7月の漁期前調査の結果がこれ。年によって遅い早いはあるけど、この時期に出港なら、このさらに東が漁場になると思われます。https://t.co/9gw8aEN7RW https://t.co/A7t
05-17 12:03

RT @katukawa: 産経新聞のサイトで、サンマで検索しても韓国の記事しか出てこないのだが…https://t.co/smjY7x2We6 https://t.co/1sLcMTBOz9
05-17 12:03

RT @katukawa: 産経は去年ここまで言っている。漁獲規制がない中での日本の公海サンマ漁業参戦は、当然、批判するんだよね?「日本は、こうした公海での乱獲を防ぐため、漁獲枠や禁漁水域の設定などの実効性のあるルール作りを急ぐ構えだ。だが、漁獲量を減らしたくない中台との厳…
05-17 12:03

RT @katukawa: 日本がサケマス船を公海サンマに転換したことについて、産経新聞の意見を聞きたい。参考:産経新聞の去年の記事「サンマ、中台の乱獲どう防ぐ 日本は厳しい駆け引き必至」https://t.co/8v6gWW66Gl
05-17 12:03

RT @katukawa: この時期に出漁と言うことは、ものすごい東に行って、脂ののっていない小型魚を獲ることになるんだろうな。去年は、台湾船の合法な公海漁獲をさんざん非難していたくせに、舌の根も乾かぬうちに、自分たちもやるのか。https://t.co/kiVPrFuIsn
05-17 12:03

(産経)初ガツオ、近海水揚げ激減…韓国”爆漁”1.6倍、インドネシア・米も激増 高値で日本の「食習慣廃れる」 和歌山県の主要港では、およそ10年間で水揚げ量は10分の1程度まで激減している。 https://t.co/MYHzklsNB5
05-17 07:13

(読売)半信半疑の出漁――。16日、根室市の花咲港から中型船11隻が初出漁した。しかし、この時期にサンマがとれるのか、とれても価格は折り合うのか、乗組員は不安を抱えての出航となった。 https://t.co/pJLmuUr03x
05-17 07:06

(読売)2人1組で1人が操船し、もう1人が磯を囲むように網を張り、「追太棒おうたぼう」と呼ばれる木の棒で海面をたたいたり、こぶし大の石を海に投げ込んだりしてアオリイカを網に追い込む。 https://t.co/8a73EBhTGc
05-17 07:04

(読売)地魚特産品化へ由利本荘で協議会 今年度の事業計画は、ハタハタしょっつるの製品化や地魚をすり込んだ麺類の開発、三陸地方の練り物加工所の見学など。官民のスクラムでヒット商品の掘り起こしを目指す。 https://t.co/xin7T9pPPH
05-17 07:00

(時事)カイサリア沖の地中海海底で発見された古代遺物を公開した。約1600年前に沈没した商船の積み荷で、極めて珍しいブロンズ像や大量の硬貨が見つかった。 https://t.co/MWK0O9uEiB
05-17 06:49

(どうしん)根室漁協の花咲市場で安全操業を呼びかける会議が行われ、全国さんま棒受網漁業協同組合の八木田組合長が「公海でのサンマ資源量を不安視する声もあるが、課題を解決し、この事業を成功させたい」 https://t.co/QO99hp7YhI
05-17 06:45

続き)また、サケ・マス流し網漁を行っていた小型船(19~44トン)19隻も、代替漁業としてサバ・マイワシの棒受け網漁を実施する。20日頃に一部が出漁の予定だ。
05-17 06:43

(読売)「サケ・マス」代替漁 初の出漁…根室 11隻のうちの7隻は露船に売る「洋上売魚」、4隻は船上で冷凍する「船上凍結」を行い、輸出に限定する。 https://t.co/zsHqpQGCVr
05-17 06:43

(中日)フランスの非政府組織(NGO)「世界で最も美しい湾クラブ」は十四~十六日、駿河湾の現地調査をした。二十五カ国三十八湾が加盟しており、日本からは松島湾(宮城県)と富山湾が参加している。 https://t.co/E5PCoHbYvr
05-17 06:37

三陸Times 紙が更新されました ! https://t.co/wZP4fGmIQR おかげで @koubou_one @ihatov870 @DriveRecorderJP
05-17 03:26

気仙沼Times is out! https://t.co/G57ZJ8Avlz Stories via @whidaiho @blogchk3
05-17 03:11

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happenlog.blog73.fc2.com/tb.php/2820-73253584

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kaku q

Author:kaku q
気仙沼市唐桑町の鮪立生まれ

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -